<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

プロトコール62 有効期限は無限

b0016416_10483792.jpg

「プロトコール62 有効期限は無限」



皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
プロトコールを学んで、何が良かったか、


人との関係性が
真に良くなったことです。


ドラスチックに変わった
とも感じます。


そして、これこそ
礼儀作法の真髄ですよね。


私が私であるべき
方向に歩んでいる、


このことに
あらゆる場面で気付かされます。


さて昨日、とっても嬉しい
繋がりがありました。


かねてより白木夏子さんの
ご活躍を、耳に、目にし


どうしてこんなに
私の潜在意識に迫るのだろうと


なんだか個人的に
ご縁を感じておりました。


そんな折、天狼院書店の三浦さまから
白木さんのトーク×ワークのお誘いが届き


心を澄ましても
感じるところがあり


思いきって連絡しましたら
とっても嬉しいご返信を戴きました。


実は、弊社の宅配事業部と
白木さんのオフィスがご近所で


弊社が店舗を構えた際に
ご挨拶にまわっていたことを


覚えてくださっていました。
もう数年以上も前のことです。


ご近所のどこまでご挨拶しているのか
私自身は把握しておらず、


無礼のないように
社長の夫が取り計らったことで


私の知る由もないことでした。
また白木さんも私がオーナーと知って


お互いに驚きましたが、
まさに時を超える人の縁であり、


こういうところで礼儀作法が
生きてかえってくることを


何か目に見えない世界から
教わった心地になりました。


見返りを求めない
ご挨拶、


どうぞこれから
よろしくお願いしますという心は、


純粋であるほど
有効期限は無限、


そう気付いた
昨日でもありました。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
先日、京都でタクシーの運転手さんと
やりとりした会話を思い出しています。
その運転手さんが偶然に乗せたお客様が
なんと運転手さんの故郷にいるお祖母様
をご存知だったそうで、しみじみとご縁
の不思議さ、悪いことはできない、した
らいけないとお話しして下さいました。
京都で伺ったことがまた私を神妙な心地
にさせました。それから一週間も経たず
白木夏子さんとのご縁に驚きます+゚:。*゚
社長の夫も私も、お相手様を存知上げず
釜飯を持ってご挨拶しておりました。
5年以上も前にさかのぼりますので
礼の道を私が学ぶ以前のことですが、
公明正大な礼儀作法、人の道を大切に
していこうと心強くしています。


【写真】
昨日、自宅の一隅で✿タイル貼りの壁
が気に入っていて一緒に撮りました^^
只今マイブームが紅茶で、文字入れは
英国風にロイヤルブルーに(o^-^o)♫
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-31 10:50 | プロトコール&マナーズ

プロトコール61 古典

b0016416_11113698.jpg

「プロトコール61 古典」
 


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日はイレギュラーな私の投稿に


たくさんのいいね!とコメントをくださり
深く感謝しております(´◡` ♡* )


プロトコールを教える立場の私ですが、
同時にセラピストでもあり、昨日は


私の電子書籍『アロマの力』が
アマゾンさまからおすすめ商品として


自動配信メールされてきて驚きました。
素敵なグッド・サプライズです。


件名「おすすめ商品『アロマの力』」
思わず目頭が熱くなりました。


kindleプレミアムプロモーション選定も
思いがけずのことで、ベストを尽くし


顔晴っていると広がり繋がっていきますね。
皆様の励みにして頂けたら嬉しいです。


さて、昨日は老子に触れましたが
禅や老子の本が売れているようですね。


そうコメントを戴き知った次第ですが、
古の教訓に学ぶことをプロトコールから


教わりました。またプロトコールが
私の知的好奇心の領域に留まっていたのを


そこから引き上げてくださいました
井上裕之先生から次のように教わりました。


先人の残した結果を根拠に
自分を信じる拠り所にしなさいと。


すなわち古典=エビデンスです。
古典をこのように捉える発想が新鮮で


いっそう興味が増しました。
古典は自信の糧になり得るのです。


プロトコールの観点から申し上げますと
物事の判断の拠り所となるからです。


新しい知見、上澄みだけで
判断することのないように、


そう先人たちからアドバイスを
戴いているように感じています。


正しく古いものは常に新しいもの、
どうぞ古典を糧になさってくださいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
「マザー・グース」。英米で庶民から
貴族まで階級の隔てなく親しまれ、聖書
やシェイクスピアと並んで英米人の教養
の基礎となっている伝承童謡。こうして
英米では共通の価値観を培っているので
すね。この翻訳でもよく知られる詩人、
谷川俊太郎様の箴言集といわれる
「谷川俊太郎の問う言葉答える言葉」に
“いちばん先に腐るのは
 いちばん生き生きしてるもの
 いちばんあとまで残るのは
 とっくの昔に死んでるいるもの”
という言葉を目にした時、すぐには理解
ができませんでした。けれど世界の古都
を眺め、そこに異様なビルが建つのを見
たり古典に触れるうちに、この言葉が胸
に迫って来たのを覚えています。まさに
普遍の大切さを突いた言葉ですね。


【写真】
昨日、弊社スタッフと食事に行きました。
それぞれお休みが異なりますので結婚祝
も兼ねたスタッフと^^✿とても有意義
で楽しい時間でした。また色々なところ
へ行こうと盛り上がりました♫•*¨*•♪✧
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-30 11:12 | プロトコール&マナーズ

プロトコール60 最善

b0016416_9574310.jpg

「プロトコール60 最善」
 


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
上善若水(じょうぜんはみずのごとし)。


「上善は水の若(ごと)し。
 水は、善く万物を利して、しかも争わず」


最高の善は、水のようなもの、
すべてのものを潤し、争わない。


大好きな老子の言葉です。
理想的な無為のあり方を表現した


老子の「柔弱(じゅうじゃく)」、
柔らかくて弱い(しなやかな)状態、


その象徴を水にたとえたものです。
潤いと強さと清らかさを私は水に感じます。


そしてこれも最初に
教わったことでした。


世界共通、人類共通の行動規範となる
プロトコールですから、


各文化や各宗教に配慮して
タブーに触れないようにつくられています。


不の感情に
触れないように、


トラブルを未然に防ぐためにも
つくられているのですね。


水の争わない姿と
重なります。


またプロトコールのルーツには
これまでにも触れておりますが


そもそも好感を与えるように
つくられた背景があります。


もし威圧的なものだと思われていた方が
いらしたなら、冒頭の老子の言葉を


あらためてお目通し
いただけないでしょうか。


とてもやさしい心を汲み取って
いただけることと存じます。


自他の心を潤すもの、それが
真の礼儀作法と私は理解しています。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
正しく古いものは常に新しい。つねづね
感じていることですが、老子の言葉からも
その思いは深まるばかりです。水のように
生きていくことを目指している私であり、
美についても、アンチエイジングではなく
ビューティフルエイジング、人との関係も
無常、変化していくものと理解しています。
真心でお付き合いしている方とは、再見の
際も自然に通い合うものですし、関係性が
いつも続く、残る人は、それこそ縁だと
感じています。


【写真】
京都にて。モダンかつ雅なホテルの室内に、
プリミティブな木が、オブジェとして壁に
かかっていました。なんとも心が落ち着き
いっそう心穏やかにさせていただきました✿
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-29 09:58 | プロトコール&マナーズ

プロトコール59 外見

b0016416_10572996.jpg

「プロトコール59 外見」
 

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
facebookとこのブログをUPしている私ですが


いつもたくさんのいいね!とコメントを
戴き、本当にありがとうございます。


志事に習い事に主婦業にといそしみ、
皆様すべてにお返事が出来ているわけでは


ありませんが、励まされますし
心深くから感謝しております。


さて、コメントで戴く言葉から真心が伝わり
心豊かにさせて頂いて有り難いことです。


こうした交流によって会わずとも
お人柄を感じられる時代になりました。


昨日は、品性についてお話ししましたが、
素になった時にも残る品性とはいえ、


初対面では、お人柄や人となりは、
あいにくほとんどの場合が最後です。


第一印象は服装や着方に
左右されるのが実際です。


また外見は内面の一番外側です。
あなたのすべてが表れているとも言えます。


目的にあった服装なのか、
その場の雰囲気を作り出す一人である


気配り、配慮があるのか、
人は敏感に察知しているものです。


人は外見じゃない心だと言ったところで
その心が自分に向けたものであるのか、


居合わせる他者との調和も配慮された
大きく外に向けられたものなのか、


心の大きさが如実に表れてもいるのです。
つまり人格がトータルに表れているのです。


NETで交流があるとはいえ
実際に顔を合わせた時には


それ以上の喜びを分かち合うためにも
装いにも気配りをもちましょうね(^-^)/♡


きっとますます
好感度がUPされますよ。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
装いを言葉でお伝えするのは容易では
ありませんが、値段にこだわるものでは
ないことは確かです。プロトコールを形
で学ぼうとすると限界があり、今後何ら
かお伝えできることを考えたいと思いま
すが、まずは一流の人々が集う場所に
実際に行かれることをお薦めします。
都心の国際的なホテルのラウンジで珈琲
やティータイムを戴きながら、利用なさ
っている方々から目習いするのです。
私もそうして素敵な女性から学ばせて
頂いてきました。つい最近ではその方が
まさに片山九郎衛門夫人でした。そうと
は存知ず、翌日にご紹介に与った際は
驚きました。そういう素敵な方がお過ご
しになられているものです。美味しい
お茶も戴きながら最高最善のお時間です。


【写真】
京都にて。雅なテキスタイルの傍らで✿
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-28 11:03 | プロトコール&マナーズ

プロトコール58 品性

b0016416_9403990.jpg

「プロトコール58 品性」
 

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨夜は八巻多鶴子さん
にお誘いを戴き


Salon de TiTiへ。フランス人女性
ソフィ・リチャードさんが書かれた


英語による日本の美術館ガイドの
出版記念パーティでした。


嬉しいことに、20年来の友人の
元気な顔を見ることが出来、


そのうえ新たな出愛を頂いたり
ありがたき幸せでした。


皆様、好意的に交友を繋げてくださり、
その度にプロトコールについて


短い時間とはいえ
お話しすることも出来て


本当にありがたいことでした。
私がお伝えするプロトコールは


最も美しい潜在能力開発法であること、
繁栄と没落を繰り返すなかで


王侯貴族がそうして
普遍的、人道的な処世術を


身につけてきたことを
お伝えすると、


聞いてくださっている方の
目の色が変わってきます。


プロトコールについて
知っておくべきことなのではないかと


心の景色が変わっていくのを
見ているようでもあります。


ところで、プロトコールの真の意味を
ご理解なさっている方は少ないのかもしれません。


実際に、私の師のもとには
マナー講師として既に活動されている方が


学び直されにいらっしゃることが
少なくないようです。


初めから真のプロトコールに
出会えたことにも深謝です。


これも友人が運んでくれた
出愛、ご縁からでした。


縁も、運も、さらにはお金も
人が運んでくれるものです。


そして人の道を説くものがプロトコールでも
あり、まず備えるものだと確信が深まります。


かたや、運ばれたものすべてを取り払い、
素のあなたを試される時、残るのは品性。


その品性を育くむものが
プロトコールでもあります。


洋服も、持ち物も、すべて一切なくても
輝ける自分なら最高だと思いませんか?


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
プロトコールが外から付け足すもの
ではないことへのご理解を深めて
いただけているでしょうか。素のまま
で自信を持てる心と振る舞いができる
ことは素晴らしいことですよね。さて
只今、紅茶に魅せられている私ですが
まるでイギリス人のごとくミルクティ
にハマっています^^きっとミルクの
カルシウム効果だと思うのですが、
より感情が穏やかになっています。
お気に入りはスリランカのキャンディ。
あとかユネスコ世界遺産に登録されて
もいる仏教の聖地だと知り、ますます
愛おしさを増しています。機会があれ
ばどうぞお試しくださいね(^-^)/♡


【写真】
昨日のお昼は夫と六本木のグラハイへ。
しっかりお食事をした後で、お抹茶の
パフェを戴きました^^わんぱく坊主
と夫に例えられる私の理由は、こういう
ところなのかもしれません(*^^*)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-27 09:36 | プロトコール&マナーズ

プロトコール57 お能に学ぶ

b0016416_1163367.jpg

「プロトコール57 お能に学ぶ」
 


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
京都で極上のお時間を戴いてきました。


お能の人間国宝、片山幽雪先生の
最後の演能になるだろうということで


息子様の九郎右衛門先生、
お孫さまの清愛(きよちか)君、


九郎右衛門先生のご友人、野村萬斎さま
その上さらに、人間国宝の宝生閑さま、


という特別な三世代の舞台を拝見し、
日本の伝統文化の醍醐味を戴きました。


さぞや造詣が深いと
思われるかもしれませんが、


お能についてよくわからないまま
ご一緒させていただいている私です。


いざなってくれた方もそれも承知の上で、
こんな私に見せてくださろうとされる


お心が嬉しくて、意気込むことなく
誘われるままに手ぶら感覚で臨んでまいりました。


歌舞伎の黒子もそうですが、
表も裏も一緒に舞台に立つ不思議な世界です。


西洋の舞台なら隠すことでしょう。
またオーケストラには指揮者がいますが


お能のお囃子は一人一人が自主自律し
見事に息を合わせて和を奏でます。


そもそも幼少時代に
フランスの華やかな世界に憧れ、


そこからフランスの生活文化にこそ
生きた芸術があることを経験し、


ついには日本の伝統芸能、
お能へと引き戻された感じです。


また只今、紅茶に魅せられている私は、
舞台の前日にザ・リッツ・カールトンで


アフタヌーンティーを愉しんでおりました。
すると当日初めてご挨拶させていただいた


九郎衛門夫人に、「昨日、ハイティーを
されていらっしゃいませんでしたか?」と


お声を掛けられて驚きました。和服と
洋服ではあまりに印象が異なり気付きが


遅くなりましたが、私も覚えておりました。
お能の世界で最もお美しいと誉れ高く


動く芸術作品のような奥様と、なんだか
距離感がぎゅっと縮まって感激しました。


海を超えて遠くを見ていたのに、
求めていたものは


こんなにも近くにあったのですね。
私がお伝えしたいプロトコールも


実は同じです。外にあるものを
新たに自分にプラスするのではなく、


自分が元々もっていたものを引き出し、
それを光り輝かすものなのです。


伝統の世界が継承され続ける
その所以、守り続ける


清らかで美しい気が
皆様にも伝わりますように。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚



皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
実は今回、ハプニングに見舞われた
京都滞在でもあったのですが、そのお陰
で人の優しさ、繋がりに、とてつもない
感動を味わい素晴らしい心の財産を築く
ことが出来ました。もしかして通過儀礼
だったのかしらと振り返っています。
いつかこのエピソードにも触れたいと
思いますが、ハプニングはトラブルに
しないことです。どんな時も、絶対に
肯定的・前向き・積極的な姿勢が大切
です(o^-^o)


【写真】
滞在していたホテルで朝食時に。
鐘が鳴り響く京の朝もとても好きです。
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-26 11:07 | プロトコール&マナーズ

プロトコール56 基本動作

b0016416_11205692.jpg

「プロトコール56 基本動作」
 


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
かつて五月病って耳にしませんでしたか。


GW明けに、新入社員や新入生に
見られたものが典型的な例でしょう。


新しい環境に少しずつ適応していき、
夏休みが近づく頃には自然回復する、


若者の通過儀礼という
側面もあったようです。


さて一昨日、貴重な収録に
立ち会う機会を戴きました。


井上裕之先生と元スターバックスCEOの
岩田松雄様の対談収録で、


夫もお声掛けいただいたのですが先約があり、
スタッフの分も併せて伺ってまいりました。


『入社3年目までに必ず身につけておきたい
 仕事のこと34』(KADOKAWA/中経出版)


この井上先生のご著書の
動画教材に向けたもので、


学生から社会人になる方々を対象に
とてもやさしい内容かと思いきや、


世代を超えて通用する基礎、根底の話を
拝聴する極上の時間となりました。


いそいで出るとあきられる、
焦ることはないこと。


努力出来ることが才能であり、
努力は深みを育み、残る人は努力した人。


いつの間にか同期と差がつくのは、
基本的なことを大切にしないから、


自分が落ちていくからだ。。。等々、ほんの
一部ですが、最初から人間力に関わる話しで


始まりました。どうですか?
プロトコールの内弟子時代の


レッスンと重なりました。
当たり前のことを当たり前にする人が


世に出て残っていくのです。
基本的なことは礼儀礼節であり、


社会人になるまでに
身につけておきたい基本動作です。


一緒に学生の方も聴講していて
プロトコールについてお話しもできました。


張り切って名刺を準備して来られ
名刺交換の際に指導して差し上げたら


喜ばれました^^世界に通用する
国際人になって欲しいという


多少の親心でした。
もし、五月病にかかっている方が


いらしたら、まずは本をお読みに
なって励みになさってくださいね。


弊社スタッフにも今回戴いた
学びと気付きを活かしてまいります。


さて、京都へ行って参ります。審美眼を
養う、素晴らしい機会を頂戴しました。


週明け月曜日に
ご報告させてくださいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚



皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
基礎基本が何よりも大切です。セラピスト
でもある私は、統合医療が進んでいる英国の
IEB補足医療従事者試験機構に臨み首席合格
しています。アロマテラピーという右脳優位
の世界に、解剖生理学を学び人体についても
修めたという左脳面での裏付けをとりました。
もともと感覚派の私ですが、医学生用の厚い
解剖生理学書で教え込んでくださったのは
東大・東大大学院修士課程修了の才媛、
野溝明子先生です。東大医学部(養老孟司教室)
で解剖学を修めた本物です。おかげ様で
ハードな試験を首席合格しましたが。
“基礎・基本を徹底していない人には限界がある”
という普遍の法則も教えてくださいました。
そして素晴らしいのは恩師と慕う私に、
「宰務さんのことは生徒と思っていない」と今も
つきあってくださっていることです。本物の方々が
人間力、それも温かなそれを備えていること
に確信を深めるばかりです。

前述の対談は、7月にダウンロード教材として
皆様もお聴きになれるようです♡(^◡^)♡

【写真】
しっかり見られがちですが、オトボケな
私です。先日はおろしたのワンピースを
引っ掻けてびっくりしました。愛猫ラぺ
が疑われる場面も(⌒-⌒; )だからこそ
人一倍、礼儀作法を自分に欲しているの
かも。同じ誤りはしないようにエプロン
をしています(❀╹◡╹)ノ
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-22 11:21 | プロトコール&マナーズ

プロトコール55 清明心

b0016416_8544273.jpg

「プロトコール55 清明心」
 

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は私が敬愛するお二方様、


井上裕之先生井内由佳さん
当方へお越しくださり、


夫とも初顔合わせとなり
最幸のお時間を戴きました。


可笑しかったのは、夫の口から出た言葉が
「わんぱく坊主のような妻で。。。」


どんな妻かと思います(爆)。
以前、幸福大使が集まったパーティに


同席した際には、こうも言ってました。
「天真爛漫な妻をよろしくお願いします」。


無邪気な子供のような、
とでも言いたいのでしょうね。


ある意味、私にとっては
ありがたい表現と言えます。


心の清らかさ、邪気が無いことを
プロトコールで説かれてまいりました。


礼儀作法と心が結びつかない方が
いるらしく、どうして心について説くのか


師である上月マリア先生
訊ねられることがあるそうです。


日本オリンピック委員会の
国際人養成事業で




競技団体の若手幹部に対する
プロトコールとマナーの講師も務められる


上月先生の元で、その起源や大元から学ぶ
地道で尊い日々を積み重ねてまいりました。


現在ある世界中のマナーは、すべて
自然崇拝の時代から始まっています。


都会に生きる人と
原住民として暮らす人、


一見、都会に生きる人は
マナーがあるように見えて、


原住民として自然と共に暮らす
生き方の方にマナーが息づいていたりします。


彼らが身につけているのは
理性や形ばかりのマナーでしょうか?


むしろ、その逆でしょう。
礼儀作法の真ん中にあるのは心です。


清く明るい心です。
そして私が敬愛する


前述の皆様は間違いなく
そのお心の方々です。
 

また改めてお話ししたいと思いますが
清明心が何よりも大切です。


タカラジェンヌで知られる宝塚歌劇の
清く正しく美しくも、同じです。


愛し愛され繁栄し続ける
モノの中心にあるのは清明心です。


清く明るい心で
まいりましょうね(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚



皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
繁栄し続けるには、清明心。
そしてタカラジェンヌの皆様をご覧に
なってご理解いただけるように、その上
で不断の努力です。清明心プラス努力、
行動なのですね。井上先生をはじめ私が
尊敬する方々が共通して仰っていますが、
そういったことなく世の中に出た人は
消えるのも早いと明言されています。
ところで、素晴らしいご縁なのですが、
弊社の目の前は宝塚のすみれ寮だったの
ですよ^^グリム童話のような建物を
今も私は覚えています。恵比寿駅のすぐ
近くとは思えない静けさと穏やかな空気
を感じる所です。心落ち着く所です。
色々な場面に、どうぞお使いくださいね。


【写真】
夫の営む『恵比寿山の上バル』にて♪✧
URL http://rvsinformation.com/eyb/
FB https://www.facebook.com/ebisuyamanouebar
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-20 08:54 | プロトコール&マナーズ

プロトコール54 マイ・フェア・レディ

b0016416_12413394.jpg

「プロトコール54 マイ・フェア・レディ」
 


皆様こんにちは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
この週末はとても上質な時を過ごしておりました。


プロトコールの学びを修了し、
特別のお取り計らいで


上月マリア先生のご自宅のサロンで
ブラッシュUPレッスンを戴いた土曜日。


そしてライフコンパス認定コーチ仲間と
井上裕之先生のもとに集った日曜日。


心豊かな
とても贅沢な週末でした。


偶然に共通する話題がありましたので
ここで分かち愛させてくださいね。


どういうことかと言いますと、
大切な人に変わって欲しい時、


理想の相手に接するように接すると
理想の相手になり得るということです。


つまりプロトコールの視点に置き換え、
貴族を例に挙げますと


貴族で生まれた方=貴族ではありません。
周りが認めないと貴族ではない、


貴族として扱われて
貴族たりえるのです。


つまり貴族にふさわしい
精神・教養を備える努力を惜しまない人が


そのポジションになっていくのです。
私はオードリーヘップバーンの映画


『マイ・フェア・レディ』がお気に入りで
このなかにも同様の主人公の台詞があり、


レディとして扱ってもらえると
私はいつでもレディでいられるけれど、


花売り娘として扱われると、いつまでも
花売り娘のままと、告白する場面のものです。


意訳して挙げましたが
真実だと思います。


レディとして生まれるのではなく
レディとして認められているかどうか、


男性なら役職ゆえにでなく
真のリーダーなのか


逆説的に自分を振り返って
みるのもいいかもしれません。


また誰かにその資質を求めるのなら、
そのように接して温かく見守って、


あなたが優しく
育んでみてはいかがでしょう。
 

おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
自己イメージが大切と言われますが、
理想の相手に接するように接することは
お相手様のイメージを高めることの
サポートにもなると思いませんか。
またあなたがホテルやレストランで大切な
お客様として接遇されたらいかがでしょう?
接遇されたままに振る舞い、きっとお心も
引き上げられことでしょう。自分がされて
嬉しいことをして差し上げる、これも
今ここから心一つで出来ることです+゚:。*゚


【写真】
ちょうど一週間前、北原様の佐島邸で♪✧
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-19 12:42 | プロトコール&マナーズ

プロトコール53 遠慮

b0016416_11371488.jpg

「プロトコール53 遠慮」
 

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
早くも週末、土曜日を迎えましたね。


今週はウエディングパーティにはじまり、
今、夢中になっているお紅茶の教室もあり、


充実した日々を満喫しておりました。
お紅茶については茶葉そのものだけでなく、


イギリス文化に関心があり、
いい先生との出愛を頂いて熱が入っています。


もうまるで子供のように質問を浴びせる
私ですが、スイッチが切り替わるのですね。


言葉にしないで交流する日本の文化と、
言葉にしないと理解してもらえない


フランス文化で暮らしたことで
培われた自分の強みかもしれません。


すべてが表面に見えない
日本人が謙虚な国民であることは


世界が認めるところです。
グローバルな世の中になり


世界を渡り歩いていくために
心身ともに強くあることは大切です。


肯定的・前向き・積極的であることを
私も大切にしている一人です。


ここで気をつけた方がいいことに
謙虚さの美徳や、遠慮の文化を


常に大切にすることです。
これらを消極的な行為と誤って


理解なさらないで欲しいのです。
遠慮の字が示すように、


消極的とは真逆の心の働きです。
お相手様の遠くまで思いやる


素敵な心の表われです。
遠慮のない言動、


言えば何とかなるだろう、
行ってしまえば受けてもらえるだろう等、


その場はやり通せるかもしれませんが
光り輝く未来には通じるかどうか。。。


遠慮とは、とても前向き・積極的な
気働きであり、お相手様が本物であれば


かならずお心を汲み取られます。
そしてこの遠慮については


私がまだ一レッスン生だった時に、
まず最初に教わったことなのです。


世界のスタンダードは
あなたに備わった品性をご覧になっています。


上辺だけをご覧になっていないことに
安心なさってくださいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
皆様と共通した
日本人としてのアイデンティティを
持ち合わせることを私は望んでいます。
遠慮の文化を、自信をもってお伝え
くださいね。どうして謙虚になれるのか
自信がないからではなく、むしろその
逆であること。お相手様の背景を
心を贅沢に使って思いやってくださいね。
日本人の心の豊かさを宝と感じています。


【お知らせ】
5月31日(土)に開催される上月マリア先生の
講演会「話し方が変わると世界が変わる」を
ご案内させていただきます。私も出席します。
http://www.protocol.jp/news/index.html#140507


【写真】
2月にサンタバーバラを訪れた際に
ロスの空港で購入したTシャツ♪✧
ご当地土産風ですが気に入っています^^
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-17 11:38 | プロトコール&マナーズ