<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マナーの力 一流のマナー

b0016416_20494726.jpg

「マナーの力 一流のマナー」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
一流を知れば怖いものなし。


誰もがそう思うでしょう。
ですからマナーも一流が大切です。


では「一流」とはなんでしょう?


徹底した基礎があり
本質を貫いているものです。


私が思い浮かべるのは、
金、銀、イチロー選手です。


イチロー選手から申し上げると
野球について徹底した基礎があり、


他の誰でもないイチロー選手と
いう生き方を貫いています。


そして金、銀ですが
正確には金、銀、木(ウッド)です。


金は金、
銀は銀、
木は木、


であることが大切で、
木が金になる必要はなく、


100%でないと価値が下がります。
木がベニヤ板では本物と言えないのです。


では「本物」とは?


本物は、感動と希望を与え
おのずから手本となって道を示すものです。


ですから一流のマナーは
礼儀作法の真髄と作法があり、


これはよい、これはだめと
形ばかりを身につけるものではありません。


昨日、申し上げたように
人に恥をかかせないようにするのが


マナーであり、
一流のマナーとは


高い人間力を育てるのであって
マナー力は人間力と言えるのです。


だからこそ日本だけでなく
世界に通じる一流の素晴らしさです。


本物のマナーを皆様にお伝え
できるように私も努めますね(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
一流、本物についていかがだったで
しょうか。ブランド品の力を借りて
装うことではありません。それでは
本質をなしてもいなければ、メッキ
が剥がれるように偽者であることが
明白になるのも時間の問題です。
もともと生きている人間に偽者なん
てあるはずがなく、すべて本物です。
あなたがあなたであればいい。100%
自分を出し切って生きればいいのです。


【お知らせ】
いち早く、井上裕之先生の最新刊
『欲求がない男は一流になれない!』を
女性である私も読ませて頂きました。
今回の投稿からもご理解いただけますよ
うに、あなたはあなたを100%生きるのが
大切です。井上先生も私が一流、本物と
感じる方であり、この本には第一線で
今まさに活躍する人の、100%の生き様
と実際が明かされていて刺激されました。


【写真】
昨日、代官山で。私自身、一眼レフを
愛用するメカキチがちょびっとあって、
とても美しい光を見つけ撮ってみました。
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が450回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-30 20:54 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 躾とは、礼儀作法とは

b0016416_19512236.jpg

「マナーの力 躾とは、礼儀作法とは」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
マナーを学ぶということは


お姫様修行でも花嫁修行でもなく、
マナーの根源は、神様への敬意表現です。


それがいつしか人間同士の
マナーにもなっていきました。


お読み下さっている方々には
自他への思いやりが、


いかに大切であるかお判り
頂けているのではないでしょうか。


自分が恥をかかないようにと
仰る方がいらっしゃいますが、


人に恥をかかせないために
学ぶという心掛けこそ本当であって、


自己犠牲ではなく、
自他を大切にし合った


思いやりに満ち溢れているものです。
さて、今でもご高齢者様を担当する


現役アロマセラピストでもあり、
高齢者施設でのボランティア活動が


自然に仕事になっていきました。
ボランティアについては、


現在は、幸福大使として民間親善活動を
中国、韓国、アメリカでしておりますが


誤解を恐れずに言いますと
自分の存在そのものが社会貢献という


最高最善のあり方をマナー、
礼儀作法を学ぶ中で見出しました。


これは私もその中の一人である
皆様すべてに言えることです。


躾とは礼儀作法を教えることであり、
礼儀作法とは人としてよりよく生きる道です。


「躾」とは「身」を
「美」しくすると書きますが


大人が自分の心と振る舞いを
美しくしようと努める姿を


子供たちに見せてあげることが
躾本来の意味です。そうして


人としての心のあり方や
振る舞い方を真似て学んでいきました。


皆で将来世代のために
社会の母となってまいりましょう。


もちろん男性も!
社会の父になってくださいね。


すべて自分から
よくしてまいりましょう。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
社会貢献を社に置き換えますと、納税も
そうですが、弊社は平常業務の一部を
チャレンジドパーソンの方々へ外部委託
をしています。またユニセフへ売上金の
一部を継続的に募金することでお客様と
分かち合う幸せをともにすることをさせ
て頂いております。私自身が父の事業の
失敗で奨学金を頂いて教育を頂いてきた
こともあり、社会に恩返ししたかった
思いは、経営者として社会貢献意識が
高まる前から持ち続けていたことでした。
こうした私の思いを伝えることもなく、
現在、社長である夫が連絡を取り手続き
を完了させていたことで知った時は驚き
ました。プロセスはどうあれ
思考は現実化しますね.♡゚。*


【写真】
名古屋でPTAのお母様たちにアロマを
暮らしに活かす術をお教えした際のものです。
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が450回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-29 19:52 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 自主自立した生き方

b0016416_20314721.jpg

「マナーの力 自主自立した生き方」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は、生き方のお手本にさせて


頂いている井上裕之先生のライブ
セミナーに参加させて頂いておりました。


なぜお手本にさせて頂いているか、
それは強要も依存もさせず、


むしろ自主自立した生き方を
刺激されるからです。


「自分がすべての中心でありみんなの一部」
という生き方を、私は大切にしています


高の生き方より
下山の生き方です。


さて、真に品の良い人は態度を変えません。
正確に申し上げると


対応は変えても態度は変えません。
目上の方や年配の方へは


ふさわしい振る舞いを
とるべきです。


では態度を変えないとは?
私のお気に入りのエピソード、


チャーチル首相の実話から
お話しさせてくださいね。


家でも外でも、
お料理を供される度に、


「ありがとう」と
言葉にされていました。


これだけのことで
誰でも今すぐから


出来ることです。
シンプル過ぎましたでしょうか^^


サービスされて当たり前ではなく、
お互いを必要として存在しています。


どんな立場であろうと、
自主自立していることが


大前提であり大切です。
その上でお互い一人の人間として


愛し愛され
感謝し感謝される


どんな場面でも思い合える関係を
大切にしているのが


人としての真のマナーです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
「愛と感謝」は、私が大切にしている
ことですが、抽象的でわかりにくいと
感じる方がなかにはいらっしゃいます。
愛とは初めから自分の中にあるもので、
使えば使うほど増えるもの。さらに
最強の吸引力を持つものです。だから
愛溢れた人に魅了されるでしょう。
そして感謝は、人生に問題があるのは
自然なことであり、問題がないことは
不自然です。つまり問題=課題であり
生きている証です。丁寧に乗り越えて
いくことで自分が磨かれ光り輝いて
いくのであって、感謝すべきことしか
起こりません。さらに潜在能力を引き
出すチャンスです。すべてを愛するこ
と、すべての出来事に感謝することは、
最高最善の生き方、命の使い方として
大切にしています。


【写真】
昨日のライブセミナーにて(o^-^o)
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が400回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-28 20:34 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 化粧の源流は神への祈り

b0016416_22351392.jpg

「マナーの力 化粧の源流は神への祈り」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
こうしてマナーについて、


しかもプロトコールについて
投稿するとは思いもしませんでした。


火付け役は、井上裕之先生で
私のためというより、


実は先生が学びたかった
らしいということが判りましたが(爆)


おかげ様でいい機会を頂きました。
北海道ご出身のせいなのか、


色が白く、美肌の先生はよく周りから
お手入れについて質問されるそうですが、


今回はそこから転じて
お化粧についてです(^∇^)


さて、「心身の美の教科書」
ともされるプロトコールですが、


健康あってこその美しさです。
ちなみに女性はお化粧をしますが、


古代にお化粧をしたのは、女性より
男性のほうが圧倒的に多いのです。


お化粧のことを英語で
コスメティックといいますね。


語源は、
コスモス=宇宙です。


原始の人々は
天然のミネラルや石や粉を塗って


自然と同化しよう、
自然のパワーを得ようとしていたのです。


大自然を神と敬い、
人間臭さを消そうとした表れです。


神聖な姿と感じます。
ちなみに日本の戦国時代、


武士は白化粧をして
戦に臨みました。


「これでは男か女か判らない」と
秀吉が驚いたという記録が残されています。


化粧の源流は神への祈り。
そう思えば男も女も関係なく


武士がした白化粧にも
理解がされてきませんか。


マナーの起源も自然崇拝の
太古の時代にまで遡ります。


いきつくところはいつも
自然への敬いと感謝です。


自然も意味が深く
また自然について触れますね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
個人的なことをお話ししますが、私が
愛用するお化粧品は、フランスの老舗
ブランドのものです。初めてお化粧品
に触れた時からのおつきあいですので
縁があるとしか言いようがありません。
そして最近知ったのですが、こちらの
ものには隕石がブレンドされていると
のこと。さらに宝石も、、、日本で
ご活躍されるスタッフ様から直に伺い
自分が一番驚きました。NETでの検索、
また説明書にも出ていないことです。
むしろ商業的にされていることでは
ないことが伝わり嬉しく感じています。
隕石ハンターという方々が存在して
それを粉にして混ぜるのだそうです。
宗教儀式の際に、神に近寄るために
人間臭さを消すために行われたお化粧、
ですから本来のお化粧は、清らかさ、
明るさ、純粋さを表すものだったはず。
古の人々に思いを馳せて、改めて
お化粧というものに向き合いたいと
思います+゚:。*゚


【写真】
今日は生き方のお手本にさせて
頂いている井上裕之先生のライブ
セミナーでした。写真は今年4月、
井上先生のお誕生に、ライフコンパス
の仲間と日本一長いリムジンを用意
して驚かせた時のものです♪✧
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が400回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1600回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-27 22:36 | プロトコール&マナーズ

マナーの力  時は命、時は愛

b0016416_20173857.jpg

「マナーの力  時は命、時は愛」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
「時泥棒」という言葉をご存知ですか。


時は金なり、と言われるくらい
時は大切であり、


セラピストとしてご高齢者さまと
交流して長くなりますが、


時は命、時は愛と
実感しています、


江戸町民は、しぐさを磨けば、
人間関係が良くなる。


人間関係が良くなれば、
商いが繁盛すると、


言葉で説くより、しぐさで
思いやりの心を育てました。


これが「江戸思草 えどしぐさ」です。


さて、日本でよし
とされていることが


国際社会ではそうでないことがあり、
私も経験してきたことなのですが、


時間に対する認識です。
留学経験や海外赴任、ビジネスなどで


ご存知の方も少なくないと思いますが、
取り決めた時間よりかなり早目に、


訪問したり到着するのは
日本人の特徴のようです。


フランス文化に身を置いていた時に
私自身、実際に経験してきましたが、


目的にもよりますが、私的なもの、
例えばホームパーティなどは、


あえて約束の時間より少し遅れて
到着するくらいが好ましい配慮です。


この時間に関する気配りは、
260年以上も繁栄した江戸時代の


江戸町民に備わり
大切にされていたことで、


相手の時間を奪う行為のことを
「時泥棒」として忌み嫌われていたことです。


かたやビジネスシーンやセミナーでは
受付時間を考慮して余裕ある時間配分で


行動することが求められます。
お相手様の立場になって、


自他ともに心地よく過ごせるように
改めて時間を大切にしてまいりましょう。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
世界は日本の縄文と江戸に注目して
います。今回は江戸思草について、
江戸町方の商人たちが築き上げた、
人付き合いの智恵、行動哲学です。
イギリス貴族の生活習慣と多くの
共通点があるようですよ。師からは、
江戸の人々はプロトコールに共通
する心と振る舞いを持っていたとも
教わっています。今ではとっても
理解していますが意外ですよね^^


【写真】
手にした本の著者である
井上裕之先生のライブセミナーは
いよいよ明日です。当日席もある
とのことです(o^-^o)

ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念した
井上裕之100万部突破記念ライブ。
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。私も参加いたします。
http://www.forestpub.co.jp/0927/01/?re_adpcnt=7py_128W
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が400回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1500回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-26 20:17 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 英国式かフランス式か

b0016416_19543535.jpg

「マナーの力 英国式かフランス式か」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は紅茶教室へ。


そう、紅茶の学びも継続しています。
何でも地道にコツコツタイプです。


紅茶は英国文化と密接で、
学ぶ程に歴史と繋がって興味深いです。


さて、英国式マナーをプロトコールと
理解されている方がいらっしゃるようですが、


プロトコール(国際水準マナー)に
英国式もフランス式もありません。


いうまでもなく
他の国についても同じです。


歴史上、プロトコールを形成する経緯で
英国とフランスが中心になったことから、


英仏が混ざって、この二ヶ国の
色濃いものとなっているのですね。


大切なことは国際平和を目的に
つくられたプロトコールと理解し、


郷に入れば郷に従えで
英国では英国の方々に


フランスではフランスの方々に合わせる、
それこそ国際平和の姿でしょう。


余談ですが、中部ヨーロッパが
強大な勢力を誇っていた時代があります。


マリー・アントワネットは
オーストリアからフランスへ嫁ぎましたが、


オーストリアのマナーを学んだ際、
より厳格な印象を持ちました。



また教えて下さった男爵は
自国のマナーに誇りをお持ちでした。


マナーから感じる
歴史はとても身近に感じ、


大人になった今の方が
身に入ってきます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
紅茶を忙しい時程飲んでいます、との
お声を頂き成程と頷いてしまいました。
男性の方でしたが、英国紳士のように
なんだか落ち着きを取り戻せる力を
紅茶から頂けそうな気がします。私は
フレンチレストランの創業者ですが、
食はダイレクトに命と体をつくるもの
であり、紅茶や嗜好品には心や精神、
を育む力を感じています。ゆとりや
余裕が生まれてからと距離を置いて
しまう前に、ティータイムを楽しむ
ことで得られる心のメッセージが
あるかもしれません。


【写真】
昨日、六本木で。
背面は一面、水の壁です(o^-^o)


【お知らせ】
恩師からの特別なお知らせをさせて下さい。
「がんや難病などで、身体や心の痛みを
抱えながら過ごす方を担当してはみた
けれど、どうすればよいかわからない。。。」
そのような方々、看護師、介護職、
セラピストの皆様にお薦めいたします。
現役アロマセラピストでもある私ですが、
敬愛してやまない野溝明子先生の講座です。
野溝先生は東大卒の医学博士でありながら
鍼灸師でもある古今東西に長けた才媛です。
その上、訪問治療もなさっている
人として素晴らしい方です。
統合医療は、これからの日本であり
補足医療従事者として英国の試験機構
IEBで私は認証を得ましたが
首席合格したの野溝先生のおかげです。
頭もマインドもバッチリ!!
素晴らしい指導者です。
https://www.meducation.jp/seminar/regist?id=30401
by revesdeviestudio | 2014-09-25 19:54 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 日本人は本来、真の国際人

b0016416_2316176.jpg

「マナーの力 日本人は本来、真の国際人 」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
清涼の秋を迎えしのぎやすい祝日でした。


夕方にお散歩がてら
夫と軽い夕食を頂きました。


外食は色々な発見があり
勉強になり、また楽しいですね。


場所柄、外国人が多い街に
暮らしていますが、


日本人は本来、真の国際人なのですよ。


国際人とは
知性、思いやり、勇気を


備える努力をする人のことであり、
外国語を話せたり、外国事情に詳しいという


表面的なことを意味するのではありません。
日本人から外国人に変わることでもありません。


科学的に見ても、人は皆
46億年前に地球が誕生し、


母なる海に生まれた生命を
ともにルーツとする家族です。


こうした命の本質を理解し、
人間としての主軸があれば


日本も海外も同じようなもの。
さらに国境を越えて


お仕事をなさるならば、その上で、
日本人としてのアイデンティティと


国際的なビジネススキルの面もある
プロトコールはとても大切です。


今では、世界に
190以上の国がありますが、


国によって異なれば、
同じ国でも地域によって異なるのが


“マナー”であり、
コミュニケーションルールです。


マナーは色々あるのが自然であり、
プロトコールとは似て非なるもの。


国際平和を目的に形成されてきた
プロトコールですが、


グローバルな時代になって
新たなビジネススキルとして


プロトコールが重要視されています。
一歩踏み込んだプロトコールは


多岐にわたり奥が深く
この投稿ではあくまで


ベイビーステップしか
触れられませんが、


日本人は本来、真の国際人である
ことに自信と誇りを持って下さいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
これまで自分とは関係のない世界、
またご関心を持ちながらも距離を置き
つつお読み下さっていた方々にとって、
多少、その感覚が薄らいだのではない
でしょうか。プロトコールとマナーの
世界は、感動と希望に溢れた世界です。
またこのことこそが本物である証しと
私は感じています。


【写真】
昨夜、夫と(o^-^o)


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が400回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1500回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-24 23:20 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 人間にとってのバランス力がマナーの力

b0016416_1941405.jpg

「マナーの力 
人間にとってのバランス力がマナーの力」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日、ちょこっと触れましたが


私がかつて病人だったこと、自分でも信じ
られませんが大病を患っていたのですよ。


今では生まれた時から
健康だったかのように


完全に忘れていて、たまにはっとして
そういえばと思い出すくらいです。


これが大切で、生きていることが健康です。
地球にはお花畑もあれば


砂漠もあって、
湿地帯や沼地もあるのと同じこと。


これについては
電子書籍『アロマの力』


より詳しく書いていますが、
バランスが大切です。


このバランスは50:50ではなく
自分なりの比率が重要で、


例えば20:80で、いいところが20なら、
20にフォーカスなさって下さいね。


反対に80:20で、よくないところの20に、
くよくよすると健康を害します。


あんなに健康だったのに。。。
と言われる人より、


病気がちだった人の方が
自分のバランスをよく理解して


長生きしたりするのです。
健康もいいことにフォーカスして下さい。


これもプロトコールとマナーを
学ぶ中で気付きを得たことです。


自分を含めた人の理解を
しなければ


人を自分と対等に
大切にできません。


プロトコールとマナーの真髄を
真っ先にあげるとしたら、


「天と地の間に生きる
すべての命は等しく尊い」


ということです。人間以外は
すべてバランスよく生きてます。


人間だけ、過剰に摂取したり
いきすぎたことをしています。


自然に学ぶ生き方と
人として向上させた生き方、


人間にとってのバランス力が
マナーの力と言えるのです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な人生でありますように


【コラム】
秋分の頃に豊作を祝う自然信仰が、
仏教の浸透とともに「秋の彼岸」として
祖先を供養する意味を持ち始めました。
礼儀作法には神様へお供えをする時
の礼儀と作法という意味がありますが、
豊作を祝った日が祝日として今に
続いているように、食べるということ
がどんなにありがたく尊いことである
かがわかる、秋分の本来の意味です。


【写真】
キャサリン妃で世界に知れ渡った
THE GORINGのアフタヌーンティ。
古から今の世の中に発展して
きたこと、自然の恩恵を素敵な形
で頂けることに改めて感謝して
います。♪✧


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が400回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1500回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-23 19:46 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 外から得るものではなく備わっているもの

b0016416_20483257.jpg

「マナーの力
外から得るものではなく備わっているもの」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日はライフコンパス仲間との集いでした。


奇跡の出愛の仲間たちで、
思いがけず私の感情が暴走しました。


最近、facebookのお陰で
幼い頃の友人達と集中して繋がり、


そんなありがたい話をしている最中に
幼年時代の私的な思い出と重なったのですね。


こういう感情を解き放せる
仲間がいることがありがたいです。


本当に色々なことがあって
苦労話には負けません(笑・涙)


健康も害して10代半ばから
入院生活もしていますし、


病人だった時期も長かったんです。
いまでは誰よりもピンピン元気です^^


私もその一人であり、
誰もがそれぞれ物語を持っているのですね。


さて、人としてのマナーこそ
最大の資産であり、


マナーを誤解していたのは
何を隠そうこの私であること。


私に与えられた恩恵に、
真のマナーを伝えることで


恩返ししていこうとしていることを
以前、この投稿で触れました。


ずっとお読み下さっている方には
ご理解頂けると思いますが


真のマナーとは、
特別なことではなく、


普遍的な人としての
心のあり方とふるまい方です。


だからご自分の胸に手を当てて
問うてみればわかることで


外部から特別なものを
技術として身につけるものではなく


すでに自分に備わって
いるものなのです。


それに気付けば
あとはスムーズです。


ふるまいは
心の表れであり


心を理解すれば
スムーズに形に表せます。


大事なことは、
一緒に過ごすお相手さま方と


一緒に気持ちのいい時間と空間を
つくる自分も一人であるということです。


そうすればとるべき行動が、
自分で判断できることでしょう。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
「マナーは既に備わってる」
とても嬉しくなりました。。。
という声を早速頂いて
私もまた嬉しく感じています。
皆様にもともと備わっているものを
どうぞ磨いて引き出してくださいね。
そのためにはいい環境が大切です。
それもこれからはその環境を自分で
作り出していく、今居る環境を自ら
変えていい環境にしていく時代に
変わりました。


【写真】
昨日、コンラッドで♪✧


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が400回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1500回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-22 20:53 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 最も美しい潜在能力開発法

b0016416_2032189.jpg

「マナーの力
最も美しい潜在能力開発法」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今も世界スタンダードのマナーを


研鑽している身ですが。。。
さて、この日本語の「身」には


深い意味が込められています。
頭も、体も、心も、精神も


込められているのを感じませんか。
まさに全身全霊で学んでいる私です。


知らないから知っていくことが
楽しくて、いつも発見の連続です。


心の丈で学ぶとはよく言ったもので、
毎回、初めて耳にしたような心地に


なるような学びがあるのです。
本当にお恥ずかしくもあり


この投稿は私自身の
マナー奮闘記でもあるのです。


歳を重ねてから学び始めた私が
大事だなって感じていることは、


ストレス・フリーで
学ぶことです(*¯︶¯*)


怒られながら怖い思いをしながらなんて
脳も体も心も縮む感じがしませんか。


以前、「温顔」の投稿で触れたように
脳が萎縮するのは死に向かっているようなもの。


ストレス・フリーの状態が
潜在意識を活性化する状態であり、


歳を重ねても遅いと
いうことはありません。


プロトコールは
“最も美しい潜在能力開発法”、


と教わりましたが、
私自身が解放するマナーと


感じてきたように
ストレス・フリーになって


下降していた潜在能力が
上昇した感を覚えています。


学ぶ内容も、人としての
自信が備わるものであり、


いまだに知らない自分に愕然としても、
知ることが出来てよかったと


よくなった自分を感じています。
日々こうして楽しく奮闘しています。


このマナー奮闘記が私だけでなく
読んで下さる皆様の力になれば嬉しいです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
プロトコールはマナーとは区別される
国際水準マナーと言われるものですが
「最も美しい潜在能力開発法」と
言われていることを知ったのは、上級
講師として認定された後なのです。
普遍的な心のあり方とふるまい方を
核にした多岐にわたる学びであり、
高い精神は高い能力、潜在能力を
引き出していくことを教わりました。


【写真】
生涯、学び続けることと一緒に大切に
していることは、女性らしさです。
染めたことがないことによく驚かれる
のですが、髪型そのものが18の時から
同じです。髪もずっと大切にしていき
たいと思います♪✧


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が400回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1500回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-21 20:07 | プロトコール&マナーズ