<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フランスのマナー&プロトコール

b0016416_737061.jpg

一昨日、何気なくシャッターを押したのですが
ちょうどいい私のプロトコール資料にemoticon-0160-movie.gif


ビジネスミーティング前に
ランチをとりながら資料チェック中の栗さんemoticon-0157-sun.gif


フォーマルな場面や
格式の高いレストランでは


フォークを右手に
持ちかえて食べることはNGなのですemoticon-0168-drink.gif


カジュアルな席にとどめてくださいね
ちなみに実はフランスでは有りなのですが


イギリスではタブーで嫌われます
これがお国によってマナーが異なるということemoticon-0133-wait.gif


プロトコール(国際水準マナー)でも
ナイフとフォークはペア使用必須です


プロコールをわきまえておくと
お国によって
レストランのジャンル別によって
使い分けられて堂々と振舞えますemoticon-0134-bear.gif


カジュアルな場面では
お心も振る舞いも
空気にあわせてカジュアルに


自分もお相手様も大切に
その場の空気を温かく
一つにしていくことがemoticon-0115-inlove.gif


プロトコールで大切とされること
また人として大事なことですよね


今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif



皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ
光り輝く素敵な一日になりますようにemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-30 07:41 | マナーのお勉強

芸術の秋

b0016416_6543078.jpg

真鍋太郎さんのParis経由の絵が
Ailaの壁一面に飾られていますemoticon-0157-sun.gif


犬の絵の個展をされて
帰国先が当店になったわけで


お預かりしながら
みなさまに愉しんで頂いていますemoticon-0168-drink.gif


一枚だけ所有している絵があって
写真の猫の絵emoticon-0134-bear.gif


ちょっと我が家の愛猫ラぺちっくで
心の中が宝石でいっぱいで


星をキャッチしようとしているところが
気に入りましたemoticon-0171-star.gif


芸術の秋ですねぇ
ふとAilaの絵について
触れてみたくなりましたものemoticon-0155-flower.gif


どうぞ感性豊かな
素敵な秋を満喫されてくださいねemoticon-0162-coffee.gif


皆様のこの週末が
ご多幸に満ち溢れた素晴らしいものとなりますようにemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-29 07:00

気の力

b0016416_12525210.jpg

今日は金曜日^^週末は
Ailaもアロマセラピストワークもあってemoticon-0157-sun.gif


私はお休みモードではないのにうきうきで
この週末の幸せ感に満ちた気のせいでしょうねemoticon-0159-music.gif


昨日のお昼、初めて訪れた
新宿の和食屋さんに


なんと友人が居て
しかも大阪で女医をしていてemoticon-0155-flower.gif


栗さんとびっくり!
奇遇としかいいようがないですよねemoticon-0171-star.gif


気遇って言いたいほどで
気が合うのだなぁって思いました


ほかにも景気、大気、元気って
言いますでしょうemoticon-0142-happy.gif


すべての原動力が
気に左右されることが
気の持ちようであることが
すごいですよねemoticon-0115-inlove.gif


気の持ちようを
心を大切にしたいなぁと思いますemoticon-0134-bear.gif


今日も心強く温かく
素敵な気を振りまいて素晴らしい一日にしましょうねemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-28 12:53

お食事で最も大切なこと

b0016416_648573.jpg

いつもコメントをありがとうございます
とっても嬉しいものですよねemoticon-0155-flower.gif


お心とお時間を頂いたのですから
ありがたいことだなぁと顔を緩ませながら見ていますemoticon-0111-blush.gif


facebookに限定されますが
コメントのなかにはお返事しないと、、、


というものも、中にはあって
出来る限り時間差は生じてもemoticon-0158-time.gif


なんらか解決のヒントに
してもらえるよう


していきたいなぁ
していかないとなぁ
と思っていますemoticon-0115-inlove.gif


それで早速、
お食事についてですが


自分が食べきれない分を
相手に食べてもらったり
お皿を交換したり、、、、これはアリですかの問いemoticon-0163-pizza.gif


これはフォーマルな席では
なさらない方がいいですよ


最も大切なマナーは
「残さないこと」emoticon-0144-nod.gif


世界水準でご活躍される方々は
たいていこう仰られます


「何でも食べられるように育ててくれた母に感謝しています」emoticon-0171-star.gif


そう既に小さな頃から
マナーとして身につけられていますemoticon-0142-happy.gif


さらに、プラスすると
皆さん召し上がるスピードも速いです


出来たてのお料理を美味しいうちに
食するのがシェフへの敬意の表れだからです


そしてお食事の時間は会話を
楽しむためでもあるからですemoticon-0168-drink.gif


ご興味を持って下さって
本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


私の身上と重ねて
プロトコール(国際水準のマナー)を
身近に感じられるようお伝え出来ることが嬉しいですemoticon-0134-bear.gif


皆様の今日がますます
幸福に満ち溢れたものとなりますようにemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-27 06:58 | マナーのお勉強

ドレスコード

b0016416_1316333.jpg

空高く澄み渡り、秋の深まりを感じるこの頃、、、
キャミソールで過ごしている私にemoticon-0157-sun.gif


「智ちゃん、ランニングで寒くないの?」
ず、ず、ずいぶんな表現に爆笑しましたがemoticon-0102-bigsmile.gif


我が家の室内のことですし
近しい方はご存知のように


滅多にノースリーブは着ません
着るときは夜くらいですemoticon-0168-drink.gif


海外に行くと
安全性の面からも


露出は控えることは
暗黙のルールですがemoticon-0144-nod.gif


プロトコールでも同じです
ドレスコードはパーティだけに
限られたものではなく


T:時間
P:場所
O:場合


で、共通の認識と親しみを
持ち合うためのルールですemoticon-0171-star.gif


で、お昼間ほど
原則身を覆います


私は無宗教ですが
宗教以前の原始の頃からemoticon-0158-time.gif


人は太陽を神と崇め
神に対して、人間臭さを消すために
覆ったのですemoticon-0134-bear.gif


プロトコールについて
世界水準のマナーの真意を学ぶと
人間を探究しているようで


私が魅かれて
学んでいる理由ですemoticon-0155-flower.gif


さあ、これから高齢者施設で
いつものアロマセラピストワークです♪


皆様の今日がまた光り輝く
素晴らしい一日になりますように~emoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-26 13:16 | マナーのお勉強

山の頂

b0016416_6463531.gif

日曜日のパーティーの続編です
また一つ新たな出会いを頂きましたemoticon-0171-star.gif


司会進行役のかよこさんと旦那様のT氏
かよこさんはプリザーブドフラワーのお教室をされていますemoticon-0155-flower.gif


お教室のレッスン生でもある
共通の友人が引き合わせてくれemoticon-0168-drink.gif


T氏のたくましい
プチ半生も語ってくれました


まるでTVドラマか映画のような
ストーリーemoticon-0160-movie.gif


私が師と慕う
フェリシモの矢崎名誉会長が

1ヶ月ほど前に仰っていたのですが
一方を絶対化すると対立が生じてよくないと


目指すべきは山の頂emoticon-0157-sun.gif


例えば、貧乏は通過点で
貧乏とお金持ちは、対立するものではないと


素敵なカップルを前に
聴いたばかりのプチ半生と重なってemoticon-0158-time.gif


会長の言葉が
思い起こされました


出会いに、学びありですね
素敵な出会いに学んでemoticon-0115-inlove.gif


私も山の頂へ^^
本当にありがたい日々に感謝いっぱいです


皆様も、どうぞ対立することなく
認め合って福脈を連ねていきましょうねemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-25 07:13

お福分けパーティー

b0016416_10592941.jpg

昨日はお福分けを頂いてきましたよ
新たに友人になったお友達の結婚パーティーへemoticon-0168-drink.gif


たくさんの仲間に囲まれて
本当に幸せに光り輝いていたお二人でしたemoticon-0159-music.gif


皇居での清掃ご奉仕活動に
ご夫婦で参加されていて出会い


その後は一緒に
天麩羅を食べに行ったりもしてemoticon-0163-pizza.gif


どこでご縁って生まれるか
わかりませんね


他のご奉仕活動仲間たちとの
嬉しい再会もいっぱいありましたemoticon-0115-inlove.gif


こうして一つ一つ出会いを大切にして
お話しを重ねながら
親交を深めるのが本当に楽しいですねemoticon-0134-bear.gif


出会いに感謝!みなさまの新たな一週間が
ますます幸福に満ち溢れたものとなりますように~emoticon-0152-heart.gif

b0016416_1125349.jpg

by revesdeviestudio | 2012-09-24 11:03

自然への敬意

b0016416_633495.jpg

以前から申し上げておりますが
自然との共存を大切にしていますemoticon-0157-sun.gif


そして私の自然は色彩豊かなのです
ナチュラルとか自然というとemoticon-0144-nod.gif


お料理もお洋服も
アースカラーになりがちでemoticon-0134-bear.gif


でも、私の中では
スイスの雪山で観た
輝くばかりの白だったりemoticon-0103-cool.gif


南仏に向かう車中からの
一面のひまわり畑やemoticon-0155-flower.gif


マラケシュの市場での
香辛料の繊細な色彩のグラデーションemoticon-0163-pizza.gif


バンコクのトロピカルフルーツに
ナパバレーの青々としたぶどう畑、、、emoticon-0168-drink.gif


栗さんとも話すのですが
自然の豊かさをemoticon-0159-music.gif


食の豊かさを
伝えていきたいね、とemoticon-0115-inlove.gif


営んでいるお店は
私が女性一人で創めたこともあって
とってもシンプルな造りで


設備的には
至らない点が多々ありますが


自然との共存を大切に
食の豊かさをemoticon-0171-star.gif


これからも発信していきたいです
この自然への敬意が


アロマセラピストワークと
プロトコールアドバイザーにも
繋がっていますemoticon-0155-flower.gif


最後までお読み下さってありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


愛に溢れた自然の恵みが
いつもいつまでも皆様へ降り注がれますように、、、emoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-23 06:40

国際化の波

b0016416_763531.jpg

昨日は素敵なランチ会に
出席させて頂きましたよemoticon-0168-drink.gif


ちょうど先週の土曜日に
声なき声、音なき音、心が念じたわずかな想いを
感じるのが観音さまとお伝えしましたがemoticon-0155-flower.gif


やはり心の音が届いたのか
ランチ会の主宰者は9.11を体験され


生存された自分に課せられたこととして
日本人のグローバル化に使命を感じ
ご尽力されている素敵な女性ですemoticon-0115-inlove.gif


日本人のプロトコール(国際水準マナー)の
必要性を感じている私とフィットして
偶然の出会いに感謝いっぱいですemoticon-0134-bear.gif


日本は良心で和してきた
本当に素晴らしい国です


このことを大切にしながら
押し寄せる国際化の波に乗れるよう
日本に居ながらにしてemoticon-0144-nod.gif


開かれた心のパスポートとして
プロトコールを身につけられると


国内外で、自由&幸福に羽ばたけることを
確信いたしましたemoticon-0171-star.gif


なぜなら心も振る舞いも
自信に満ちているからですemoticon-0152-heart.gif


語学力ではありませんよemoticon-0142-happy.gif


みなさま、どうぞ素晴らしさに
光り輝く素敵な週末を過ごしましょうね~emoticon-0157-sun.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-22 07:13 | マナーのお勉強

お米の精神

b0016416_6424337.jpg

おはようございます
なんと早くも週末ですemoticon-0157-sun.gif


昨日は美味しい、鮭を瞬間薫製にしたタルトを頂きました
本当にスタッフの姿勢&顔晴りに感謝です


鮭もそうですが、実りの秋といえば
やはり日本はお米ですemoticon-0142-happy.gif


みなさまが意識しようとされまいと
日頃、ご飯から離れがちの食生活であろうと


これは脈々と私たちに流れている
日本の文化であり、受け継がれている精神ですemoticon-0134-bear.gif


みなさまの心がどういう状態であろうと
きっと何らかの高潔な精神を秘めてらっしゃることでしょうemoticon-0115-inlove.gif


この精神は
米が青々としている様だということを


お気付きでしたでしょうか
凄いですよねemoticon-0155-flower.gif


みなさま、連休そしてまた週末と
余暇続きですが


お米に見習って、実り豊かな生き方を
そして実るほどに謙虚な生き方をしてまいりましょうemoticon-0152-heart.gif


素晴らしい週末を~emoticon-0159-music.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-21 07:07 | マナーのお勉強