<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マナーの力 深度

b0016416_77447.jpg

「マナーの力 深度」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
ニューヨークの街路に立って、


空を見上げると
空が高くて遠く感じるそう。


しかも
澄んで青いそうです。


意識したことがなく、
驚きました。


なぜなら東京の空を
狭く感じていたのを


高層ビルのせいに
していたからです。


その理由は
摩周湖の水が深く見えるのと同じで、


透明度が高いせいだから。


人も同じなのではないでしょうか。


欲や感情で物事を
ひねくり回して考えることなく、


深く感じられる人というのは、
心の透明度が高い人なのでは。


アメリカ東海岸に
晴天をもたらす高気圧は、


水蒸気の濃度が低く
乾いています。


それで光が散乱されず、
空が高く澄んで見えるのです。


空気中の水蒸気が
雨粒となって


静かに、時には
激しい雨となって降り注ぎます。


冷たく寒い季節には
雪となって舞います。


そうして時間を経て
大気の中へ戻っていきます。


ちょっと
人の涙に似ていませんか。


心の深度を
深くしておきたいけれど


心の潤いは
少なすぎず多すぎずがいい。


バランスよくがいい、
そんな風に私は感じています。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
昨夜は、茶道のお仲間と一緒に
ヴァイオリンとピアノのデュオ・
リサイタルへ。素晴らしいお誘いを
頂き、ふくよかで豊かな音色を奏でる
ヴァイオリンに感動して涙しました。
隣を見るとやはりハンカチで目を押え
ています。天満敦子様が仰った
「私は世界一幸せなヴァイオリン弾き」
という言葉に刺激もされました。昨日
は朝からももう一つ涙する貴いお時間
を頂いたのですが、魂を揺さぶるよう
な出会い、ご縁、再縁が続いています。
報恩感謝の日々です。


【写真】
一昨日、と昨日をコラージュに(o^-^o)
【写真】
コンラッドのチャイナブルーから♪✧
逆光で日焼けしたみたいな感じですね。
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が750回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-29 07:10 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 美しくなる

b0016416_2338131.jpg

「マナーの力 美しくなる」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
雨で潤う朝を迎えています。


今朝、一冊の本を
手に取りました。


「生きるに値する人生を求めて」
発刊された、ランティエ叢書から


『美しくなるにつれて若くなる』
(1998年初版 白洲正子著)


気づきの多かったものなのに、
一枚だけ、一際大きい付箋が付いています。


「多くの人は、始まりもしないで
死んでしまいます。


それではこの世に生まれなかった
も同然です。


文化というものは、
ごく少数であろうとも、


真に生きることを知る人々の手によって
築きあげられます。


(中略)


どうせ私達の目に触れる身の回りの
出来事は、小さなものにすぎない。


その小さなものに気をとられて
一生を送るよりも、


手に負えぬ大きな存在を意識して頂きたい。
それと同時に、周囲のものに気をとられて、


あれやこれやと迷うよりも、
それらのものよりもっとはるかに


小さな自分一人の人間をつくることに
専心した方がいいと思うからです」。


全文を載せていませんが、
美しくなるとは、美しく生きること、


真に生きること、
なのだと感じます。


白洲正子さまは、この中略のなかで、
世界中が相手だと仰っています。


マナーの世界観に通じます。
プロトコール(国際水準まなー)にもです。


手紙の書き方、作法があるように
マナーは豊かな文化なのです。


そういったことも
後世に伝えたいですね。


自分が出来ることで
最善を尽くすことでしょうか。


小さな自分をつくることを
大切にしたいと思います。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
前述の同じ本の中で、
白洲正子さまが『命に終わりあり。
能には果てなし』。と仰っています。
「能」の一字は、なんとでも自由に
おきかえることが出来るとも。
もし、そうでない、という方は、
それほど切に望んでいないか、
ほんとに愛していないか、
それともうぬぼれているか、
そのいずれかだそうです。


【写真】
コンラッドのチャイナブルーから♪✧
逆光で日焼けしたみたいな感じですね。
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が750回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-26 23:35 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 会話の間

b0016416_21235449.jpg

「マナーの力 会話の間」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
連休をいかがお過ごしでしたか。


このところ加賀で
雅やかな時間を過ごしたり


話題が、和に傾いて
いましたので、


ここで気分転換しましょう。
さて、人が気まずく思うことに、


会話が途切れること、
会話の間が、あるかもしれません。


実は、私は好きだったりします。
会話の切れ目と考えずに、


あたたかい空気をためるところ、
と教わってから大好きになりました。


また、何を話すでもなく
静かにしていても和む人に


感じることでは
ないでしょうか。


周囲をまあるい空気が包んでいる
ようにイメージするとよいですよ。


また、フランス人は
「Un ange passe」と言います。


「天使が通る」と。その天使に
見とれて沈黙が支配するのでしょうか。


映画「突然炎のごとく」で、
第一次世界大戦が終わり、


数年ぶりに再会するシーンで、
話がスムーズに進まず


一瞬の気まずい沈黙。すると、
カトリーヌことジャンヌ・モローが・


歌うように 「Un ange passe」♪
美しい表現、場面ではないでしょうか。


どうぞ皆さまも
この間を楽しんでくださいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【御礼】
まだ昨日も、お誕生日メッセージを
頂戴しておりますが有難うございます。
メッセージから、コメントから、沢山
祝福のお言葉を頂きましてご返信でき
ずに頂くばかりですが、
心深くより感謝してやみません。
誠にありがとうございます。


【コラム】
「Un ange passe」。
「アナンジュパス」。
フランス語読みをカタカナにすると
呪文みたいですね。フランス語は
「リエゾン」といって、発音されない
語尾の子音字が、後続の母音字と
一緒に発音されます。それが
ややこしくもあり、また素敵な響きに
なります。会話が途切れた時、
アナンジュ パス。。。
天使が通る。。。
とつぶやいてくださいね!


【写真】
右上:加賀で訪れた鈴木大拙館の裏口。
http://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/
正面玄関よりお奨めです(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が750回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-25 21:28 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 新嘗祭

b0016416_20211356.jpg

「マナーの力 新嘗祭」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は「新嘗祭(にいなめさい)」でしたね。


皇室のもっとも重要な祭儀で、
新穀を供え、神に感謝をささげる日です。


天皇がその年の新穀を
宮中の神殿に供え、


自らもこれを食して
収穫に感謝し、翌年の豊作をお祈りします。


伊勢神宮を参拝される方を
多く見受けますが、


皇室の弥栄はもとより
国家の隆昌、国民の平安が祈られています。


勤労を貴び、生産を祝福し、
お互いに感謝し合う日として、


戦前の「新嘗祭」は
戦後に「勤労感謝の日」に改められました。


その根底には
稲作をともにし、


生み出されたものを祝い
みんなで感謝したことが


今のスタイルに変えて
勤労と表現したのでしょう。


日本のしきたりを知れば知るほど
稲作にいきつくように思います。


食=命を
象徴しているからでしょう。


連休最後の今日、ほんの少し
古に思いを馳せてみませんか。


アイデンティティ、
自分は、何者であるのか?


人間の原初的で
根源的な問いかけ、


ちょっぴり、そんな
思索もいいかもしれません。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【御礼】
引き続き、お誕生日メッセージを
頂戴しておりますが有難うございます。
数えられない、数百単位ではないよう
です。。。ご返信できずに頂くばかり
ですが、心深くより感謝しております。


【コラム】
宮内庁も明記していますが、新嘗祭は
宮中恒例祭典の中の最も重要なもの。
天皇陛下自らご栽培になった新穀をも
お供えになります。つまり天皇陛下は、
毎年11月23日の新嘗祭に、神々に新米
を差し上げるという祭祀をなさった後、
初めて新米を口になさいます。今でも
稀ですが新嘗祭まで新米を口にしない
風習も残っているようです。


【写真】
白山の麓で工房を持ち、伝統的手法で
唯一の漆器作りをされている木路師、
佐竹康宏さまのご自宅の囲炉裏で。
ワンちゃんの犬小屋が積まれた薪と
一体化していました(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が750回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-24 20:20 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 旧暦と新暦

b0016416_20231158.jpg

「マナーの力 旧暦と新暦」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
北国から初雪の便りが届く小雪のころ、


この世に生を受けた私ですが、
昨日は本当にありがとうございました。


今朝も言わせて頂きたいのですが、
たくさんのお誕生日のお祝いを


ありがとうございました。
皆さまにご返信できず


頂戴するばかりですが、
心深くから感謝しております。


新暦11月22日頃は
二十四節気の「小雪(しょうせつ)」です。


旧暦11月の異名をとって、
11月を「霜月」とも「神楽月」とも言います。


霜が降りる月であり、
神楽を奉納してきた月だからです。


旧暦は、月の満ち欠けでひと月を構成し、
そのためずれが生じます。


そこで考え出された二十四節気
(にじゅうしせっき)です。


季節と結びついた
農作業などのためです。


ですから、二十四節気は
太陽の動きをもとに決められました。


それぞれの季節感をもとに
名称をつけたもので


霜月の小雪のころに
生まれたことに、


雅な心地を
自然から頂いています。


お祝いしてくださった皆さまに
自然への感謝とともに


心深くから感謝してやみません。
誠にありがとうございます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【御礼】
一昨日ほどから、お誕生日メッセージを
本当に沢山頂戴し有難うございます。
数えられない、数百単位ではないよう
です。。。ご返信できず頂くばかり
ですが、心深くより感謝しております。


【コラム】
小雪のころに初雪の便りが、
大雪のころに山々が雪景色に、
そして夜が最も長い冬至を迎えます。
こうして、二十四節気から暦をみると
穏やかな心地になってきませんか?
もともとは中国の気候を表現したもの
で、日本とはずれがあったにしても、
季節を知る手だてにもなり、
活用されてきたものです。


【写真】
白山の麓の紅葉はそれは見事でした。
そこで工房を持ち、伝統的手法で
唯一の漆器作りをされている木路師、
佐竹康宏さまの仕上げ中の椀(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が750回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-23 20:28 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 花を見る、月を見る

b0016416_20163276.jpg

「マナーの力 花を見る、月を見る」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
ひと足早く、白山の麓を訪れ、、


神聖な秋の紅葉を
楽しませて頂きました。


マナー、礼儀作法とは、天地自然の
普遍の法則に基づいた生き方です。


このことを教えて下さった
師である上月マリア先生ご夫妻と、


私とは姉妹弟子の関係にある
いしかわ観光特使の早川由紀さんによる


ナビゲートのもと、上質で雅やかな
時間を贅沢に過ごしてまいりました。


加賀一帯を足早で周ったのですが、
単身赴任で暮らしたりすると


一家でご移住される方も
少なくないとのこと。


おもてなしの心が暮らしに根付いた
素敵な人と、街の雰囲気に、


とりわけ女性が、物腰も言葉もやさしく
柔らかで、私も、また魅了されました。


さて、
「逢花打花逢月打月」
という禅語があります。


逢花打花(花に逢えば 花をたし)
逢月打月(月に逢えば 月にたす)


花を見るときには、
ただ純粋に花を見る。


月を見るときには、
ただひたすらに月を見る。


あるがままに向き合い、
無心に享受する。


マナーの世界の一意専心、
一回一動作に通じます。


優雅な加賀の女性たちに
思い出された言葉です。


例えば、女性と向き合う際には、
脇目を振ってはならないのと同じことです。


けれど盲目とは異なり
周りをシャットダウンせず


全身で気配を感じるように
なさってくださいね。


これも加賀美人たちから
学んだことでした(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【御礼】
昨日ほどから、お誕生日メッセージを
本当に沢山頂戴し有難うございます。
戴くばかりですが、心深くより
感謝申し上げてやみません。


【コラム】
漆は最高の塗料です。
歴史的に8000年もの伝統があります。
今回訪れました木路師、佐竹康宏様
は唯一人、受け継がれてきた手法を
守り、後世に遺そうとされています。
全工程のなかで特徴にもなっている
燻しについてですが、昔ながらの
薪を燃やす手間ひまをかけたものな
んですね。今は佐竹様しかなさって
おらず、人間もスモークされそうな
広さがありました。お許しを頂き、
私は中に入ったのですが誰もあとに
続かず、「さすが智子さん、悪い虫
がつかないわ」と!? 確かに煙くて、
目がシュパシュパしました。防虫に
いいらしいです。おかげ様で、
人生がガードされたように、
護られたように感じています。


【写真】
草月流の勅使河原宏さまも魅了された
あやとり橋の紅葉はそれは見事でした。
また、伝統的手法で唯一の漆器作りを
されている木路師、佐竹康宏さまの
工房を訪ねました。写真はこれから
燻されるのを待つ椀です。圧倒され
ます。地震でも動せず、バランスを
保っていたそうです(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-22 20:27 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 イメージ力

b0016416_2012143.jpg

「マナーの力 イメージ力」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
ブランケットとストーブに温められ、


昼下がりから
夕暮れまでを、


都心のカフェテラスで
過ごした昨日。


清涼な空気が心地よい
神楽月のひと時でした。


さて、マナーのいい人は、
運がいいとも言われています。


なぜならば、マナーとは
気配り、配慮が出来るということで、


あらゆる面からその人の
潜在能力を開花させるものだからです。


ここでイメージと想像について
お話ししたいと思います。


まず、
この二つは違うものです。


想像から言いますと、
現在の延長線上にあることで


今の自分の思考の枠に
収まっているものです。


かたやイメージは、
現在の延長線上にはないもので、


思考の枠を超えていて、
まだ道はないのです。


ですから、ここにない未来を
純粋に頭の中に描くことなのです。


自分の実力や環境と
かけ離れたものだっていいのです。


いわば、監督・脚本・主演が自分の
脳内映画を上映するようなもの。


自分が未来に行くべき場所を
クリアにイメージすることです。


ここに躊躇せず
純粋に描いてくださいね(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
イメージと想像について、ご理解の
サポートになりましたでしょうか。
世界で活躍するトップレベルの
スポーツ選手たちがするイメージ
トレーニングもこれなのです。
最高のパフォーマンスをイメージ
しているのであって、今の自分の
出来そうなことを想像しているの
ではないのです。思い切って
楽しんでイメージしてくださいね。


【写真】
テラスで過ごす日には
暖かい身支度を(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-18 20:06 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 心の行き先

b0016416_219299.jpg

「マナーの力 心の行き先」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
街が聖なる飾り付けで華やいでいますね。


昨日は
写真の通り、


あまりにも背の高い
クリスマスツリーに気をよくして、


珍しく全身で写真に収まりました。
井上先生とライフコンパス仲間との集まりに、


どうしても袖を通すことの
できなくなっていたワンピースを着ることに。


昨日、お褒めの言葉を頂いたのですが、
実はとても気に入っていたこれを


おろしたその日に引っ掻けてしまい
台無しにしてしまったのです(笑・涙)。


ショックでした。その気持ちが
蘇るようで着れなかったのです。


そうしたら、仲間の一人から
「乗ったその日に新車をぶつけた感じ」


と言われ、
なんだか共感を得て


気を持ち直しました。価格からも
まるで比較の対象にならないものですが、


咄嗟に自分の身に置き換えて
考えてくれて、


私にそれを伝える術を
知っていることに感動しました。


車に例えたことで、発言者は男性
のように思われるかもしれませんが、


女性です。
さらに言えば医師でした。


彼女が、いつも心のケアも
自然としているであろうことが


伝わってきました。
心が落ち着きました。


さて、心の行き先を
導くのもマナーです。


どこに向かえばいいのか、
どこに座ればいいのか、


エスコートや席次の際に
心まで導かれたらほっとするでしょう。


礼=霊、見えない心に
尽くすのもマナーです。


心を配ってくださいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
「心の行き先」。この素敵な表現は、
日本プロトコール&マナーズ協会の
理事であり、2020年東京五輪招致を
支えたプロトコールの大家である、
鈴木忠男先生によるものです。
お相手様の心を、落ち着かせるよう
な、そのようなマナーこそ本当です。


【お知らせ】
さて、アロマテラピーにおける私の
恩師からのお知らせです。介護士、
医療従事者、アロマセラピストの
方々、またご都合の合う方はぜひ!
尊敬してやまない野溝先生の講座を
心からお薦めいたします。
◆ココロ・魂の痛みケア編
ワークショップのお知らせ
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=31186


【写真】
昨日、コンラッドで♪✧
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-17 21:12 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 アシスタントの力

b0016416_21542986.jpg

「マナーの力 アシスタントの力 」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
朝夕、めっきり冷え込むようになりました。


昨日は、
原稿を提出した後、


帝国ホテルで
師のアシスタントに従事し、


ここで気がゆるむ前に
心地よい緊張を頂いてまいりました。


高貴な人、貴族が行う
「耳の後ろで見て、頭の上で聞く」。


これも師から教わったことですが、
「見えないものを観て 聞こえないものを聴く」


あり方を言っているのであって、
アシスタントやサブリーダーほど


それを鍛えられる立場は
ないかもしれません。


何かとトップやリーダーについて
語られる場面が多いようですが、


上へ、周りへと、
気配り配慮を備える


絶好の機会だと感じています。
私の実際は、内容が


プロトコール&マナーであること、
またホテル・スタッフの方々にも


気持ちよくサーヴィスして
頂けたらと


全身、目です。
本当に心の緊張感から


身体を絞られます。
自分をスリム化し


心も体も澄んでいく
いい時間を頂いています。


プレッシャーや緊張感は
なくならないもの。


どうにかこうにか、上手く
つきあえるようになってきました。


皆さまも、どうぞ
プラスの力になさって下さいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
最初はアシスタントの仕方も
わからず、ぜんぜん出来ていません
でした。なんだか聴講しているだけ
にすぎず、何の力にも助けにならい
自分でした。初めから出来る人なん
ていませんよね。五感を駆使して、
音、光(日差し)、室温、受講されて
いる方々がお困りに感じているような
ことはないか、講師のサポートのみ
ならず色々あることが、かえって
やりがいがあって楽しく感じられて
います。


【お知らせ】
さて、アロマテラピーにおける私の
恩師からのお知らせです。介護士、
医療従事者、アロマセラピストの
方々は必見です。尊敬してやまな
い野溝先生の講座を心からお薦め
いたします。
◆ココロ・魂の痛みケア編ワークショップのお知らせ
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=31186


【写真】
昨日、師のアシスタント後に(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-16 21:54 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 自分だけの人生

b0016416_21523535.jpg

「マナーの力 自分だけの人生」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は、近くに住む


年下の友人が来てくれて、
一緒にお喋りしながらお昼を頂き、


サクッと帰っていきました。
歩いて来れる至近距離なので、


お互いに気兼ねなく
楽しみにしている時間です。


自然体の彼女が話す
(打ち明ける?)


日々のことやこれまでのこと、
そしてこれからのことが


とてもオリジナルで、私も
立場上たくさんの身の上を


知ってきましたが、どれ一つとして
同じ人生、生き様はありません。


表面からでは思いもしなかった
それぞれのドラマが必ずあります。、


自分を40世代さかのぼると
ご先祖さまは一兆人を数えます。


それでも誰一人として
同じ人生はありません。


ですから、その違いこそが、
自分だけの人生にしています。


無意味な比較や虚栄心は、
偽者の自信であり不毛です。


友人の晴れやかな顔を見て
私も席を立ちました。


昨夜、電子書籍第2作目の
原稿推敲を済ませました。


いい感じです。
楽しみにしていて下さい。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
たった今、第二作目のプロローグを
読んで下さった方からもったいない
ようなご感想を頂きました、、、
引き込まれました。これでこそ本。
残酷だけど、私とは生きてきた濃さ
が全然違う!、、、色々あるのが
人生です。というわけでまだ作業に
追われています。いつも頂くばかり
ですが本当にありがとうございます。
深く感謝しています。


【写真】
昨日の写真は、
今日のスピンオフでした(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が700回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-14 21:54 | プロトコール&マナーズ