<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

信頼

b0016416_169469.jpg
昨夜はマクロビオティック料理研究家のヒロさん
Ailaにお越し下さいましたemoticon-0115-inlove.gif


私自身、20年以上も前にマクロビライフを送っていたので理解があるせいか
Ailaはフレンチですがお越し下さる関係者が少なくありませんemoticon-0155-flower.gif


Ailaなら大丈夫!
と信頼してくださっているのだなぁと嬉しくなりますemoticon-0134-bear.gif


ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-31 16:16

完熟梅ぜりー

b0016416_1427524.jpg
Ailaの定休日だったこの月曜日
スタッフYちゃんが完熟梅ぜりーを差し入れにemoticon-0157-sun.gif


お休みの日も、仕事をしているのを察して
気遣ってくれて嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif


タイミングを逃していて
今頂きましたemoticon-0136-giggle.gif


美味しかったです♪
報恩感謝emoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-31 14:32

夏の終わり

b0016416_6465123.jpg
東京も朝夕は過ごしやすくなりましたね
今朝、ラぺが居ないなと思ったら栗さんの腕の上にemoticon-0136-giggle.gif


涼やかな感じ、ちょっとした変化に動物は敏感です
同時に、セミの鳴き声も威勢良い今朝ですemoticon-0159-music.gif


夏の終わりを教えてもらって
また無事に季節が巡ってくるのを感じれてありがたいですemoticon-0157-sun.gif


自然に感謝ですemoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-30 09:22

感性&感受性

b0016416_9414639.jpg

昨日はAilaでクスクスを頂きました
今まで本場モロッコ、チュニジア、フランスで色々なクスクスを味わってきましたが
土田シェフの探究心のお陰で引けを取らないなと感じるまでにemoticon-0157-sun.gif


ちなみにクスクスはフランス人が好きな料理第2位という地位を占めているのですよ
(2000年ル・パリジャンによって行われた世論調査結果)emoticon-0126-nerd.gif


さらに昨日は、恩人が送ってくれた自家用野菜を
ミニ・バーベキュー風に添えてくれて、心配りと可愛さに大感謝emoticon-0115-inlove.gif


私はお客様の代弁者として、感じたことは何でもスタッフに伝えるようにしていますが
感性と感受性が両輪育まれているようで嬉しく感じましたemoticon-0155-flower.gif


料理人は皆誰もが、大切にしている感性・個性を表現したいでしょうが
食べる側の喜び、満足を、感じて受け入れる感受性もとっても大切emoticon-0134-bear.gif


アロマセラピストワークでも同様です
各クライアント様それぞれに植物の香りを調合しますが
私の感性&感受性の発揮どころですemoticon-0105-wink.gif


自分と相手、両方思いやる心は大きな幸せに繋がるなぁと実感していますemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-29 10:05

真夜中のおにぎり定食

b0016416_13243420.jpg

夫婦は出来るだけ同じものを食べる方がいいですよねemoticon-0155-flower.gif


今、栗さんはAilaのディナータイムにお店に居ますので
我が家の夕食は寝しなに食べる栗さん中心の献立ですemoticon-0113-sleepy.gif


食べる時間が時間ですので、色々試みたところおにぎり定食が気にいった様子
お野菜が足りない分は、朝一番に野菜ジュースを作ってずっと飲んでもらっていますemoticon-0168-drink.gif


ちょうど月曜日に慶應義塾大学病院で定期健診をした結果
血圧からも血液からもいい健康状態でしたのでエビデンスも◎emoticon-0123-party.gif


卵焼きも、かぼちゃの煮物も義母レシピで、ししとうもこの夏に持たされたもの
おにぎりはおっきめで、ちりめん山椒&塩昆布、栗さんの嫌いなゴマを摂らせる為に少々emoticon-0136-giggle.gif


私も同じで先に頂く分、味見も出来ていいですね
お昼はAilaでフレンチで、夜はお弁当風のこの頃ですemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-28 13:46

食育ボランティアへ

b0016416_13282717.jpg
昨日、先日ブログでもご紹介しました恩人からお野菜が色々たくさん届きました
傷まないようクッション材が工夫されていて心配りに感謝emoticon-0115-inlove.gif
b0016416_1328396.jpg
そして今朝は上月マリア様の食育ボランティアの一員として頑張っている
友人の応援に代官山までさっと行って来ましたemoticon-0157-sun.gif
b0016416_13284823.jpg


昨日、恩人が自家用野菜をおすそわけに送って下さいました
お薦め書籍まで入っていて、お気遣いに感謝いっぱいですemoticon-0152-heart.gif


そして今朝は友人の応援に行って、戻って来たところです
これからアロマセラピストワークですので午前の部のみemoticon-0105-wink.gif


午前の部は、実はお子様向けだったのですが
上月マリア様が参加している子供たちに向かって


「おっきな大人よりも子供の方が頭がいい、素直に頭に入れる力があるのよ」
と、明るく大きな声で発せられた際には、私は午前の部で良かったのかなと理解emoticon-0136-giggle.gif


子供たちと一緒に、お箸とお椀の持ち方を習い、
心を込めると満足すること、そしてダイエットにもなることemoticon-0111-blush.gif


心を育て能力を育てることが、幸運のスパイラルになること
お箸の意味、神様と自分の橋渡しであり
自分は、過去と未来の橋渡しであることを学びましたemoticon-0142-happy.gif


素直な子供たちと一緒に混じって学べて幸せでした♪
食を生業としておりますし、私もいい橋渡しになろうと思いますemoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-27 13:52

大都会の小さな家

b0016416_12393435.jpg
今日はランチにサラダ・グルマンをチョイス♪鶏白レバーたっぷりでビタミン補給emoticon-0157-sun.gif
b0016416_12395274.jpg
今週はマクロビ会から始まって、
昨夜は美味しい野菜料理を主にした会があり野菜づいていますemoticon-0123-party.gif


いただいた友人のご実家で作られているお野菜は愛情たっぷりで
現地山梨を訪れようとワクワクしていますemoticon-0159-music.gif


写真を見せてもらったのですが、リタイヤ後に移ったというその場所は
森のような緑に囲まれて、お野菜もお米も、そして烏骨鶏も飼っているそうemoticon-0134-bear.gif


近くには小川も流れているそうです
自分たち用に作っていたのが今では豊かに実ってシェア出来るほどになったそうemoticon-0163-pizza.gif


豊かさが食べながら伝わってきましたよ
Ailaでもまだまだ出来ることがあるなぁとまたワクワクemoticon-0115-inlove.gif


定休日はもちろんのこと、ちょっとした時間を見つけては
栗さんが大工仕事にいそしむこの頃emoticon-0136-giggle.gif


手を掛け、見えない豊かさを感じる喜び、、、
なんだか大草原よろしく、大都会の小さな家になってきました
コージーなお店を創っていきたいと思いますemoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-26 13:01

見た目も大切に

b0016416_15383116.jpg
今日は午前中にアロマセラピストワークがあり
高齢者施設へ出掛けたところ、いつもと異なって華やかな様子emoticon-0168-drink.gif


あれ?今日は何の日?私もとうとう日本の節句を忘れてしまった!?
、、、と、うろたえてしまいましたemoticon-0111-blush.gif


節句ではありませんでしたが、夏祭りをするらしく
赤いお茶屋風の傘とお茶席があって、ミニ和風庭園もあって雰囲気抜群!emoticon-0159-music.gif


日本は型がある文化ですが
形があることで、すっと気持ちがチェンジしやすいですねemoticon-0144-nod.gif


形や見た目にばかりにとらわれてもいけませんが
内面の一番外側が見た目といいますし、気を遣った方がいいですねemoticon-0155-flower.gif


今日はAilaスタッフの新人Sちゃんが可愛くヘアーアレンジをしていてほめました
うんうん、外側も大事にしないとですねemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-25 15:39

パンプキンプリンの出番です

b0016416_13374216.jpg
かぼちゃが美味しい時期ですねemoticon-0157-sun.gif


我が家の食卓用に、かぼちゃの煮物を義母レシピで作っていますが
Ailaでは、パンプキンプリンで登場ですemoticon-0159-music.gif


かぼちゃの自然な甘さが、ほろ苦いキャラメルソースと相性抜群!
なめらかな感触が食後に優しく、またコクがあるので満足感もたっぷりemoticon-0163-pizza.gif


私は味がぼやけるのが好みじゃないので添えませんが
お客様には生クリームを添えて供していますemoticon-0123-party.gif


さぁ今日もこれからアロマセラピストワークです
明るく行って参ります~emoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-24 13:48

マクロビ会へ

b0016416_99816.jpg
昨日は友人アキナちゃんのマクロビ会へ
彼女はNY在住で、マクロビはクシインスティチュートで学び現在は鍼灸を勉強中emoticon-0126-nerd.gif
b0016416_991655.jpg
お料理は柏市でお教室もされているHIRO'sキッチンのヒロさん担当emoticon-0163-pizza.gif
b0016416_992518.jpg
神楽笛奏者のことさんも居合わせて、笛の音で締めくくりましたemoticon-0159-music.gif
b0016416_993959.jpg
昨日は敬愛する女性の一人、通称“真理子さんの部屋”へ
マクロビオティックを学びにemoticon-0136-giggle.gif


私はマクロビ→フレンチの経緯がありますので、、、
参照:過去のブログ『創業前:マクロビ&海の精時代』、、、懐かしい気持ちとあわせて
楽しんできましたemoticon-0157-sun.gif


また友人のアキナちゃんによるインターナショナルなマクロビ事情も聴けて為になりました。
お陰様で私の脳が更新!!emoticon-0158-time.gif


フィナーレは、ことさんの笛の音が邪気を飛ばしてくれたのか爽快な心地にemoticon-0168-drink.gif


いい仲間との集まりでした♪
皆さまの今日がまた、光り輝く素敵な一日となりますようにemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2011-08-23 09:39