<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マナーの力 人の道

b0016416_21142144.jpg

「マナーの力 人の道」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は、朝から打ち合わせでコンラッドへ。


最高の幸せについて
教わった井上裕之先生


生き様の大切さを
教わった長倉顕太さんとの


午前中ミーティングで
大きなマスクをして向かいました。


私が、通り一遍の
マナーを学んでいるのではない、


その理解者であり、会って話すと
自分を再確認させて頂けます。


昨日も、私が説く「人の道」を
再確認させていただきました。


つまり、礼の道に
形を追う人が少なくありませんが、


霊の道とも言い、
見えない世界も大切です。


マナーにかなった振る舞いを
することばかりに


思考をめぐらせ、
心を置いとけぼりにしたり、


楽しむことを
忘れてはならないことです。


マナーを間違えないようにと
気をとられる気持ちが


マナーを知らない人の
心にも劣ることです。


これは人生にも
言えることです。


これが正解という型が
人生にはありません。


最高の幸せは、
自分らしく充実して生きることです。


充実感を味わおうとすれば
周りへの配慮が大切で


自分勝手になりませんし、もちろん
この幸せの定義には、自己犠牲もありません。


マナー、つまり
人の道を歩くとは、


人間力を高めながら
自分らしく生きる道なのです。


皆さまの人生が
最高に幸せなものとなりますように(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
人の道とは、
最高の自分、最高の人生
にかかわることだと思います。
出来る出来ないはさておき、
こうなったらいいなあと思っていた
通りに、私は人生が運んでいます。
大切なことはまず思うこと。
出来ないかもしれないけど、、、
なんて思わず、純粋に思うことが大切
です。さて、明日、朝一番の便で東京
を離れます。また現地から番外編を
お届けさせてくださいね。


【写真】
マスクを外してパチリ(o^-^o)
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1900回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-22 21:24 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 誰もが宇宙の一部

b0016416_18421671.jpg

「マナーの力 誰もが宇宙の一部」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
旧正月3日目の今日です。


旧暦はいいですね。
自分も自然界の一員であることに、


生命の本質をあらためて
確認し、謙虚な心になります。


人間の平均体温、脈拍数、呼吸、
血圧、赤ちゃんが胎内にいる日数...


天体と人間のリズムは
不思議と一致しています。


つまり、私たち誰もが
宇宙の一部なのですね


だから自分が思ったことは
自然と広がり繋がります。


いつも写真に
文字入れしている


『Always love & Gratitude』
「愛と感謝」を信条とする私に、


またあなたが
繋がったようにです。


自分の心が穏やかに
平和であるならば、


それは、世界全体の
平和の始まりになるのです。


愛と感謝に満たされた毎日を
大切にする私です。


だからこそ、まずは自分から。
それが写真の文字入れの意味です。


旧暦のお正月が
週末にあたっています。


愛と笑顔いっぱいのステキな
お時間をお過ごし下さいね(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
自分の心は、周りにも伝わりますが
自分にいちばん影響するのは言うまで
もありません。マザー・テレサの
「思考に気をつけなさい」という言葉
が教えてくれています。

思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから

これが人間の、運命の法則です。
思考にまず気をつけましょう。


【写真】
昨日は風邪でおとなしくしており
ちょっと前に撮ったものから(o^-^o)
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1900回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-21 18:57 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 ロマン

b0016416_1940117.jpg

「マナーの力 ロマン」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
朝、目覚めてから今日は何を書こうかなと、


いわば新鮮な投稿を心がけていますが、
今朝も素敵な発見がありました。


日経朝刊の44面、
いちばん終わりの紙面に、


「伝説の商社の残光を追う」
という見出しで、


鈴木商店さまに触れた記事を
目にし、心浮き立てました。


私の書棚に殿堂入りを果たす
『お家さん』(玉岡かおる著)は、


この鈴木商店の短くも太い軌跡を
綴った感動大河小説です。


かつて存在したこの商店を
源流とした会社が少なくなく、


神戸製鉄所、日本製粉、
日商岩井等々。。。


今朝の日経朝刊の記事は、
エコノミストの方が書かれていますが、


景気分析に幻の商社は
役立たないと言われそうだが、


鈴木商店に魅了され続けること、
近代日本の壮大なロマンに胸を打たれること、


そうも述べられていて
心打たれました。


私もロマンは大切だと思いますし、
また大切にする者です。


景気に
「金」ではなく
「気」がつくように


やはり人の気持ちが根本です。


最後に、この『お家さん』の中から
私が好きな一説をご紹介いたします。


「あたたかいほうへ心がなびくんは、
おてんとさまの下で生きとるもんやったら


みんな同じことだす」。
珠玉の言葉が散りばめられた


実際にあった生き様の物語です。
いつも心温かくでまいりましょう(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
桃の夭夭(ようよう)たる、
灼灼(しゃくしゃく)たるその華、...
2500年以上前もの昔に、古代中国で
歌われた桃の詩です。ちなみに万葉集
は1000年程前です。この中国最古の
詩歌集『詩経』に収録されている作品
「桃夭」が、『お家さん』に何気なく
出てくるくだりも好きです。そして、
こう続きます。。。
「自然界の生きとし生けるものすべて、
命を未来につなごうという意志は他の
何よりも強いのだす...(中略)...
それは、何も自分の産んだ子に限った
ことやないのだす。どこかで自分を
受け継ぐ同族の者であるなら、古木は
喜んで場をゆずっていきまっしゃろ。」
古木から若木へ、未来を託す場面。
中国の古典を引用しつつ、自然界に
なぞらえて、雅やかで美しく好きです。


【写真】
ほとんど毎日自宅です(o^-^o)
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1900回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-20 19:45 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 春節

b0016416_2211527.jpg

「マナーの力 春節」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今日は旧暦でのお正月です。


一昨日、銀座で
いつもにましてたくさんの


本当に大勢、中国の方々を
お見かけしましたが、


古代においては
元旦と称されていた春節です。


中華圏では、新暦の正月に比べ
盛大に祝賀されます。


温かな雨が降り注ぎ
大地を潤す、


土脉潤起
(つちのしょううるおいおこる)


の日でもあって、
空から降る雪が雨に変わり、


雪が溶け始めるころであり、
自然界の事象を体系化した


旧暦に親しみを覚えます。
植物の開花、野鳥や動物、


昆虫の出現、気象、
月の満ち欠けなど、


旧暦には季節感があって
人々の暮らしにも添って、


千数百年ものあいだ
使われ続けてきたのですから、


私たちの心情にも寄り添う
温かさと優しさを感じます。


今日は、
こちら東京もまぶしいほどの
朝を迎えています。


あらためて
心新たにするのもいいですね。


今日から素晴らしい毎日を
積み重ねてまいりましょう(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
まさに春節という呼び名に
ふさわしい一日だった東京です。
さらに、今晩は新月でお願い事が
叶うといいます。お書き初めに
代えて臨んでみてはいかがでしょう。
私も10ほど、考えてみましたよ。
こうしてなりたい自分を思うこと、
考えることが大切なのだと思います。


【写真】
昨日です。厚い雲に覆われていましたが
いつも心は晴れやかです(o^-^o)
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1900回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-19 22:12

マナーの力 春節

b0016416_2211527.jpg

「マナーの力 春節」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今日は旧暦でのお正月です。


一昨日、銀座で
いつもにましてたくさんの


本当に大勢、中国の方々を
お見かけしましたが、


古代においては
元旦と称されていた春節です。


中華圏では、新暦の正月に比べ
盛大に祝賀されます。


温かな雨が降り注ぎ
大地を潤す、


土脉潤起
(つちのしょううるおいおこる)


の日でもあって、
空から降る雪が雨に変わり、


雪が溶け始めるころであり、
自然界の事象を体系化した


旧暦に親しみを覚えます。
植物の開花、野鳥や動物、


昆虫の出現、気象、
月の満ち欠けなど、


旧暦には季節感があって
人々の暮らしにも添って、


千数百年ものあいだ
使われ続けてきたのですから、


私たちの心情にも寄り添う
温かさと優しさを感じます。


今日は、
こちら東京もまぶしいほどの
朝を迎えています。


あらためて
心新たにするのもいいですね。


今日から素晴らしい毎日を
積み重ねてまいりましょう(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
まさに春節という呼び名に
ふさわしい一日だった東京です。
さらに、今晩は新月でお願い事が
叶うといいます。お書き初めに
代えて臨んでみてはいかがでしょう。
私も10ほど、考えてみましたよ。
こうしてなりたい自分を思うこと、
考えることが大切なのだと思います。


【写真】
昨日です。厚い雲に覆われていましたが
いつも心は晴れやかです(o^-^o)
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1900回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-19 22:12

マナーの力 健康法

b0016416_2022362.jpg

b0016416_20222737.jpg
ほうれん草のスープです。
b0016416_20224528.jpg
グリーンリーフと紅芯大根のサラダ、新鮮野菜とタプナード(黒オリーブディップ)、キャベツと木の子とじゃが芋のサラダ。
b0016416_2023471.jpg
サーモンのアーモンド焼き、野菜リゾット、タプナードとバルサミコソース添え。


「マナーの力 健康法」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
久しぶりにお料理写真をUPしてみました。


以前から、ご存知の方は
変わってないことをご確認頂けることでしょう。


朝食は、昨年秋に
婦人画報さまにご取材を頂き、


写真がUPされましたので、
昼食を撮ってみました。


私が気をつけているのは
色です。難しいことは考えず、


五色=五の気
緑・赤・黄・白・黒です。


色は光、波動です。


光は電磁波という
波動エネルギーの一種で、


プリズムに太陽の光を通すと
色の帯を見ることが出来るでしょう。


森羅万象の色々なエネルギーを
満遍なく頂けるのを感じています。


お肉も、お魚も、甘いものも、
辛いものも大好きです。


和洋中も問いません。
むしろ限定しないようにしています。


タブーをつくることを
タブーとしています。


好き嫌いもなく、
あらゆることを楽しく頂く


すべてに通じる
私の健康法です。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
ちなみに今日は、牛すじカレーを
弊社店舗で頂きました。炭火焼き
した野菜が添えられていて今日は、
赤パプリカ、黄パプリカ、お茄子、
ズッキーニ、レンコンでした。
私は何も言いませんが自然と思い
が通じているようで不思議な感じ
がいたしました。フレンチレストラン
時代は、カリビアンカレーで、意外
にもカレーがメニューにずっとあり
ます。また、私の投稿を見たから
ではないでしょうが、友人が来て
くれて一緒に会話しながらのランチ
となりました。海外で得た最新の
学びと気づき、また情報をシェア
してくれていい時間となりました。
ありがたいことです。報恩感謝。


【写真】
弊社で運営している店舗で
創業以来、食事しています。
ほぼお昼時、早い時間に行き
スタッフとお喋りしながら頂き
さっと食べて去ります。私が
いちばんのハードリピーター、
愛顧者です(o^-^o)
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1850回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-18 20:33 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 徒然草

b0016416_1941175.jpg

「マナーの力 徒然草」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日、ずっと捜していたものが


見つかって
スッキリしています。


具体的な形ある
モノではなくて、


証拠探しでした。


理系の領域で、何かを証明するのに
科学的データやエビデンスが求められますが、


文系の領域でのそれは、
古人の教訓や


古くからの言い伝えが
当てはまるのではないでしょうか。


私が捜していたのは“本は友人”であると
教えてくれた人とその教えでした。


思い出せそうで
思い出せない日々が続き、


やっと思い出した
昨日でした(^∇^)


私が思い出したかった
吉田兼好の教えです。


『みぬよのひとをともとす』
(見ぬ世の人を友とす 徒然草より)


書物を通じて、会ったことのない
古人と交流するという意味です。


古典に親しむことを
友人との交流に例えていて気に入っています。


かつては書物といえば
古典ばかりだったでしょうが、


あらゆる本について
言えることでしょう。


けれど、長く
今に語り継がれる


正しく古いものは
常に新しく、


感動の新鮮さを
もっているものです。


マナーや礼儀礼節も
また、そのようなものなのです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
もう本当にここ数日、スッキリせず
紀貫之、西行法師、、、誰だったか
しら?と検索してもピンとこず、
思い出した時の感激ひとしおでした!
清少納言の『枕草子』、鴨長明の
『方丈記』と合わせて日本三大随筆
の一つである『徒然草』。。。序段、
「つれづれなるまゝに、日くらし、
硯(すずり)にむかひて、心にうつり
ゆくよしなしごとを、そこはかとな
く書きつくれば、あやしうこそ
ものぐるほしけれ」。。。
好きですね。心がシンと鎮まって
和みます。喜んでお友達にさせて
頂きたいものです。未来から、
こんな声が届くと予想していたで
しょうか(o^-^o)


【写真】
いささか投稿内容と
ミスマッチで申し訳ありません(⌒-⌒; )
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1850回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-17 19:55 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 心持ち・気持ち

b0016416_21262952.jpg

「マナーの力 心持ち・気持ち」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
新しい一週間を迎え、清々しい朝です。


さて、晩年まで、
爽やかに健やかに


お暮らしになっている方々に
共通していることです。


アロマセラピストとしての
私の気づきです。


若くして起業した私は
無我夢中、暗中模索の期間がながく、


経済的に、時間的に
余裕ができてから臨みましたので、


アロマセラピストの国際ライセンスを
取得したのは40歳のときのことでした。


それで、仕事にする気はなく
食や、植物、野菜の知識を深めるためでした。


手にした資格を生かそうと
始めた地域貢献が仕事に繋がり、


ずっと一貫して
高齢者施設で活かさせて頂いています。


同じ部屋の造りでも
キャッチする気配がなります。


供されるお食事も
同じですのに人そのものも異なります。


心持ち、気持ち、考え方、
その違いだと思います。


同じ認知症の方を
8年に渡り担当していますが、


かえって感じる
気配は、純粋です。


自分で今、ここ
すぐに変えられるのが、


心の持ち方、気持ちです。


どうぞ、新しい一週間を、
心地よく気持ちよく過ごされますように。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
アロマセラピストを仕事にする気は
まったくなかったのに、今も従事し
ているなんて、人生、どうなるか
わからないものです。そしてさらに
マナー講師の道にも繋がっていくの
ですが、アロマもマナーも、最初の
きっかけはボランティア活動に参加
したことでした。アロマはご高齢者
向けの、マナーについては子ども
向けの食育イベントでした。ご高齢
の方々から頂いた気づきと学びを
将来世代の子どもたちに伝えていこ
うと思っています。


【写真】
昨日の日曜日です(o^-^o)
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1850回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-16 21:26 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 陰翳

b0016416_20573344.jpg

「マナーの力 陰翳」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日の聖バレンタインデーは、


私が学ぶ
日本プロトコール&マナーズ協会
の理事であり、


2020年東京五輪招致を支えた、
プロトコールの大家である


鈴木忠男先生に
またブラッシュUPして頂きました。


実際にお目に掛かると
講義内容そのものだけでなく


その合い間のお話に、得難い
生きた学びがあるのを感じます。


昨日は、
照明の明るさについて触れられた時、
それを感じ一人わくわくしておりました。


それは、こういうことです。。。


かつて日本は
最小限度の明るさで暮らし、


お昼間は照明をつけなかったと
いう話に及んだことでした。


照度でいうと25~35ルクスで
暮らしていたそうです。


ヨーロッパ、とりわけフランスを
訪れた方々から耳にしていたことが


照明の暗さでした。
暗いというより間接照明で、


私には美しく感じられた世界で、
今もそのように暮らしています。


今の日本は、世界中のどこよりも
照明の明るさいっぱいですが、


むしろ陰翳を認め、
陰翳のうちに美を発見し、


美の目的に添うようにして
陰翳の中でこそ生える


芸術を作り上げたのが、
日本の伝統美なのだと思います。


目に見える世界だけでなく
目に見えない世界についても、


陰翳もあわせて
美しいとしてきた


日本人の心が美しく
感じられてなりません。


古人に教えられたような
私にとって聖なる一日でした。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
私は朝型派なのですが、まるで
夜行性のように暗いところでも
字が読めたり過ごせるので、
驚かれます。
変な自慢になりましたが、
茶道の世界では、日中明るいと
わざわざ簾をかけて照度を落とします。
その方が、心の落ち着きを得られ、
集中力が増し、全身全霊で向き合おうと
するからではないでしょうか。
どうぞ闇雲にスイッチをいれず
陰翳を愉しんでみてください。


【写真】
鈴木先生にお目に掛かるときは
ジャケット着用です(o^-^o)
***********************************
◆動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が1000回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1850回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-15 21:06 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 月と太陽、ふたつのリズム

b0016416_20502441.jpg

「マナーの力 月と太陽、ふたつのリズム」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
割れた氷の間から魚が飛び跳ねる


魚上氷(うおこおり)の今朝です。


日本の四季のなかで培われた
和の暦には、豊かな自然を感じさせられます。


旧暦の日付は、月の満ち欠けを基準にし、
1日は必ず新月となるようにした、


和の感性に、
敬意と感謝の思いと


日本古来の知恵と
美意識に胸打たれます。


さて、ひるがえって
新暦で生きる私たちは


今日の聖バレンタインデーの
恩恵も享受しています。


月と太陽、
ふたつのリズムと暦で暮らし、


喜びが倍増していることに
あらためて感謝し、


一日一日を丁寧に暮らしたいと
感じながら今日を過ごしました。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
旧暦は、月と深く結びつき、月を
見上げることで日付を知ることが
でき、月齢を知ることは暮らしに
大切なことでした。明治期から
新暦になって、太陽の運行ベース
で1週間は7日と決まりました。
和の感性を大切にしながら、世界
標準でも生きる。グローバルな
時代になり、誰もが国際人と言え
る今、日本人のあるべき在り方と
いえないでしょうか。個人的に
私はそう考えています。


【写真】
いつもシンプルです(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1850回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2015-02-14 20:53 | プロトコール&マナーズ