<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マナーの力 ダイエット

b0016416_19501889.jpg

「マナーの力 ダイエット」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
2ヶ月に一度くらい会っている


年下の女性から嬉しい言葉を頂きました。
私は彼女のパワースポットらしいです♡


私に会うと元気になって
向上心が自然と湧くからだそうです。


2ヶ月くらいのペースだとかえって
お互いの変化に気付けていいものです。


結婚したばかりの20代の彼女は
幸せ太りを気にしているようでした。


私もそうですが、夫と居ると
自然と食べる量もタイプも変わります。


ちなみに、昨夜はとんかつでしたが
男前なメニューになります。


かといって独身だったり、
気に掛ける相手が居ないとしても


食べないダイエットは
心からお薦めしません。


食べること、それはとても尊いことです。
食べないダイエットは世界を閉ざすもの。


人生の中心であり
生きる楽しみであって、


不自然だったり
いき過ぎた行為は慎むべきものですが、


食が豊かな人は
人としても魅力的です。


そしてさらに申し上げれば
食べるという行為は、食事の後に


自分が人に差し上げられる
ことまで含んでいます。


食べないということは
食の喜びや知見について乏しくなるだけでなく、


何よりも気力に
欠けてくるのですね。


人に元気を与えるほど
気力に満ちていることが大切です。


自然の恩恵にはもちろんのこと、
自分の口に運ばれるまでに


関わったすべてに感謝して、
供された食事を残さないように。


食卓縁起への感謝の表れです。
命へのマナーです。


マナーの神髄は、
あらゆる命への感謝の心。


残さず頂き、人に差し上げられほど
気力に満ち溢れてくださいね.♡゚。*


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
幼い頃に、食事について厳しく
躾けられ、苦い思い出がおありの方が
いらっしゃるかもしれません。前述し
たことから食べ物の好き嫌いについて
いうならば、命の好き嫌いがないとい
うことです。私はそう理解しています。
何でもありがたく喜んで頂くことがで
きるということは、あらゆることを受
け入れることができるということに
繋がると思います。また、何でも頂いて
健康に育って欲しいという思いもあった
ことでしょう。アレルギーや体質など
やむを得ないこともありますが、
ありがたい親心ですね。


【写真】
以前、投稿して好評だった一枚です。


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです(満席御礼となりました)。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-31 19:52 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 夢の自己実現

b0016416_19453349.jpg

「マナーの力 夢の自己実現」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
プロトコール(国際水準マナー)には


真理が満ち溢れています。
自主自立の意味は


自分がすべての中心であり
みんなの一部として生きること、


自己実現とは、
山登りではなく実は下山であること、


命のマナーと
私が実感する所以です。


このごろ日本では
自己実現が以前と異なって


理解されていることを知り
いささかショックを受けました。


夢を実現するには
困難を乗り越えていくもので


責任を背負った分だけ
自由になれるものであり、


自由は責任を意味しますが、
責任は避けて、今置かれた環境で


自分のやりたいようにすることを
自己実現と捉えているようです。


自分勝手と意味を履き違えている上に
夢がないのが残念です。


さて、英国の貴族には、田園生活と
ともに自給自足できる環境を大切にし、


後世に残すために
私利私欲にとらわれず、


代々受け継いできた資産については
管理者であって所有者ではないと自覚して、


課せられた使命を全うしようと
一生懸命に生きる姿勢があります。


それもまた貴族という
責任を果たしているのです。


ですから品位があり
華やかな装いや振る舞いなど


それらはお手本にしたい
一面であって、


地道な日々を積み重ねる
真面目で堅実な暮らしぶりは


決して派手ではありません。
地味にさえ映るかもしれません。


むしろ浪費的な
贅沢さを戒めてもくれます。


どうしても上辺の部分が
クローズUPされますが


学びたいのは
賢明な生き方。


伝統を守る生き方は
美しい原型を保つ生き方であり、


自分という個を超えた
人としての生き方があります。


人間として、
生き物として、
自然界の一員として


誰もが大切な宇宙の一部であり、
自分の本質=宇宙の本質です。


こうして自己肯定感を養くことも
プロトコールの教養の一つです。


自分の価値を磨いて
宇宙にプラスしていきましょう。


夢をもち、夢を叶え、
夢を与えていきましょう。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
弊社名は、
(株)レーヴ・ド・ヴィ スタジオです。
人生の夢の現像所、という意味です。
フランス語ですが、英語にすると
Dreams of life studioになります。
法隆寺の夢殿のような感じでしょうか。
創業者は私ですが、現在、社長である
夫と、社名にふさわしく夢を応援する
会社でありたい、あろうと、心高くし
ています。スタッフの、お客様の、
皆様の夢が叶うこと、それが夫と私の
夢でもあります。


【写真】
弊社店舗にて夫と
アルバイトとして新しく入った
しゅがーれいんちゃんの夢を応援
しています꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。
http://www.youtube.com/watch?v=fNCXQurkM6U
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです(満席御礼となりました)。
私も参加いたします。

**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs

◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-30 19:47 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 上善若水

b0016416_1959791.jpg

「マナーの力 上善若水」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
上善若水(じょうぜんはみずのごとし)。


「上善は水の若し。
 水は善く万物を利してしかも争わず」


最高の善は、水のようなもの、
すべてのものを潤し、争わない。


どの状況にも合わせることができ、
しかも己を見失うことがない。


大好きな老子の言葉であり、
私が理想的とする生き方です。


老子の「柔弱(じゅうじゃく)」とは、
柔らかくて弱い(しなやかな)状態で、


その象徴を水にたとえたものです。
潤いと強さと清らかさを私は水に感じます。


マナーとはまさに
この水のようなもので、


人生を潤すものであり
威嚇したり威圧的なものではありません。


すでに、マナーの心は多少なりとも
皆様に届いているのではないでしょうか。


ここであえて申し上げたいのは
行動にも表して欲しいということです。


知っていることと
出来ることは別だからです。


例えば、襖や障子の取っ手は
中央より下に付いていますが、


これは、下の方に力をかけて
動かす構造であるということで、


立ったまま開けると、
取っ手を吊り上げるようになり、


たてつけを悪くするだけでなく、
行動の教養がないということになります。


こういったことは家庭で
自然に身につけることでしたが、


時代とともに生活環境も様式も変化し、
マナーの心は知っていても


その心の表し方は知らないままでは
知らないのと変わらないのです。


気配り、礼儀礼節の大切さを
感じている方が少なくなく、


実際に、教えて欲しいという声を
ずっと頂いていたこともあって、


水の偉大さに習い、
自然の法則そのままの、


万物に順じ争わず、万物を潤す、
マインドもスタイルも


上善の人にともになれたらと
教えることにしました。


友人だったり近しい人たちで
すでにいっぱいなのですが、


澄んだ水をお手本に、
また水に清められるように


仲間と語らいながら
学び合い、高め合う、


真のマナーを身につける
学びの時間です。


行動こそ真実。
それが真理に基づいたものなら


かならず人生は花開き
実り豊かなものになっていきます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
老子には「柔弱(じゅうじゃく)」
という思想があり、草木の新芽や
人間の赤ちゃんの柔らかく弱々しい
状態を、生命力にあふれた生の状態
としました。一方、「堅強」なもの
として死んだ人間の姿や枯れた植物
の姿を、暗く生命力がない死んだ状
態としました。そうして柔弱に価値
を見出し、その中で、水以上のもの
はないとしたのです。常識をくつが
えし真理を説いた老子です.♡゚。*


【写真】
昨日、歯科医院後に(o^-^o)


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです(満席御礼となりました)。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-29 20:01 | プロトコール&マナーズ

マナーの力 シャネルの哲学

b0016416_2025981.jpg

「マナーの力 シャネルの哲学」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
シャネルの生き方を尊敬しています。


日本では、バッグや洋服、お化粧品が
知られていますが、フランスでは


芸術家として賞賛されています。
ただ美しい洋服を創ったのではなく、


洋服の世界における革命家としてです。
それまでコルセットでぎゅうぎゅうに


女性の体を縛っていたものから解放し
体を、心を、人生を柔らかくしたのです。


成功を収めたものの紆余曲折あり
亡命するかのようにスイスへ渡り、


70歳を過ぎて再びフランスに戻ります。
再起ではいったん蔑まれたものの


真価を発揮し、シャネルの
コピーが続出するまでになり


周囲が危惧した際には、
「よけいいいこと、それが成功」


「私のアイデアは皆のもの」と
むしろ自尊心を満足させました。


その精神、哲学が賞賛されているのです。
シャネルだけでなくフランスの国自体に、


芸術は皆のものという意識が流れています。
この風土に身を置いていたせいか、


少なからず私に染み入り
マナーという人の文化遺産を


皆のものとして広めていきたいと
望んでいる私です。


どんな世界にも極めんがために、
理解し難いほど追求される方もいますが、


研究者としてではなく、
私が歩む道は


人生を柔らかくするマナーを
伝える道です。


縛るマナーから
自分を解放するマナーに貢献します。


狭き細き道にせず
繋ぎ広げてまいります。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
シャネルの現在のデザイナーである
カール・ラガーフェルドと
愛猫シュペットのYoutube動画を
ご紹介しますね。そもそも、あまり
気乗りせずバカンスに行く友人から
預かったシュペットと一緒に過ごす
うちに溺愛してしまい、無理やり?
譲り受けたという馴れ初めで、今や
世界で一番有名な猫なんですよ。私
も猫好きですので親しみを感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=ZF3vqzmcaIM
私の最新動画もご覧下さいね。
再生回数が200回を数えていました(驚)
感謝してやみません♡(^◡^)♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs


【写真】
春に撮った一枚ですが、首に巻いた
スカーフが私のファーストシャネル
です。学生時代に渡仏した際に求め
た今でも大切にしているものです♪✧
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです(満席御礼となりました)。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-28 20:04 | プロトコール&マナーズ

マナーの力「身勝手 サルも嫌い」

b0016416_1251221.jpg

「身勝手 サルも嫌い」


皆様こんにちは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
マナーは人間同士だけのことではありません。


動物の間にもあることで、
自分とは利害関係がない


第三者同士であっても、
身勝手な行動をする他者を


サルは嫌うことが確認されています。
実は、私は猿山が大好きで、


子ザルが最後にごはんを食べたり、
次のボス候補に貢ぎ物をしたり、


力の強いサルが、ボスになるのではく
プラス心あるサルがトップになって


雌ザルと子ザルを守ることを
知った時は、嬉しくなりました。


力ずくで得たものは、力で引きずり
降ろされることを分かっているようです。


またマナー力は
未開の土地に備わっているもので、


アフリカの原住民の方々が、
年長者を敬ったり慣習を重んじたり


実際に行って確認するまでもなく
想像するのは容易いのではないでしょうか。


一見、都会的な社交術の一つに
思われがちですが、


都会に暮らす人ほど
失われているのかもしれません。


自然と人が一体となって
秩序が保たれている


この調和をとる力が、
マナー力なのです。


持って生まれた
調和力・秩序力です。


動物としての本能が強い人ほど
マナー力が高く、


生き抜く力に
長けているのです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
「身勝手 サルも嫌い」。
この見出しを1年半ほど前に
新聞で目にした際は、やっぱりと
頷きました。インディペンデント
に生きる動物も、集団で生きる
動物も、自然界の秩序に則って
生きています。マナー力とは
調和力・秩序力。マナーを誤解し
ている人に伝えていきたいことです。
この力を持って臨めば、どこで
だって誰とでもやっていけます。
つまり、マナーとはあなたを
がんじがらめにするものではあり
ません。縛るマナーから、自分を
解放するマナー。愛と感謝をもって
調和力を伝えること、私が将来世代
に遺したいことです。


【写真】
初夏に能舞台を観に
訪れた京都で(o^-^o)


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです(満席御礼となりました)。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-27 12:52 | プロトコール&マナーズ

最大の資産

b0016416_19223849.jpg

「最大の資産」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日、ブログ編で触れましたが


日本の最大の資産は
誠意、寛容、潔さを備えた


日本人だとの説があります。
日本人が本来持っているものであり、


すなわち外から与えられるものではなく
自分にもともと備わっているこれらを


磨き高めていくものです。もしも無いと
思われているならば、曇っているのです。


実は、気配り、礼儀礼節もそうであり、
真実は、学んで身につけるものではなく、


逆にあなたの内にあるものを
引き出してあげるものなのです。


私がこのことに気付いたのは、
事実婚だったフランス人の前パートナー


との別離の際でした。
創業以前からの歩みの中で、


いい時もそうでない時も
ともに過ごし、いつの間にか


男女を超えて人として支えたい
という心情にまで変化していました。


公私ともにから、公だけになり
ビジネスも最高潮だった時に


独立したいと言われ、気に入った
仕事と一緒に瞬く間に去りました。


そこから私に残された数店舗と負債に
独りで当たっていくのですが、


マナーなんか関係ないと起業した
カジュアルフレンチの創業者である自分の中に、


人としてのマナーが備わっていることを
はっきりと自覚した瞬間でした。


形だけのマナーしか知らず
その心も知らずして、


マナーを否定していた私です。
20代前半で渡仏して自由の上澄みだけを


謳歌し日本にインバウンドしました。
そんな自分の絶好調の時に訪れた


天地がひっくり返るような別離で、
自分の中から発露した人の道でした。


私が選んだこの道は、
私に対する周囲からの


信頼と責任感を生み、
今でも当時からの取引先銀行や


関係先に好意をもって頂け
おつきあいは続いています。


周囲に支えられ
助けられた現実がありますが、


それを引き寄せた
人としてのマナーこそ最大の資産です。


マナーを誤解していたのは
何を隠そうこの私です。


私に与えられた恩恵に、
真のマナーを伝えることで


恩返ししていこうと
心高めています。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
今でも覚えているのですが
当時、数々の著書を出していた
前パートナーに届いた読者カードに、
「自由をまとっている感じがいい」
という一文を見つけました。
責任を背負った分だけ自由になれる
もので、自由は責任を意味します。
なぜか、一枚のこの一文だけ覚えて
います。責任をとっていたのは常に
私であり、ペアとしてはいいけれど、
私の心に、一石を投じたのです。
後に起こった別離を乗り越えられた
のも日本人ゆえの気質のおかげだと
今あらためて感じています。


【写真】
お盆入り前に夫と訪れた
レーサーズカフェにて(o^-^o)


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです(満席御礼となりました)。
私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-26 19:25 | プロトコール&マナーズ

気配り、礼儀礼節

b0016416_19531518.jpg

「気配り、礼儀礼節」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
突き抜けて成功する人に


共通して備わっているのは
気配り、礼儀礼節。


この週末を熱海で過ごす中で
何度耳にしたことでしょう。


一見、自由をまとって
自分らしく成功している人ほど、


しかも、世の中の常識に
怒りを感じているような人ほど


あたり前のことをあたり前にする。
人としての良知・良心が備わっています。


日本は西洋化するなかで
守るべきものを手放してしまいました。


頭の良い人はいますが、
心の良い人は少なくなってしまいました。


好き嫌いや損得の判断はできても、
正邪、善悪の判断ができなくなっています。


成長したい、
よりよくなりたいと


願っているのに、求める知識の質さえ
判断できなくなっています。


成功している人、すなわち
自分らしく充実して幸せを感じている人は、


良識を土台にしたうえで
個性を発揮しているのです。


この良識は
子供でもわかるものです。


子供は難しいことはわかりませんが
正しいことはわかります。


人生は頭が良くても
それだけでは通れない道があります。


子供のように無邪気な心、
柔らかな頭が大切です。


かつて子供だった大人の
私達にまず大切なことは、


気配りであり
礼儀礼節です。


それらがきっと、どんな時も
あなたを幸せになれる人にしてくれます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
今朝の日経朝刊の一面の片隅で、
第二次世界大戦時の混乱の中で
礼節を失わなかった日本人の礼節
について触れられているのを目に
して胸を熱くしました。日本の
最大の資産は誠意、寛容、潔さを
備えた日本人だとの説もあるとの
こと。共感いたします。心の良さ
と頭の良さ、ウォームハート&
クールヘッドを備えた姿が、本来
の日本人の姿であり、世界に誇れ
る素晴らしさであると確信します。


【写真】
週末、熱海で(o^-^o)
昨夜、新たに動画配信もしました♪✧
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs


【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです。私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-25 19:53 | プロトコール&マナーズ

プロトコール133 贈り物

b0016416_1394887.jpg

「プロトコール133 贈り物」


皆様こんにちは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
エコというフレーズを


昨日の投稿で用いましたので、
日本の贈り物について触れますね。


すでにお感じかもしれませんが
日本で物を購入しますと


こちらが恐縮してしまうほど
過剰包装だったりすることがあります。


このことは礼儀作法に、
神様へお供え物をする時の


礼儀と作法という意味があることを
表す分かりやすい例だと感じています。


つまり穢れないように
細心の注意を払った表れです。


こうして神様へ、敬意や感謝の
心を表していたものが、人間同士の


礼儀作法にもなっていったのです。
素晴らしいとお感じになりませんか。


まさに礼の道は、神の道、
そして人の道なのです。


自分用に日常のお買い物は
エコ包装でも、


目上の方やお世話になったお礼に
贈り物を差し上げる際は、


区別して敬意と感謝の心を表現する
包装を心がけるのは素敵なことです。


きっと信頼と好意を持って
あなたが受け入れられることでしょう。


さて、これから東京を離れます。
次回は26日(火)にUPしますので


報告させてくださいね。
いつも本当にありがとうございます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
最近、実際に私が経験したこと
なのですが、茶道具をNETで購入
した際に、あまりにも注文品と
包装の格が合っておらず驚きま
した。あいにく品物にてぬかり
がありすぐに連絡しました。
先方の方はとても感じのいい方
だったのですが、エコと包装を
ご理解されていないことを、
届いた瞬間に感じていた私は、
茶道具の交換ではなく、返品と
いう運びにいたしました。消耗
品ではなく一生物に値するもの
だったからです。そういうもの
をNETで買う私も愚かであると
夫に呆れられましたが残念です。
茶道具の上辺の形を真似ること
は出来ても、その陰の心まで
ご理解されていないことを受け
取ると同時に感じたからです。
対象物が茶道のものだったゆえ
に厳しい応対をしました。現代
のエコに影響されたのかもしれ
ませんが、一事が万事です。
知らず知らず無礼になることが
ないように心得たいものです。


【写真】
昨日、パンを買いに代官山へ。
パンコティディアンの前で(o^-^o)


【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです。私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-22 13:10

プロトコール132 豊かさ

b0016416_2072348.jpg

「プロトコール132 豊かさ」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
東京で暮らしておりますと


もっぱら地下鉄や電車を
運動代わりに活用しています。


一方、お盆で帰省すると
たちまちどこへ行くのも車で、


ドライブを楽しみました。
今回、運転しながら夫が話してくれた、


かつて定期的に行っていた
前職でのイタリア出張の話です。


空港から目的地までの50数キロを
タクシーで飛ばすのだそうです。


滞在は、コモ湖畔のヴィラデステ。
中に催事会場もあり世界のバイヤーが


集まってきます。イタリア紳士服の
一大催事ですから豪勢な歓待です。


このように、世界のトップレベルの
おもてなしの場は雄大な自然の中なのです。


かつて、中曽根首相が
レーガン大統領夫妻を山荘に招き


首脳会談が行われました。
真の国際人が何を好むか理解しているからです。


自然の中に比類なき
豊かさを感じるのです。


警備上、都心のホテルに
代わることがほとんどですが、


家全体が一枚の写真に納まらなかったり、
門から玄関まで歩けなかったり、


そういう人たちがほっとし
愛し求めるのが自然です。


日本は国土から言って
そのスケールには及びませんが


本質・本モノを大切になさる人は
自分を生かしてくれている


自然を敬い、感謝の心を抱いています。
かといってエコに傾倒するわけではありません。


成長しよう、向上しようという
人間の本質があるからです。


よりよくなろうと努めながらも
自然あっての自分であることを、


いつもいつまでも
大切にしたいと心強めています。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
夫は前職時代に海外へ定期的に
行っていたことで、見かけによ
らず^^世界レベルで評価され
ている美味しい食事を体験して
きています。お皿の上のお料理
だけでなく空間についても及ぶ
トータルなことですので、夫を
日本で驚かせるのはなかなかで
す。またボーディングスクール
に入学した日本でもかなり裕福
なご家庭の子女が、実家の写真
を見せた際に、一枚で収まって
いることに驚かれたという実話
があったり、世界を経験すると
大きな視点でモノごとを捉える
ことができますね。ぜひマナー
についてもプロトコール(世界
水準マナー)をお役立て下さい。
裏づけされた理由に感動があり
ますよ。


【写真】
今月初めに撮ったものですが、
場所が元竹田宮邸だった
グランドプリンスホテル高輪の
せいか光までレトロです(o^-^o)


【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです。私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-21 20:02 | プロトコール&マナーズ

プロトコール131 地域慣習の尊重

b0016416_200216.jpg

「プロトコール131 地域慣習の尊重」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今日の写真も帰省中のものですが、


地元の方々に慕われていた
神社が仰々しく塀で仕切られて、


かつてのように奥まで自由に
入ることが出来なくなっていました。


各所に立て看板まで設置されていて、
改めて意味を知って驚いてもいますが、


自然と一体化していたのに
境界線が出来て多少寂しく感じました。


でもこうして護られていくのでしょうね。
夫の故郷は、まだローカル色豊かで


大手のカフェやチェーン店が
あまり出店していません。


ですので素材も腕も確かな
新鮮で美味しいお鮨や和菓子屋さん


自家焙煎のハンドドリップの
コーヒー店が地元の人に愛されています。


プロトコールは、歴史も文化も異なる
国同士の円滑な交流のために生まれましたが、


互いの地域慣習や文化を尊重し
相手に敬意を払うことを大切にしています。


ですから、プロトコールの
原則の一番最初にあるのが、


「地域慣習/異文化の尊重」です。
いうまでもなく相手の慣習を理解するために


自分の国の伝統や文化を正しく理解し
身に付けている必要があります。


義母の手料理だけでなく
海の幸、山の幸に恵まれた故郷のおかげで、


真に豊かな食事をしてきた夫は
表面的な食に惑わされません。


また違いを察知することにも
長けているように感じますが、


決して他のモノを否定
するようなことはありません。


私も帰省するたびに
違いを楽しんでいます。


故郷に都会のように
なって欲しいとは思いもしません。


都会には都会の、
故郷には故郷の良さがあり


それは国にも人にも
言えることだと思っています。


自他ともに思いあって、自分の
周りからハッピーにしていきましょうね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
「バチがあたる」という言葉を自然に
耳に口にしてきませんでしたか?この
戒めは、自然や他者の領域を侵しては
ならないということです。今回、神社
に塀が巡らせているのを目にした時、
この言葉が頭に浮かびました。目に見
えずとも守っていた境界線を、守れな
くなってきたのかもしれません。神様
の領域や自然には、塀で区切りをつけ
ることは出来るかもしれませんが、人
と人の間では、礼儀作法が助けとなっ
てくれるものと確信します。真に身に
つけた人は他者を敬い、バチがあたる
ようなことはしないどころか、その逆
で世のため人のためになるような行動
をするものです。


【写真】
天橋立、元伊勢籠神社から少し歩いた
ところにある真名井神社へも参拝して
きました。素朴な感じでしたのに仰々
しくなっていました(驚)。
さて、夫といちばん美味しいのではと
感じている、「すし良し」のお鮨と、
ハンドドリップコーヒーを楽しみました。
生クリームがまるで薔薇のような
ウインナコーヒーです(o^-^o)


【お知らせ】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです。私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1400回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-08-20 20:01 | プロトコール&マナーズ