<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

新アロマの力①

b0016416_1145046.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
メンズ発信のビューティ本を目にするこの頃


男女関係なく、その前に、人として
美しくあろうとする表われだと感じ


素敵なことだと思っています+゚:。*+
香りについても、リーダーや経営者の方が


知的好奇心高く関心を持ち
実際に取り入れてらっしゃいます


私のアロマテラピーは
ご高齢者様対象です


心づもりなくそうなり
社会的な地位に恵まれた方々が


ご入所される施設にそうとは知らずに
地域貢献で伺ったボランティア活動が


臨床アロマセラピストとしての
扉をあけることになりました


何をされていたか
どういう素性の方なのか


一切、明かされることなく
アロマオイルを用いた


優しい優しいハンドマッサージによる
世代を超えたコミュニケーションです


国際ライセンスを死蔵させずに
世のため人のために活かせたらいいな


たわいない気持ちが
その後、7年以上続く仕事になり


アロマテラピーが
叡智療法であることを


確信するまでに至りました
ボランティアが余命宣告された


すい臓癌の老齢の経営者の
何かに触れ、全てが始まりました


道なき道を歩んで
来られただけに


動物的な勘と
人間力を両方お持ちです


未来予測をしたり
なりたい自分をイメージしたり


今と将来を繋げるのに
五感すべてが活性化されている方々です


五感、感性というと
女性の得意とするところですが


男女問わず魅力的な方は
研ぎ澄まされていらっしゃいます


嗅覚、香りで
この感性を引き出し


叡智を力にする
お役に立てていけたらいいな


そんな風に感じ
改めて綴っていこうと


投稿201回目に祭し
初心にかえります*。。゚。*・。。


皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【コラム】
日本に香料が伝来した記録として
最初のものは日本書紀にあります
献上された芳香立ち上る流木を
香木と見抜いたのは聖徳太子であり
やはり道なき道を歩んだ方でした


【写真】
昨日のAilaでのランチタイムです
日々、自分で写真を撮っていると
曇りの日のトーンダウンした
優しい光に敏感になります^^

**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-31 11:02 | アロマセラピスト

アロマの力(200)

b0016416_11173629.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
アロマをテーマにつらつら投稿をはじめ


お陰様で200回を数えました
アロマテラピーは叡智療法だと感じています


古代、文明を問わず
香りは宗教上の儀式に用いられ


王侯貴族や一部の富裕者階級のものでした
そのことから察せられるように


神秘を宿する力が
信じられてきました+゚:。*+


神の秘宝であり
人の誕生よりも歴史ある


植物の力は、宇宙エネルギー
叡智の結集であると感じることは


自然だと思います
正しく古いものは常に新しい


アロマテラピーもそうです^^
エジプトの壁画に、人々と一緒に


香油の壺が描かれているように
伝統ある療法であり


アロマの歴史は古いのです+゚:。*+
私は医療や臨床に活かそうと


思ったわけではなく
地域貢献になったらいいな


いいものを教わって
せっかく身につけたのだからと


空いた時間に近所の高齢者施設で
ボランティア活動を始めたのがきっかけです


いつも何事にも本気なのが
ここでも発露したのか


ボランティア始まって以来の
名指しのご依頼を頂いて仕事になり


臨床アロマセラピストになりました
その道程で、自然を愛する一人から


アロマテラピーは叡智療法であると
確信するに至りました


自然、大自然、宇宙と自分を
繋いでくれる香りです


アロマの力で
叡智の素晴らしさを感じる日々に


学びと気付きに
感謝いっぱいです


皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
昨日Ailaで食したサーモンのゴマ付け焼き
私はサーモンを頂く機会が多いです^^
アンチエイジングフードの代表格ですが
若く見られるのはサーモンのお陰かもです

**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-30 11:18 | アロマセラピスト

アロマの力(199)

b0016416_1122382.jpg
b0016416_1123328.jpgb0016416_1124965.jpgb0016416_1125537.jpg
皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨夜は写真講座の最終回+゚:。*+


驚いたことに長嶺さん自ら
お手製のパンケーキを焼いて下さいました


愛を感じました
また愛されるお人柄をしみじみ納得


私が起業する前から*。。゚。*・。。
20代半ばから20数年以上のご縁です


当時から、すでに第一線でご活躍の
料理家の方々とお仕事をされておられ


それにも拘わらず、当時から今も
ずっと同じ様に接して下さっています


まるで自然体、そのせいか
神楽坂、白金台、Paris、恵比寿


自然な流れで、私が暮らした家に
お越し頂いてもいて


熱すぎる程の情熱を燃やしていた頃を
知る生き証人のような存在です


月日が流れても
変わらない関係が嬉しいです


私のヒストリーに
登場し続けて欲しいお一人です


ところで、この幾歳月の間
長嶺さんの初手料理を頂き


パンケーキにグラニュー糖&レモン
また、メイプルシロップ&レモン


しかもたっぷり生レモン果汁+゚:。*゚
美味しさ再発見でした


やっぱりセンスある方は
五感が冴えていますね^^


甘く温かで、それでいて
爽やかな香りに包まれた昨夜でした


皆様の今日がが
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://shiawase.jpn.com/pdf/omotesando_taishi.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-29 11:03 | アロマセラピスト

アロマの力(198)

b0016416_1001592.gif

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日はとんぼ返りで神戸へ


驚いたのは、神戸に居た私を見掛けた方から
今朝一番にご連絡を頂いたこと+゚:。*+


束の間の滞在だったのに
ご縁があるのですね^^


韓国で、臨床アロマセラピストとして
発表し、民間交流してまいります


そのミーティングでした
訪韓もいよいよ来月楽しみです.♡゚。*


さて、新幹線に乗っている時間の方が長く
それでもリアルに時間を共有して


良かったと感じています
ミーティングの内容だけでなく


五感で感じるものがあるからです^^
同席したメンバーの表情、気配り、


心のあり方、考え方、振る舞い。。。
学びと気付きに満ちています


余談、雑談のたわいもない一声が
他を底上げする大きな力になっていたり


私はこうして
リアルに感じ取ることで


教わるのが大好きです
また神戸女性は華やかさが魅力で+゚:。*゚


ちょっと挑戦してみようかなと
お洒落心も心地よく刺激されました


女性としてもありがたく.♡゚。*
感謝いっぱいです


皆様の今日がが
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
ステンドグラス作家の吉田ちかこさんと
神戸で撮った一枚を思い出して*。。゚。*・。。
**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/

◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-28 10:02 | アロマセラピスト

アロマの力(197)

b0016416_950998.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日のアロマセラピストワークは


月1回×7年にわたる認知症のクライアント様
もうお一人は、ここ1ヶ月ほど入院されて


退院されたばかりのクライアント様。。。
ちゃんと覚えてもらえていました^^


高齢者施設から着信がある度に
ドキドキする程ですので


生きていて下さるだけでなく
覚えてもらっているという確信を頂けて


心の中で手を合わせてしまいます
そして、退院されたクライアント様の


奥様は目を丸くして驚いておられました
病院では手を触れるだけで看護師さんに


声を荒げていたとのことで、アロマも
無理かなって危惧されていたのですね


この時期の1ヶ月は
時間の経過が加速するかのようで


目も見えない、耳も聴こえないうえに
とうとう言葉も出ない状態になり


感覚でキャッチされて私であることを
区別でき理解されているのです


気配から、触れる手からです
私の方が感動させられます


マッサージはされる側で
する側になるなんて想定外でしたし


ましてご高齢者で
健常者でない方々を対象にする


臨床アロマセラピストになるとは。。。
頼られるほどベストを尽くしてきて


良かったです
お役に立てて最幸です


臨床アロマセラピスト。。。
内発的自然感覚でそう自称していますが


私の他にも居るのかなと検索したら
いらっしゃって嬉しくなりました


少子高齢化を時代背景にした
自然な流れなのでしょうね


国際ライセンス、国内ライセンスを得て
初めから臨床現場が活動現場となりました


方向性に悩むことなく
歩む道となりました+゚:。*+


向かう頂は
ともに幸せになる幸せ


それぞれの道があり
沢山の同志が居て嬉しいです


さあ今日はこの後ミーティングで
神戸に向かいます(^-^)/☼


皆様の新しい一週間が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
週末にAilaで食した一皿より
鶏肉のレモンクリームソース仕立てに
添えられたじゃが芋のガレットに刺激され
パチリ撮った一枚です*。。゚。*・。。
**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-27 09:52 | アロマセラピスト

アロマの力(196)

b0016416_10135488.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
お陰様で運がいい人生です


ボランティア始まって以来の
名指しで臨床アロマセラピストとなり


それが訪中に繋がり
来月は訪韓して発表します


また飲食店経営では、同業他社の
優れた経営者の方々からご助言を頂いたり


色々なことが相乗して
国際社会貢献活動に携わらせて頂いています


ただ棚ぼた的なことはなく
ボランティアから訪中まで7年


今週お越し下さった
まるぶんの眞鍋社長とは10年


幸福積善大使活動の担当者とは
出会いから20年近くを数えます


運強い=縁強い
と言えるようです


縁をずっと大事に
してもらえていた


心に留まって居られる
自分であるか


そのことは
自分で努力出来ます


最初に運ばれてきた運を
幸運にして、さらに


根付かせて
幸福にしていけるのが


運がいい+゚:。*+
真の意味かもしれません


最初に運ばれてくる
運については


これはキラキラで来ることの方が
滅多にないことかもしれません


ともに幸せになる幸せを
大切にしています


誰とともになのか
お客様、お取引先、従業員、天


私はこの
四方を大切にしています


今日は月一回お目に掛かる
認知症のクライアント様の日です


いい一日にします
(*^д^)人(^д^*) ♪


皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい日曜日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
昨日Ailaで食したルバーブのタルト&
アーモンドソルべ★まるで軽井沢のよう
だった爽やかな一日にとってもフィット
したデザートでした*。。゚。*・。。
**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-26 10:14 | アロマセラピスト

アロマの力(195)

b0016416_1042994.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
香りのつけ方について、感じることは


日本人はかなり接近した時に気付く様な
フランス人は傍らにいても感じられる様な


そんな香り方が好きです
実際、湿度の違いで香り方が異なります


雨上がりに
草木や土の匂いが


立ち昇ってくるのを
感じることがありませんか*。。゚。*・。。


実際、私は
フランス滞在時には


日本で考えられない様な
つけ方をしていましたし


渡仏すると、そうなります
アロマセラピストという立場上


今はあえて香りをつけていませんが
香りを志事にできて幸せに感じています


調香師ではありませんが
香りに誇りを持ってきたフランス文化や


かつて香りは王侯貴族や一部の
富裕者階級のものであり


そこに端を発するプロトコ―ルを
学び研鑽するものとして


知れば知るほど奥が深く
香りの文化は、心の文化と感じています


香りそのものの強弱や種類
またどこにつけるか箇所もありますが


ちょっと自然に気をつけて
天候によって変えてみるのもいいかも


梅雨を迎えるにあたって
ご参考になさって下さいね+゚:。*+


皆様の週末が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしいお時間でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
“同じ匂い”のする仲間たちと
恵比寿にオープンした最新マックで★
本能に直結した嗅覚を見事に表現した
フレーズだと感じています✿.。₀:*゚✲゚*:₀。

**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-25 10:42 | アロマセラピスト

アロマの力(194)

b0016416_1034152.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は、アロマワークのクライアント様を


偲びながら、ご家族様とお食事を共に。。。
続くご縁が、ありがたいです


ぶ厚い書籍まで
用意して下さっておられ


今どき、珍しいことですよね
ありがたくお借りしました


臨床アロマセラピストとして
ご高齢者さまを対象にしていますので


天へのお見送りをご一緒させて頂くことが
少なくなくありがたいことです


帰社すると、愛媛で大人気の
イタリアンを経営されている


まるぶん社長の真鍋さまが
夫と仲間と食事中^^


ありがたいことです
私も混ぜて頂いて


色々なお話しを聴かせて頂き
波乱万丈さに驚きました


しかも面白く話して下さるので
爆笑の渦でした(*>∇<)ノ゚.+゚


深刻にならずに、笑い飛ばせる
仲間に感謝いっぱいです


私もそうでしたが
そう見えないらしく


話すとドン引きされますが
ストーリーに変えられて良かったです


人生色々ありますね
ぶ厚い本になったり


人に笑いを振り撒いたり
経験の力はすごいですね


私も経験してきたことを
貢献に変えていきます+゚:。*+


皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-24 10:33 | アロマセラピスト

アロマの力(193)

b0016416_10405983.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は学びの基準について触れました


その先に、世のため人のためが
あることは言わずもがなですが


本当に自分を助ける学びかどうか
自分だけ、とは異なりますからね^^


まず自分自身を確立し
その上で、人に対して


リーダーシップを発揮する
修己治人の学


中国の古典「大学」に
倣ったもの*。。゚。*・。。


西洋と東洋思想の考え方の違いは
修身をまず重んじていることだそう


できた人は東西関係なく
存在すると思いますが


私が東洋哲学・思想に
惹かれる所以です


自分を助ける、確立する学びをして
貢献できる自分にしていきますね


さて来月の訪韓に際し
ハングル語での自己紹介文が届きました


発表内容は、臨床アロマセラピストの
経験に基づいたものです


少女時代風に可愛くイメージして
覚えこんでいます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こうすることで前向きに取り組めます
苦肉の策です^^顔晴ります


皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
外出が重なり、久しぶりに昨日Ailaで
食したキッシュです♪具材は
フェタチーズ&プチトマトでした^^

**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-23 10:41 | アロマセラピスト

アロマの力(192)

b0016416_11192617.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は月1回ご指導を頂いている


プロトコール&マナーのレッスンの日でした
こんなに緊張をすることはない程の時間です


私ともう一人で、ほぼマンツーマンで
ご指導を賜るのですが


「大人になってこんなに緊張するなんて
 かえって有り難い時間だね」


と、帰途中のお喋りが
まるで小さい子供のようです


若い頃に着物に
凝ったことがあるのですが


半襟を縫いつけたり
短時間で一人でそつなく着れるか


今は自信がありません
一度覚えても忘れるような


身のつけ方そのものが表面的で
自分のものにしていない証しなのですが


型だけ教わる礼儀作法だと
近いものがあるかもしれません


今は精神性から教わり、自然と備わり
自然と発露してくる様に学んでいます


なんでも枝葉でなく
根っこから学ぶことを大切にしています


そして基準にしているのは
本当に自分を助ける学びかどうか


すべて学びなのですが
優先順位としています


アロマセラピストとして
遅咲きですが


いいお志事をさせて頂くための
根を張るためだったのかな^^


今、そういうお時間の方も
少なくないと思いますが


本当にありがたい時間です+゚:。*+
ともに大切にいたしましょうね


皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
昨夜、写真家の長嶺氏が余興で
撮って下さったもの(^^)眼差しが
どこにいっているか勉強になりますね.♡゚。*

**************************************

◆№007 美しき摂理の探求者・宰務智子◆
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-22 11:21 | アロマセラピスト