<   2014年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

新アロマの力(218)

b0016416_11508.jpg

「教えるとは共に希望を語ること」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
毎朝、目覚めてからこの投稿を書いています。


就寝時には何にも考えず、
無心で眠るのが楽しみで、


朝、頭に浮かんだことや
朝、気になったことを書き下ろしています。


今朝、素晴らしい出愛がありました。
詩人ルイ・アラゴンの言葉です。


「教えるとは共に希望を語ること。
 学ぶとは真実を胸に刻むこと」。


私は、これまで実務として飲食事業に20年
以上携わり、そこから波及したものと併せ、


食・アロマ・プロトコール(国際水準マナー)
を強みに、ライフコンパス認定コーチとして


現在、活動させていただいています。
すべて一本道を歩む中で身につけたもので


いつの間にか統合されて、コーチとしての
お役目のご依頼を頂くようになりました。


PTAのお母様会だったり
個人さまだったり


お相手様は年齢も性別も
お立場・ご職業も様々ですが、


前述の言葉が、ピタッとします。
教える際には緊張はあっても


恐怖はあってはならないですし
自分勝手に真実を歪めてもなりません。


歌舞伎俳優、市川猿翁さまが
次の世代へ向けて綴られた文面で、


出会った前述の言葉です。
さらにお祖父様のお言葉


「形はなりやすく、
 心はなりがたし」


も私の心に沁み入りました。
形、型はまねやすいけれども


精神(こころ)を継承するのは
大変だという意味です。


これもフィットします。
形と精神、ともに学ぶことが大切です。


また、ともにご指導させていただける
自分でありなさいと私に響きます。


実は、市川猿翁さまのお話しは
1ヶ月にわたり今日が最終回でした。


2月最終日、最後の締めくくりは
「信ずれば夢は叶う」です。


畏れ多くも、私の投稿と
ジャストなタイミングです。


歩む道を歩んでいるのかな
サインとして受け取りました。


日常に、身近に、あなたの夢を
応援するサインがあるはずです。


表われ方は様々です。どうぞ皆様も
目の前のエールに気付いてくださいね.♡゚。*


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
背中で教える。。。このような教え方
もありますね。後ろ姿で希望を語れる
ほど、自らを高め輝かせることなのだ
と思います。いずれにしても有言無言
に関わらず、生き方が希望に満ちて、
光を分かち合ってくださる方を師に
学ばれるのがいいと思います。


【写真】
恵比寿山の上のバル、ランチより♪✧
https://www.facebook.com/ebisuyamanouebar
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-28 11:06 | アロマセラピスト

新アロマの力(217)

b0016416_1053398.jpg

「夢=宝」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
しばしば勘違いされるのですが、


弊社は写真スタジオではありません。
社名はレーヴ・ド・ヴィ スタジオですが、


仏語で「人生の夢の現像所」です。
スタジオは仏語のステュディオから^^


つまり小部屋、日本で言うと
ワンルームのようなお部屋のことで、


Parisにはステュディオ暮らしの
学生や若い人たちが少なくありません。


DREAMS COME TRUE
ドリームズ・カム・トゥルー


と同様の意味です。
弊社のRêves=Dreamsです。


これまでも触れてはいるのですが
昨日も勘違いに気付き、再びお知らせです。


ところで、
夢は本当に大切で、


人々のメンタリティを
テーマにした作品が多い


ウッディ・アレンの
「カイロの紫のバラ」は


夢の世界と現実の世界が
つながるファンタジー映画ですが


You're throwing away perfection.
「宝を捨てちゃダメ!」という


台詞があり、宝=空想=夢という
意味が込められています。


さらに申し上げますと、この作品の元は
「不思議の国のアリス」という方もいて


夢=空想=宝の大切さ感じます。
世界で活躍する人から、


た今も愛される古典から、
夢の大切さに気付かされます。


皆様どうぞ夢を
大切になさってくださいね。


今日出来る小さな夢から
まずは大切に。


小さな夢を叶えていけば
大きな夢はおのずと叶います。


小さいも大きいも
夢にはありません。


もっとのことを言えば潜在意識に
小さいも大きいもないのです。


皆様の夢々がいっぱい
リアルに表れますように.♡゚。*


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
あなたの夢が叶う『3つの正しい夢』
①自分と相手をかならず幸せにする。
②他者を不幸にしない。
③あなたの人格を向上できるか。
東洋哲学を学んだ際に、教わったこと
です꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


【写真】
いつもUPする写真は私が撮ったものです
が趣味によるものです。Nikonの一眼か、
iphoneで撮っています。今回の写真は
今月初めに滞在していたサンタバーバラ
の朝市から。こういう時はiphoneです♪✧
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-27 10:53 | アロマセラピスト

新アロマの力(216)

b0016416_1045040.jpg

「幸せを分かち合う幸せ」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
出会うすべての人々がハッピーになる、


そんな人になれるといいな。
そういう風に心で感じながら、


ちょっと暖かくなった昨日、
路上でタクシーを待っていました。


運転手さんもそうなるといいなと、直後に
来たタクシーに乗車し、行き先を告げたら、


「今ね、成田から戻って来た
オリンピック選手を見たんですよ。


羽生くんも、銀メダルの竹内選手も
橋本聖子団長も見たんですよ!!」


運転手さんが、とびきり嬉しそうに
興奮気味に話してくださって、


とってもハッピーになった私でした^^
実は今回、新店オープンの運びで、


夫が録画してくれていた
フィギュアスケートをスポット的に


観ただけで、
あまり観ていません。


「よかったですね!!非国民と言われても
仕方ないほど、私、今回観ていないんです」。


運転手さんに正直に話すと「私はわかるけど、
今どき非国民など分かる人は居ませんよ」と


笑いながら、真央ちゃんとお姉さんの
感動秘話も教えてくださり、


本当にいい運転手さんとの
出愛を頂きました。


それにしても金メダリストの羽生くんを
生で目にした感動はものすごく、


いいものは見ただけで
人に活力を授けますね+゚:。*+


そのタクシーに乗ったことで、私にまで
金メダルの波動が移ってくるようでした。


タクシーに乗車した瞬間感じたエネルギーが
凄くて車丸ごとバイブレーションしてました。


波動の実感ってこういうことだな体感し、、
またTVではあいにく観ていませんでしたが、


いいものは、知るべきことは
かならず知れるようになっている。


しかも自分の脳の枠組みを超えて
届けられることを実感した昨日でした。


ありがたい出来事でした。人のハッピーを
思うと、自分までハッピーになりますね。


皆様にいっぱい
ご多幸がもたらされますように.♡゚。*


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
頂く幸せに幸せを感じていた時期も
ありました。今は、分かち合う幸せに
幸せを感じます。頂くだけでも与える
だけでもなく、ともに幸せになる幸せ。
愛し愛される生き方とも感じます。
ともに幸せを感じながら生きていく
ことに充実感を感じます。
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °


【写真】
アメリカで、チャリティやLoveの表現に
カップケーキを用いるシーンを幾度か
目の当たりにしてきました。写真は先日
のサンタバーバラで出会った、愛らしい
ミニカップケーキです(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-26 10:45 | アロマセラピスト

新アロマの力(215)

b0016416_8522282.jpg

「クリスタライズ」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
名残雪に、時の移ろいの早さを感じます。


先日の大雪がずい分と前のように
感じられる晩寒ですね。


さて昨日、渡米後にお会いしましょうと
約束していた行員の担当の方から


「クリスタライズっていいですよね」
と切り出され、嬉しくなりました+゚:。*+


私の電子書籍『アロマの力』
読んでくださってのお言葉だからです。


そもそも昨年11月に出版した時に
読むように伝えていたのは私です(爆)


真摯に捉えて
行動してくださったことに、


もっぱらお世話になるばかりの私ですが、
私もまた力になれますようにと祈りました。


WINWINというより
それを超えた間柄です。


代変わりして出逢った
その若い担当者は、


最初から何か人の道をわきまえたような
印象のよさが残る方でした。


私がしそうな想定される質問にいつも
資料と答えを準備して臨んでくれました。


今までのところ成果的には
彼にとっての上顧客ではない私に、


お心とお時間を
さいてくださる人柄に、


このような人が大事にされて
世の中で輝きますようにという祈りです。


クリスタライズとは、
あなたも、私も、ベストを尽くしていれば


かならず輝き、輝くもの同志
結晶化するという私の考えです。


彼にご恩返しできるよう
私も顔晴ります(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
電子書籍『アロマの力』で、
印象に残ったクリスタライズのほか、
あともう一つ触れてくださったことに
『徳』についてがありました。
老齢に域に達した方が言及するような
テーマですが、これは若年で知って
おくべき最高の徳「結びの徳」です。
自分に利があろうとなかろうと、人と
人を結ぶことが最上位の徳とされます。


【写真】
カリフォルニア サンタバーバラでの
朝食タイムから(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-25 08:52 | アロマセラピスト

新アロマの力(214)

b0016416_11374793.jpg

「世界最先端の生き方」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
私の昨日の投稿にご質問を頂きました。


「縄文時代の良心」についてです。
縄文時代にはリーダーも戒律もなく


神さまも人も平等な価値を持つと考えられ、
それで時代が長く続きました。


清らかで明るい心で
人々が繋がっていたのです。


これは世界でも
注目されているようです。


また、良心で生ききることは
世界最先端の生き方とされています。


この生き方は日本人に
脈々と受け継がれていると感じます。


残念な人のことを
気の毒な人と言いますでしょう。


ですから私がここで言う
良心とはつきつめると


清明心であり、私が最も
大切にしていることです。


皆様が大切になさっていることは
一言で表すならば何でしょう?


大切になさっていることを大切に
新しい一週間をお過ごし下さいね♪


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
サンフランシスコに住む友人から
お客様の心の状態に合わせてお料理を
提案するカフェが出来たことを耳にし
ました。“感謝カフェ”というような
そんな意味をネーミングにしたカフェ
だっと記憶しています。お店の内装
などはとくにエコを意識した風でも
なく、普通のカフェと変わりなく、
偶然に入店し驚いたとのことでした♪


【写真】
カリフォルニア サンタバーバラで
訪れた朝市から(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-24 11:38 | アロマセラピスト

新アロマの力(213)

b0016416_1113363.jpg

「目のエステティックも大切に」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
このところ発信ばかりで申し訳ありません。


7年来担当し続けている
認知症のクライアント様に、


今週も、またお目に掛れ
今月もご無事でよかったと


一人の存在が私にとって
大きな存在になっています。


心の深層で、私のことを
記憶に留めていらっしゃるのかな。


アイコンタクトのみでのやりとりで、
アロマテラピーによるマッサージで、


スキンシップも加勢していることでしょう。
でも、やはり目で捉える力は強いです。


サンタバーバラからの帰途でのことですが、
サンフランシスコでの乗り継ぎの際に、


椅子に座ろうとしましたら
椅子の上に丸めた紙ナプキンが。


目に入れたくない光景に、すぐに
ご一緒していた方が取り除いてくださいましが、


思わず口からこぼれた私の言葉
「目のエステティックによくないですね」に


皆様、ご納得のご様子でした^^
無意識に目に入るものがどんなに


心に影響しているのか
お分かりになられたのではないでしょうか。


自分の自覚の有無に関わらず
潜在意識に影響していると実感します。


だから目に入れるものは
清らかなモノ、美しいモノがいい。


アロマセラピストワークでも不可解なことを
このことから理解することができています。


アイキャッチは
愛キャッチで


心の目を全開にして
愛あるものを見ましょうね


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
丸めた紙ナプキンを置いた人の心が
心の目に映って心地よくないのです。
高齢者施設でアロマセラピストをして
いますので汚物も目にしますが、思い
やりに溢れた気配をも見ています。
肉眼も、心の目も両方大切に(o^-^o)


【写真】
カリフォルニア サンタバーバラの
Santa Barbara Museum of Artにて。
片山九郎右衛門さま、青木道喜さま、
杉本節子さま、館長、キュレーター
の皆様と+゚:。*゚
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-23 11:11 | アロマセラピスト

新アロマの力(212)

b0016416_105976.jpg

「すべては心の背丈から」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
ふと昨日、駅のプラットホームで、


これまで散財しなければ
お金が貯まっていたかもしれない、


なんて思ってしまいました^^
前回の投稿でも触れたばかりですが、


賃貸物件をこんなに
全面改装している


借り主も滅多にいないように感じますし、
プライベートでも自分のものは自分で


求めてきました。けれど、すぐに、
散財したことで今があるのだと


はっとしました。次第に無意識に
自分に本当に必要なお金の掛け方なのか、


単なる消費じゃないことを理解し
投資なのかわかるようになってきました。


昨夜、メンタ―である井上裕之先生の講演
『「学び」を「お金」に変える技術』へ


向かう直前のことであり意識のベクトルが
「お金」に向いていたのでしょう。


同じ内容のご著書もお話しも、
これまでも読みも聴きもしていますのに


今まででいちばん刺激されました。
心の背丈でモノごとというものを捉えるので


同じモノことでも異なるのです。
だから同じことを


何度も発する必要がありますし
何度も聴く必要があるのだと


あらためて気付いた昨夜でもありました。
学びに終りはありませんね。


心の丈が
身の丈を伸ばします。


お金、仕事、人間関係、健康、
すべて心の丈次第だと、私はそう思います。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
身の丈を知る、身の程を知る、分相応、
分をわきまえる。。。気になって検索
してみましたら、身の丈にあった生活
というものまで出てきました^^古か
ら大切にされてきたことであることは
容易に読みとれますし、身の丈は出自
やお家柄、また学歴で決まるものでは
ありません。身の丈を上げることは、
心の丈を伸ばすこと。自分の人間力を
高めることだと私は理解しています。


【写真】
今月初めに滞在した
カリフォルニア サンタバーバラの
Queen of the Missionsで(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-22 10:59 | アロマセラピスト

新アロマの力(211)

b0016416_10401047.jpg

「暖炉のメッセージ」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
新装OPENした『恵比寿山の上バル』は元々


老朽化していた小さな一棟建を弊社が
借り受けて全面改装したものです。


1999年のことでした。
今、隣接するマンションも当時は、


緑生い茂げ井戸のある素敵な一軒家で、
屋上からの借景もお気に入りの一つでした。


2003年に2度目の手入れをし
1階の天井を抜いて吹き抜けをつくり


念願の暖炉を設けました。
わくわく火を入れたところ


しばらく経って警察官の方々が
道をうろうろされていました。


東京恵比寿近辺では暖炉がなかったのか
焚き火か何かの出火だと勘違いされ


火の元を探しておられたのです(⌒-⌒; )
また万全の仕組みになっておらず


封印しAilaのインテリアと化していました。
この度、めでたく復活いたしました。


日本一の暖炉職人さまを
施工業者の方が呼んでくださって


ご多忙のさなか、ご尽力くださいました。
けれどこの火でお肉やお魚を焼くと


炭と化してしまい、普段は大きな
七輪を置いて炭焼きを備えています^^


こういうこともご理解して
特別に造ってくださいました。


私の失敗作に
暖炉好きは本心なのだなと


伝わったのかもしれません。
途中、幾度かムダに思われ


暖炉スペースを他に活かすことを
考えもしましたが気持ちが動かず


念ずれば花ひらく、ですね。
ちなみにプロトコールでも学びますが


暖炉は西洋の上座にあたり
まるで日本の床の間のようです。


小さな一棟建てを借り受け
全体のリビングと言える


一階には暖炉を。。。
当初からの夢が花ひらきました。


すぐ叶う夢もあれば
時間をかけて叶うものもあります。


時間も味方に
されてくださいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
本文の経緯から『恵比寿山の上バル』
はリノベーションで生まれました。
「近代建築の三大巨匠」の一人である
フランク・ロイド・ライトは「一流の
暖炉をつくれてこそ、一流の建築家」
と考えていました。この度の新装開店
まで一見、趣あるチャーミングな建物
のように見受けられたかもしれません。
実は、外階段は吊り橋のように朽ちて
本当に息を吹き返した当方です^^
暖炉も本当に使えるようになりました。
一流とは異なるかもしれませんが
居心地よくご愛顧される時空を創って
まいります(o^-^o)


【写真】
『恵比寿山の上バル』の暖炉です。
普段は七輪が火を護っています+゚:。*+
https://www.facebook.com/ebisuyamanouebar
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-21 10:39 | アロマセラピスト

新アロマの力(210)

b0016416_11231693.jpg

「念ずれば花ひらく」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今朝の日経に詩人・坂村真民さまについて


触れられていました。
大好きな詩


念ずれば
花ひらく
苦しいとき
母がいつも口にしていた
このことばを
わたしもいつのころか
となえるようになった
そうして
そのたび
わたしの花が
ふしぎと
ひとつ
ひとつ
ひらいていった


『念ずれば花ひらく』
この言葉を知ったのは


樋口 広太郎様の「念ずれば花ひらく
―感動と感謝のネアカ経営とは」が


最初で、経営に興味があったわけではなく
アサヒビールの会長であられた当時、


ご自宅と我が家が
お隣同士だったことからです。


念ずること、感動、感謝、ネアカ、
すべて私が大切にしていることです。


いいご縁を頂いてきていることに
感謝の思いが深まる今朝でした。


ちなみに思いも念いも
どちらも大切で


松下幸之助さまがかつて
稲森和夫さまがお若い時分になされた


ご質問に対して、大切なことは
まず「思う」ことと答えられたことを


書物で読んだ記憶があります。
また「思う」は田に心を寄せる


古来からの日本人の優しさを感じます。
昨日、田の神さまに触れましたが


日本人にとって田は、
つまりお米は特別なものなのです。


思うことから大切に
感動、感謝、ネアカでいれば、


念ずれば花ひらく
ことになると確信します。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
真隣りだったことからのご縁で、
樋口様のご著書について、実は拝読して
おりません(⌒-⌒; )。ネアカという
お言葉のままに、明るい、陽の、晴れの気
をまとっているお方でした。私が存知あげ
ていますのは普段着のお姿ですので、
日常からそうであったことと推測します。
公私ともに明るくがいいですね+゚:。*+。


【写真】
『恵比寿山の上バル』OPENで現在、
夜行性のライフスタイルです☆∴*.
https://www.facebook.com/ebisuyamanouebar
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-20 11:25 | アロマセラピスト

新アロマの力(209)

b0016416_1134161.jpg

「たくさん支えられています」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
おかげ様で『恵比寿山の上バル』OPENです。


夫らしく静かに落ち着いてのスタートで、
ですからほぼ身内のような方から


お越しくださっている現在で、改めて
支えられていることに気付かされます。


ありがたいことです。
創業して20年経ち、ずっと一緒に


寄り添ってくれている神さまもいます。
新宿の花園神社で出会った


一見、お地蔵さん風の容貌で
のみの市で売られていました!?


ほっこりするお優しいお顔立ちに
心が温かくなって足が止まり


お声掛けされた言葉が
「田の神さまですよ」


初めて耳にしました^^
その神さまを一緒に連れ帰り


ずっとお地蔵さん風に
創業した白金台時代からずっと


弊社のお店の前に
鎮座してもらっていました。


プロトコールと合わせて日本の礼儀作法、
さらには日本のルーツを学ぶうちに


田の神さまは
山の神さまであることを


つい最近知って驚きました。
なんだか嬉しくなりました。


田の神さまを、新店&改装工事に備え
私が抱えて屋上に避難させた後のことでした。


ようやく山の上に戻ることができたのかな。
ふと今朝、そんな風に思えました。


見えない世界からも
支えられています。


私だけでなく皆さまも、自分が思う以上に
たくさん支えられています。


見える世界も、見えない世界も
大切にいたしましょうね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
古来、山には神がいると考えられており、
春先に山の神が下りてきて田の神になる
といわれています。昔から山野に出かけ、
食事をしたり遊んだりして過ごすことが
行われ、遠足のルーツですが、神さまと
共にお食事をさせて頂く意味もあります。


【写真】
いろいろ野菜の温かなバーニャカウダ
『恵比寿山の上バル』で人気を博して
います。ソースがうけています(o^-^o)
どうぞFBページもよろしくお願いします。
https://www.facebook.com/ebisuyamanouebar
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
800回を超えておりました。
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-02-19 11:34 | アロマセラピスト