夏休みは永平寺へ

夏休みから戻って来ました。この間、“除夜の鐘”で名高い永平寺に行って参りました。たまたま旦那さまの実家からほど近く、かねてから行ってみたいと思っていたのをようやく実現させたわけです。行ってから気付いたのですが永平寺は道元禅師がお建てになったのですね。師は食をとても大事にされていたことを知っていたので、食を生業とする身としては、なんだか招いていただいたような不思議な心地を覚えました。写真左は最も高いところに位置し四季折々の美しい景色が眺められる法堂からのもの。写真左から2つめが“除夜の鐘”で有名な大梵鐘で、偶然その音をじかに聴くことができたのですが、心に清らかさが染み渡るような静かなやさしい響きにとても感動しました。これを機に、また心と体にやさしいお料理を供せられるよう今年後半スタートです。(智)

夏休みは永平寺へ_b0016416_143516.jpg夏休みは永平寺へ_b0016416_144591.jpg夏休みは永平寺へ_b0016416_1442444.jpg夏休みは永平寺へ_b0016416_145588.jpg夏休みは永平寺へ_b0016416_144435.jpg
by revesdeviestudio | 2007-08-21 14:19
<< 銀座からベビーカステラまで。 Aila夏休みのお知らせ >>