<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

高感度&高級品

b0016416_133104.jpg


今日、Ailaで食事をしていたら
デザイナーの友人が
お友達を誘ってランチに来てくれましたemoticon-0159-music.gif



彼女もParis大好きで
ご夫婦揃ってフランスやイタリアを旅し
見聞を広めている素敵なカップルemoticon-0168-drink.gif
b0016416_13311130.jpg

老舗のものもオーダーものも
ヴィンテージものもさりげなく取り入れて
その既成概念がない柔軟さが
チャーミングな女性ですemoticon-0115-inlove.gif




先日、ボス栗さんに
シャネルの新作のジャケットが
いかに素敵で高価だったか話していた時emoticon-0136-giggle.gif
b0016416_13312393.jpg

“若い時は感度でモノを選ぶけど
年をとると感性に対する自信が無くなってきて高級品に走っちゃうところがあるんだよ”emoticon-0102-bigsmile.gif




いつもサッパリ明快に
言語化してくれる栗さんemoticon-0123-party.gif
b0016416_13313482.jpgあ、彼は本来テキスタイルのプロなので
シャネルツィードを理解していますemoticon-0105-wink.gif




友人が素敵なのは
感度が高いからなのだわと納得emoticon-0162-coffee.gif




彼女もそうですが
感度の高い年輩の女性の友人が
結構居てくれるのは嬉しいことですemoticon-0171-star.gif
b0016416_13314981.jpg



オフィスに戻ると寝起きのラペ
すっかりマイチェアーにしてしまった
ロイドルームの椅子、、、こっそり
爪も研ぐので右側がガリガリ状態emoticon-0143-smirk.gif




そしていつもお願いしている
野菜や果物たちが届きましたemoticon-0100-smile.gif
b0016416_13315923.jpg


毎朝絞りたてジュースを頂きますので
皮ごと食べられる安心食材は心強い味方emoticon-0165-muscle.gif




年を重ねると質の良いものがわかってくるのも事実!プラス感度も大切にしていこうと思った今日でしたemoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-30 14:32

フィンランド

b0016416_8164652.jpg




昨日はランチに
Ailaの鶏白レバーサラダ&人参スープを
いただいてからスピーディーに移動emoticon-0105-wink.gif
b0016416_81722.jpg向かった先はフィンランド大使館公邸emoticon-0168-drink.gif





ちょうどお向かいが
アルジェリア大使館で
フレンチコロニアルレストラン
Ailaとしてはこちら背を向けるのは
変な感じでしたemoticon-0136-giggle.gif
b0016416_8171463.jpg

ね、コロニアルな感じですemoticon-0143-smirk.gif




大使夫人のお話を聴きに伺ったのですが
フィンランドは教育を基盤とし
とても教師の質がとても高いそうです。
また専業主婦という考えがないことも驚きemoticon-0126-nerd.gif
b0016416_8172896.jpg

いい本を読んだり
良識ある人のお話を伺ったり
思考力がついてきたように思いますemoticon-0155-flower.gif




ティーブレイクタイムでは
以前、私を見掛けたことがある方から
話し掛けられ、全景を撮れませんでしたが
覚えていて下さり嬉しいですねemoticon-0111-blush.gif

b0016416_8173958.jpg


そして帰社すると
パティシエール咲ちゃんから
“クレームブリュレ”パンをもらいましたemoticon-0163-pizza.gif





たぶん田園調布方面のパン屋さんのもの。
フィンランドはデザイン大国ですが
日本人の発想もすごいですよねemoticon-0123-party.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-30 08:50

お洒落心&食欲UP

b0016416_1625797.jpg

今朝も4時起床ですemoticon-0157-sun.gif




そして今朝夜明け前の
焼き立てパンemoticon-0110-tongueout.gif




自然光どころか真っ暗ですemoticon-0158-time.gif
b0016416_1631044.jpg


つきあい良く一緒に起きてくれるラペも
“智チャン暗いねぇ~”って感じemoticon-0136-giggle.gif




ごめんねラペ
君の写真が暗いのは私の腕のせいemoticon-0102-bigsmile.gif
b0016416_163228.jpg朝食もしっかり頂く派ですが
早々にお腹が空き、ボス栗さんのチョコを
1ピース頂きましたemoticon-0123-party.gif




栗さんが食べ放って置いたチョコ
目に留まって食べてみたのだけどやっぱり
フレンチショコラの方が好みですねぇemoticon-0111-blush.gif
b0016416_1633193.jpgその後ちょっとして軽食をとって外出
お腹が空いておやつにベーカリーカフェで
クロワッサンアマンドをパクリemoticon-0162-coffee.gif




私はお腹が空くとへなへなと
気力も体力も抜けちゃうタイプ
腹が減っては戦は出来ぬ、なのですねぇemoticon-0159-music.gif
b0016416_1634097.jpg戦。。。誰と戦うか
『敵は我なり』ですよemoticon-0105-wink.gif





戻ってきたらラペが膝の上に。
この頃は猫の毛も気にせずスカート気分
お洒落心&食欲UPの秋到来ですemoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-28 16:32

大阪へ

b0016416_1012569.jpg
この週末はボス栗さんと大阪へemoticon-0105-wink.gif



用件を済ませたあとに、栗さんの仲間が
馴染みのお店に連れて行ってくれましたemoticon-0157-sun.gif



高速に乗って1時間弱
だんじりの祭囃子を聞きながら
航空神社お隣のお店へemoticon-0123-party.gif
b0016416_10131151.jpg

だんじり祭り、航空神社、お店の名前は春駒でなんだか縁起良く感じられましたemoticon-0136-giggle.gif



豪快なお料理の数々とお喋り
あっけに取られて写真はちょこっとemoticon-0160-movie.gif


栗さんの友人と
車中でもお店でもいっぱいお話出来て
良かった、豊かな時間に感謝emoticon-0171-star.gif
b0016416_10132549.jpg


朝は和朝食に。
夜&朝と私にしては珍しく和風でした。
お味噌汁にコンニャクを細く切ったものが入っていて驚き!意外と美味しかったですemoticon-0111-blush.gif



お土産はリーガロイヤル名物マロンクローネ
いつも完売だそうですよemoticon-0163-pizza.gif
b0016416_10133744.jpg

写真でがわかりづらいですがジャンボで
皆で切り分けて頂くのが楽しいですemoticon-0134-bear.gif



直前に購入した新刊を往復中に読み終え
栗さんともまた色々と話せて良かったemoticon-0100-smile.gif
b0016416_10134762.jpg急遽、決まった大阪行き
そのため今朝は4時起きemoticon-0162-coffee.gif



戻ったら届いていたスタッフのお姉さまからの
フルーツロールケーキemoticon-0115-inlove.gif



今日早くからAilaのメンテナンスに来てくれていた大工さんも帰られほっと一息。感謝で終わった週末、そして今朝も感謝でスタートですemoticon-0159-music.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-27 11:06

愛の力

b0016416_9481380.jpg今朝のラペ
“智チャン、急に寒くなったねぇ”という感じemoticon-0136-giggle.gif


ちょっと光が足りないけど
可愛いからUPemoticon-0102-bigsmile.gif



昨日の午後は弊社の保険を担当してもらっているI氏とミーティングemoticon-0158-time.gif


オペラ歌手の奥様をずっとサポートされ続けている愛妻家なのですよemoticon-0159-music.gif
b0016416_9482873.jpg

主演される10月17日の京都・春秋座『夕鶴』
観たかったけどその日は先約が。。。emoticon-0138-thinking.gif



ご夫婦は共に東大生時代に知り合われ、卒業後音大大学院でオペラを学んだ異色の奥様&更にローマ留学をさせたI氏、愛を感じますemoticon-0152-heart.gif


ミーティング後に来年4月公演分を予約emoticon-0123-party.gif
b0016416_9483734.jpg
夜にはスタッフのお母様手作りの
おはぎが届きましたemoticon-0155-flower.gif



甘さ控えめで小豆の旨みが味わえて
とっても美味しい。これって絶対お店では買えない味だなぁとちょっと天にも昇る心地emoticon-0131-angel.gif



おはぎの味も、愛情の味だわぁ
としみじみお茶を頂きましたemoticon-0162-coffee.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-25 10:23

しずしずではなく、活き活き!

b0016416_1331436.jpg

最近、回覧板の回ってくるスピードがUPしているように感じますemoticon-0136-giggle.gif




町内が繋がっているのはいいことだし
恵比寿の良さを感じる点でもありますemoticon-0105-wink.gif
b0016416_1332998.jpg写真は、昨日のランチの
若鶏もも肉の香草パン粉焼き
シャンピニオンソースemoticon-0143-smirk.gif




とってもジューシーで
肉汁が溢れんばかり、こういうところに
プロの技を感じますねぇemoticon-0165-muscle.gif
b0016416_1334984.jpg今日はAilaキッシュに。近くのお客様がお友達に“まずはキッシュを食べてみて♪”とお薦めして下さっている声が耳に入りましたemoticon-0111-blush.gif




昨日は、身振り手振りが活発でとても楽しそうにお食事されているお客様が目に入りました。最初、手話されているのかと思ったほどemoticon-0159-music.gif
b0016416_134293.jpgしずしずではなく、活き活きとしたお店を創ろうというのがボス栗さんの思いemoticon-0157-sun.gif




今日もお陰様で満足のランチを頂きました。
食事の満足度は大切emoticon-0171-star.gif




なぜなら思い残すことがなく
その後の仕事がはかどるからです~emoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-24 13:33

いい気のめぐり

b0016416_9125981.jpg
恵比寿駅のホームでドガ展の情報発見!
開催場所はル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン隣の横浜美術館、嬉しいなぁemoticon-0157-sun.gif


昨日はアロマの卒業校へ。学校そばの
ミッドタウンで京のおばんざいランチemoticon-0110-tongueout.gif


食後じっと悩んでいたのは、デザートを何にするかで迷っていたのではなく、ミニ抹茶あんみつにして足りるかどうかでしたemoticon-0111-blush.gif

b0016416_9131182.jpg

その後、ご無沙汰していたお洋服屋さんへ。
3Fでお茶とお菓子をご馳走になり一服emoticon-0162-coffee.gif



最後に行った時はバナナケーキでボス栗さんには追加までして下さり、今日は洋ナシのタルト。お昼はミニデザートにしておいて◎emoticon-0136-giggle.gif




b0016416_9131872.jpg徹底した顧客サービス&ホスピタリティに感心、伺うとこちらまでモチベーションがUP。
見習おうっemoticon-0155-flower.gif



夜は栗さんの仲間がAilaへ。
皆さん経営者で学びあう仲間たち。
こちらの皆さんからもいい気を授かりましたemoticon-0165-muscle.gif



これからアロマセラピストワークに
元気よく行ってきますーemoticon-0159-music.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-23 09:38

大自然からの頂きもの

b0016416_9152568.jpg昨日、山梨の清月のN社長から
沢山のぶどうが送られてきました。
知らない色々な種類がいっぱいですemoticon-0123-party.gif



昨日は仏文のクラスで、南仏モンペリエの伝説を教わり、かつて何度も行ったことがある地だったので不思議な気分。特別なマリア様信仰があるようですemoticon-0155-flower.gif


いい話しを聴いたな、今の自分へのOKサインかな、なんて感じたりしましたemoticon-0136-giggle.gif
b0016416_917320.jpg
よく言われることですが、今日一日を大切にすること、つまり日々の生活がすべての勝敗を決めるらしいですemoticon-0159-music.gif



明日に持ち越さず、今日を大切に生きると精神的に安定して、すべてがスムーズにemoticon-0157-sun.gif



写真「おばんざいのもと」は友人Kちゃんの京都土産で重宝品。お出しがない、けど汁物が一品あるといいな、なんていう時にGOODemoticon-0105-wink.gif
b0016416_9154383.jpg

私事で言えば、日々を大切にしていることで、人生の意味だったり必要なものを自然と頂いている気がしていますemoticon-0144-nod.gif



仏文のいい師に巡り会えたのも自然でしたemoticon-0171-star.gif



日本料理に従事されている方が伝統芸能に関心を持ち、いい師について学び続けられているのと似た感じ。真面目に学んでいます~emoticon-0126-nerd.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-22 09:54

Ailaの休日に

b0016416_1075715.jpgAilaの店先のオリーブが
可愛い実をつけていますemoticon-0157-sun.gif


今日はAilaはお休みですemoticon-0139-bow.gif


私も気持ちがほっこりするせいか
朝から自分で手足の爪をお手入れしたり
このあとは仏文のクラスへemoticon-0159-music.gif



仏文でユゴーを読んでいるのですが
今日は聖書に触れるそうemoticon-0171-star.gif
b0016416_108410.jpg


私たち日本人が
自然と日本昔話を知っているように
フランス人ならほとんど皆知っている話があって聖書にちなんだものが多いようですemoticon-0105-wink.gif



先生は日本人なのですが帰国子女で、奥様が仏人ということもあり、仏文をフランス文化や歴史を織り交ぜて教えて下さいますemoticon-0136-giggle.gif
b0016416_1081168.jpg
またフランス文化や歴史をわからずして
仏文はもったいないかもemoticon-0144-nod.gif



ちょっとフランス料理に対する私の思いと
通じるところが通い続けている理由ですねemoticon-0111-blush.gif



今日もワクワク楽しみですemoticon-0155-flower.gif
b0016416_1081941.jpg
その後、銀座で用事を済ませ、恵比寿に戻ったら屋上の植物に手入れの予定emoticon-0162-coffee.gif



ボス栗さんの実家近くの
ホームセンターで見つけた帽子emoticon-0143-smirk.gif



紫外線ガードに
心強いアイテムですemoticon-0165-muscle.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-21 10:37

気持ち一つ

b0016416_13103838.jpg

寝しなに本を読むのを
楽しみにしていますemoticon-0159-music.gif



ほんの1ページでも満足emoticon-0171-star.gif



言葉の力って偉大ですemoticon-0165-muscle.gif
b0016416_13104648.jpg

心がほんわかして
今日も色々あったけど良かったなぁと感じて
眠りに誘ってくれるものを選んでいますemoticon-0155-flower.gif




なのに昨夜は一気に
入手したばかりの本を
半分以上読み進めてしまいましたemoticon-0136-giggle.gif
b0016416_1310553.jpg

こんなに読者のハートを
惹き付けるなんて、いい本なのだけど
留まらない止められないで
参りましたemoticon-0102-bigsmile.gif




アロマセラピストワークが
午前中にあったりして
年間ほぼ朝5時起きですemoticon-0157-sun.gif
b0016416_1311350.jpg

寝しなに新刊はやめようっとemoticon-0123-party.gif



でも心がUPした感じ。
好きなことしてる時の時間がなくなる感覚。
なんでも気持ち一つ、心一つで
変わるのですねぇemoticon-0158-time.gif
by revesdeviestudio | 2010-09-20 13:32