マナーの力 仁と礼

b0016416_2313243.jpg

b0016416_23134355.jpg
航空大学校は、昭和29年に運輸省(当時)の付属機関として宮崎の地に設立されました。国が設立した唯一の公的エアライン・パイロット養成機関です。宮崎空港内にあり見守られているようでいつも安心して離発着しています。
b0016416_2314423.jpg
飛び立ってすぐの、宮崎上空です♪
b0016416_2314241.jpg
雲があっても富士山は飛び抜けていて元気を頂いています♡(^◡^)♡


「マナーの力 仁と礼」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
新しい一週間が始まりました。
 
 
雲が厚く広がって
空を近く感じる今朝でした。
 
 
シックに感じられて
雨景色も美しいです。
 
 
空と海がグレイの
グラデーションを織り成すなか、
 
 
白波の差し色が際立ち
それがまた美しいのです。
 
 
さて週末は、東京にて、
師である上月先生のもと
 
 
研鑽させて頂いておりました。
礼儀作法、マナーの世界は深遠です。
 
 
ですから、一生の学びとして
ふさわしいと臨んでいます。
  
 
難しく感じられたら
申し訳ありません。
 
 
とてもやさしく大切なことで
面白いから学んでいます。
 
 
人にも自然にも
やさしいことが大事ですね。
 
 
「自己解放とは、
自然と一体化すること」 
 
 
今回、印象深くした
学びの一つです。
 
 
「自然体」に通じる
ことだと思いました。
 
 
自然体は、自分勝手とは
異なります。
 
 
ところで、孔子は
「仁」と「礼」を重んじました。
 
 
人を愛する「仁」と、態度や行為として
表すものを「礼」とよんで重視しました。
 
 
礼儀作法、マナーを
身につけると
 
 
自然体から程遠くなると
思われる方がいらしたら、
 
 
それは勘違いであり、
むしろより自然体になります。
 
 
心も体も解放されて
洗練されていきますよ。
 
  
それを説きたくて
教える立場になりました。
 
 
やさしく伝えられるように
努めていきますので、 
 
 
楽しくお読み頂ければ
幸いです(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
「真理の真理」、、、上月先生が
今回、仰ったお言葉です。それを
教わっているから面白くて興味が
尽きないのだと納得いたしました。
帰途、機上が教わったことを熟考
するのにちょうどいい時間と空間
になっています。NETが繋がら
ない環境が、教わったことを一人
で考えるのにちょうどいいのです。
この投稿でも、教わったことを軸
にしたり、糸口にして私なりに
展開させています(o^-^o)
 
 
【写真】
この週末です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-03-14 23:23 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 サーフィン

b0016416_19431254.jpg

b0016416_19435769.jpg

「マナーの力 サーフィン」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
空に海に、春近しと感じる清々しいこの頃です。
 
 
昨日の夕どき、
ビーチを歩いていましたら、
 
 
いつになく波が猛々しく
珍しいなと思ったところで、
 
 
サーフボードを片手に持って
自転車を漕ぐ少年に抜かれて驚きました。
 
 
そして、歩みを進めて
さらにビックリ!
 
 
サーフィンしている人がいっぱい☆彡
 
 
宮崎はサーファーの聖地と言われていますが
いよいよ季節が変わってきたようです。
  
 
ウィンストン・チャーチルの
言葉が浮かびました。
 
 
「凧が一番高く上がるのは、
風に向かっているときである。
風に流されているときではない。」
 
 
遥か遠い昔、
神に近づこうとして、
 
 
高い波に乗ったことから
サーフィンが始まったと教わったことがあります。 
 
 
しかもこれも上月先生から
マナーを研鑽する内弟子時代に。
 
 
礼儀作法には神様に
お供え物をする時の
 
 
礼儀と作法という意味があり、
大自然=神様とし
 
 
敬意と感謝を捧げた
心の表れです。
 
 
何気なくやっていることが
太古から今に繋がっています。
 
 
サーフィンは
今どきのように見えて
 
 
とっても原初的パワーに溢れた
スポーツかもしれません。
 
 
眺めているだけで
パワーチャージとなりました(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
  
 
【コラム】
本日は3.11。
黙祷を捧げました。日本は世界から
たくさんのご支援を頂きました。その
ご恩返しプロジェクトとして始まった
民間親善国際交流として幸福大使活動
に参画してまいりました。私がご指導
できる生活文化に生かせる知恵として
アロマテラピーを中国や韓国の女性達
にボランティアでわかち合ってまいり
ました。自然と世界と共存することを
大切にしたいと思い、自分が出来るこ
とに努めております。いっぽう、海を
眺める日々の中、自然への敬意と感謝
を深めています。宮崎は神話の故郷で、
神ごとが至る所にあり、またいっそう
自然から愛と感謝を学ぶ毎日です。
 
 
【写真】
ともに昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-03-11 19:45 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 魅力を引き出す道

b0016416_19455997.jpg

「マナーの力 魅力を引き出す道」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
新月の翌日です。
 
 
新月は、こと始めにふさわしく
何か一歩を踏み出すのにいいようです。
 

これからずっと大切にしようと
私も思いがけず決めたことがあります。
 
 
また、いつか
お話ししますね。
 
 
さて、この週末に
東京で過ごした際、
 
 
師である上月先生のもとで
研鑽の時間を頂いてまいりましたが、 
 
 
プロトコール&マナーズの世界は、
内容が多岐にわたり、

 
自分を多方面から
高めることに通じて、 
 
 
こんなに素敵で
興味深いことはないと
 
 
再確認してまいりました。
男性、女性ともに
 
 
新鮮な気づきになって
最も興味深い学びに、
 
 
例えばファッションが
そうかもしれません。
 
 
また、意外なところで、
私に要望の声が上がるのは
 
 
手紙の書き方です。
私が差し上げたお手紙から
 
 
こういう風なお手紙をと
請われることが少なくありません。
 
 
マナーというとテーブルマナーを
思われる方が多いようですが
 
 
想像以上に広範囲で
それだけ自分を高められます。
 
 
マナーとは自分の魅力を
引き出す最善の道です(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
  
 
【コラム】
私のfacebookでの投稿に、
マナー=テーブルマナーだと思って
いたけれども、私の投稿によって
マナー=自分を高めるに変わりました
といったコメントを数々頂き、とても
嬉しく有り難く感じております。私も
自分を高める生涯の学びとしています。
深遠な世界だけにずっと学べる楽しみ
があります。さらに皆様に分かち合う
ことでまた深まり感謝してやみません。 
お読み下さって本当に有難うございます。
 

【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-03-10 19:46 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 日本&世界標準マナー

b0016416_2065621.jpg

「マナーの力 日本&世界標準マナー」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
春を感じる穏やかな日々です。
 
 
週末は東京で過ごしておりましたが、
東京もまた暖かいですね。

 
宮崎との寒暖差がさほどなく
心地よく過ごせました。
 
 
おかげ様で先日の
1dayレッスンが好評で
 
 
マナーへの関心が高まっているようで
とても嬉しく感じております。
 
 
日本は個性的な国で、
素晴らしい歴史や文化がありますが、
 
 
一歩世界に出ると
通じないことが少なくありません。
 
 
そのため日本のマナーと
世界標準のマナーと区別して
 
 
知っておかれるといいですよ。
また、両方をご理解されて
 
 
ご指導されるところで
学ばれるといいですよ。
 
 
日本人をやめて
世界標準になるのではなく
 
 
日本人として
世界で堂々と振舞えるのがいいですね。
 
 
インターナショナルは
ナショナルがないとなり得ません(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
  
 
【コラム】
世界の人々からマナーある国民と
評価されることの少なくない私達
日本人ですが、日本のマナーには
特殊なものもあれば、また日本人
が知らなくて、世界では常識的な
ものもあります。前者はお食事の
作法などそうでしょう。また後者
は挨拶がまずそうでしょう。これ
は放っておいても身につくことは
ありません。まず知ることから、
そして知って学ぶことです。海外
の情報は瞬時に知ることが出来る
時代です。振る舞いも世界標準に
しなくてはならない時代になって
きているように思っています。
もちろん日本文化をないがしろに
することがあってはなりません。
 
 
【写真】
昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
逆光で小麦色に見えます^^
  
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-03-08 20:07 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 解放するマナー

b0016416_2361828.jpg

「マナーの力 解放するマナー」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
3月最初の週末です。
 
 
さて、毎日どこかで
本を読む時間を愉しみにしています。
 
 
なるべく、やるべきことを終えて
すっきりした気持ちで読めたらと、
 
 
作業UPのモチベーション
にもなっています。
 
 
数冊同時読みをしていて
その中の一冊に、
 
 
「わたしがやってきたことは、
みんな子供のような
無邪気さでやったことなの。」
 
 
というシャネルの言葉を
見つけてほっこりに昨日でした。
 
 
晩年に言った言葉は
 
 
「わたしの頭を切ってごらんなさい。
中は13歳よ」
 
 
当時のフランス人女性は
早熟だったでしょうから
 
 
プラス3歳くらいが
日本人に当てはまるかもしれない、
 
 
そんな風に自分に当てはめながら
読み進めています。
 
 
日本では、バッグや洋服、お化粧品が
知られていますが、フランスでは
 
 
シャネルは芸術家として賞賛されています。
ただ美しい洋服を創ったのではなく、
 
 
洋服の世界における革命家としてです。
それまでコルセットでぎゅうぎゅうに
 
 
女性の体を縛っていたものから解放し
体を、心を、人生を柔らかくしたのです。
 
 
マナーについて
私が目指していることです。 
 
 
真のマナーを知って頂き☆彡
 
 
体を、心を、人生を
柔らかくしたいと臨んでいます。
 
 
どうぞ心身くつろいだ
週末をお過ごし下さいね(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
「エレガントでありながら、
行儀を悪くする、つまり、くずすには、
まず第一に礼儀正しい基礎がなければ
ならない。」、、、これはシャネルが
恋人であったウエストミンスター公爵
を評した言葉ですが、好きな言葉です。
 
 
【写真】
昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
# by revesdeviestudio | 2016-03-05 23:07 | プロトコール&マナーズ