<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マナーの力 すべては恵みの呼吸

b0016416_19402669.jpg

「マナーの力 すべては恵みの呼吸」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
10月最終日を週末で迎えましたが、
 
 
いいフィナーレを飾りましょうね。
さて昨夜はTVで金スマを視聴しておりました。
 
 
「置かれた場所で咲きなさい」の
ご著書様であり88歳のシスターである
 
 
渡辺和子様を
特集された番組を拝見し、
 
 
終始、響くことばかりで、
未熟さと尊厳を併せ持った
 
 
人という生き物がとても
愛おしく感じられました。
 
 
神に仕える修道女の世界にも
嫉妬やいじめがあることも、
 
 
うつ病との闘病や
死まで考えたこともある
 
 
自らのご経験を通して
温かく優しく語る姿に
 
 
本当に感銘を受けました。
為になる話ばかりでしたが
 
 
「どんな不幸を吸っても、
はく息は感謝であるように。」
 
 
とりわけ、この言葉が
印象深く刻まれました。
 
 
「すべては恵みの呼吸なのです。」
とも話されました。
 
 
マナー、礼儀作法について学ぶ
弟子期間の月日のなかで、
 
 
「息は神」
 
 
と、上月先生から
教わった時と同じ感動です。
 
 
西洋のキリスト教も
日本の礼儀作法においても
 
 
やはり大切な部分は
共通するのだと思いました。
 
 
素晴らしい学びと気づきを
たくさん頂きました。
 
 
今日はハロウィンでもありますね。
ご先祖様から頂いた命です。
 
 
吐く息を感謝であふれさせ、
素敵な今日を過ごしましょうね(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
   
【コラム】
息、呼吸はしなくては生きていくことが
できず、大切なことであるとわかっては
いるものの、「すべては恵み」また「神」
と言われると深く胸を打ちはしなかった
でしょうか。私はとても感動いたしました。
毎朝、目覚めて最初にすることは深呼吸
です。負の感情を、思いを、全て吐き出し
ます。そして朝の産まれたてのピュアな
空気を自分に取り入れています。そうし
て自分もピュアにして頂いています。
ずっと続けていることですが、渡辺和子
様から教わった呼吸法も新たに取り入れ
たいと思いました。すべて感謝ですね。

 
【写真】
著者ページより✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
 

私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-10-31 19:41

マナーの力 潜在意識

b0016416_19505366.jpg

「マナーの力 潜在意識」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
晩秋の朝のひんやりとした空気が心地よいですね。
 
 
さて、私は潜在意識を
とても大切にしています。
 
 
意識していることだけでなく
無意識まで大切にしているということです。
 
 
なぜならば、自分が、
していることのほとんどは、
 
 
無意識による
選択と行動だからです。
 
 
ですから無意識の質を
良くしようと心がけています。
 
 
いにしえから
言われてきました、
 
 
本モノをみなさい、
本モノに触れなさい、
 
 
という言葉の本質が
ここにあると思います。
 
 
そのモノ(者・物)を意識して
理解できていなくとも、
 
 
無意識レベルで
本モノというものを
 
 
体感し、心が染まるように
学ぶのではないかと思うのです。
 
 
はからずもマナーを学ぶ月日のなか、
師である上月先生から、
 
 
マナーは最も美しい
潜在能力開発法ですよ、

 
と言われた時は、
どうしてこんなにも惹かれたのか、 
 
 
マナー、礼儀作法の深遠な世界に
興味を持ったわけを理解いたしました。
 
 
人として本モノである人は
かならず礼儀作法があります。
 
 
しかも上辺でない
本モノの礼儀作法です。
 
 
伝えていければ
本望です。
 
 
まさに生き方です。
伝えられるよう努めますね(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
   
【コラム】
人は生身の人間で、偽者はいません。
皆、本モノです。自分が自分100%で
あることが名実ともに本モノである
ということだと、私は考えています。
ですから他人の価値観に流されたり
せずに、自分が輝いて生きていける
ことに最善を尽くしベストを尽くす
ことが大切です。周りの価値観や、
世間で言われる幸せの形に囚われず
自分にとっての幸せをまず自分が
知って流されずに生きることが大切
です。充実感が異なりますよ(o^-^o)


【写真】
昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
ほぼジャージー姿のような感じですね。
 

私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-10-30 19:50 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 名刺と握手の順序

b0016416_19321463.jpg

「マナーの力 名刺と握手の順序」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨夜は、夏日のような一日で、
 
 
冷房を再びつけたような
東京都心の秋のさなかでした。
 
 
さて、元フランス大使館文化担当官だった
私の創業パートナーから数ヶ月前に
 
 
質問されたことがあります。
日本の名刺交換についてです。
 
 
そもそもビジネス名刺の交換は
他の国にはあまりないもので、
 
 
便利な日本の流儀にならって
広まりをみせはじめたものです。
 
 
彼は、受け渡しの順序に
困惑しているようでした。
 
 
日本では名刺は訪問者から
差し出すことが多いからです。
  
 
プロトコールを身につけた
彼からナゼ!?という疑問が。
 
 
なぜならば、握手は
上位者から手を差し出すからです。
 
  
また会っていきなり
名刺交換するのではなく、
 
 
名刺交換がなされる場合は
挨拶を交わした後です。
 
 
名刺交換はない場合も
ありますから、 
  
 
きちんと自分の目と耳で
お相手様を覚えてくださいね。
 
 
ご参考にして頂きやすいかなと、
私の経験からお伝えいたしました。
 
 
今朝は冷たい空気が
身体にこたえるほどです。
 
 
どうぞ体調管理に
お気をつけて下さいね(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
   
【コラム】
昨日、外出先で時おり目にした鏡の中
の自分に、なんだかいつもと違うなあ
と違和感を抱いておりましたら、気が
つきました。マスカラをつけていない。
つけ忘れて顔がぼやけていたのでした。
お財布を持ち忘れて外出してしまうこ
ともしばしば、笑・汗。なんだかヌケ
ています。というような昨日の写真で
した。気を引き締めます!(o^-^o)!


【写真】
昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
日傘が手離せない夏のようでした。
 

私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2015-10-29 19:33 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 基本と大切なところ

b0016416_18573077.jpg

「マナーの力 基本と大切なところ」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨夜は、美しい月夜でしたね。
 
 
西洋では、狼男や
ドラキュラ伯爵の物語がありますが、
 
 
日本では、お月様について
美しい喩えやお伽噺ばかりで和みます。
 
 
さて、私たち日本人は素晴らしい
歴史や文化を持っていますが、
 
 
一歩世界に出ると通用しない
事実と実際があります。
 
 
プロトコールの基本と
日本のマナーの大切なところを
 
 
私は教壇にも立たせて頂いて
お教えしておりますが、
 
 
日本には茶道一つとっても
少なからず作法があり、
 
 
どれが正しい正しくないと
いうものではないのです。
 
 
各流派に属するならば、そこでの
作法を修めるのが道理でしょうが、
 
 
表現方法が異なる
ということで、
 
 
大切なのはそれを支える
本質です。
 
 
つまり真髄と
基本となる作法について、
 

日本のマナーの大切なところを
お教えしながら、
 
 
あわせてプロトコールの基本を
お教えさせて頂いております。
 
 
日本人としての礼儀作法と
一歩世界に出ても通じる
 
 
国際水準のマナーである
プロトコールが、
 
 
自然なこととして浸透する
といいなと努めています。
 
 
出来る限り
投稿で触れていますので、
 
 
愉しみながら
身につけて頂ければ幸いです(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
   
【コラム】
よく耳にしますのが、ありすぎて
どのマナーが正しいのかわからない
というお言葉です。まさに今回の
茶道のように、流派によって異なり
ますがどれも正しいのです。それが
世界規模になれば多種多様であるの
はもちろんのこと。そこで世界標準
のマナーが必要になってまいります。
そのプロトコールが外務省や国交に
関わる一部の方々だけにしか伝わっ
ていないのが実際です。国際水準の
マナーの基本と日本のマナーの大切
なところをベースにしていればTPO
に応じてどこでも堂々とした立ち居
ふるまいが出来ます。世界がグロー
バル化した現在、出来るだけ早く
普及するといいですね。



【写真】
著者ページより✿.。₀:*゚✲゚*:₀。


私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2015-10-28 18:57 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 世界共有のマナー

b0016416_18591381.jpg

「マナーの力 世界共有のマナー」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
満月の夜を迎えましたね。
 
 
さて、プロトコールとマナーは
似て非なるもので、
 
 
前者は、
国際水準マナー、
 
 
後者は、一般社会での
コミュニケーションルールで、
 
 
日本で生きていると
日本のマナーが大切ですが、
 
 
一歩、世界に出ると
通じない実際があります。
 
 
例えば、挨拶が
そうですよね。
 
 
世界では握手が
一般的で、
 
 
日本のお辞儀は
独特のものです。
 
 
世界が共有する
世界スタンダードの振る舞いを
 
 
学び身につけることが
できるのがプロトコールです。
 
 
決してお嬢様レッスンや
花嫁修業の延長にあるものではなく
 
 
世界のグローバル化が進む以上
日本人にも必要なものです。
 
 
世界に通用する
素敵な日本人が増えるといいですよね。
 
 
ビジネスだけでなく
観光旅行においても言えることです。
 
 
どこでも堂々と
振舞いましょうね(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
 
【コラム】
国内だけでなく、海外に行っても
またどこででも堂々としている方が
素敵です。とりわけ海外の場合ですが、
外国語が話せるとか、海外情報に通じ
ているとか、そういうことではないの
です。臆せず、人と向き合えるかどう
かだと思います。きちんと目を見て、
挨拶ができたり、対等に交流できる方、
交流しようとなさる方は誰が見ても
好感が持たれ慕われると思いませんか。
そういう方が国際人だと思います。
日本人として、男性でしたら堂々と、
女性でしたら優雅に振舞われるといい
ですね。
 
  
【写真】
昨日です✿.。₀:*゚✲゚*:₀。
よく友人からも驚かれるのですが
染めたことのない黒髪です。因みに
私の他は、家族みんな若白髪で遺伝
とは無関係のようです(*^^*)


私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2015-10-27 19:00 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 解釈

b0016416_18134777.jpg

「マナーの力 解釈」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
10月最終週を迎えましたね。
 
 
さて、この週末は
自分の決めた通りに
 
 
予定が運び、
充実した時間を過ごせました。
 
 
昼下がりに
一息ついて
 
 
本屋さんへ行き
読みたかった小説を手にして 
 
 
そのまま没頭。
読書はいいですね。
 
 
寝不足気味になるまで
読みふけってしまいましたが
 
 
そういう夢中になれる心がいいと
前向きに解釈した今朝でした^^
 
 
何でも自分の心一つですね。
事実も解釈次第です。
 
 
色々なことが起こっても
そのハプニングをアクシデントにしないこと。
 
 
このことから
いいことしか起こりません。
 
 
読書で気持ちが
若々しくなっています。
 
 
新鮮な心地で
新しい一週間を過ごせます。
 
 
皆様にとっても充実した
素敵な一週間でありますように(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
 
【コラム】
ハプニングをアクシデントやトラブル
にしないことが大切です。実は、私は
ハプニングだらけのこれまででした。
事業をしているとそういうものかも
しれませんね。いつもこのことから
何かきっといいことがあると乗り越え
て今があります。冷静になることが
大切です。謙虚に反省したら、すぐに
肯定的に前向きに対処するだけです。
ずっと、どうしてこうなったのだろう
と肯定せずうじうじ悩んでその場に
とどまっていても良くなりません。
悩むより考えて前に進むことです。
原因と結果の法則で、かならず自分
では気づかなくとも原因となるよう
な種まきをしているものです。認めて
良い種まきに変えていい結果を新たに
生み出していくのがいいですね。


私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2015-10-26 18:14 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 情報

b0016416_19191392.jpg

「マナーの力 情報」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
朝日に高層ビルが照らされ
 
 
キラキラ光る美しい
今朝でした。
 
 
昨夜は本を読みながら
眠ってしまっておりました。
 
 
11年前の致知のバックナンバーで
稲森和夫様と五木寛之様の対談でした。
 
 
情報化の時代について
情報というのは
 
 
「情を報ずること」で、
 
 
数字とか統計とかデータは、
情報の下位に属するもので、
 
 
本当の情報というのは
人間の心の中の感情をきちんと把握して
 
 
それを伝えることだと 
両氏が仰っていました。
 
 
物質的豊かさを追求する
知的な活動も、
 
 
もともとは心の動きから始まるのだから
心の動きを大事にしなければならないとも。
 
 
ふと気になって
寝しなに手にしましたが
 
 
よかったです^^
子ども時代に闇焼酎を造って
 
 
必死に生きてきたという稲盛様の
お話もあり、心に響く情報でした。
 
 
同じ頃でしょうか。
バレエ観賞に赤坂へ向かい
 
 
劇場の入場待ちをしていましたら
前に並んでいらっしゃったのが
 
 
五木様で思わずお声を
掛けてしまいました。
 
 
気さくに応じて下さり
お人柄のよさが伝わってまいりました。
 
 
同じ思いを発している人と
引き合ったり、

 
また異なる思いを発している人と
反発したりするとも、
 
 
同対談で話されていたことです。
心高くしていると
 
 
心高い方々とかならず
出愛ますね。
 
 
心なく過ごすと
心ない人を引き寄せます。
 
 
心の動きを
大切にしましょうね(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
 
【コラム】
五木様と遭遇しましたのは、
上野水香さまが踊られた
ローラン・プティ振付のバレエです。
目の前に立っていらっしゃるのが
五木様ですから驚きました^^
あれっみたいな。それで嬉しくなり
言葉を掛けてみましたら、とっても
自然体でお答え下さいました。今も
思い出すと心豊かになります。態度
がいつも変わらない自然な人がいい
ですね。もちろん対応はお相手様の
立場に応じて変えなければなりません。


私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2015-10-25 19:17 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 自分らしさ

b0016416_19564585.jpg

「マナーの力 自分らしさ」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
心躍る週末を迎えました。
 
 
さて昨日は
ゆとりある生き方について
 
 
私の近況に触れながら
述べさせて頂きました。 
 
 
ちなみに誰よりも寝ずに
働いたと自負していますので
 
 
永遠の夏休み入りは
ご容赦くださいませね(*^^*)
 
 
その当時はそんな風に
感じる隙もないくらい
 
 
根をつめていましたし
また好きで始めたことなので
 
 
なんとも思わなかったのです。
自分らしく充実していたから
 
 
寝る時間も惜しかったと
言う方が合っていますね。
 
 
没頭する期間限定の
時期だったのでしょう。
 
 
人生を一日とみて
時間配分しています。
 
 
人によっては
一日一生をかけて
 
 
公私バランスのとれた
時間配分がいい方もいれば、
 
 
私のように集中して
前倒しするのを好むのもまたよし。
 
 
大切なのは他者や
周りに流されないこと。 
 
 
自分にとっての幸せを
自分が知っていること。
 
 
そのためには
軸を持つことです。 
 
 
人としての軸と
生き方の軸。
 
 
マナーの師である上月先生は、
人間性を高めながら自分らしさを育てることだと、
 
 
ライフコンパスの師である井上先生は、
自分らしく充実して生きることだと、
 
 
表現されていらっしゃいますが
同じことと理解しています。
 
 
自分らしさが大切です。
自分勝手ではありません。
 
 
人間性がなければ
この世の中で充実感はないでしょう。
 
 
あなたは自分らしさを
わかっていらっしゃいますか?
 
 
幸せそうに見える人生でなく
幸せと実感できる人生がいい。
 
 
自分らしさを大切にして
人生を謳歌しましょうね(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
   
【コラム】
いちばん多忙だったのは、創業してから
フレンチレストランの女主人として昼夜
現場に立ち、その合間にNHK文化センター
様からご依頼頂いた課外セミナーを当方
で開講したり、また料理本の撮影制作を
したり、夜は閉店後に原稿チェックや
事務経理をしていた頃でしょうか。当時
パートナーは日本語を読み書きできない
フランス人でしたので全て私にかかって
いました。色々なご依頼や取材もあって
有り難い日々でしたね。もちろん家事や
お洗濯やお掃除もあって、おそらく綺麗
にしていたと思います。クリエイターと
して彼も頑張っていたから出来たことだ
と思います。女性は本当に現実的なこと
が何役もありますよね。今になって当時
のパートナーに感謝された時は有り難か
ったです。しかし、何でもできる女性に
ならなくていいと思っています。他者か
ら見て立派な女性になるよりも愛する人
との時間や関係性を優先して大切にする
女性がいいと私は思っています。これも
自分がどういう生き方をしたいかを自分
が理解していることが大切です。自分の
幸せ観を大切にしてくださいね。
 
 
【写真】
今秋の始まりの一枚✿.。₀:*゚✲゚*:₀。


私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2015-10-24 19:57 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 ゆとりある生き方

b0016416_1825914.jpg

「マナーの力 ゆとりある生き方」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
深く澄み渡る空が心地よい秋の日々です。
 
 
さて夜長の昨夜、ドラフト会議の
特番を観ておりました。
 
 
気がつくと、
歳若くして
 
 
起業したことで
ずうっと無我夢中でした。
 
 
先日、永遠の夏休み入りを
お伝えしたばかりですが、
 
 
やっと落ち着いて
色々なことをしています。
 
 
食、アロマ、マナーの
専門書ばかりでなく、
 
 
小説や音楽やスポーツを
読んだり聴いたり観戦したり
 
 
そういった人生に幅と
奥行を持たせる時間を
 
 
やっと取り戻すことが
できました。
 
 
直接的な学びが
三度の食事だとすれば
  
 
こういった嗜好的な学びは
お三時のおやつでしょうか。
 
 
前者は体をつくり
後者は心をつくって
 
 
両方大切ですね。
自分に取り入れるもの
 
 
すべてに言えること
でもありますね。
 
 
一見、必要にみえないことが
人生を豊かにするように思います。
 
 
真にゆとりある
生き方を
 
 
大切にできると
いいですね(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 

 
【コラム】
私が少女だった頃は、まだITが
一般に浸透するずっと前の時代です。
ですので、映画館にも頻繁に足を
運び、LPでたくさんの音楽を聴き、
もっと遡れば夏は海へプールへ、
冬はアイススケートへと体にも心に
もいい時間をたくさん重ねてまいり
ました。どれも親抜きで自発的な娘
でした。親が子どもに関わっていら
れないことがかえってよかったよう
に思います。両親もそれぞれに一生
懸命に生きていたので私も一生懸命
になれたように思います。今はすべ
てが親がかりで可能性を伸ばしてい
るのかそうでないのかわかりかねま
すが、見守ることもまた愛。そのよ
うにして心身を自由にのびのび育む
ことができて幸せだなと振り返った
今日でした。


私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。  
by revesdeviestudio | 2015-10-23 18:03 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 思う

b0016416_206277.jpg

b0016416_2064693.jpg

b0016416_207135.jpg

「マナーの力 思う」
 
 
皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今、ドラフト特別番組を観ていますが
 
 
自分の道を見つけ追いかける姿、素敵ですね。
さて、一昨日は貴重な経験を積ませて頂きました。
 
 
現代茶人として
つとに名高い
 
 
LIXILグループ会長、
潮田洋一郎様のお茶席に
 
 
臨ませて頂き、洗練された美と
いうものを体感させて頂きました。
 
 
お掛け軸は
豊臣秀吉の筆によるもの、
 
 
お茶入れは
吉田織部所持、
 
 
お茶杓は
吉田織部作、
 
 
お茶碗は
長次郎黒、銘は蝸牛、
 
 
徳川家康と淀の方が筆をとった文字も
間近に拝見させて頂きました。
 
 
まさにプロトコールが核とする
ノブレス・オブリージュの精神です。
 
 
その意味は「高貴なる者に伴う義務」であり、
日本の豊かな文化遺産を保護し、
 
 
こうした機会を設けて
実際に使わせて頂きながら
 
 
次世代に継承して
下さっているのだと思います。
 
 
ノブレス・オブリージュは
西洋の王侯貴族が上に立つ人として
 
 
受けてきた教育ですが、
王族や貴族に生まれたから
 
 
そういう人になるのではなく
そういう学びでそういう人になっていくのです。
 
 
どういうわけか
茶道の嗜みの経験の浅い私が
 
 
こういうお席に臨めたのも
引き寄せかもしれません。
 
 
本当の美に触れたい。
ただ綺麗なのではない、
 
 
本質・本モノを知りたい
この思いゆえかもしれません。
 
 
稲盛和夫様の有名な
エピソードがあります。
 
 
京セラを創業したころ、
松下幸之助様の「ダム式経営」の話を聞いて
身体中に電撃が走るような感動を覚えたというものです。

 
「ダム式経営はわかるが、
今余裕がないのをどうすればいいのか、
教えて欲しい」という質問に、
 
 
松下様は、「そんな方法は私も知りませんのや。
知りませんけどそれは思わんとあきませんなぁ。」
とお答えになったのです。
 
 
「まず、思わなかったら、そうはならない。
しかし、そうは思うが、現実には難しい。」
 
 
そんな気持ちがどこかにあると、
絶対に高い目標や夢は成就しない、
そのとき深く感じたそうです。
 
 
私が学び尊敬する井上裕之先生は
純粋に欲しなさいと言われますが、 
 
 
出来る出来ないを考えず
純粋に思いなさいという意味だと理解しています。
 
 
今回のお茶席のすべて
一つ一つが奇跡のようでした。
 
 
きっと純粋に欲して
一つ一つ集められたのだと思います。
 
 
私もいつも純粋に思い欲しようと
この恵まれた機会に心高くしました。
 
 
皆様も思うことを
大切になさってくださいね(^-^)♡
 
  
おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。
 
   
一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚
 
 
皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように 
 
 
【コラム】
極上の美意識に触れさせて頂き
本質・本モノの素晴らしさを
再確認いたしました。拙著・電子
書籍『チャンス』でも述べていますが
皆さま生身の人間であり本モノです。
あなたがあなたのまま100%であること
が大切です。そのためには、両親でも
他者でもなく自分らしく自分の価値観
で充実して生きていることが大切です。
 
 
【写真】
仕事の合間に駆けつけ
一番若輩の私は背伸びせず洋装で^^
数寄屋袋も和洋にあうものをチョイス。
京都の井澤屋様のものです✿.。₀:*゚✲゚*:₀。


私の著者ページです。

 
◆私が在籍しております
日本プロトコール&マナーズ協会です。
http://www.noble-group.jp/
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で2500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。
 
動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚
 
 
電子書籍・第二作目『チャンス』
[副題:マナーは人生のチャンスをつかむ]
(ライフコンパス出版 宰務智子著)
準備に入った頃の動画もご覧下さい。
↓ ↓ ↓
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
 
 
電子書籍『アロマの力』
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。 
by revesdeviestudio | 2015-10-22 20:08 | プロトコール&マナーズ