地方料理を食べながら

地方料理を食べながら_b0016416_9401541.jpg

今日5日、明日とAilaはお休みを頂いております040.gif



写真は昨日のランチ時のもので
芍薬のふさふさの花弁に魅了されました056.gif

地方料理を食べながら_b0016416_9403621.jpg休日の前菜はいつもスタッフがアレンジしてくれるのですが、野菜のテリーヌが供されましたよ。


テリーヌ真ん中に乗っているのはタプナード。


黒オリーブが主役のプロヴァンス地方のペーストですが、ここ20年ほど食べた中でもAilaの自家製タプナードはいけてると思います029.gif
地方料理を食べながら_b0016416_93742100.jpg
今日は、なんだかフランスの地方料理が
とっても食べたい気分でした011.gif



それで主菜は
仏産仔鴨もも肉のコンフィ カスーレ風をチョイス
自家製メルゲ-ズ入りでボリュームあるかも012.gif
地方料理を食べながら_b0016416_9375319.jpgコンフィは語源が今ではお馴染みのコンフィテュール(ジャム)で、低温で脂肪で煮たうえに、更に脂肪で覆って寝かせてから作られる料理ですが、フランス有数の美食の地、ぺリゴール地方の名物料理です027.gif


コンフィの美味しさに魅せられて、フランス料理を身近に感じ好きになる人も多いのでは。
地方料理を食べながら_b0016416_938248.jpg懐古趣味はありませんが
フランス人と10年以上にも亘って暮らし、料理書を20数冊創ったことは、私の貴重な無形の財産です058.gif



20数冊の本を年1冊出版したとするなら、10年ないし20年分位フランス料理を食べたようなものかも。
その中心は家庭&地方料理だから無性に食べたくなるのでしょうねぇ037.gif

地方料理を食べながら_b0016416_9381399.jpgパリは東京と同じく地方から、また旧植民地から
様々な人々が集まって暮らしていて
フレンチレストランだけでも多種多様です069.gif


それが興味深いところであり
Ailaが表現したいリアルフレンチ066.gif


写真は早朝に一人、入念にフードの手入れをしてくれているコーゾー君。陰の働きに感謝です016.gif
by revesdeviestudio | 2010-05-05 10:41
<< 休日勉強会 やわらいだ空気のGW >>