新アロマの力(220)

新アロマの力(220)_b0016416_10453197.jpg

「雛祭り」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
明日は雛祭りです。


当日をいっそう心地よく過ごせるように
お役に立れてばいいのですが。。。


「桃の節句」と言われますが
「節」とは季節の変わり目のことです。


中国から伝わった暦上の風習で
重要な五節句のなかの一日です。


つまり、3月3日は本来
「上巳(じょうし)の節句」。


五穀豊穣を祈るために
穢れを祓う行事として伝わりました。


雛祭りの由来は複雑で
三つの伝承背景があります。


①上巳の祓え
中国では、邪気に見舞われやすい
忌み日として、水辺で身を清め、
不浄を祓った後に宴を催す習慣が
ありました。


②曲水(ごくすい)の宴
中国の風習が、奈良・平安時代に
貴族の間で雅な遊びに発展し、
庭園に造られた曲がりくねった川に
杯を浮かべ、自分の前を通り過ぎる
までに和歌を一首詠む風流な宴です。


③雛(ひいな)遊び
一方、貴族の女の子の間での遊びで
人形を船に乗せて海へと流す風習が
あり、穢れを祓うものでした。


このように、独立していた風習が
結びついたのが雛祭りです。


桃の花は、たくさんの実をつけ
強い生命力の象徴であり


その香気には、厄除けの力が
あると考えられています。


人形を片付けなければ
「お嫁に行くのが遅くなる」というのは、


手の込んだ豪華な雛人形になるにつれ、
流すのではなく、雛流しに代わって、


すぐ片付けることで、穢れを祓ったと
みなすようになったのです。


長くなりました^^
私の元で学ばれている方から


上巳の節句について問いがあり、
せっかくだから触れました。


最後までお目通しいただきまして
ありがとうございます。


皆様も雛祭りを楽しみながら
周りへ継承していってくださいね♪✧


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
前述の、中国の宴で飲まれていたのは
桃の酒です。その意味も前述の通りで、
日本でも古くから魔除けの力をもつ樹
とされていました。『古事記』にも、
桃の実を投げて窮地を脱するシーンが
ありますし、桃太郎もいます。不老長
寿の郷「桃源郷」の入口には沢山の桃
の木が植えられているそうです(o^-^o)


【写真】
国際文化会館のお雛様と✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-03-02 10:46 | アロマセラピスト
<< 新アロマの力(221) 新アロマの力(219) >>