マナーの力 雛祭りのあとに

b0016416_19472978.jpg

b0016416_19474836.jpg

「マナーの力 雛祭りのあとに」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
美しい朝で一日が始まります。
 
 
いつも海と空が
一体となった景色を眺めては、
 
 
いにしえの人々が
船に乗ってやってきた人を、 
 
 
天からやって来たと
信じていた気持ちが
 
 
わかる気がしています。
海と空が繋がって見えるのです。
 
 
とくに早朝の
夜明け前のひと時は。
 
 
そんな神話を身近に感じる
宮崎ライフを過ごしております。
 
 
さて、昨夜、ブログ編の
コメントで触れましたが、
 
 
昨日は雛祭りでしたね。
もともと邪気祓いの行事で、
 
 
雛人形に災厄を託し、
川や海に流したといいます。

 
人形は人の身代わりとなる対象物で、
人の穢れを移すためのものでもあるのです。 
 
 
素朴なものから手の込んだ人形になって
雛流しに代わって、「すぐ片付ける」ことで
 
 
穢れを祓ったとみなすように
なったということです。
 
 
せっかく気持ちよく
雅な桃の節句を楽しまれているのに、
 
 
ここまで触れると
気持ちを急かしてしまうのでは、
 
 
そう思い控えました(*^^*)
 
 
知っている私ですので
綺麗に優しく拭いて片付けてから就寝へ。
 
 
どうぞ、名残り惜しいことでしょうが
災厄を託して感謝して仕舞われて下さいね。
 
 
穢れ、気枯れを一掃し
清々しい気持ちで春を迎えましょう(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
桃の節句ですが、桃の代わりに
苺を楽しみました。あと宮崎は
きんかんが美味しい季節です。
生産量が日本一で、とりわけ今
エリートきんかんとも言われる
「たまたま」が解禁され本当に
美味しい!いつでも口にできる
ようにキッチンのカウンターの
上に置いています。見た目も
可愛くて室内に彩りを添えて
くれています(o^-^o)
 
 
【写真】
昨日の海です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
地震があったそうですね。
気がつきませんでした(⌒-⌒; )
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-03-04 19:47 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 基軸

b0016416_209276.jpg

b0016416_2093259.jpg

「マナーの力 基軸」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
毎朝、美しい自然の色愛で朝を迎えています。
 
 
いつも感謝で始まり
有り難いことです。
 
 
さて、ありがたいことに、
私を介してマナーについて
 
 
読み知っていくうちに、
マナーへの認識に変化が起こってきた、
 
 
そうしたご感想を頂くことが
少なくありません。
 
 
真のマナーについて
まず知ることが大切です。
 
 
そのうえで日々
積み重ねて身につけること、
 
 
習慣にすることが
大切です。
 
 
マナーは特別なとき、
非日常シーンで行う
 
 
演出ではなく
一日一生行うもの。
 
 
誰かいるいないに
かかわらず
 
 
自分一人でも
無意識に行っているような、
 
 
自分の基軸となる
無作為な振る舞いです。

 
自然な動作が当たり前に
マナーに適っている、
 
 
人としての心の
あり方・振る舞い方、
 
 
それがマナーです。
 
 
基軸となるマナーを
伝えていますので、
 
 
読むことからもどうぞ
一助になさって下さいね(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
今日はお雛祭りですね。私も
節分が終わるとわくわくして
雛人形を飾りました。とても
小さなサイズなのですが、
愛嬌のあるお顔が気に入って
目の前にしては、いつも微笑
んでおりました。雛祭りは、
もともと邪気祓いの行事です。
綺麗になって清々しい気持ち
で春を迎えましょうね。
 
 
【写真】
一昨日です。
光景は昨日の朝です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-03-03 20:10 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 主語はお相手様

b0016416_22255787.jpg

「マナーの力 主語はお相手様」
 
 
皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
おかげ様で、弥生の月を迎えました。
 
 
講師ワークで東京で
過ごしておりましたが、
 
 
飛行機の移動に慣れたどころか
空を飛んでいるんだと、
 
 
今になって新鮮な
感動を覚えております。
 
 
これは講師ワークと
通じるところがあり、
 
 
教えるほどに
学んでいると申しましょうか、
 
 
もっとこう伝えればよかったとか
謙虚になるばかりです。
 
 
マナーを身につけますと
自信に輝く一方で
 
 
謙虚になるものです。
数々の作法があるものの、
 
 
マナーの真髄は、
自他ともに気持ちのよい
 
 
時間と空間を
過ごすことですから。
 
 
そのため、自然と相手を
気遣うことができ、
 
 
変なことをしていないか
誤ったことをしていないか、
 
 
そのように意識が自分に
向けられるものではなく、
 
  
お相手様は心地よいかな、
お相手様は快適に過ごされているかしら、
 
 
主語は「私」ではなく
いつも「お相手様」です。
 
 
この投稿も自己発信しながら
伝わっているかな、大丈夫かなと、案じています。
 
 
そうして次はもっとこうしようと
学ばせて頂いております。
 
 
いつも本当にありがとうございます。
ぜひ実際にもお学びにお越しくださいね。
 
 
2016年春期講座
登壇も早速決定いたしました。
 
 
最後は宣伝となりましたが
どうぞ宜しくお願い申し上げます(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
「私が恥をかかないために」。
「私が気持ちよくいられるように」。
というものではなく、むしろ
「お相手様が恥をかかないように」。
「お相手様が気持ちよくいられるように」。
マナーとはいつもお相手様が主語であり、
お相手様の背景にまで愛情をもって細や
かに思いやることが大切です。私が学ん
だマナーは、世界に通じる、日本一、
アジア一の学校で教わったものです。
日本人であることを大切に、なおかつ
国際水準のマナーを、つまり和洋のマナー
を最も格式の高い水準で身につけられる
機関は珍しいと思います。どうぞお学びに
お越し下さいませ。心よりお薦め致します。
 
 
【写真】
宮崎に戻るとオフタイム。
心身共に寛ぎスタイルです✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-03-01 22:27 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 人間性の豊かさ

b0016416_19474462.jpg

「マナーの力 人間性の豊かさ」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
美しいパステル画のような眺めで迎えた朝です。
 
 
昨日も今日も、間を隔てる
一枚のガラスのせい?
 
 
と、思わず確認してしまいましたが
やっぱりパステルトーンの朝景色です。
 
 
春の足音がいよいよ
近づいています。
 
 
さて、この頃、マナーへの
関心の高まりを感じています。
 
 
自らマナーについて
触れ回ることはあまりないのですが、
 
 
自然と私の立場は
伝わるもので、
 
 
興味をお持ちである方々が
少なくないことに
 
 
嬉しい驚きが
隠せません(*^^*)
 
 
経済的な豊かさと
人間性の豊かさ、
 
 
財力と人間力は
かならずしも比例するものではなく、
 
 
放っておいたら
乖離するものかもしれません。
 
 
そんなお話に、先一昨日
親しくなったばかりの方と長じました。
 
 
純粋に欲求していることは
時間の感覚が無くなりますね。
 
 
ちょっと立ち寄っただけのつもりが
3時間も長居してしまいました。
 
 
マナーは演出では
ありません。
 
 
マナーは人間性の豊かさ、
人間力に通じていることに、
 
 
気づかれている方々が
増えてきています。
 
 
オープンハートはいいですね。
 
 
純粋に繋がり合い、
いい心地でした(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
マナーとは、人を遠ざけるような
コワいものでも難しいものでもあ
りません。また、自分が恥をかか
ないために身につけるものでもあ
りません。むしろ人に恥をかかせ
ないようにする、思いやりと優し
さに溢れたものなのですよ。
 
 
【写真】
一昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。


私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-02-26 19:49 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 「雑草ということはない」」

b0016416_195419.jpg

b0016416_19542468.jpg

「マナーの力 「雑草ということはない」」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
小鳥のさえずりで迎えた清々しい今朝でした。
 
 
毎朝目覚めて、起きてすぐに
ガラス戸を開け放ちます。
 
 
思わず、美しい満月と
目が合い嬉しい驚きでした。
 
 
海と山と空に
囲まれて暮らし、
 
 
今もビーチ添いのヤシの木立ちから
鳥たちがいっせいに飛び立ちました。
 
 
海の色と
月の変化には、
 
 
自分なりに理解が
できてきましたが、
 
 
鳥たちの見分けは
まだまだです。
 
 
ぜんぶ「小鳥」に
なっています、笑・汗。
 
 
「雑草ということはない」
昭和天皇の有名な御言葉です。
 
 
雑草という名の草はない
という意味で、
 
 
私もとても大事に
している御言葉です。 
 
 
鳥たちについても
知っていきたい、
 
 
他にも色々知りたい、
身近なモノについてが多く
 
 
新鮮な発見と
驚きの毎日です。
 
 
見過ごすことなく丁寧に
暮らしていきたいと思います(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
国際水準マナーとされるプロトコール
を日本で最も実践なさっている方々は
皇族です。そういったこともあって、
マナーを学ぶ歳月のなか、皇室の方々
のお写真を拝見することが人よりも
少なくなかったかもしれません。また
言動についても目に、耳にすることが
幾たびもありました。ですので自然と
敬意と感謝だけでなく、親しみを感じ
ているかもしれません。お写真を拝見
して、拝んだりしているわけではあり
ませんよ。挨拶、服装、姿勢などを
目習いをさせて頂きました。お洒落な
雑誌もいいものですが、最も格式の
高い学びになると思います。
 
 
【写真】
昨日と今朝一番のお月様✿.。₀:*゚✲゚*:₀。

 
【お知らせ】
キャンセル待ち状態らしいのですが、
来月2月に「1dayマスターコース」
が開催されます。3月分はまだお席が
とれるようです。昨年、大好評だった
ものの第二回目です。どうぞこの機会
にマナーの世界にリアルに触れて学ん
でみて下さい。開催場所は、私もお気
に入りの場所、国際文化会館です。
NHK連続テレビ小説「花子とアン」で、
主人公の安東はな(のちの村岡花子)が
通うことになる東洋英和女学校、現在
の東洋英和女学院の前にあたり、古き
良き六本木の街並みのなかに位置しま
す。素敵な場所で、お目に掛かれます
ことを心より愉しみにしております。
 
URL
http://www.noble-group.jp/newsData/index.html#151215c
詳細
http://www.noble-group.jp/newsData/img/1602_03oneday16winter.pdf
お申込み
http://www.protocol.jp/contact_1day.html?var=20151215
 

私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-02-24 23:08 | プロトコール&マナーズ