<   2014年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プロトコール91 髪

b0016416_11123788.jpg

「プロトコール91 髪」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
水無月を今日で終え、盛夏を迎えます。


昨日は、髪をおろした写真に
思わぬ反響を頂いて驚きました。


食・アロマ・プロトコール、
いずれの立場も、まとめ髪が基本です。


とはいえオフタイムは別で
週末のワンシーンでした^^


さて、女性の皆様から
髪について訊ねられることもあり


興味を抱いてくださって
ありがとうございます。


プロトコールの観点から申し上げますと
プロトコールを必要とされる立場の方々は


もしかしたらお付きのヘア担当者がいて
やってもらっているように思われる方も


いらっしゃるかもしれませんが、
様々な場面で不測の事態が起こっても


その場で自ら直すことが出来るような
へアスタイルをそもそもなさっています。


突風が吹いたり、挨拶や握手で
乱れてもすぐさま元通りです。


心まで乱される
ことはありません。


また私事ですが
自分でいつもまとめますし


染めたこともなく
いきすぎたことをしないせいか


健康な毛髪のようで、
お褒めの言葉を頂くこともあります。


さかのぼれば、学生時代に朝シャンが
流行った際に、世の女性に見かねた


亡き父から、一日の始まりの朝の
大事な時間にそういう習慣を


身につけてはならないと
する前から諭されていました。


大胆な生き方をした父でしたが
古風な芯のブレない日本男児でした。


いい習慣をつけさせてくれ
ありがたいことと改めて感じています。


舞台裏といえるのが、
普段の暮らしです。


けれど、その先に
晴れ舞台があるのですね+゚:。*+


普段を、日常の暮らしを
丁寧に大切にいたしましょう。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
まつ毛も健康で、よくエクステか
つけまつげと勘違いされます。両親も
そうですが、頭髪に関しては若白髪の
家系です。そういう意味では、遺伝の
スイッチをオンにするかオフにするか
自分の努力で変えられることもあると
感じています。やはり習慣、生活習慣
から変えていくことです。個人的に
毎朝、朝食に頂く黒ゴマが功を奏して
いるように感じています^^


【追伸】
新しいPCになり、今朝、いつもの
時間にFB投稿しようとしましたら
自動データ更新が始まりびっくり!
書いていた投稿も消えてました(汗)
こまめに常に上書が大切ですね^^


【写真】
もちろん自分でまとめ髪です♪
シンプルバージョンです(^∇^)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1250回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-30 11:13 | プロトコール&マナーズ

プロトコール90 温顔

b0016416_1249542.jpg

「プロトコール90 温顔」


皆様こんにちは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
いつの間にか動画再生が1250回を超えて


いました。本当にありがとうございます。
繰り返しご覧くださっているとのお声も


頂いており、深く感謝しております。
素のままだけに有難く感じています+゚:。*+


さて昨日は
特別なラーメンを頂きましたよ。


真剣に真心を込めて
つくられたものは美味しいですね。


お誘いを頂いて、ご馳走にまでなって、
心願成就の小づちまで振らせて頂いて(驚)


有難い一夜でした☆彡店主の方が
にこにこ楽しそうに作って下さったのが


印象深く、一生懸命がゆえに
怖い顔になってはいけないのですね^^


プロトコールやマナーを指導する立場に
おりますと、それだけで怖い印象を


持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、
私自身、怖い思いをして教わったことはなく


むしろ笑顔の大切さを教わってまいりました。
正確に言うならば、温顔です。


優しく温かい印象がして
自然と自分まで微笑んでしまいませんか。


また眉間にしわを寄せて
厳しい顔つきをしていると


脳がストレスで萎縮して
酸欠状態になります。


冷静に考えれば、これだけで死の状態に
向かっていることがお分かりでしょう。


どんなに笑顔が大切であるかを
あらためてご理解して頂けたことと思います。


さらに素晴らしいことは
今ここすぐに出来ることです。


そしてさらに申し上げると
プロトコールやマナーとは


硬い異物を飲み込ませて
しかめっ面になるようなものではなく


本当のそれらに触れれば
自ずと身につけたくなるものです。


そうして自分にもともと
備わっていたものが引き出され


潜在能力が美しく
開発されてもいくのです.♡゚。*


優しいお顔で
素敵な日曜日をお過ごし下さいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
笑顔の大切さを見た目だけでなく、
身体的にも生死を左右するほど
大事なことであることを、わかって
頂けたましたでしょうか。実際に
皇居で勤労ご奉仕活動に参加した際、
両陛下の謁見をたまわる直前に庭師
さんから、アドバイスを頂きました。
この機会に間近でお目に掛かれると
思うと、皆さん必死の形相で怖い顔
になってしまうらしく、にらんでいる
かのような表情になるらしいのです。
またあえて温顔としたのは、
プロトコールのレッスンで学んだの
ですが、理由なく笑顔でいることは
場合によっては気持ち悪くとられて
しまう国際社会の実際からです。
自分では気づかないかもしれません。
いつもいつまでも温顔で過ごして
まいりましょうね。


【写真】
昨日、自宅で♡
Keep smiling(^∇^)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1250回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-29 12:50 | プロトコール&マナーズ

プロトコール89 お中元

b0016416_11324345.jpg

「プロトコール89 お中元」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
只今、PCのお引越し中です。


昨日で完了するかなと思っていたのですが
相当な写真と原稿に夫がたじろいでいました。


電子書籍も自らやっておりますでしょう。
幸福大使活動の発表資料や他にも諸々あり


想定外だったようです。私に代わって
進めてくれる夫に感謝がやみません。


という訳で、昨日は投稿を
お休みいたしましたが、


お知らせをご覧下さいましたでしょうか。
幸福大使活動の一環で、ご縁を頂きました


ファビオ・ランベッリ教授が来日講演され、
私も参加いたしますので


この機会に神戸でお目に
掛かれましたら幸いです.♡゚。*


アメリカで気安く、ファビオ、ファビオと
親しく会話させて頂いていましたら、


神道研究家として、とてもご高名な方と
後で知った次第で、先に自分の考えを


自由に話すことできて良かったです^^
今回、お話し頂くテーマは


やおよろず 神様の国の考え方 
~ニッポンを外から見つめ直してみる~」。



目には見えないものを
日本人はずっと大切にしてきました。


今も、名残はありますが
薄まっているように感じます。


例えば、ちょうどお中元の時期を
迎えますが、形だけのことではありません。


親元や目上の方のところへ
ご挨拶に伺うのは


ご先祖様の魂だけではなく、
生きている人の魂をも拝むという


気持ちから出たものなのです。
ですから直接伺うのが正式で、


お送りするのであれば
事前に自分の分身として


お手紙をお送りするのがまた正式です。
形どころか、心がないと出来ないことです。


昨夜は新月でしたが
月に願いをこめるように


それと同じくらい
神秘的なことだと私は感じます。


こういうことが、どの家庭でも
ごくあたりまえに行われていたのが


昭和初期までの日本です。
素晴らしいですよね。


もともとこうした
プロトコールが核とする


紳士淑女の心と振る舞いを
していたのが日本人なのです。


さて、神戸での講演で
どのようなお話が伺えるのか、


私たちにもともと備わる感性に
プラスの刺激を頂けること、


さらに新たな知見を頂けることを
梅雨が明けた文月の楽しみにしています。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
デパートの夏の商戦の光景が浮かび、
何だかお中元のイメージが損なわれ
てしまったように感じています。その
ために精神性を感じられず、日本人が
もともと備えていた目には見えないも
のを大切にする感性がスピリチュアル
という言葉に表される世界に傾倒して
いったのではないかというのが持論
です。自他を、そしてそのご先祖様を
大切にしていれば、運は自ずと開いて
いくものです。お中元を贈りたい方が
一人もいらっしゃらないというので
あれば、まず自分の人間関係を見直し
てみませんか。身近な人、自分と他者
を思い合って大切にしていれば必ず
いい人生になります。


【写真】
昨日は外出せずに過ごせました♡(^◡^)♡
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1250回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-28 11:33 | プロトコール&マナーズ

プロトコール88 リトルレディ

b0016416_11184472.jpg

「プロトコール88 リトルレディ」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日、お紅茶の学びがいったん終了しました。


大のフレンチエスプレッソ党で
一日に10杯くらい頂いていた私です。


そもそも好きな食べ物に
ハイカロリーなものが多く


かえって中和されて
バランスがとれていたようです^^


公私にわたる
ライフスタイルの変化で


食事内容が変わったせいか、自然に
お紅茶に嗜好が向いていったのです。


また美味しい淹れ方だけでなく
今昔の英国文化を楽しく伝えて下さる


素敵な先生との出愛も
魅かれた理由です。


プロトコールと
英国流マナーの違いを


客観視しながら
興味深く学ぶことも出来ました。


3歳過ぎてから
子供たちを


リトルジェントルマン、
リトルレディとして育てていく


紳士淑女の誉れ高いお国です。
素敵ですよね。


こうして大人の会話を邪魔しない
人の話を拝聴する能力、


またゲストへの心配り、配慮を
躾けていくのです。


プロトコールは
19世紀の初めに


英国とフランスの王族と外交関係者が
中心になって現在のものが作られました。


だからプロトコールは、英国とフランスの
それぞれのマナーが交じっているのです。


ちなみに英国社交界は
仏語の習得が求められます。


かたやフランス人はフランス語しか
話さないと思われていますが、


日本人よりも
英語を話せます。


英国式、フランス式を超えた
国水準マナーがプロトコールなのです。


ただし、郷に入れば郷に従え、
調和力=マナー力を大切に。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
実際の英国でのアフタヌーンティーは
もっとカジュアルなもので、正式な
スタイル、、、これも3段トレイは用
ちいません、、、をなさる方は、ごく
少数です。けれども日本からの旅行客
の期待に応じて行われていたスタイル
が逆に面白がられて、より個性的な
演出でのアフタヌーンティーが、只今
流行中のようです^^例えば、小麦粉
を使わない健康嗜好のものだったり、
中華嗜好、さらにはポール・スミスの
コレクションと同じデザインのお菓子
を供するファッション性豊かなもの
まで。本当に、大人が楽しむ大人の国
です。私も訪れたくなっています♡


【写真】
イギリスに行って帰って来たばかりの
先生が、とっても素敵な書籍を求めて
こられました。今、イギリスはかつて
ないスタイルでのアフタヌーンティー
ブームです。キャサリン妃が結婚式の
前日に宿泊したTHE GORINGのものが
表紙になった素敵な一冊です♡(^◡^)♡
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-26 11:19 | プロトコール&マナーズ

プロトコール87 洗練

b0016416_17445335.jpg

「プロトコール87 洗練」


皆様こんにちは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日の昼下がり、お茶のお稽古の最中に


一緒に習っている友人の
携帯電話が鳴りやまず、


何か一大事ではと
お電話にお出になられましたら


ご自宅の前にヒョウが50センチも
降り積もったとの速報にびっくりしました。


大変な異常気象で驚きました。
皆様がご無事で今日の朝を


迎えていらっしゃることを
願ってやまない一晩でした。。。


さて、茶道には
洋装で伺う私なのですが、


茶道において皆様がそうでありますように、
白い靴下を準備してまいります。


この気配り、配慮が
また素晴らしいことなのですが、


プロトコールで服装について触れる際、
色、素材、型よりももっと以前に


大切なことがあります。
人としての配慮がされた装いです。


例えば、胸の谷間が
見えるような洋服。


前に触れた、華やかさとハデの違いが
ここでも言えることですが


お顔と首周りの美しさを引き立てても、
胸に目が注視されものであっては


自分で品を損なうようなもの。
ご病気で乳房の切除をしている方も


いらっしゃるかもしれません。
また、アンダーウエアが見えそうな


スカートなども、あなたはよくても
周囲の人が、気に掛けているのです。


古くさく、面白くないと思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが、


こうして自分の感情を
コントロールしていくところに


装いはもちろんのこと
心が洗練されていくのです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
プロトコールのモストフォーマルの
夜のシーンでは、胸元・袖・肩・背
などを大きくあけたロングドレスを
着用し、ジュエリーも着けるそれは
華やかなものです。つまり「魅せる」
美しさも理解されたもの。「見せる」
と区別できると知性を感じいっそう
素敵です(▰˘◡˘▰)✿.。₀:*゚✲゚*:₀。


【写真】
私もプライベートではこうです。
区別して楽しんで下さいね♡(^◡^)♡
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-25 17:45 | プロトコール&マナーズ

プロトコール86 安心感

b0016416_1933429.jpg

「プロトコール86 安心感」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今日は仏文クラスの後に


茶道のお稽古に行っておりましたら
いつの間にかこんな時間に(汗)


さて、昨日は
ありがたいご取材を頂きました。


年齢を重ねるほどに咲き続ける
知的で美しい女性のために


上質な人生のヒントを
お届けすることを理念とした


『婦人画報』様からで、
共感し憧れておりました。


現存する日本最古の女性誌で
1905年創刊時、編集長は国木田独歩様です。


伝統と革新の姿勢にかねてより、
尊敬の念を抱き続けていただけに


ありがたき幸せとして
嬉しく感じています。


また詳細は追って
ご報告させてくださいね。


私が大切にしていることを
NETとともに誌面から、


つまり自分発信とともに
パブリック発信させて頂けることで、


よりご安心してもらえる
ように感じています。


またプロトコールでも、安心感を
与えることを大切にしています。


普遍的な人としての心のあり方と
ふるまい方を核にしているからです。


ちなみに当初、夫の経営する
「恵比寿山の上バル」に


取材依頼のお電話が入り、てっきり
お店の取材かと思ったのですが、


私だったことに驚きました。
自分が思いもしないところで


見て下さっている存在が
かならずいらっしゃいます。


人知れずとも
顔晴りましょうね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
取材内容は、私自身に関することです。
ですからプロトコールに直接は関係
していませんが、今の私があるのは
食・アロマ・プロトコールすべての
お陰です。あえて申し上げますと、
電子書籍『アロマの力』で申し上げて
いることと近いです。色々あって今の
自分があることに感謝いっぱいです。


【写真】
仏文クラス後に(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-24 19:33 | プロトコール&マナーズ

プロトコール85 人気

b0016416_11214622.jpg

「プロトコール85 人気」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
たまには撮って頂いたお写真をUPします。


ハースト婦人画報社さまに
10数年前にご取材されたもので、


恥ずかしさもあり
モノクロでのUPです^^


同社のかたと
お話しする機会があり、


頭に浮かんで取り出してみました。
私が人生を仕切り直し、


再スタートを切った時でもあり、
思い出深い節目の写真です。


着けているアクセサリーも
今と変わらず


髪型も上に留めていないだけで
今と同じです。


根本的なものは変わっていません。
この時にスタートしたレストラン


Ailaは今は一時休業させていますが、
人気は移りゆくもので、


この人の気が集まって
積み上げていけるのが人徳です。


知り得たところで、一日で
簡単に身につけられるものではなく


地道にコツコツが大切です。
これもまたプロトコールが核とする


普遍的な教えの一つであり
日々勇気づけられる教えなのです。


比較するのは過去の自分、
目指すのは光り輝く未来の自分です。


人も皆、同じ。
同志であり、愛おしくなってきます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
人気はいつまでも続くものではない、
それが普通なのだと思うと気が楽に
なりませんか。今回、投稿に上げた
ご取材を始め、集中した時期があり
ました。つまり10数年以上も前のこ
とです。自分の実力が伴っておらず、
たまたま運良くそうなって有り難さや
感謝の思いが浅かったように反省
しています。人の気が自分に集まる
には、運ではなく愛と感謝が大切で
あることを、地道な日々の積み重ね
と共に確信してきた今日までの道程
でした。ますます深めて参ります。


【写真】
若さの分、軽い感じがいたします。
今の方が味わいがありませんか^^
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-23 11:23 | プロトコール&マナーズ

プロトコール84 人は自分が基準です

b0016416_11123640.jpg

「プロトコール84 人は自分が基準です」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
自撮りの伝授、知りたい方が


たくさんいらっしゃるそうです。
お教えしますので見掛けたら

 
お声を掛けてくださいね^^
東京恵比寿に暮らしておりますが、


大阪でフルネームでお声掛けされて
驚きつつ感動も頂きました。


こういう偶然の出会いが嬉しいです。
無作為の素直なお心を感じるからです。


同様に自撮りを肯定されて
なおかつ自分をそうなさりたい方も、


自他ともに認めるお心を感じ
素敵な人であることが伝わってきます。


私は華やかな人が好きですが
華やかさとハデは異なります。


キラキラとギラギラが
異なるように


キラキラには
清らかさと明るさを感じませんか。


また裏表ない人を
どなた様も好まれるように


内面が真に美しい人は
外見も同様に美しいものです。


そして自分を大切にする方は
他者も大切になさいます。


人は皆
自分が基準です。


お料理が出来る人は
お料理を教えることができますし、


絵が描ける人は
絵を描く指導ができるのですね。


その上さらに
素晴らしいことは


出来なかった方が努力して
身につけたことは


その分、出来なかったことを
出来るようになることまで


お教えできることです。
人の可能性は素晴らしいですよね。


実は昨日、師の足元にも及ばないと
落胆しかかった際に気付かされたことでした。


こういう気付きを与えて下さる
師はさらに素晴らしく、


気付いたら周りに
素晴らしい人がいっぱいです♡゚。*


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
私の電子書籍『アロマの力』の写真も
そうですし、ずっと投稿をご覧下さっ
ている方はご存知のように、自撮りの
前にもともと一眼レフを愛用するメカ
キチの部分があるのです^^本物志向、
クラシックタイプが好きで、アナログ
人間ですので加工アプリは領域外です。
その分いっそう自然に撮ることを経験
から身につけています。沢山コメント
をfacebook上で頂いていますが、自撮
りにご関心がある方が多く嬉しいです。
お目に掛かるその時を楽しみにしてい
ますね(^∇^)


【写真】
昨日、帝国ホテルで♪✧
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-22 11:13 | プロトコール&マナーズ

プロトコール83 幸せのスパイラル

b0016416_11153736.jpg

「プロトコール83 幸せのスパイラル」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨晩は飯田橋へ。


珍しく夜の外出が続いています☆彡
このあたりはフランス政府の文化機関である


東京日仏学院やリセがあり
リトルフランスのようであって、


創業前に神楽坂に暮らしていたこともあり
歴史的に個人的にノスタルジックになる界隈です。


さて、ライフコンパスの師である
井上裕之先生のご著書


『たったひと言の影響力』の
オーディオブック配信記念セミナーへ


参加してまいりました。
所持する数は少ないのではすが、


私もユーザーとして活用しています。
淡々と作業をする時など、


イヤホンをして
楽しみな時間になっています。


聴くというより、
雑念を消すことに活用しています。


独り言も記憶するのが
脳であり、


言葉にして発してないから
大丈夫と思っても


頭の声、心の声、
自分が一番聴いているのですね。


心の本当の声だけならいいのですが
打ち消そうとする頭の声を打ち消すのです。


また、私はあまり好きでない
事務作業がはかどるように


BGMとしても聴いているのですが、
もしよくないことを思いがちの方が


いらしたなら、オーディオブックなどを
活用し、いい言葉を聴き続けるのもお薦めです。


脳は繰り返し聴いた言葉を記憶し
思考をつくっていきます。


そして思考の習慣が
言葉遣いになっていく。


そしてまた言葉が
思考をつくりますから


幸せのスパイラルにしていくことです。
逆のスパイラルや堂々巡りはNGです。


これまでにも折に触れて
お伝えしている言葉、


「お口から宝石がこぼれおちる
 女性におなりなさい」


師、上月マリア先生の
お祖母さまからのこの言葉が


私にとっての言葉遣いと
在り方の基軸です。


お食事の仕方、装い、姿勢、国旗、
そして言うまでもなく言葉と


お役立て頂けることが
プロトコールには沢山あります。


枝葉末節の学びが
あまりにも多く、


本質本モノを学ぶ、
基礎を学ぶと


すべてが絶妙に繋がってまいります。
NETとリアルが限りなく近づく時代です。


こうして私も私が出来ることで
いいことを皆様に移してまいりますね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
今日は、今日も!?プロトコールの
聴講をお許し頂きまして、研鑽を
深めてまいります。ありがたいこ
とです。古から日本人が大切にし
てきた目には見えない豊かな文化
を将来世代に正しく渡していきたい
という、我一人の自己成長と自分
磨きを超えたものなのです。
心の背丈で、人は学びと気付きを
得るものであり、何度伺っても
飽きないどころか、私の隙間が
埋まっていくかのようです。


【写真】
井上先生のセミナーは、仲間との
集いの場にもなっています♪✧
自撮りのコツを伝授しました^^
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-21 11:13 | プロトコール&マナーズ

プロトコール82 心・頭・体

b0016416_1134741.jpg

「プロトコール82 心・頭・体」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
惜しかったですね。。。夫も寂そう(。-_-。)


気持ち新たに、
自分の出来ることで顔晴りましょうね。


4年前のスペイン-ドイツ戦の準決勝の記事、
今朝の日経新聞に心が温かくなりました。


スペインのプジョル選手が
ヘディングシュートを決めた瞬間、


涙された方が多いのではないでしょうか。
選手や観戦する人々の国籍を超えて、


感動する瞬間が訪れる、
スポーツの醍醐味ですね。


さて、昨晩は
美しい夜景を目にしながら、


いい人
いい環境のもと、


姿勢、立ち方、座り方、
歩き方、振る舞いを


学ばせて頂いてまいりました。
プロトコールの基礎として


まず始めに学ぶことであり
すでに学び終えているのですが


とても大切なことですので、初めて
学ぶ方々に交じっておさらいを^^


ただ美しく見せるのではなく
心・頭・体にいい


姿勢、立ち方、座り方、
歩き方、振る舞いへと


頭、心、体で、理解し
改めて正すことが出来ました。


ありがたいことに
私の周囲には美しい方々が多く


これまでにも色々なアドバイスを
戴いてきたのですが


歳を重ねても出来ること、なおかつ
本当の美しさと気品を増していくこと、


それが出来るのがプロトコールからの
教えだと、私は認識した次第です。


これまでも申し上げてきましたが
日本ですとこのお手本は皇室であり、


レディの最高のお手本は
美智子様であり、


世界から見ても絶賛され尊敬される
お方です。嬉しいですね。


ご高齢の今現在も公務をなされ
長時間立ったままということを


可能ならしめているのは
その精神力はもちろんのこと


正しい姿勢をなされているからです。
素晴らしいエビデンスですよね。


なぜそうなのかから学ぶ、
心・頭・体が一体となる


潜在能力を引き出してくれる
誠の作法でありメソッドです。


この世はシンプルで
原因と結果の法則が


何事にも働いていますが
姿勢についても同じです。


日本を応援する気持ちに
私も満ち溢れていますが、


国籍不問で
人の可能性をも応援したいと思います。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
スポーツで良い結果を出すためには、
心・技・体の三位一体の大切さが説か
れています。すなわち心・頭・体の
ことですよね。心を贅沢に使うと
心が磨かれます。頭も脳は使うほどに
若返ります。体はあいにく加齢と共に
反比例するからこそ、頭で正しい理解
をした上で使っていくことが大切です。
目先の美しさに囚われないように、
また無理がなく、継続性のあるものか
否かでご判断されるといいと思います。


【写真】
昨晩、帝国ホテルで。食いしん坊です
ので真っ先にいつもガルガンチュアを
訪れてしまいます♪✧
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-20 11:05 | プロトコール&マナーズ