<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

28歳

b0016416_12572481.jpg
今朝から雨
一雨ごとに春に近づくのを感じます056.gif



空の色がパリっぽくなるので
私は雨の日も結構好きです063.gif



そして今朝は嬉しい驚きが!?
身体年齢が28歳と出たからです024.gif

b0016416_12573252.jpg

あえて計り直すことをせず
錯覚のままでいます037.gif



体重計の買い替え時かも059.gif




今日は昼下がりから
栗さんと映画を観に出掛けます060.gif
b0016416_12574050.jpg

夫婦50割引にあやかってデート053.gif



日本人にしてはフットワークが軽く
ノリのいい栗さん006.gif



心年齢もいつもいつまでも
フレッシュでいられますように069.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-28 13:15

アペティソン

b0016416_133144.jpg

昨日、栗さんは
結婚式のおよばれでグラハイへ069.gif



頂いてきたお菓子の一つが
葉山庵のガトーノーベル024.gif



ノーベル賞授賞式の晩餐会で振舞われる
セーデルブレンドティを練りこんであるそう005.gif
b0016416_13294747.jpg

プラス、バラがアクセント
頂いて嬉しく、勉強にもなってありがたいです
切り分けてスタッフと一緒に頂きました040.gif




お菓子屋さんの数だけ
オリジナルなスイーツがあって
お店をされているだけに技術も備えていて
ご努力は当然で凄い時代です006.gif
b0016416_159924.jpg

食いしん坊な私なのを知ってか
情報収集しているわけではないのですが、自然と手元にやってきて心から感謝の日々053.gif



スタッフとシェアして頂くのが
楽しみになっています016.gif



そして昨日はキッチンスタッフK君の
お誕生日でもありました067.gif
b0016416_1330821.jpg



技術やうんちくもいいですが
心がいっぱいのものがそそられるかな058.gif




そのほうが
アペティソン(美味しそう,食べてみた~い)な
気がしています056.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-27 14:02

日常

b0016416_13494384.jpg


今日もお客様に混じって
Ailaでお食事を頂いていると058.gif



近くから
“今日、お誕生日なの”とか067.gif
b0016416_13504683.jpg“朝はパン1つにしてきたわ”とか063.gif



Ailaでのお食事を
楽しみにいらして下さっているのが
伝わってきて感謝いっぱいの気持ちです040.gif



思い起こせば
豊かな日常のために
提案したかったフレンチです023.gif

b0016416_1349543.jpg


日常こそ大切に、です056.gif




日々、私がその日食べたものを
ブログでUPしていますが
創業以来いわゆる「まかない」というものを
食べたことがありません045.gif
b0016416_1350421.jpg

ずっとお客様と同じものを
同じ量、頂いています016.gif




スタッフの練習&上達のために
まかないの意味もあったりしますから
現在はシェフに一任です035.gif
b0016416_1350137.jpg二人で始まった会社ですから
私と相手=シェフで
ずっとお客様と同じお料理を
今も変わりなく頂けていることが
ありがたいですね059.gif




日常を大切に
これからアロマセラピストワークに
行ってまいります~006.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-26 14:10

世界に出る

b0016416_1355273.jpg


大好きな料理人の一人
アラン・デュカス氏が表紙に024.gif




初めて氏のお料理を口にしたのは
モナコで15~6年前でしょうか023.gif
b0016416_136189.jpg今はもうないムスティエの田舎村のレストランまで行ったり、気に掛かり度合いが変わらない稀有な存在です072.gif




それどころか、どんどん発展成長され
ネスプレッソ・マガジンを読んで
刺激されています012.gif
b0016416_1361127.jpgネスプレッソさんとは
創業前からのおつきあいで、今日は午後からAilaで新しい業務用マシーンのデモ063.gif




ずっと変わらず担当して下さっている
U氏とのご縁もありがたいですね016.gif




帰国子女の先駆けであるU氏
感性豊かなのもそのせいでしょうか043.gif
b0016416_1361979.jpg


世界に出て感じるって
素晴らしいことだなぁって改めて感じています
感じたことをここ日本で活かせたら
もっと素晴らしいですね006.gif




午後の打ち合わせが楽しみです056.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-25 13:34

ひよっこ

b0016416_8555010.jpg


一昨日の
明治神宮内での学び
素晴らしかったです058.gif




また日本芸能史について
伝統芸能の存在理由について
別の機会にわかりやすくお伝えしますね045.gif
b0016416_856384.jpg


まったくの初心者で
ひょんなことから学ぶことに
なった私ですから037.gif




ぎゃくに無関心だったけれど
日本人だから多少興味はないとも言えない
という方々にお話し出来ることもあるかも023.gif

b0016416_8541682.jpg


しかも、ひよっこな私がベテラン陣に
交わらせて頂いていますので、いいお話がお伝え出来そうだなぁと感じています012.gif




昨日は四ツ谷に居りました
私にとってタイトな2月もいよいよ終盤に!
もう一頑張りです~024.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-25 09:08

人間国宝

b0016416_111491.jpg


今日は午後から
明治神宮へ058.gif




日本芸能史の学びです043.gif
b0016416_1115836.jpg今日は義太夫で
またまた初めての体験です024.gif




人間国宝の竹本綱大夫様が
実演されるので、また素晴らしい
経験になりそうです016.gif
b0016416_112746.jpg実演だけでなく
講義もありますから、その中で
思わず出る本音とかエピソードも楽しみ037.gif





タイトスケジュールな今月2月ですが
集中力で一つ一つを大切にしながら
乗り越えようと思います~006.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-23 11:13

空気

b0016416_13273142.jpg


今朝、AilaキッチンスタッフKくんが
ご実家からという大きな包みを
持ってきてくれました058.gif




入社の際に聞いていましたが
飲食店を経営されていて、ご自慢の品を頂き
ありがたいです040.gif
b0016416_13274223.jpg

お店のスタッフにも
ボス栗さんと私にもいっぱい064.gif




紙袋にも包装紙にも
オリジナルの豚の親子が037.gif
b0016416_13275184.jpg嬉しいですね
ご家族にも喜んで頂けているのかな016.gif




辻を出て
新卒で入社していますので
こちらも彼の今後を考えると責任重大066.gif
b0016416_132813.jpg逆の立場を考えても
息子を託した方は気掛かりでしょうから
いい報告を受けてるのかなぁなんて
勝手に喜んでいます012.gif





数日前は
土田シェフに会いに
辻の先生も訪ねて下さって
栗さんも交えて歓談し
良好な人間関係がありがたいです056.gif
b0016416_132895.jpg


一緒に働くスタッフとの関係は
空気になって
お店にも流れますから
大切です045.gif




本当に大切なものは
目に見えないものですねぇ023.gif
b0016416_132816100.jpg

空気とか
愛情とか
見えるといいのですけどね006.gif




だからこそ
思いあって
大切にしなければですね053.gif

b0016416_13282497.jpg


週も明けて
今週最初のAilaランチを頂き
お腹も心も満たされて感謝いっぱい060.gif




またより良い
一週間にします~072.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-22 14:09

努力

b0016416_16244021.jpg
今朝、ゆで卵を作っていたら
“遠足にでも行くのか”と栗さん003.gif


え、えんそく~!?
前から気になっていた恵比寿三越の
インスタント麺037.gif


さっそく試そうと、一緒に添える
半熟卵を作っていたのでした024.gif

b0016416_162449100.jpgちなみに最近お気に入りの卵
きれいな黄色の卵焼きが焼けます044.gif



昨日の続きですが
大げさですが、死んだらいくらでも寝れると
ものすごく勉強熱心な恩師がいたり029.gif



また私もそうなのですが
かえって寝すぎるとだるくなって045.gif
b0016416_1624574.jpgどうやら人間の体は自転車のようなもので
動かすことでさらにパワーが出るようです
なので休むと倒れる原理のようです043.gif



もちろんバランスは大切なのですが
若いうちからバランスを求めるなと
渡邉美樹氏は仰っています035.gif



人のお役に立ったり
人に慕われ輝いている人は
私の知る限り、皆さん努力家です066.gif
b0016416_1625898.jpg


私も見習って
今日はAilaのテーブルブーケにあわせて
コーナー用を練習がてら作ってみました016.gif



傍らにいつもラペ
寝ていても心強くなります056.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-21 16:54

春よ恋

b0016416_13573223.jpg

夜明け前の我が家の天然酵母パン058.gif



いつも使っている“はるゆたか”が不作で
今回は“春よ恋”ブレンドに045.gif



いつものように焼き上がって
よかったです063.gif



b0016416_1357412.jpg昨日はホールスタッフYちゃんのお誕生日で
恒例、咲ちゃんのバースデイケーキをAilaの皆で楽しみました067.gif



切り分けたケーキを見て
ふと思ったのですが、ひげと目をつけたら
可愛い動物ケーキになりそう037.gif



子供たちに喜ばれそうですね024.gif
b0016416_13583439.jpg
今朝、近所の恵比寿三越に行ったら
マルシェが開かれていて
ちょっと外国気分になりました064.gif



私は同じ時間に
毎朝早くに起きていますが
遅く寝ても同じです059.gif


b0016416_13584392.jpg起業している友人・知人が少なくないのですが皆さん睡眠時間は長くないですね023.gif



しかも華やかに優雅に見える人ほど
ものすごく真面目に
驚くほど真剣に仕事に向き合っています056.gif



楽なことはなく、あるように見えるのは
心の迷いと尊敬する松下幸之助氏も仰られています。この続きはまた。。。072.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-20 14:39

本気&本物

b0016416_13185676.jpg


今日、ボス栗さんが
オーダーしたオニオングラタンスープ058.gif




美味しそうで
思わずワンショット061.gif
b0016416_1319923.jpg

私はいつものように
野菜のスープとサラダの前菜です045.gif




Ailaのスープは人気で
お野菜の滋味豊かな
とろりとボディあるタイプです063.gif
b0016416_13192941.jpgb0016416_13193945.jpg




(サイズエラーで
撮ってしまいました012.gif)
b0016416_13194944.jpg


土田シェフと話していて感じたのですが
料理人としてはコンソメスープの方が
料理のしがいがあるようです006.gif




手のこんだお料理って
意外とわかりにくいもの
なのですよね059.gif

b0016416_13195981.jpg


でも楽なことをしようとせず
日々邁進するスタッフに囲まれて
感謝です016.gif




本気&本物の人たちとの
ご縁に恵まれて運が良いなぁ
としみじみ感じています056.gif
by revesdeviestudio | 2011-02-19 13:48