マナーの力 芸術・礼儀作法のルーツ

マナーの力 芸術・礼儀作法のルーツ_b0016416_2283340.jpg

「マナーの力 芸術・礼儀作法のルーツ」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
きらきらと陽光が美しい朝でしたね。
 

さて、太古の昔、
女性は地母神として
 
 
農作物の豊穣を
象徴していました。
 
 
ですから日本は
大地にひれ伏すお辞儀があったり、 
  
  
古来ロシアでは大地を
聖なる母としてあがめる慣習があり、 
 
  
バレエ・リュス(ロシア・バレエ)に
その影響を感じたことがあります。
 
 
バレエ・リュスとは、
1909年にパリで鮮烈なデビューをし
 
 
革新的なステージで一世風靡した
伝説のバレエ団です。
 
 
ピカソやマティス、コクトー
シャネルらを巻き込んで、
 
 
その総合芸術は世界に
革新と興奮をもたらしました。
 
 
従来のバレエや
西洋の建物は上へ上へ
 
 
天を崇めるように
伸びようとするのに対して、
 
 
バレエ・リュスはまるで
大地を崇めるように踊ります。 
 
 
昨日、新宿で
空へ伸びるような高層ビルと、 
 
 
そのふもとの
新宿御苑を目にしましたら、
 
 
天地を敬う心、
自然への畏怖の念に
 
 
思いを馳せた次第です。
古今東西、表現は違えども
 
 
自然崇拝から芸術だけでなく
礼儀作法、マナーも生まれていきます。
 
 
自然、すなわち神様にしていたことが
人間同士の作法になっていったのです。
 
 
いかがでしょう。素敵なルーツだと
私は気に入っています(^-^)/♡
  
   
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
 
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
バレエが天へ向かって
伸びるように手足を伸ばしたり、
高く飛んだりして踊ることの意味
がお分かりになったでしょうか。
サーファーは波にのって、天に
近づこうとしますが、こうして、
芸術やスポーツを、自然(神様)と
人との関係性で見つめると、
神聖に感じられてくる私です。


【写真】
昨日、講師として登壇した
会場から。美しい眺望です。


【お知らせ】
著者ページが出来ました。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2100回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆マナーが大好きになります。
電子書籍・第二作目『チャンス 
マナーは人生のチャンスをつかむ』
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
http://urx.nu/iXMM
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1400回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
 
by revesdeviestudio | 2015-05-17 22:09 | プロトコール&マナーズ
<< マナーの力 宝物 マナーの力 命へのマナー >>