<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プロトコール38 思いの力

b0016416_19294522.jpg

b0016416_1930165.jpg

「プロトコール38 思いの力」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は本当にありがとうございました。


Kindleプレミアム・プロモーションに選ばれ
おかげ様で7つの部門で1位になり


自己啓発1位、
趣味・実用部門1位、
人生訓・教訓部門1位、
暮らし・健康・子育て部門1位、
美容・ダイエット部門1位、
倫理・道徳部門1位、
人文・思想部門1位、


総合5位に
ならせていただきました。


一気というより少しずつ上がり
途中、総合16位になって


塩野七生さまと稲森和夫さまに
はさまれた際は感激いたしました。


プロモーション前は
1万番台でしたから


光が当てられたのも
何のコネクションもリストもなかった


私には初めから
奇跡のできごとでした。


おかげ様で大健闘です。
深く感謝しております。


さて今日は、思いの力に、
触れさせてください。


思う、想う、念うと
漢字で表されますが、


思うは、田に心。
田植えは、田に心を寄せ


揃って行わないとうまくいきません。
ほぼすべてがお米、稲作に通じる


日本の心が表われているのを感じ
なんとも優しい気持ちになりませんか。


顔が見える見えないに関わらず
多くの皆様の思いに支えられ


お力添えをたくさん頂き自分が
いることを深く感じております。


あらためまして、心をこめて
誠にありがとう存じます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
思う、想う、念う...思いの強さゆえ
なのか使い分けている方もいるように
見受けますが、自他ともに大切にし合
った温かさと優しさを「思う」に感じる
私です。原理原則はみなシンプル。
そして何よりも大切なことは、文字の
中にではなく、人の心の中にあり、
この人の心をより豊かに喚起するもの、
それは自然の力に勝るものはないと
感じています♡゚。*


【写真】
電子書籍『アロマの力』がハウツー本
に留まっていないことが伝わるような
とても嬉しい各部門の1位です(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-30 19:28 | プロトコール&マナーズ

プロトコール37 自分から世界へ

b0016416_11224666.jpg

「プロトコール37 自分から世界へ」


皆様こんにちは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
ふざけた夫の写真に、前回の愛猫ラぺといい


我が家のお馬鹿ぶりが
露呈してしまっていますが笑って


ますます笑顔いっぱいの
GWをお過ごしくださいね。
(@^▽^@)ニコッ


さて昨日、夫婦で食事へと
出掛けた折に、素敵な時空の思い出に


カメラを向けたらこの始末です。
夫に私のスマートフォンを手渡し


写真を撮ってもらおうものなら
レンズの向きを変えて自分撮りしていたり


いつも爆笑です(*>∇<)ノ゚.+゚
あいにく私が風邪を完治させておらず


これも夫から移ったものですが、
体が欲するのか内なる声に従って


お肉を頂きにいった先でのことです。
お腹がよじれるほど笑うので、


こんなにウケる妻も
珍しいとウケています。


けれどこうして一番身近なモノ同士で
いいモノを移し合うのがいいですね。

 

「国の本は家に在り、
 家の本は身に在り」


という孟子の言葉のとおり
社会は家庭の集合体であり、


家庭は夫婦から生まれ、
夫婦を成している


自分がよくなることが
自分にできる最高最善のことです。


自分から家庭へ社会へ国へと
世界がよくなっていくのですね。


きっと昭和初期頃までは、
家庭か学校で教わっていた


この孟子の教えも
プロトコールで学んだことなのです。


まずは自分が笑顔に、そして
一番身近な人を笑顔にしましょうね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【お知らせ】
電子書籍『アロマの力』が
プレミアム・プロモーション

登場しています。嬉しいです(*^^*)
本日の23時59分まで99円です。ぜひ
この機会にお読みくださいね(^-^)/


【コラム】
深夜0:00からスタートした
プレミアム・プロモーション。
我が子を見守る心地に似たものなので
しょうか。電子書籍『アロマの力』の
健闘を見守り起きていました(*^^*)
ずっとPCを見続けているのではなく
DVD観賞をしております。
選んだのは、谷崎潤一郎の『細雪』。
ふと気になったのですが、思えば
私が娘時代に初めて自ら手にして
読んだのは谷崎でした。自ずから
原点回帰していたのかもしれません。


【写真】
上)昨日の爆笑食事風景です(o^-^o)
下)総合16位に上がった時は感激でした。
現時点で総合6位、各部門で健闘中です。
自己啓発1位、
趣味・実用部門1位、
人生訓・教訓部門1位、
暮らし・健康・子育て部門1位、
美容・ダイエット部門1位、
人文・思想部門2位、
倫理・道徳部門2位、
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。

b0016416_124745.jpg

by revesdeviestudio | 2014-04-29 13:08 | プロトコール&マナーズ

プロトコール36 真髄

b0016416_115389.jpg

「プロトコール36 真髄」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
このブログをお読みくださっている方の中には


facebookをされている方いない方、
両方いらっしゃることと存じますが


facebookには好きな言葉を
挙げられる箇所があるのですね。


そこにはじめた頃から
UPし続けている言葉です。


「天と地の間に生きる
 すべての命は等しく尊い」


一見、プロトコールと何の関わりも
無さそうに見えるかもしれませんが、


プロトコールの真髄を
一つに表すならばこの言葉なのです。


初めて耳にした瞬間
いいなぁ好きだなぁと心に響き


無邪気に好きな言葉として
挙げていたのですが


この意味深さを
再確認しています。


人としての心と振る舞いが
見事に表れているでしょう。


どんな人にも
どんな生き物にも


穏やかに愛を持って接する
そのような人をイメージしませんか。


自分の上司や恋人が
この逆のタイプだったら嫌でしょう。


今、指導者として研鑽を
させていただいておりますが、


レッスン生だった頃、
内弟子だった頃、
上級講師に認定された時、


そして名実ともに
指導者になると決めた今、


自然と一流と言われる方々との出愛を
頂く機会にさらに恵まれ気付いたのは、


冒頭の言葉通り、
一流と言われる人ほど


真実が実際です。そういう方は
森羅万象すべてに温かいのではと


見ないものまで見たような
心地にまでさせていただくほどです。


人、生き物、植物、水。。。
あらゆる天と地の間に存在するもの


すべてに態度を変えず、もちろん自分にも
大切に丁寧に接してまいりましょうね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
プロトコール30 命」で
申し上げましたが、プロトコールは
命へのマナーとして貢献したいという
私の念いを、今回の真髄からもお察し
いただけると幸いです。しかもすでに
皆様がお持ちであることなのですね。
すでに持っているという事実にまた
驚かれたかもしれません。また
おいおいお話しさせてくださいね。


【写真】
昨日、帰宅するやご覧の通り^^
全身で喜びを表現する愛猫ラぺです。
ラぺは仏語で平和です。ラぺ自身
自分も人も同じと思っているはずです。
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-28 11:06 | プロトコール&マナーズ

プロトコール35 徳

b0016416_18223471.jpg

「プロトコール35 徳」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
プロトコールについての私の知見に


ご関心を持っていただくことが重なり、
この投稿が始まったわけですが、


同時に指導する側としての
学びを始めたタイミングと併さって、


やりがいと喜愛を頂いている私です。
昨日は師、上月マリア先生の講座を


聴講させていただき研鑽しておりました。
本来の意味とは異なるかもしれませんが


知恵熱というものが引き続き出ている様な
たぶん脳幹が活性化している状態です。


折しもAmazonが選択したKindle本として
プレミアム・プロモーションされます


私の著書、電子書籍『アロマの力』で
徳について触れておりますが、


老齢になってから徳の実体を
知るのはもったいないことです。


偶然に夫を通して頂いたご縁から
行徳哲男先生から最高の徳、


結びの徳を教わり
書かせていただきました。


自分に利があろうとなかろうと
人と人を結ぶことが最高の徳なのです。


著書でも述べていますが、今と未来の人
かもしれないとイメージを膨らます私です。


そしてまた上月先生から
数日前に頂いた別の機会の中でも、


人が価値を見い出すのは徳であり、さらに
言えばそれが陰徳であると気付きを頂きました。


ですから人としての深み、重み、
豊かさを積み上げていきなさいと。


心の背丈で、人が聴くことも
上月先生から教わったことですが、


もしかしたら知恵熱が出るほどに
伸びているのかもしれません(*^^*)


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
徳について、さらに申し上げて
おかなければならないことは、
三徳についてです。カタカナ読みで
店名で目にしたりしませんか。
たぶんそうではと、自分勝手に由来に
思いを馳せたりしておりますが、
儒教の教えの中心をなすもので
皇室が大切に継承する精神です。
これも踏まえて執筆しております。
電子書籍『アロマの力』を
ぜひご一読くださいね♪✧


【写真】
自宅のタイル壁の前で*。。゚。*・。。
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-27 18:23 | プロトコール&マナーズ

プロトコール34 潜在意識

b0016416_11225243.gif

「プロトコール34 潜在意識」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日の日経新聞朝刊の一面で、


ニクソン元米大統領の本で評されたという
ドゴール元仏大統領の言葉を目にしました。


「神との間に直通電話があると信じ、
 決断するときは神の声を聞くのだ」。


“神の声とは本能のことらしい”
と説明されるように後に続いていました。


道なき道を切り拓き、
よりよい未来へと国と民を導く


トップの決断の
一つのあり方として、


ドゴール元仏大統領は潜在意識の声を
活用されていたように私は理解しました。


思考の源は顕在意識であり、道徳心や
理性、計算、論理などが主力となって


外界を認識すると言われています。
かたや潜在意識は、五感が取り入れた


事実や体験などをたえず保存して
顕在意識が使ってくれるのを待っています。


潜在意識は偉大な力の貯蔵庫で、
その量も質も高めるには


五感を磨き高めることが大切であると
前述から個人的な経験から申し上げます。


そして効果的に楽しみながら
五感を高められるのがアロマテラピーです。


世界に通じる学びを望み
国際ライセンスを取得し、


手にした資格を活かし
自分一人からできる社会貢献意識から、


地元の高齢者施設でボランティア活動を
始め、そして自然に仕事へと変化し、


経験にもとづき著した
電子書籍『アロマの力』が、


本格的なGW初日の29日(火)に行われる
「Kindle本セール」に決定されました。


Amazonが選択したKindle本として
プレミアム・プロモーションされます。


お得な価格で入手していただけますので、
ぜひこの機会をご利用くださいませ。


また、私の食・アロマ・プロトコールの
関わりを述べた「プロトコール30 命


の投稿もよろしければ
ご参照くださいませ。


今日は私もかつて
一レッスン生として受講した


プロトコール&マナーアドバイザー養成科
2014年春期クラスがスタートいたします。


指導者としての学びのために特別に
お許しいただき聴講してまいります。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
皆様もこれまで、「五感を大切になさい」
と目にし耳にされてきたことでしょう。
自覚の有無は分かりませんが、私が今まで
出逢った素晴らしい方々が異口同音に仰っ
たこの意味を、前述のように今ははっきり
理由を申し上げられます。繊細であること、
五感を磨くこと、男性女性ともに大切な
ことです。宣伝のようになってしまいます
が電子書籍『アロマの力』は世界に通じる
学び、気付き、私が備え持つ日本人の感性
から書き上げたものです。ですから誇りと
自信を持って表紙に日本発信の思いを込め
by Tomoko Saimu. Japanと記しています。
スマートフォンの機種変更により一度
ダウンロードされた方も消失されている
可能性があります。ご確認の上この機会を
どうぞご活用くださいませ。


【お知らせ】
2014年春期クラスとなります。
プロトコール&マナーアドバイザー養成科
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_advisor.html
一般科も、アドバイザー養成科も、また
前もって次期分をお知らせいたしますね。


【写真】
電子書籍『アロマの力』の表紙と奥付です。
総合2位(1位はクーポン付きアマゾン本)、
6部門で1位に輝きました(o^-^o)
・自己啓発部門
・倫理学・道徳部門
・人文・思想部門
・実用・ホビー部門
・暮らし・健康・子育て部門
・美容・ダイエット部門
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-26 11:23 | プロトコール&マナーズ

プロトコール33 エリート

b0016416_1124447.jpg

「プロトコール33 エリート」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
国際人を目指す仲間からのコメントに


昨日は、その志の高さを嬉しく感じました。
同時に、内弟子時代のひとコマが浮かび


このようなやりとりが思い出されました。
いつも頭に浮かんだことを


無邪気に質問する私なのですが、
エリートとエグゼクティブの


違いを、師に質問したのですね。
いつも即答されるスピードと、


腑に落ちる回答の明瞭さに
感動するのはこの時も同じでした。


エグゼクティブとは、
上級管理職、経営幹部、重役。


エリートは、
エグゼクティブ + 人柄 + 教養。


ともにお立場は高いのですが
エリートはプロトコールも備えています。


その後しばらくして
ハーバードで教え、東大名誉教授の


柳沢幸雄さまの
『エリートの条件』を読み


アメリカの講習会で感動することに、
70歳を過ぎた著名で権威もある教授が


受講者としていきいきと
参加されている様子に触れておられ


とてもプラスの刺激を頂きました。
年齢を言い訳にせず学ぶ姿勢は、


やはり人間性もあることでしょう。
どうして、この本を買って読んだのか。


“なぜハーバードの学生は
 自信に満ちているのか”


目次のこの項目に魅かれたからです。
昨日の投稿と、偶然に一致しますが、


「褒める文化」と明言されています。
視座を日本にしても、世界にしても


未来のリーダーへの教育の柱は同じであり、
紳士淑女・国際人に対する人間教育と重なります。


そして西洋でも東洋でも
目指すところは同じなのです。


時代の風潮や上辺だけの成功に
惑わされず、世界を見てみると


よくお分かりになることでしょう。
そしてこのことにとても安堵するのです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
思いのほか、いつもより速くいいね!
とコメントを頂きありがたく感じて
います。「功あるものには禄を、
徳ある者には地位を」。西郷隆盛様が
尚書(「書経」の古名)から引用された
お言葉です。頑張って成果があった人
には厚い褒賞を与えて報いる。けれど
成果があったからという理由で官職を
与えてはならない。徳のある人こそ
官職をもって報いるべきだという意味
です。夫がかつて仲間内で話している
会話から学びずっと心に残っています。
人間性から役職に就くこともあるでし
ょうし、人間力の大切さをどれほど
大切かを改めて感じます。


【写真】
昨日と同じシーンですが、ご一緒した方
々は五月人形と写るのをご遠慮されてし
まわれたのですね^^ 国際文化会館は
雛祭りの際も撮らせていただきましたが
とても清らかな気配が漂い、むしろ私は
護られているように感じます(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-25 11:24 | プロトコール&マナーズ

プロトコール32 淑女

b0016416_10363973.jpg

「プロトコール32 淑女」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は、生まれてきてよかったと、


自分が生まれてきた意味に出会ったような
そのような心地になった一日でした。


プロトコールを学び
プロトコールをご指導する立場へとなり、


より高水準にと研鑽するなかで
なんとも幸せな心地になり、


冒頭のような言葉が
自分の内に生じていました。


責任感をもって努めてきましたが
そもそも運命のいたずらで社長になり、


一時期は立派な経営者になろうと
勉強もしましたが、学ぶほどに


不向きなことを冷静に理解し自覚し、
適任者と見極めた夫に委譲しました。


当時、起業しようとしていて、
そのため無職だった夫に出会い、


ストレートに人間性を見ていたのが
よかったのかもしれません。


色々な経緯はもちろんありましたが
治まる所に治まったように感じています。


「褒めて伸ばす」
という言葉がありますが、


この言葉の意味は、
まだ成熟していない芽を伸ばす、


見つけて伸ばすという意味で、
日本ならではの人の育て方であり経営です。


欧米型の即戦力として人を
雇用したり解雇するのとは真逆です。


表面的なものに振り回されず
本質を見る目が必要です。


「三歩下がって師の影を踏まず」が意味する
ところでもあり、全体像から見るためです。


成長する芽を見つけ育む。
後ろに下がって全体像を見る。


日本女性が古より得意としてきた
ことのように感じます。


プロトコールを研鑽する中で
淑女教育の一環として学んだことです。


紳士淑女・国際人の本当の意味は
先日すでに申し上げましが


プロトコールが究極の人間力を
育む学びであることを


ご理解いただけるのではないでしょうか。
先頭を歩くのは自分ではないことを


本能的に感じ下がった私でしたが、
今の立場・役割がありがたいです。


日本人として日本女性として
誇りを感じながら


国際人としても貢献できるように
日々を重ねようと心高くしています。


なんだか今日は硬い内容に
なってしまいました(*^^*)


最後までお読みくださって
ありがとうございます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
後ろにいることの意味深さをお感じに
なられた方もいらっしゃるかもしれま
せんね。女性には妻という意味深さを、
また日本には女房役という言葉ありま
すように、その立場・役割に当たる方
には、何かしらお感じになられたこと
もあるかもしれません。女性の活躍が
望まれますが、男性には帝王学があり
ますように、女性には淑女教育があり
ます。日本独自のようにお感じになら
れるかもしれませんが、アメリカの
ホワイトハウスのマナー指導者であり
アメリカのマナーの母とも言われる
レティシア・ボルドリッジさまは、
エグゼクティブであっても女性には
控えめであること、女性らしさを
大切にすることを伝えています。


【写真】
国際文化会館でのレッスン直後の写真
です。珍しく知恵熱が出ていたように
感じます。火照っていますね(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-24 10:37 | プロトコール&マナーズ

プロトコール31 話し方

b0016416_10303294.jpg

「プロトコール31 話し方」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
私のYoutube動画が1000回を数えていました。


本当にありがたいことです。この動画の
きっかけは電子書籍『アロマの力』です。


原稿を書き上げ、どうしたら沢山の方々に
読んでいただけるのだろう、その為には


1位を獲りに行くことなのかなと
本末転倒しかけていたことがあったのですね。


素直に心の内を話し、信用を置く方に
ご意見・アドバイスを請いました。


そうしましたら即行動せよとのお言葉。
今のまま、そのまま、YoutubeにUPしなさい。


今、発したあなたの思いを、部屋を出たら
すぐにむきだしのまま録ってUPして!!


え~~っと心中、悲鳴をあげながら素直に
従った行動の表われが、台本も修正もない


この動画なのです。恥ずかしくて
今また自分で再生することはありませんが


自分で聞いた時には好感を持ちました(爆)
立場上、話すことに慣れているように


見受けられるかもしれませんが、誤解です。
パブリックスピーキングは素人です。


改めようと習ったこともありますが
やっぱり自分に一番フィットしたのは


プロトコールで教わったことです。
お気になさる方が少なくないと思われる


敬語の使い方だけでなく、上位者
の役目があり、会話の作法があります。


「言葉づかい」は「心づかい」。


私自身、まだ学び足りませんが
今後の自分のブラッシュアップを


楽しみにしながら会話、話し方
を磨いているところです。


どうぞ動画もご覧くださいね。
かえって自信を持たれるかもです(*^^*)


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
ついつい夫を話しのネタにしてしまい、
夫に会いに来る人もいたりしますが(驚)
好例として挙げさせていただきますね。
現在、東京経営研究会会長である彼は、
歴代会長に見受けられた雄弁さがなくて
当初周りをはらはらさせていたようです。
ある時から自分に無いものを話そうとせず、
自分の内にあるものを、自分の言葉で語る
ようになって以来、皆様の心に届く
スピーチができるようになり、今では
1000名様の前で話す機会を頂くまでに
なっています。一度も練習している姿を
見たことはありませんし、自然体を
貫いているようです。私も上手く話そう
見せようとすることに囚われがなくなり
ました。まずは自分の心を育てることが
何よりも先決だと確信しています。


【写真】
『恵比寿山の上バル』の新メニュー、
ハーブチキンサラダ★ダイエッタ―に
強いサポーターになりそうなメニュー
です。スタッフによる考案です(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-23 10:33 | プロトコール&マナーズ

プロトコール30 命

b0016416_18443282.jpg

「プロトコール30 命」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今日はお知らせを兼ねての投稿です。


昨年11月に出版しました
電子書籍『アロマの力』が


ちょうど一週間後の29日(火)に行われる
「Kindle本セール」に決定されました。


Amazonが選択したKindle本として
プレミアム・プロモーションされます。


お得な価格で入手していただけますので、
ぜひこの機会をご利用くださいませ。


国際ライセンスを有する
アロマセラピストとして


今も現役のアロマセラピストでもあり、
全人的医療、統合医療に貢献しています。


ボランティア活動で出逢った
末期ガンの方から


個人的なご依頼を頂いたことが
きっかけとなって


医学の限界を超えたご高齢者さま
対象に行ってきたことで、


命の復活のアロマセラピストと
言ってくださる方もいます。


プロトコールは、命へのマナーとして
貢献したいという念いを持っています。


飲食業を起業したのも
食が命と密接だからです。


すべて一本道で歩んでいます。
電子書籍『アロマの力』が


総合2位(1位はクーポン付きアマゾン本)、
6部門で1位になれたのも皆様のおかげです。


可笑しなエピソードなのですが
アロマのクライアント様や


ボランティアで伺った高齢者施設の
スタッフ様たちから、私が訪れると


まだアロマのブレンドオイルの
瓶のフタを開けていないのに


いい香りがする、気持ちがいい
という言葉が幾度も発せられました。


勝手にこれから起こることをイメージして
自らの命をわくわく躍動させておられました。


命と言うと、深刻味が加わりますが
私が言う命は、ハピハピハッピーという


感じでしょうか。29日(火)までに
またお知らせいたしますが(*^^*)


五感を活性化させ、命を躍動させるために
ぜひこの機会にお読みくださいね。


ぜひ下記の◆電子書籍『アロマの力』◆を
ご参考になさって環境を整えられますように。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
私は本当に本が大好きで、紙書籍派なの
ですが、実は弊社の若いスタッフの本離
れもあって電子書籍に取り組んだ経緯も
あります。また海外へ行くトランジット
や空の旅で目にする光景から、世界では
電子書籍化が進んでいるのに気付きます。
紙も電子も両方活用なさることをお薦め
いたします。若い人たちは、命の進化形
です。私たちも立ち止まらず前進いたし
ましょう(^-^)/


【写真】
不動の『風立ちぬ』を突破し、実力では
1位と言われました。何のリストも背景も
なく本当にここFBの投稿で繋がった
皆様の応援のおかげです♡\(^-^)/♡
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-22 18:45 | プロトコール&マナーズ

プロトコール29 豪華な心

b0016416_11274982.jpg

「プロトコール29 豪華な心」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日、ブログ編で触れたことですが、


この度、プロトコールの学びを
私を慕ってスタートされた方から


「宇宙、神道、骨格、細胞...
 遺伝子レベルで知りたかった内容でした」


と、かつての自分を思い出すかのような、
熱い思いが込められた御礼を頂戴しました。


神道はさておき、国を統べ
民を治る世界の王侯貴族が


命を理解し、
人間理解を深めるために、


古くから感得していたことを
処世術としてまとめたものなのですね。


ですので、恥をかかないため、
自分をよく見せるための


小手先の習い事ではありません。
また、西洋から生じたプロトコールの


ルーツを探れば、ローマ、
ギリシアへと遡るのが自然で、


絢爛豪華なイメージは拭い去れません。
けれど贅沢なマインド、心遣いの表われです。


とても深淵で感動的な、
だれもが善きことと理解し


すでに皆様の中にある
人の道を説く学び。


それが私が研鑽するプロトコールであり、
この投稿でお伝えしようと試みていることです。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
シックの回の投稿で触れましたが、
プレーンリビング・ハイシンキングが
大切です。どうぞ心を贅沢に使って
くださいね。使って失われることは
なく、むしろもっと豊かになります。
皆様もご経験ありませんか。些細な
ことに喜ばれると、もっと何かして
差し上げたくなる、喜んでもらおうと
心を使います。喜ぶ側も心の繊細さが
必要です。この逆、人の好意を無意識
とはいえ、ないがしろにしてしまいま
すと、相手は自分は重要度がないのだ
と心身ともに離れて行ってしまいます。
リッチリビング・プアシンキングと
勘違いしないようにしてくださいね。
心豊かに贅沢に使っていきましょうね。


【写真】
改装工事の足場が外され、明るさを
取り戻しました。写真の上部にチラリ
見えますが、夫婦それぞれの蔵書で
自宅が本の山です(*^^*)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
1000回に近づいていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-21 11:28 | プロトコール&マナーズ