<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

アロマの力 番外編⑤

b0016416_1172721.jpg

☆おはようございます☆今日も
新しい朝を迎えられ感謝でスタートです


私が生き方として触れたことで
ご質問を頂き、お話しさせて下さいね


それで今日は
☆★プロトコール&マナー☆★についてです


耳にタコが出来始めていませんか
またまた『自然』のお話です(⊹^◡^)ノo.♡゚。*


宗教以前の遥か遠い昔
人も動物もともに暮らしていた頃*。。゚。*・。


食べていくことが
生きることだったでしょう


また太陽が昇って、月や星が出て
作物や獲物がとれますようにと


ただただ自然を神と敬って
祈っていたことでしょう☆∴*. 


この神と人との関係が
礼儀作法、マナーへ形を成していくのです


私はここに興味を抱いたのですね


マナーって
上流階級や先進国の人々ほど
身につけているように思いますが


実は、動物にも
猿やカラスやカバにだってありますし


アフリカの部族の方たちにだって
活きています+゚:。*+


自然を、祖先を、年長者を敬う
心と振る舞いが形になったものなのです


私は動物園の猿山が大好きなのですが
力が強いだけではボス猿になれません


弱きメス猿や子猿を大事にする
老猿も大事にする心を持っていないと


群れのリーダーにはなれないのです
自然界ってすごいですね☆★


私にとって
食、アロマ、マナーは
自然の理なのです


マナーは国によって生きる世界によって
様々にあるのが自然なことです


そこで共通のマナー
国際水準のマナー=プロトコールが
必要とされるのですね.。.:*☆


首脳会談や国際レベルの集まりなどの
場面で用いられるマナーですが


世界の王侯貴族や日本の皇室も
これをもって社交がなされています


でも難しく硬く
考えないでくださいね


その根底にあるのは
思いやりの心なのですから
(▰˘◡˘▰)*。。゚。*・。。


自他ともに温かい空気をつくって
おつきあいしましょうという心の表われです


真に上のお立場に居られる方ほど
謙虚だったり、慈愛に満ちて


愛し愛されるお人柄が
滲み出ていたりされませんか


洗練された振る舞いと
おやさしいお心に触れる.♡゚。*


そのような一期一会
一瞬で変わりたいと感じさせられる
場面を幾度か経験し


私の生き方のお手本にさせて頂きたいと
思ったのですね(⊹^◡^)ノo.♡゚。*


そして学び、お陰様で
アドバイス出来るまでになりました


ご興味をもって下さって
本当にありがとうございます
(人´∀`).☆.。.:*・゚


今日の写真は、私が撮った
虚空蔵菩薩さま・*:。.。.:*・゚・*


宇宙の全歴史
全データを持っているなんて。。。


アロマの力 番外編④をご参考に♪
http://rvsdiary.exblog.jp/19369050/


自分もお相手様も思いやり
温かな時間と空間をつくって
今日一日を大切に過ごしましょうね
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚
by revesdeviestudio | 2012-10-31 11:14 | アロマセラピスト

アロマの力⑱

b0016416_104408.jpg

☆おはようございます☆


今日も素敵な朝を迎えられて
宇宙の営みに感謝いっぱいの朝です♡゚。*


さて自然との共存が、私のメインテーマで
不自然なこと、いきすぎた行為を慎むこと


それらが
食のあり方=飲食業
命のあり方=アロマセラピストワーク
生き方=プロトコール&マナーアドバイザー


となって世界に貢献しています
真の食の豊かさをお届けすることは+゚:。*+


社長である夫が、決めたことであり
私はベジタリアンではありませんし
お肉もお魚も自然の恵みとして頂いています


ではなぜ
植物の力、アロマの力を
お話しするのかと言うと☆∴*.


動物と違って
植物は移動できない生命体です


動物のように
排泄時におトイレに行くことも出来ず


そのことも含めて
同じ場所で一生を送るのです.。.:*☆


ですので
浄化作用が強く
自分の成長にさえ役立てているのです☆


すべての植物に
浄化作用が宿りプラス特徴的な
作用があるのですね


お野菜多めに
お肉とお魚をバランスよく
なんでも頂いています


弊社が営むお店にしても
そのようにしています


これが自然な在り方であり
多くの人にもフィットする生き方
のように感じています


私は学生の頃に
英国帰りに偶然フランスに立ち寄って
魅せられ慮になりましたが


フランス人が謳歌する人生の中心に
自分が知らなかった
リアルフレンチの世界がありました


自然の恵み
野菜たっぷりのサラダや
フルーツをふんだんに使ったデザート
ほかにもいっぱいっぱい。。。


本当にそれまで憧れていた
フランス料理とは異なりましたが
もっともっと好きになりました


フランスに魅せられた
芸術家たちの感性を刺激したのも
自然の恵み豊かな食にあるかもですね^^


お野菜と
お肉やお魚


1:1がよいバランスとは
限りませんので、合ったバランスを
見つけて下さいね
(*^д^)人(^д^*) ♪


さて今日の写真は
毘盧舎那仏(びるしゃなぶつ)さま


奈良の大仏さまです
大きいと習ってはいたけれど
宇宙の化身ですから大きいはず!(o^-^o)!


すべてを生かそうとする
宇宙の愛に感謝し習って☆∴*.
大きな心で素敵な今日一日を過ごしましょうね
♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・☆∴*.
by revesdeviestudio | 2012-10-30 10:49 | アロマセラピスト

アロマの力⑰

b0016416_9245992.jpg

☆おはようございます☆
雨上がりの爽やかな東京です+゚:。*+


京都・奈良から戻ると
愛猫ラぺがコブタ化しているような


夫が気前よくごはんをあげて
走る姿がムチムチしていて。。。(⌒-⌒; )


で、実は私も
もりもり秋の味覚を堪能し


帰って早々に
アロマのマッサージを受けました


それで今日は具体的に
★精油の中からジュニパーについて★
お話しさせて頂きますね


皇居清掃ご奉仕仲間の結婚パーティのくじ引きで
なんと目白にOPENしたばかりのサロン


Gurado彩のマッサージご招待券が
当たったのですーーー
+゚*。:゚+!ヾ(o´▽`)ノ゙+゚:。*゚


それで、あらかじめ予想して
予約を入れておきました^^


食べすぎでもったり感がある場合は
ジュ二パーがお薦めです


それで迷わずジュニパーブレンドの
オイルをチョイスして施術して頂きました^^


解毒・むくみ・浄化に効果的で
ただ利尿作用も強いので


腎臓に障害がある方は避けて下さいね
お酒のジンの香り付けにも使われ


ウッディ&フレッシュな香りも
ちょうど気持ちにフィット.。.:*☆


フランスの病院では長い間、その小枝を
焚いて空気の浄化に用いてもいました


ただ精油としては「小枝」ではなく
抽出部位が「樹果」のものがお薦めで
ジュ二パーベリーと表記されているかも


精神的にも浄化作用は有効で
前向きにチャレンジする気持ちに。。。


身体から心から
老廃物を追い出すのですね:☆∴:*.


私たちプロの多くが愛読する
『アロマテラピー辞典』には
疲れきって危機の場合には


ジュ二パー精油を1~2滴
両手に落として、両腕にさっとすりこむか


あるいは香りを嗅ぐだけで非常に有効
とまで明記されています!(o^-^o)!


けれどもアロマは芳香療法ですので
作用ばかり追わず


どうぞ香りをご確認くださいね
リラックス作用で知られた


ラベンダーもその香りが
好みでなければリラックスモードにはなりません


香りから入って
その特徴的な作用を
知るのも面白いですね


感性&理性☆∴*. 
どちらも大切♡バランス良く
素敵な新たな一週間にしましょうね
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


今日の写真は、夢殿です
ご本尊の救世観音さまの特別公開は
11月22日までです(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
by revesdeviestudio | 2012-10-29 09:13 | アロマセラピスト

アロマの力 番外編④

b0016416_10564227.jpg

☆おはようございます☆
そして、ただいまです(⊹^◡^)ノo.♡゚。*

京都&奈良へ
日本文化の発祥の地を巡ってきました


東寺、三十三間堂、東大寺、法隆寺


日本の学問、精神文化の大切なものは
すべてこの4寺から始まっています


★夢を実現するスペシャルな場所★
について今朝はお話しさせて頂きますね


今回、東寺では
国宝であり世界遺産である
五重塔に特別に入ることを許され


空海と師の恵果の
感動の出会いの場面を
壁画で目にし


こちらは一般公開はされていませんが
講堂の大日如来を中心とした
立体曼陀羅が必見です
(人´∀`).☆.。.:*・゚


三十三間堂では
1001体のご本尊様から
無限の勇気を.。.:*☆


東大寺は
中央の大きな大きな大仏様が
宇宙の真理、根幹を表し


向かって左の仏様が
宇宙の全記憶を持ち


向かって右の仏様が
宇宙の智慧を使って
夢を叶えて下さるそうで


子供の遠足のように
嬉々としてバスに揺られてきました


いにしえの人はすごいですよね
見物用の美術品としてではなく


夢を実現する装置として
創ったのです☆☆


法隆寺の夢殿は
おこがましいのですが。。。


弊社、レーヴ・ド・ヴィ スタジオは
人生の夢々を叶える現像所という意味で


仏語を英語にすると
☆Dreams of life studio☆


時空を超えて
同じ気持ちを持った方に出会い
原点に触れた心地でした☆∴*. 


フレッシュな気持ち
素敵な思いを大切に持ち続けようと
心強くなりました。。゚。*・。。


無我夢中で創業し
紆余曲折のなかアロマを学び
ボランティアで行動に移し


与えることの素晴らしさに
気付かせて頂きました


愛は与えるほどに与えられる


無償の愛の素晴らしさを
頭でなく、体感できたのでは


私の人生哲学の根幹を支え
師と仰ぐ德山暉純先生のお陰です


出愛に感謝♡゚。*
師とご学友たちとの素晴らしい
修學旅行でした


頭ではなく
心の優秀な者が
これから必要とのことですよ


写真は、琵琶湖畔で撮った
日の出です☆\(^-^)/♡


鴨の親子がいい味を
出してくれています
(人´∀`).☆.。.:*・゚


自然のように愛に生き
愛の通り道となる生き方が夢です
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


皆さまもどうぞ
訪れてみてくださいね
私のプチガイドがきっかけになりますように
皆さまの素敵な夢が叶うことが私の夢です
*・゜゚・*。.。.:*・'*\(^o^)/*'・*:.。.。*・゜゚・*
by revesdeviestudio | 2012-10-28 10:58 | アロマセラピスト

アロマの力⑯

b0016416_13555798.jpg

☆こんにちは☆


本当に自分で思ってもみなかったほどの
いいね!とコメントをありがとうございます


皆さまの夢・希望が叶うように
3つの定義を今日はお伝えしますね


☆★3つの正しい夢☆★


昨日の続きになりますが


多忙にしていたアロマワークが
一段落したところで


北京へ行きましょう
アロマを生活に活かす術を


教えてあげて下さいと
オファーが来ました


依頼を見たとき
目が点になりました


中、中国ですかっっ
という感じです


でも小さい頃から
世の中のお役に立つ仕事がしたい


世界の平和に貢献できる仕事がしたいと
漠然とですが思っていましたので


アジアからこつこつなのかな
と、ボランティアでも


自ら払ってでもやってみたいと
すぐにOK返事を出しました


今になってやっと
紐とけるようになったのですが*。。゚。*・。。


私は小学生の頃に
父が事業で失敗し


それも世間に顔向けできない
世の中に悪いことをしたのだと


子供心に想像させるような
無作法とも言える
決着の付け方をしたのですね


そういったことが
反面教師になって☆∴*. 


逃げない、むしろ必要以上に
何事にも顔張る幼年時代を過ごし
今に繋がっています


良かったです
小さい頃から世間の肌触りを感じ


親にも心配かけず
文武に秀でていきました


けれど経済的にも
愛情の面でも欠いていて
ついには健康まで害しました


しかし腐らず、与えられた条件の下で
頑張ってきたことが、後になって
ご褒美のように形を変えて来ています


かなり艱難辛苦の
人生前半を送っています


自分で撒いた種じゃなくとも
断ち切って!(o^-^o)!
幸せのサイクルに移りましょうね


トラウマで私は事業を興すのが
本当に恐怖と言えるくらい嫌でした


これも起業せざるを得なくなったからで
後に社内のスタッフ面談で


皆の身の上を聴く立場になり
人は皆それぞれにドラマがあることに
気付かされ、胸を打たれ+゚:。*゚


私はこうだったのよ
なんて励ませる力になり


人に勇気を与える力に
転換できました


こうして皆さまにお話しできる
今が来て、とても幸せです


また戦争を生き抜いてきた世代
ご高齢者の方々がクライアント様ですから


誰にも言えない
お話を傾聴してきました


本当に辛いことは
人に言えないことも感じています


遥か昔
人は言えないことを


海や川に叫んで
水に流していました.。.:*☆


クライアント様の深い心の傷を
水に代わって聞き流しています


こういうことも
大きな力になることを
お心に留めておいて下さいね♡゚。*


そして、お陰様で
『夢の定義3点』に☆★☆
辿り着きました


『正しさの規範』とも言われ
自己実現の必須の条件と言われています


①自分と人を必ず幸せにする

②人を不幸にしない

③あなたの人格を向上させる


あなたの夢は、この3点に適っていますか?


また今日も長くなってしまいました(汗)


最後までお読み下さって
お心とお時間を下さって
本当にありがとうございます


どうぞともに
自分と人を幸せにし
陰で誰かが不幸になることもなく
(*^д^)人(^д^*) ♪


自分の人格が向上する愛と感謝に
満ち溢れた生き方をしていきましょうね
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


京都・奈良滞在の為
ブログをしばし小休止しますが
日曜日には再開すると思いますので
どうぞまたお読みくださいね
(人´∀`).☆.。.:*・゚
by revesdeviestudio | 2012-10-24 14:01 | アロマセラピスト

アロマの力⑮

b0016416_1113995.jpg

☆おはようございます☆


昨日は、親友と時間を忘れて話し
知り合うほどに好きになる


彼女と出逢ったことに
生まれてきて良かったなぁ
(人´∀`).☆.。.:*・゚


と、感じられるほど
いい気持ち嬉しさいっぱいの一日でした


さて今日はアロマワークで
気付かされたこと


☆★夢から逃げないで☆★
という私からのメッセージです


現在、高齢者施設や
デイケアセンターでの
ボランティア活動は


責任者の立場も含めて
後輩に譲っています


人を育てることも
務めの一つ、でも


これも自然と時期が来て
そのタイミングを自分で気付きました


創業した飲食店を経営しつつ
アロマの勉強を始め


セラピストワークが
ボランティアから仕事になり


諸々の勉強も
同時進行していたので


とうとう身体を壊したのですね
ある時、才媛の師から


眼が出てる
病院で診てもらった方がいい


と言われ、行ったら
甲状腺機能異常でした


元々、目は大きめで
気付かなかったのですが(⌒-⌒; )


師に感謝ですね!!
で、経営はすっぱり夫に
アロマも後輩に☆☆


この時、まさにタイミングで
責任者として、他所の高齢者施設へ
移ることを直後に打診されたのです


学校長にMRTの検査や
状況を伝え


どうしても私にという
個人のクライアント様のみ
担当しています


で、これも奇跡的に治りました
引っ込みました!(o^-^o)!


10代で大病をし
高校生で、手術&入院生活を
していることを先にお話ししましたが


そう、これでもデリケートなのです^^
身体は決して丈夫ではありません


けれどそれを理由に
保身したことはありません


こっそり病院に行くので
スタッフは知りませんし
丈夫・頑丈と思われてますね


人に心配を移したり
不安をもたせていいことはありません+゚:。*゚


食のこと健康のこと
対極を見、経験もしてきていますが
本当にバランスは大切です


しかし早くからバランスを追い求めるより
若い時は徹底的に学ぶ、仕事をする


それって大切です
根っこになりますからね


どうぞ夢を大切にして下さいね
自らの成長にブレーキをかけないように


絶対前向き・肯定的・積極的です
自然と夢へと押し上げられていきます


スライドするなら上に.。.:*☆
横に、他にしないように


個人のクライアント様がついたから
仕事になったから
ボランティアを辞めたのではないのです


ステージが変わる時は
自然と自分で感じます


また誰にも迷惑をかけることなく
誰も傷つことなくシフトします


ぜったい
世の中に出ている人
とくに光り輝いている人ほど
長く続いている人ほど


根っこが深く
出ている分を支えています☆∴*. 


自然に学びますね
自分も小さな自然です


また今日も
長くなってしまいました(汗)
最後までありがとうございます


皆さまの今日が♡゚。*
自然の愛に満ち溢れ+゚:。*゚それを活かせる
素晴らしい一日でありますように
(人´∀`).☆.。.:*・゚



今朝の写真は、この夏サンフランシスコに
私の夢のレストラン『Chez Panisse』へ
訪れた際のものです(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
by revesdeviestudio | 2012-10-23 11:07 | アロマセラピスト

アロマの力⑭

b0016416_9361567.jpg

☆おはようございます☆


新しい一週間ですね
より素敵な週にしましょうね♡゚。*


さて、必ずご質問を頂くのが
何を使っていますか~^^


アロマテラピーについて
知っている人も


これからの方も
ご参考にされてくださいね


ということで
精油(エッセンシャルオイル)
についてお話ししますね



☆★今回は『精油』について☆★


私が使用しているのは
卒業校オリジナルのものです


偶然なのですが
国際ライセンス取得のために


入学したIFA認定校が
社会福祉に力を入れていて


その一環として
ボランティア活動の場があったのですね


学んだばかりのアロマテラピーを
活かす場があったのは幸いでした


資格取得以前から
ボランティア活動には
よく参加していました


めでたく合格した時点で
ある施設のボランティア責任者が
辞められ


なんとその施設が地元
恵比寿の高齢者施設だったのです


都内各地の高齢者施設
デイケアセンターと連携されている中で
地元に貢献出来る喜びは格別で


学校長が、後任に
抜擢して下さったのです


一ボランティアから
引率責任者になり


ボランティア中に
個人的に依頼のオファーを受け
仕事になりました☆☆


前例のない事で
学校と高齢者施設が相談して
条件等が決められました


というわけで
精油も学校オリジナルのものです


大変、気に入っています
私が学んだ学校は、学校長が
率先して教え、ご活動されているので


その志、念いを
感じるから


この方が認めたものは
大丈夫という信頼です


ちなみにちょうどセールを
やっていましたのでUPしておきますね


乃木坂グリーンハウスオンラインショップ
http://www.nogizaka-aroma.com/news#34


末期ガン、日常生活動作(ADL)低下
加齢による皮膚の変化、、、


様々な場面を経験していますが
今まで何の支障もないですよ


私自身も吸収していますが
過剰障害もなく元気です*\(^o^)/*


北京に持参したのも
同じです


比較検討している立場からの
意見ではありませんが


私のモノ選びも
人ですね:。*+


初めての方は
価格など、これが平均だと
思ってご参考になさってくださいね



精油選びを誤ると効果的でないことは
アロマの力⑥で触れた通りです
http://rvsdiary.exblog.jp/19206023


さらに、アロマの力④で触れたように
http://rvsdiary.exblog.jp/19187826/


張り切って沢山
買うことはお薦めしません


さて、私は今日は親友と
ガールズトークです^^


福島いわきから
会いに来てくれるので
楽しみです~(人´∀`).☆.。.:*・゚


皆さま新たな週の始まりです.。.:*☆
先週よりも今週・*:.。. .。.:*・゜゚・*
幸福に満ち溢れた光り輝く週にしましょうね
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚
by revesdeviestudio | 2012-10-22 09:20 | アロマセラピスト

アロマの力 番外編③

b0016416_11263433.jpg

☆おはようございます☆


昨日は、思ってもみなかった
素晴らしい出会いを一度に頂きました


きっかけは、信頼する人からのお誘いで
その一声で、内容を確認せずOK返事^^


で、昨日伺った先で
初めてお名前を伺い
その存在を知ることになった


佐藤みきひろさん
小島幹登さん
山本雄太さん


IT業界、NET業界でご活躍の方々で
お声掛け頂かなければ
ずっと知らないままでしたね


まるで
デザートの盛り合わせ☆☆
一度に素晴らしいご縁を頂きました


私の人生は
いつもこんな感じです


思考の枠を超えたことの連続です
アロマについても同じです


病変、病状よりも
最優先は人です.。.:*☆


今日は元気だな
気分、低調だな
瞳が輝き始めたな


瞳とお顔に光が
輝きが出てくると
身体も上向き調子に転じます


またクライアント様を通して
確信したのですが


愛し愛される伴侶
ご家族の存在が一番のお薬です


経済的余裕も
それにはかないません


人に喜んでもらったり
人に気に入られたら嬉しいし


人の些細な言葉に
傷つき苦しみませんか


そして
ご活躍されている方に
会ってみたくなりませんか☆☆


すべて人が源なのですね
人は人でしか癒せません


アロマのクライアント様が
教えて下さったように


『大事なことは短くも単純』にあるように
http://rvsdiary.exblog.jp/19135982


アロマテラピーの術
やり方だけでなく


人としてのありかたを
大切にしています


今ではお部屋をご訪問すると
クライアント様の顔が
たちまち明るくなったり


まだアロマの瓶のフタを
開けていないのに


いい香りがする
と仰って頂いたり*。。゚。*・。。


皆さん、ご自分で
自らの自然治癒力を
引き出されています^^


そのお手伝いが出来ることが
嬉しいですね


人が集まってくる人☆∴*. 
自分の豊かな人間性を
磨いていきたいなと感じた昨日でした.。.:*☆


お顔と瞳が輝く・*:。.。.:*・゚・*
素晴らしい日曜日をお過ごし下さいね(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
by revesdeviestudio | 2012-10-21 11:26 | アロマセラピスト

アロマの力⑬

b0016416_103382.jpg

☆おはようございます☆


たくさんのいいね!と温かなコメントを
本当にありがとうございます♡゚。*


ご質問も頂いていて真剣さを頂いて
私のパワーになっています


感動しています+゚:。*+
きっと他の方にも同様に


プロの方だけでなく
ご趣味の領域でも


何かにお役立て頂いたり
ご参考になるかもしれませんので


少しずつですが
ウォールでお返ししていきますね


☆★今回は『報告書』について☆★


私が大切にしているのは
まず第一印象.。.:*☆


初めてお会いした日もそうですが
毎回、伺うたびの第一印象もです


あ、元気ないなぁ
顔色悪いなぁ
肥ったなぁ


無表情だなぁ
老けたなぁ
艶々していいなぁ


かなり単純ですが
そこから、どうしてかなぁ
とヒアリングを兼ねて会話へ


で、第一印象をまず書いています
あと、会話中の他愛もないことです


これが大事です
うどん食べて美味しかったとか


そういうことがクライアント様と
私ならではの心の通い合った点であり


実は恩師から教わりました
またまたアロマの力⑥ですね
http://rvsdiary.exblog.jp/19206023


師がそうされているのを
会話で気付かされ、私もそうしようと
真似たのです.。.:*☆


才媛の師が、カルテに
そういったことを記述していることを
知ったとき嬉しかったのです


先生とクライアントというより
温かい人と人の触れ合いを感じたのです


心に耳を傾けている様子が浮かびませんか
素敵な師でしょう


あと、周りのスタッフさん達にも
変わったことは無かったか伺っています


それもシリアスにではなく
立ち話的に


お忙しい現場ですからね
それに、伺ってパッと浮かんだことが
大切だったりして、そこにフォーカス☆


あとはマンツーマンですから
自分で察知しますし


基本的なことは
抑えてあるのは大前提です☆☆


理性と感性のバランスを大切に
どちらかに偏よらないように


私のアロマテラピーは
徹底した解剖生理学の基礎があってのこと


香りのセンスは
楽しい部分だから磨かれていきます


そうそう最初の模擬試験で
落第した実技もサマにならずとも
数をこなせば身に付きます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*


今日も長くなって
最後までお読み下さって
本当にありがとうございます


基本、根っこを大切に
なんでもバランスよく♫•*¨*•.¸¸♪✧
愛と感謝に溢れる週末を過ごしましょう:。*+
by revesdeviestudio | 2012-10-20 10:03 | アロマセラピスト

アロマの力⑫

b0016416_12101283.jpg

☆こんにちは☆


昨日はASEANを学ぶ会に
お誘い頂きまして出席してまいりました


アロマのお仕事で、北京を訪れ
来年は同様に訪韓も決まっていて


昨日はカンボジアについて
学ばせて頂き、世界がまた広がりました


お声を頂くばかりで
面白い連鎖だなぁと感じています☆☆


幼い頃から
世の中のお役に立つことをしたい


漠然と世界平和を思うようになって
会社の理念を話し合うたびに


社長である夫から
飛びすぎと言われていましたが(⌒-⌒; )


夫もなんだか
馴染んできたようです.。.:*☆


国際ライセンス
国際水準マナー、、、と、気付けば
世界水準に無意識に向かっていました


自然との共存を
私は大切にしています


飲食店経営も
アロマセラピストも
プロトコール&マナーアドバイザーも


すべて自然を思う心が
形となったものばかり


若きし頃に渡仏して魅せられ
南仏の自然の豊かさに触れた瞬間
心を奪われました


フランスの生活文化のなかで
アロマテラピーを知りました


プロトコール(国際水準マナー)と
マナーは歴史そのもので


遥か昔、宗教以前に
自然を神と敬ったところに
端を発します・*:.。. .。.:*・゜゚・*


以前から、お読み下さっている方々は
ご承知の通りで


アロマの力⑥でも
http://rvsdiary.exblog.jp/19206023/


自然にならって根っこを張って生きる
大切さをお話ししました☆∴*.


20年以上前に
かつて母のように慕っていた
フランス人マダムから頂いた言葉です


Tomoko,
Petit a petit l'oiseau fait son nid ♪


「智子、鳥は少しづつ
こつこつと巣をつくるのよ♪」


そしてノーベル賞受賞者・根岸博士の
アメリカ人の恩師の口癖は


「大きな樫の木も
小さなドングリから」


ローマは一日にしてならず
より、しっくり来ます


愛し愛される
自然をお手本にしています


雨上がりの今朝
窓を開けると、
秋涼さわやかな香り立ち


雨と小さな植え込みの
木々や草花に感謝の朝でした


世界に触れると
ここ日本の素晴らしさが
心に沁みます


自然を敬い
世の中の平和に貢献し・*:。.。.:*・゚・*
ともに麗しい日々を過ごしてまいりましょう☆∴*.
by revesdeviestudio | 2012-10-19 12:19 | アロマセラピスト