プロトコール130 祖霊崇拝

プロトコール130 祖霊崇拝_b0016416_19481979.jpg

「プロトコール130 祖霊崇拝」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
そして、ただいまです^^


おかげさまでいい帰省が出来ました。
お墓参りに、お坊さんの家でのお経、


初めて夫の実家を訪れた時からのご縁、
天橋立・元伊勢籠神社へのお参りなど、


原点回帰で充電してまいりました。
さて、あらゆるものに神様をみる、


八百万神の思想がある
私たち日本人ですが、


誰もが思い浮かべる自然崇拝と
そして、もう一つ祖霊崇拝があります。


古来、日本はこの主な二つから
平和が保たれてきたのです。


私もその一人ですが、色々な事情で
親との縁に恵まれない人にとっては、


遥か彼方、太古の時代に遡り、
ご先祖さまに思いを馳せれば、


命の繋がりに、自分が今在ることに
感謝を捧げずにはいられないことでしょう。


プロトコールを真に身につけるには
自国の歴史を知らずしては成りません。


世界から見れば稀に見る
平和が保たれた日本です。


自然と、先祖と年長者を敬って
平和が保たれてきたということが、


日本人の精神の原点です。
シンプルなことがかえって嬉しく、


いつも帰省を通して
この原点に立ち返ってきます。


また、義母からも
パワーをいっぱい頂いてきました。


今年89歳になりますが
今でも朝・昼・晩と台所に立ち、


天麩羅、フライ、煮物、カレーをとびきり
美味しくお料理する偉大な母です。


仏様のお料理も
お花も自ら生けて、


本当に尊敬しています。
まさに日本人が大切にしてきた


生き方をしている義母です。
いつも為になる話をしてくれますよ。


まだまだ元気に長生きして
教えて欲しいことばかりです。


おかげさまでいいお盆でした。
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように

 
【コラム】
ブログを読むだけで、義母の元気ぶり
に驚いている方も少なくないことでし
ょう。もちろん義母も同じものを食べ
ています。戦争体験があるので、いつ
も食べ物が豊富に備蓄されています。
食べる=生きる、と直結しているので
す。帰省するとお腹いっぱい食べさせ
たいと、朝早くから起きて、お味噌汁
を作り、ウインナーや目玉焼きを焼き、
煮物の残りや、おじゃこに竹輪と色々
なものが並びます。とにかくパワフル
で、その源は無償の愛情です。老齢の
今も、してもらう側ではなく、してあげ
たい側でいる姿勢に学んでいます。


【写真】
天橋立、元伊勢籠神社には初詣と
お盆の帰省の際に、いつも参拝し
ています。訪れる度に立派になっ
て、今回はお茶屋さんも出来てい
ました。美味しいお抹茶と見事な
掛け軸をパチリ。皆様にもいい気
が届きますように(o^-^o)


【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです。私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-19 19:48 | プロトコール&マナーズ
<< プロトコール131 地域慣習の尊重 プロトコール129 知恵の結晶 >>