<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マナーの力 方向

b0016416_21161752.jpg

「マナーの力 方向」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
3月を締めくくるフィナーレの日です。
 
  
今月も素敵なひと月でした。
毎週のように東京へ向かい、
 
 
宮崎での穏やかな日々が
いっそう大事に感じられます。
 
 
さて、数日前にUPした
『麗』の書、
 
 
筆をとってくださった
山本春光さまから、
 
 
昨夜、大病を乗り越えた後に
目覚める朝は奇跡のようなものという、
 
 
お言葉を頂き
ハッとしましたのは、
 
 
私も大病をした身で
あったことです、笑。
 
 
ついつい他人事のように
してしまっているほど、
 
 
忘れています。
実はこれが秘訣で、
 
 
病気の方に向かない
ことが大切です。
 
 
元気になる方、幸せに感じる方に
向きを向けることが肝心です。
 
 
ですから「処方箋」と
言いますでしょう。

 
幸せになる方向に
向いた時から変わりますよ。
 
 
幸せの方に
向きましょうね(^-^)♡
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
現実、生きていますと、
色々なことがありますが、
不幸せなことに向かない、
囚われないことです。
意識しないと不幸せな方
に寄ってしまいますので、
自分で自分の心を操縦し
てくださいね(o^-^o)
 
 
【写真】
自宅にて。白がすきです✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まっています。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
 

 
 

 


 
by revesdeviestudio | 2016-03-31 21:18 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 古典と歴史

b0016416_2113019.jpg

b0016416_21145298.jpg

「マナーの力 古典と歴史」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
3月もいよいよ幕を降ろそうとしていますね。
 
  
ふと頭に
浮かんできました*。。゚。*・。。
 
 
「春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、


少し明かりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる」
 
 
実は、夕焼けを
眺めていた時のことで、
 
 
山の稜線が
明るくなっていく様と
 
 
枕草子の山際が
呼応したようです。
 
 
ですから、写真は
一昨日の夕刻ですが、
 
 
夕方も、明け方も
美しい春この頃です。
 
 
さて、「新史太閤記」を
昨日、読み終えました。
 
 
歴史はいいですね。
マナーの学びのなか、
 
 
様々な学問をおさめ
古人の教訓に学びなさいと、
 
 
教わりました。
全人的教育へいざなうマナーです。
 
 
自分を総合的に高めるのが
真のマナーです(^-^)♡
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
「新史太閤記」、読み応えがあり
読書時間が本当に楽しみでした。
また再読したい一冊です。娘時代
の頃から、読書は大好きで、今日
届いた紅茶の本を一気読みしてし
まいました。今は就寝前のひと時、
何を読もうかと幸せな悩みを抱え
ているところです。千玄室さまの
新刊にたった今決めました。
朝目覚めてから眠りにつくまで
おかげ様で幸せです。
 
 
【写真】
昨日と一昨日の夕焼けです✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まっています。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2016-03-30 21:16 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 本能と理性

b0016416_2083025.jpg

「マナーの力 本能と理性」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
3月最後の週を迎えました。
 
  
すっかり日の出も早くなり
英国に暮らす友人からは
 
 
夏時間に変わったことを
知らされました。
 
 
何か季節がはっきりと
変わったことを
 
 
自分自身で察知できるのも
今いる環境のおかげです。
 
 
五感を総動員して外界からの
刺激を感じるのが感受性です。
 
 
日の出時間の早まりや
小鳥のさえずりや
  
 
空の色や波の動き
刻々と微細に変化しています。
 
 
五感で無意識に捉えた
感受性をこうして
 
 
再構築して投稿しているのは
私の感性の働きです。
 
 
自然は感受性を高め、
理性は感性を助けます。
 
 
そんな風に感じた今朝です。
自然を感じる本能も
 
 
表現に変える理性も
どちらも大切ですね。
 
 
桜の開花が待ち遠しいこの頃、
五感を総動員して楽しみましょう(^-^)♡
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
  
【コラム】
こちら宮崎は南国の空気が
満ち始めています。路傍の
桜もそれは美しく花開いて
います。久しぶりにお散歩
しましたらお声を掛けられ、
「どこか行ってたの?」と。
「ただ歩くのをなまけてまし
た^^」とお答えしましたら
「歩かないとだめだよ~」と
笑って諭されました。本当に
優しい気候と人に幸せな日々
を過ごしております。
有難いことです。
報恩感謝。
 
 
【写真】
一昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:
 
 

【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まっています。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2016-03-29 20:06 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 自然が師

b0016416_2030123.jpg

「マナーの力 自然が師」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
3月最後の日曜日でしたね。
 
  
昨日も、今日も、夜明け前の
それは美しいお月様です。
 
 
まだ満月から間もなく
まあるい感じで輝いています。
 
 
太陽が昇ると
見えなくなるだけで、
  
 
存在していないのでは
ありません。
 
 
また、宮崎ー東京間を
頻繁に往復するようになり、
 
 
地上は曇っていても
上空では太陽が眩しいほどです。
 
 
米国カリフォルニアを
拠点にされていらっしゃる
 
 
徳山暉純先生に、私は
東洋思想を学びました。
 
 
「自然が唯一の師だよ」
 
 
そうよく言葉にされて
いらっしゃいました。
 
 
その後に歩むようになった
マナーの世界にも通じています。
 
 
月と太陽をみると
どんなに雲が厚かろうと、
 
 
いつも雲の影でも
輝いていること、
 
 
このことに気づかされます。
雲も雨も風も必要で、
 
 
自然の恵みが
育まれているように、
 
 
人生における
様々な季節が、
 
 
自分を成長させてくれています。
多少の硬さがなければ
 
 
自分を磨くことはできません。
自然がいつも教えてくれています。
 
 
冬の後に巡る来る
春がもうそこにいます。
 
 
最も美しい桜の季節を
楽しみましょうね(^-^)♡
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
自然が師どころか、いにしえの人々は
神として敬い感謝していました。いつ
のまにかその心が曇ってしまったかの
ようです。消えてはいないと思います。
雑念とでもいいましょうか。余計なも
ので覆われているような。よりよくな
ろう、成長しようとする姿勢は素敵で
すが、自然との共存もまた大切にした
いと私はそう思っています。ちなみに
私はその立場からも国際ライセンスを
有するアロマセラピストであり、自然
の力を尊重し続ける立場の者です。
自分にも自然の力が備わっています。
この世界と自分は切り離して存在する
ことはなく、繋がっていますね。
人間は自然の一部です。  
 
 
【写真】
昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まっています。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます
by revesdeviestudio | 2016-03-27 20:30 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 命からの期待

b0016416_2021471.jpg

「マナーの力 命からの期待」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
3月最後の週末を迎えました。
 
  
ずっとお読み下さって
いる方々におきましては、
 
 
だんだんマナーが
これが正しい正しくないと
 
 
型にはめるものではなく、
心身の姿勢であり、
 
 
命への礼儀、
生き方なんだと、
 
 
心身ともに縛られた感が
なくなって、
 
 
むしろ解放感を
覚えるようになっていませんか^^
 
 
この世に生まれ皆等しく
命から期待されています。
 
 
与えて頂いた命です。
 
 
自分の命、つまり
自分の体と心を粗末にすることは
 
 
命に対して
無礼です。
 
 
自分で自分の体と心を
大切にいたしましょう。
 
 
それが最も根底にある
マナーです(^-^)♡
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように

 
【コラム】
ご自分の命を大切になさって
いらっしゃいますか?人から
幸せに見える幸せそうな人生
ではなく、自分らしく充実感
を覚えながら暮らす日々です
か?私が20代の頃、交流して
いたフランス人たちは、集ま
るといつもこのことを真剣に
語り合っていました。不思議
に感じながら眺めていた私で
した。定職についているのに
結婚しているのに、安住せず
よりよく歳を重ねることに真
剣で驚かされました。今では、
はっきり幸せそうに見える人
生と、幸せを実感する人生の
違いがわかります。人と比較
せず、ご自分の幸せを大切に
なさってくださいね。
 
 
【写真】
宮崎の住まいにて✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まっています。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます
by revesdeviestudio | 2016-03-26 20:22 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 心穏やかに

b0016416_202147.jpg

b0016416_2039100.jpg

「マナーの力 心穏やかに」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
そして、ただいまです。
 
  
昨日の夕刻に宮崎に戻り
爽やかな朝を迎えました。
 
 
さて、東京都心に長く
暮らしておりましたので、
 
 
人生後半は、暮らしの拠点を
空と海と山に心地よく抱かれた
 
 
故郷、宮崎に
移しましたが、
 
 
お金で手にすることができるものが
都会にはあり、
 
 
お金で手にできないものが
自然にはあって、
 
 
行き来できる今の時代が、
進化発展がありがたいです。
 
 
今回、偶然に
お引き合わせ頂き
 
 
ある経営者様と
お話しさせて頂いておりましたら
 
 
私の話すことは
仏教的だねと言われました、
 
 
またイスラム的でもあると。
多分にそうかもしれません。
 
 
マナーは、未来のリーダーに対する
教育の柱を加担するものでもあり、
 
 
人格や人間形成にいたる
全人的教育の根本にあるものです。
 
 
イスラムについても
世界を震撼させているのは
 
 
過激派であって、
三大宗教の一つです。
 
 
プロトコール(国際水準マナー)も
マナーも宗教や文化から生まれ、
 
 
目指すところは
世界平和です。
 
 
 
世界の平和は
自分の心から。
  
 
まずは自分が理解して
心穏やかに過ごすのが大切ですね(^-^)♡
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
宮崎の住まいからは、大きな空と
海と山が一望できます。ずっと家
に居ても飽きないどころか、ただ
ずっと見続けていたいほどです。
なかなかそうはいきませんが^^
ですから歩くのはビーチか、東京
滞在中です。ビーチか銀座か青山
か。。。本当にこうなったらいい
なと思っていたような今です。
都会か自然かではなく、
都会も自然もいいですね(o^-^o)

 
【写真】
昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
ペニンシュラで頂いた愛らしいケーキと


【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まっています。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます
by revesdeviestudio | 2016-03-25 20:04 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 宝石

b0016416_20455854.jpg

「マナーの力 宝石」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
明日もお休みの嬉しい日曜日です。
 
 
すっかり日の出の
時間が早まって、
 
 
今朝は真珠色に輝く
それは美しい朝です。
 
 
真珠は海が育んだ
宝石ですが、
 
  
「ジュエリーとは
“地球の美 人間の祈りの造形”である。
 
 
そしてその本質は
“清める”ことにある」
 
 
宝石について
教えて下さった
 
 
アルビオンアート代表取締役の 
有川一三様のお言葉です。
 
 
プロトコール(国際水準マナー)も
マナーもその学びは多岐にわたり、 
 
 
宝石についても学びます。
宝の石と表すように、
  
 
地球の歴史であり
身を清めるために、
 
 
神とつながるために、
いにしえの王たちは身につけました。
 
 
ですから天近く頭上につける
王冠が生まれたというわけです。
 
 
そうしてファッションに
なっていったのです。
 
 
人間の歴史とも言える
マナーの学びと感じ、
 
 
学ぶほどに面白く
私が魅せられている理由です。
 
 
服装の作法についての一環で
宝石についても学んだ際の
 
 
上月先生から発せられた
一言が印象的です。
 
 
「“真珠は海の守り神”ですよ」
 
 
海に守られるように暮らす今、
真珠がより愛おしく感じられる日々です(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
今日の春分の日を境に、昼の時間が
長くなり、少しずつ暖かさが増して
きます。「暑さ寒さも彼岸まで」と
言われてきたように、この時期を過
ぎると一年のなかでも最も過ごしや
すい頃になります。こうして季節が
順調に巡っていることが、当たり前
のようで当たり前でなく、いにしえ
の人々がひたすらに願ってきたこと
です。今があることが有り難く、
幸せなことだなとしみじみ過ごした
連休中日の日曜日でした。
 
 
【写真】
一昨日の写真を
アレンジしてみました✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2016-03-20 20:45 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 モノ作り

b0016416_20274374.jpg

b0016416_20301536.jpg

b0016416_203036100.jpg

「マナーの力 モノ作り」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
清々しい朝で始まった連休の初日です。
 
 
蛤粉色の海と空が
美しい層をなす景色を、

 
今朝は撮ってみましたの
ご鑑賞くださいね。
 
  
さて、私の原点は
「食」であり、
 
 
長年レストラン経営に
携わっておりましたので、
 
 
実はお道具好き、
おたくですね(*^^*)
 
 
ちょうど、頼んでいた
おろし金の目立て直しが終わって、
 
 
手元に戻ってまいりました。
あまりの美しさに惚れ惚れしています。
 
 
だいぶ傷んだため、自分で試みようと
その方法を電話で訊ねたところ、
 
 
ご自身では無理でしょうとの
ことで預けました。
 
 
便利な時代になり、
私も恩恵に与っておりますが、
 
 
長くおつきあいできるモノを
大切にしています。
 
 
モノは者・物です。
 
 
日本のモノ作りは
者と物を育んできました。
 
 
また、マナーを身につけた人に
共通して感じられるエレガントさとは、
 
 
演出するものではなく
内面からにじみ出るもので、
 
 
モノ(者・物)を大切にする
姿だったりするものです。
 
 
物ばかりでも、
者ばかりでもなく、 
 
 
人も物もどちらも大切に
丁寧に接するのがいいですね(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように

 
【コラム】
蛤粉色、“ごふんいろ”と読みます。
日本の伝統色です。蛤などの貝殻を
砕いた白色顔料です。毎朝目覚めて
空と海を目前にして、移りゆく景色
を味わっています。なんとも言えず
その極上の自然美に、贅沢な時間を
頂いています。ルーブルやオルセー
美術館を訪れると出てこられなくな
りますが、それにも似た感じで毎朝、
同じ時間に、定位置から、どんなに
眺めても見飽きることのない素晴ら
しい芸術品を目にさせて頂いており
ます。
 
 
【写真】
昨日&築地から戻ってきた
おろし金です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
(因みに昨日のやかんは英国製です)
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2016-03-19 20:31 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 好きでやってきたこと

b0016416_2071498.jpg

b0016416_2074015.jpg

「マナーの力 好きでやってきたこと」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日から春の彼岸入りをしましたね。
 
 
ご先祖様を偲ぶ
日本独特の習わしで、
 
 
仏教に由来しているものの、
中国、インドには見られない風習のようです。
 
 
さて、私の昨日は、
やかん磨きをしておりました。
 
 
おかげ様で、なんだか
心も磨かれた心地です。
 
 
愛用歴15年ほどでしょうか。
しばし休ませることにしたのです。
 
 
前回の投稿で、
お紅茶の写真をUPしたことから、
 
 
紅茶のマナーについての
ご要望がありましたが、
 
 
礼儀作法についても
そうなのですが、
 
 
人様にお教えしようと
学んだものではなく
 
 
自分が好きで単純に
知的好奇心から始めたことです。
 
 
私が好きでやってきたことに
合わせなくていいと、
 
 
あなたが気持ちいいようにすれば
いいですよと話していますのに、
 
 
意外と知りたいという
お声を頂き驚いたりしています。
 
 
そうして、なんと
教える立場として
 
 
教壇に立ってもいる
今です(*^^*)
 
 
そのような経緯ですので
気楽にお読み下さいね(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
あからさまに職業や立場を尋ねる
ことはない昨今ですが、会話の
流れからマナー講師という私の
一面が、お相手様の知るところに
なることがあります。そのような
時のリアクションが前向き肯定的
であることがありがたいことです。
かえってお話が弾むことも。私が
仰々しくないことでご安心なさる
のかもしれません。自然体になれ、
かつ自分を高めるマナーをずっと
大切にしていきます。
 
 
【写真】
昨日&愛用のやかんです✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
やかんは愛用歴15年ほどで2代目です。
1代目は公私で使っていました。
魔法瓶を所持したことがなく、
いつも沸かしたてを愛飲しています。
省エネでついに電気ケトルを購入
いたしました。長きにわたりお世話
になりました。感謝いっぱいです。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2016-03-18 20:10 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 生涯テーマ

b0016416_20202298.jpg

b0016416_20204551.jpg

「マナーの力 生涯テーマ」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
春光きらめく美しい朝でした。
 
 
うすく淡い水色に
ほんのり珊瑚色が溶け込んで、
 
 
空の色愛に
朝から心潤います。
 
 
そして海からも
みずみずしさを頂く毎日です。
 
 
さて、マナーとは
これは正しい、正しくないと
 
 
型にはめ込むものでは
ありません。
 
 
自分の体と心を
大切に使う姿勢であり、
 
 
自分の命に対する
礼儀です。
 
 
そして命が等しく尊いもので
あることを思えば、
 
 
人様の命についての
振る舞いも同様です。
 
 
私が興味を抱き
今も研鑽し続けるのは、 
 
 
命への礼儀だからです。
 
 
皇室の方々も
生物について、
 
 
様々に専門分野を極めてらして
命へのご理解が深くていらっしゃいますが、
 
 
上に立つ人たちは、
命についてよく理解されているものです。
 
 
マナーとは、演出や
上辺のテクニックではありません。
 
 
むしろ、人生の深遠な世界を
探求するもののように感じています。
 
 
今日は難しそうな
ことを言ってしまいました(*^^*)
 
 
興味がつきないことから
私の生涯テーマとしましたので、
 
 
愉しくお読みいただければ
嬉しく、幸いです(^-^)♡ 
 
 
おかげ様の日々に
深く感謝しています。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
 
 
【コラム】
生涯テーマ、皆様はいかがでしょうか?
人生を難しく考えるどころか、シンプル
思考の私です。しかし、何となく生きる
ことは何となく死んでいるのと同じだと
長倉顕太氏から聴いたことがありますよ
うに、生き甲斐はしっかりと持っていた
いと大切にしています。マナーは学ぶほ
どに自分が解放されつつ洗練される素敵
な美学だと思っております。
 
 
【写真】
昨日&最近頂いているお紅茶です♪♪♪
難しそうな話しになってしまったので
話題をチェンジです。ムレスナティー
でロイヤルミルクティーをよく頂いて
います✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 
 
【お知らせ】
プロトコール&マナーズ一般科
2016年春期講座受け付けが始まりました。 
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html
 
  
★著者ページです★
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00XM9MMTS  
 
 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2016-03-17 20:21 | プロトコール&マナーズ