<   2014年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マナーの力 皆で行く

b0016416_19375752.jpg

「マナーの力 皆で行く」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
夜明け前から、小雨降る東京です。


珍しく愛猫に起こされました。
いつもは、私が起きてから起きるのに、、、


さて、この投稿を
日課にして読んで下さっているとの


お言葉を頂き感激しております。
励まされる私ですが、


また安心して学んで下さいね。
マナーを学ぶ同朋の中で、


私は決して
優等生ではありませんでしたし


むしろ失敗が目に余る
レッスン生でした(笑・汗)


数々の失敗談が
私の強みなんです。


別の形でお伝え
したいと思いますが、


世のため、人のために
なればいいなと思いながら、


自分のためになっています。
アフリカのことわざです。


「早く行きたければ一人で行け、
 遠くに行きたければ皆で行け」。


一緒に学びながら、日々を
積み重ねていけたらいいなと、


自分の経験と知見から
UPしているのがこの投稿です。


かつての自分を忘れないため
この先、成長し賢明になっても、


今の愚かさを失ってはいけない、
『Stay foolish!』のスピリットです。


これを音声と共に遺したのが
最初の動画です。


今見たら、1700回を
数えていました。


恥ずかしくて
自分では見られません(照)


台本も録り直しもない
ありのままです。


しかも思い立ってのことで、
都心のホテルのラウンジで、


人迷惑なことでした。
声が小さくて雑音も入っています。


無邪気が取り柄です。
ともに遠くへ行きましょう(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
私は人と学ぶのが好きです。
マンツーマンより顔が見合わせる程度
の少人数といった方がいいでしょうか。
人を巻き込んで楽しく学んでいます。
ハッピースパイラルのイメージです。
いいことはどんどんうつし合った方が
いいというのが時論です(^-^)/♡


【写真】
羽のピアス。あと羽のカチューシャも
もっていて、自然なものが好きです。
小学生の頃は、毎年一人で自然動物園
のサマースクールに参加し、中学生の
頃は必修クラブで、植物採集部に入り、
学校隣の山を散策してました(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-31 19:41 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 お皿は持ちあげない

b0016416_19172279.jpg

「マナーの力 お皿は持ちあげない」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日、友人と話していて気付いたのですが


マナーについて発信していることで、
私がお相手様を緊張させることがあるようです。


しかし、実はその逆で、お相手様から
見られているのは私の方なのです。


とりわけ食事において、
カトラリーの使い方などです。


さて、好きなように食べるのが
一番美味しいかもしれませんが、


あいにくそれが通じないのが
社会というところです。


それでは、マナーが必要な所に
行かないからいい、関係ない、と思うと、


ずっとご縁は巡ってこなくなります。
あなたの気持ちが遠ざけるのですから。


お箸の文化で、色々な器を持ちあげる
私たち日本人が特殊であることを


まずは念頭に置いてくださいね。
お皿はテーブルにくっついているものと


見なす方がいいほどです。
実際に目の当たりにしたのですが、


外国の方々もよくご利用される
表参道のカフェレストランで、


日本人の男女6名様のグループが
お食事をされていらっしゃいました。


一見、とてもスタイリッシュで
教養もあって海外へも行き慣れた感じです。


私は隣のテーブルに
居合わせたのですが、


その中の女性が
平皿にのったご飯を持ちあげて、


フォークですくって召し上がった途端、
周りもせきを切ったように続きました。


確かにここは日本ですが、
明らかに奇異に見受けられました。


器を手にもつのは
日本だけで、


ご飯茶わんや器を手にもつことは
日本ではむしろ正しいことですが、


おそらく日本だけで、
他にあっても小さな部族かもしれません。


“ご飯(ライス)”が条件反射的に
そうさせたのかもしれませんね。


日の多くの人が思っている以上に、
日本は独特な国です。


他国の文化を経験したことで
気付かされました。


比較しなくていいことと
比較してわかることがあります。


プロトコールは
世界スタンダードのマナーであり、


多岐にわたるものですが
食事については区別して、


グローバルな時代に
日本人が身につけたいマナーです。


言葉が出来る出来ないに関係なく、
信頼と好意をもたれ、


大切にあつかわれる
あなたであって欲しいのです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
今では、お食事終了のサインとして
カトラリーを斜めにして置くことは
少なからずの人々が知っています。
プラス、気をつけた方がいいのは、
ナイフの刃の向きです。自分側に
向けて置きます。この刃の向きは
実はとても気にされる点なのです。
心情的に刃を向けられたら、
誰しも気分がよくないですものね。


【写真】
一昨日と同じ違うバージョンです。
昨日は友人が撮ってくれたのですが
そのうちどこかでUPされるかも(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-30 19:22 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 島国と大陸

b0016416_21193036.jpg

「マナーの力 島国と大陸 」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は午前中にフランス文学、


午後に茶道と、触れ幅の
大きな一日でした。


昨夜のブログ編をご覧下さった方は
お分かりのように、


また茶道には
茶道の作法があります。


まだ習い始めたばかりで
新鮮な気持ちで取り組んでいます。


自分が身を置く世界を
大切にすることは最もなことですが、


違う世界があって、違いを認めて
ともに生きることがまた大切です。


フランス文学を学ぶ中で、、
島国と大陸に生きる人の違いに気付かされました。


また、プロトコール(国際水準マナー)を
研鑽する月日の中でも考えさせられることでした。


しばしば目に耳にしてきたことは、
島国は逃げられない。


恥は耐えられず
何かあれば死を選び、


置かれた場所で
理想、ロマンを描き


精神面を重要視する。
だから人柄、性格が気になります。


一方、大陸は陸続きで逃げられるけれど
奪うか奪われるか、戦国、侵略ばかりで、


利害を考える人間、
つまり現実主義になっていくようです。


だから一見、イギリスは
隣国フランスととても近いのに、


島国という点で
日本と何か類似点を感じます。


実は、プロトコールの究極の目的は
「人間力を高め自分らしさを育てる」ことにあります。


自分らしさを知るために
まず日本人であること、


前述した、島国と大陸に
生きる人々の違いを認識することは、


自分を含めた人間理解の
大きなアプローチになると考えました。


同じ国民でも人間関係は
色々あると思いますが、


今回はグローバルな視点で
お役立てくださいね(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
私の初海外はイギリスでした。大学生
でしたが、印象は日本と変わらないと
感じたことを今でもはっきりと覚えて
います。食事も生活習慣も違うのに、
島国ゆえの何か共通点を感じていた
ようです。フランス経由で帰国したの
ですが、あまりの違いに驚きました。
その時にフランスの生活文化に感動し
今の私がありますが、これがリアル、
ライブの力です。NETで色々な情報が
入手できる今ですが、やはり生を体験
する、行動して得るものは自分を成長
させてくれる糧になりますね。


【写真】
昨日は、仏文→茶道。何かそんな感じ
でしょうか。茶道で大切なことの一つ
にノーアクセサリーがあります。
また、お菓子は先生が考案されたもの
を特別に頂きました。感激しますね。
柚子風味のかるかんで、色がとっても
キュートで可愛い!(o^-^o)!
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-29 21:20 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 お人柄

b0016416_2023416.jpg

「マナーの力 お人柄」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
礼儀作法の起源は、太古の昔、


自然崇拝の時代にまで遡ります。
木の実を採り、獲物を狩り、


その毛皮や皮をまとっていた、
そのような時代です。


また収穫できますように
獲物に恵まれますように、


大自然を神様として祈り、
その際の礼儀と作法が


人間同士の礼儀作法にも
なっていきました。


かたや、似て非なる
プロトコール(国際水準マナー)は


ローマ帝国滅亡に
端を発します。


小国家乱立の混乱が始まり、
中世の苦しみを経験し、


近代への幕開けを迎える中で、
「人に好感を与える処世術」が


ヨーロッパ全土で活用されていきました。
王侯貴族間でこの処世術が用いられたのは、


彼らが外交をする故のこと。
それから現在のものに整えられていくのです。


ですから、礼儀作法や
国際水準のマナーを学ぶと


自然と、神(大自然)にも人にも
好感が持たれる生き方になる気がしています。


しいていうなら
愛し愛される人柄でしょうか。


今日は、終わりに
ステキな言葉を贈ります。


ひとの富は
彼がどれほど多くのものを愛し、
祝福しているか

どれほど多くのものに愛され、
祝福されているか
その二つにつきる。

トマス・カーライル


愛されない、煙たがられる
マナーは避けましょうね(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
今日は茶道のお教室へ。
裏千家で学ばせて頂きはじめたばかり
なのですが、またプロトコールと異なり
良かれと思ってしたことで笑いをとる私
でした。本当に郷に入れば郷に従えで、
マナー力は環境適応能力。かえって違い
を楽しんでいます。ちなみに私がとった
笑いとは、、、プロトコールでは利き手
ではない手(私は左手)を上にして重ねる
と美しく見え、なおかつ座った際には、
なるべく体に近いところに手を置きます。
ところが裏千家では右手を上にして重ね
正座した際に、足の付け根から膝の中間
ほどに手を置きます。そんなことを知ら
ない私はついプロトコールスタイルに。
先生からそれだと「丁稚(でっち)のよう
ですよ」と言われ大笑いでした。先生も
ユーモラスのわかるチャーミングな方で
出会いに感謝です。


【写真】
最近よく着けるパールピアスは、
幸福大使として訪韓した際に
ソウルの夜店で見つけたオモチャです。
よくデキで、気に入っています(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-28 20:24 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 シック

b0016416_19495031.jpg

「マナーの力 シック」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
気持ちのいい秋日和が続いています。


昨日は、今年初めて
セーターとブーツで装いました。


日曜の朝、訪問先のホテル、
集う目的、共に過ごす仲間から、


自分の装いをいつも
自然に選択しています。


ホテルには「社会を育てる」役目があり、
同じ曜日、時間、目的、仲間でも


レストランとホテルでは
実は区別しています。


同じ仲間とイタリアンに行った際には
白のトップ&パンツ、真っ赤なジャケット、


華奢な紫のベルトに、
ヌーディーなパンプス。


そして昨日は、知性を感じる
木目調が印象深いホテルでしたので、


自然に選択したのは
ブラウン、グレイ、黒の色調でした。


別の場所で、大切な人から
シックな装いと言葉を掛けられました。


フランス人といると、
エレガンスとシックを使い分けて
いることに気づきます。


シックとは品よくシンプルである前に
生まれつき備わった性質であり、


エレガンスとは経験と教養で
努力して学び取っていくもの。


シックな人の装いや生き方から
また学ぶことで近づくかもしれません。


私の経験から、
シックな方々に共通するのは


プレーンリビング・ハイシンキング。
私の生き方もそうなっているのかもしれません。


生き方はすべてに滲み出るように
表れていきますね。


ステキな新しい
一週間をお過ごし下さいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
シックについてご当地のフランスで
理解されている本来の意味に触れて
おきますね。

chic[仏語]
しゃれた、粋な、感じのよい

またこのようにも使われています。

B.C.B.G.[bon chic bon genre][仏語]
上品でおしゃれなという意味です。
仏語の辞書にも明記されています。

パリの上流階級的な、シックで趣味の
良いファッションやライフスタイルを
たとえる表現で、私が高校生の頃に
読んでいた幾つかの雑誌にもよく使わ
れていました。セーヌ川をはさんで
エッフェル塔の反対側のParis16区の
パッシー通りの界隈が「B.C.B.G.」
発祥の地です。学生の時に渡仏した
際、真っ先に訪れた場所の一つです。
私もエレガントより、シックと言わ
れる方が嬉しく感じます。


【写真】
昨日、仲間が下から光を当てて
写真をサポートしてくれました。
無邪気な仲間です(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-27 19:50 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 自然体

b0016416_20125025.jpg

「マナーの力 自然体」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
私の自然観は、私の健康観と同じです。


生きていることが健康である。
電子書籍『アロマの力』でも述べていますが、


この地球に、南国の楽園と
謳われるようなところもあれば


砂漠もあり、湿地帯もあり
草原もあれば、お花畑もあるのです。


ですので、
私の自然観もあるがまま。


色でいうと、イメージされがちな
アースカラーではなく多彩色です。


スイスの雪山で観た
輝くばかりの白だったり、


南仏に向かう車中からの
一面のひまわり畑や、


マラケシュの市場の香辛料に見た
繊細な赤のグラデーション、


バンコクのトロピカルフルーツに、
ナパバレーの青々としたぶどう畑、、、


東京都心に住む私は
色々な処へ行って気づきましたが、


今居るところで
理解することだって可能です。


百のものを見て
一つのことを理解する人もいれば


一つのものを見て
百のことを理解する人もいます。


若い時分の私は
明らかに前者だったように感じます。


つまり何でもありなのが
自然であり豊かさなのです。


優雅さ、雅やかさ、ワイルドさが、
自分にもあったりしないでしょうか。


さらに、オペラ『アイーダ』を
観たときに自然の豪華さを確信しました。


ファラオ時代の
古代エジプトが舞台で、


煌びやかに輝く黄金色のシーンが
脳裏に焼きついて離れません。


現代の今の方がずっと
発展しているはずなのに、


全て自然なのにアースカラーではなく、
豪華絢爛極まる作品でした。


自然、自然とこだわることで
エコがエゴになってしまわないよう


あるがままの自然体を
大切にしたいと思っています。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
私たちもまた自然界の一員として生か
して頂いています。色々な私たちを
受け入れてくれているのですね。
大自然と一体化し、森羅万象に畏敬の
念を抱き、天と地のあいだに生きる
命あるものすべてと和を保ちながら
よりよく生きようとした太古の時代。
さらに大自然に向けた「祈りの儀礼」
が、礼儀作法になっていくのです。
実は、自然と礼儀作法はとても関係が
深いのです。


【写真】
昨日は、弊社で私が主宰する「恵比寿
山の上クラブ」の打ち合わせでした。
土曜日ということ、自社ということ、
私を盟友と仰る松岡幹夫さんに気を
よくしポロシャツ&カーディガンです。
お陰様で満席御礼となっております。
最高の会にいたします♪✧
恵比寿山の上クラブ:
https://www.facebook.com/events/1492967787630675/
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-26 20:19 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 服装

b0016416_19505521.jpg

「マナーの力 服装」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
再び、暖かな日中だった昨日、


大切な場面に臨んだ一日でもありました。
というわけでジャケット着用に。


マナーとは、環境適応能力であり、
目的に応じた装いが大切です。


日々、この投稿の写真から
お察し頂けますように、


オンとオフを
区別しています。


服装は、大きくパブリックウェアと
プライベートウェアに分かれますが、


自分の好きなものを着ることができるのは
プライベートウェアであって、


職住接近ライフスタイルの私は、
プライベートウエアの比率も多い方です。


けれど、仕事の打ち合わせをする際は
自社といえどもパブリックウエアです。


ビジネススーツは
あなたをビジネスマンにし、


思う以上に、服装は
社会的な言葉の力を持ちます。


仕事の実力があっても
初めて会った瞬間、


無言のメッセージが相手に届くか否かで、
その後のコミュニケーションは左右されます。


この人の話を聴きたいと前のめりになるか
そうでないか、第一印象が大切なわけです。


パブリックウエアとプライベートウエアを
まず区別する。混ぜるのは上級者になってから。


このステップを抜きにして
似合う色、丈、形で


自分探しをしても
開花しないものです。


レストランでのドレスコードが
わからないという以前に、


人生において、
今の立場・役割から判断される


優先順位・重要度から、服装について
この機会にご一考なさってみて下さいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
自分でいうのもどうかなと思いますが、
着まわし上手で、ものもちがいいと思
っています。このことは他にも効用が
あって、身体のサイズが変わりません。
というより変えられません。
また、個人的に大切にしていることに
なりますが、服そのものが目立つもの
より、装う方のお人柄や人格が守られ、
さらにその人自身を引き立てるような
服に好感を持ちます。そうすると
あんまり衝動買いもせず、服と長い
おつきあいが出来るようです(o^-^o)


【写真】
昨日ミーティング後に訪れた歯科医院で。
電車を3つ乗り継いで通っていた歯科医師
の先生が、今年近くに越されてきました。
10数年前に私も確かに聴いた夢。その夢を
実現されてのことです。素晴らしいです♪✧
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-25 19:55 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 宝石

b0016416_2121446.jpg

「マナーの力 宝石」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日の東京は12月並の寒さで、


また一段と冷え込みました。
私も何だか冬山のようないでたちです。


さて、そのようなさなか
銀座に居たのですが、


空が広いなあと思ったら
シャネルのお隣がぽっかり、


カルティエのビルが
丸ごと無くなっていました(驚)


せっかくですので
宝石について触れたいと思います^^


マナー、しかも
プロトコール(国際水準まなー)を


必要とするような世界は、
華美に見受けられるかもしれません。


私にとって
それは後から付いて来た世界で、


関心事は、その元である
精神性だったり考え方です。


宝石についても、どうして
王侯貴族が身につけるのか。


その答えは、宝石が何億年かけて
生まれた宇宙の結晶だからです。


自分を守ってくれるもの、
清めてくれるものだから。


世界の博物館・美術館級の宝石を扱う
アルビオンアートの代表、


有川さまから直に教わったことです。
宝石とは、


「着用する存在を清め、
その場を清め、その営みを清め、


存在は清められることで
高められ深められる」ものです。


国が繁栄し続けていくために
王の祈りの造形として


宝飾品が生まれました。
だから王冠やティアラなど


頭の高いところにつけていると
思うと同じ人としてなごみませんか。


込められた思いと価値に気づいて
感動しないでしょうか。


また、真珠も素晴らしく、
海における宇宙の結晶です。


宝石は、何十億年もの
地球の歴史です。


華美さだけではない
内面の美しさがそこにあります。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
私は所持していませんが、
パワーストーンも似たような意味合い
かもしれませんね。またこれも持って
いませんが、アンティークジュエリー
には、職人の全身全霊が技巧となって
表れたような神がかり的な美しさが
あります。けれど前述の有川さまから
拝見させていただき、直接触らせてい
ただいたものは、もっとプリミティブ
で、動物を彫ったような素朴なもので
した。王侯貴族もまだ居ない時代の、
かなり古いもので大自然と神様と敬い
祈っていた表れでしょうね。


【写真】
パブリックとプライベートは
区別しています。でも耳には
真珠のピアスです(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-24 21:07 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 おもてなしの場

b0016416_2093778.jpg

「マナーの力 おもてなしの場」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
秋雨が降り、気温もぐっと下がった昨日、


昼夜にわたって
友人たちの来訪がありました。


ご主人様と息子君と、またお仲間と
お越しいただき嬉しい一日でした。


創業以来、職住接近型の
暮らし方をしていて、


店舗はリビングであり、
ダイニングの要素もあります。


自然志向の私は
建物の改装に当たり、


暖炉を作ることを願いました。
10数年前のことです。


完成し、気分よく
薪を燃やしていましたら、


数名の警官の方々の姿が
玄関のガラス窓から目に入りました。


どうしたのかしらと
外に出ると、


なんと原因は
私の暖炉で、


都会で薪の煙の香りは
物議を醸すことがあることを知りました。


ショックでしたが、
今年また改装工事をした際に


日本一の暖炉職人さんとのご縁を頂き、
暖炉にもなって七輪も置けるように


作り直ししていただきました。
さて、今回お伝えしたいことは、


最高のおもてなしは
ホームパーティで、


決して高級レストランや料亭に
接待することではありません。


そこが通い慣れたお店ならば別ですが、
親愛の情が伝わる場がどこであるか、


それについて改めて考えてみれば
自宅であることが腑に落ちませんか。


ちなみに、和室だと床の間
洋室だと暖炉の前が上座です。


日本の住まい事情において、
理想どおりにいかないかもしれません。


けれど最高のおもてなしの
スピリッツはご理解されて、


自分のリビングダイニングに
なるような位置づけのお店と


相互交流なさるのも
一つのあり方です。


この機会にどうぞ
見直してみてくださいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
家庭にお招きすることは、最も格式の
高いおもてなしです。プライベートに
おいてもビジネスでも心を通わせたい、
より親しくしたいということが感じ
られませんか。ここぞとばかり、自分
も行ったことがないような豪華なお店
で出費するよりも、使うべきは心です。
素敵だなと憧れているような人に、
馴染みのお店やご自宅に呼ばれたら
嬉しいのと同じです♪✧


【写真】
パーカー好きは前から言っていますが、
これからはモコモコのボア付きが
活躍する季節になりました(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-23 20:14 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 真理

b0016416_19445414.jpg

「マナーの力 真理」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
夢見たものと180°異なる人生で、


穏やかに良妻賢母を目指していたのに。。。
これについて別の機会にふれますね^^


ブレていないのは
食の世界に居ることです。


若くして個人創業した私が
唯一お勤めをしたのは、


「海の精」という
自然海塩の組織です。


今では立派な会社ですが
当時、お塩の販売は国の管轄で、


お塩は生活に不可欠だから
国が管理していた時代があったのです。


つまり会社ともいえないそこには、
反骨精神溢れる人達が集まっていました。


食の、命の、根源は海、
それゆえに私が選択した仕事でした。


この時期に、食養、正食、自然食
マクロビオティクの世界に触れ、


マサチューセッツ工科大での
久司道夫先生のセミナーに参加するなど


徹底して実践したのもこの時期です。
もう25年以上も前のことでしょうか。


食についてマニアックなことを
色々試した期間でもありました。


その後、渡仏しフレンチはもちろんのこと
食に対する探究心はやむことなく


酵母を育てて
自家製パン作りをしたり、


長きにわたり野菜ジュースを
毎朝手作りもしたのですが、


そうしましたら普通のグラス
一杯程度のものでしたのに、


肌が人参色になってやめました(爆)
医師に指摘されて気づいた次第です。


この幾歳月の中で学んだことは、
この世界にあるものは等しく同じで


いいも悪いもないということです。
自分が手にしたものが一番です。


マナーの世界で
教わったたった一つの真理ですが、


健康法だけでなく全て無常であって、
変わらない真理は、


天と地の間に生きるすべての生命は
等しく尊いということです。


これはいい、これはだめと
ここのものでないとと頑なにならず


すべてに感謝し柔軟でいること、
それがいちばんです(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
学生時代に渡仏し、社会人になって
再渡仏することを望んだ際には長期
休暇が認められず、結果、円満退社
して渡仏することに。帰国後、復帰
するように当時の上司(現在の社長)
から直接お話を頂きましたが、嬉し
かったです。あてにされる、頼りに
される働きぶりが大切で、それを
避けるようでは成長できません。
皆様お元気でしょうか。懐かしい
お勤め時代です(▰˘◡˘▰)*。。゚。*・。。


【写真】
事務所めいたところで撮ったのですが、
先日の代官山・猿楽祭で出会った
着ぐるみ写真と合わせてみました。
不思議とマッチ(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が600回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-10-22 19:49 | プロトコール&マナーズ