<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

GW合い間です。

b0016416_13194272.jpg今日は、GW合い間の平日。
お魚料理のプチコースにしました058.gif


気持ちよく晴れているのに
ほんのり肌寒さも感じるせいか
ことのほかスープが美味しかったです。


じゃが芋とセロリのこっくりとしたスープでした063.gif
b0016416_1319572.jpg
アイスランドの火山灰も落ち着いたようで
ノルウェーサーモンも再び入ってきましたよ。



異なるサーモンを味わえたお陰で
ノルウェーサーモンのジューシーさを再確認045.gif
b0016416_13203635.jpgデザートは
グロゼイユのクラフティタルト&ティザーヌ



ボス栗さんは平日ランチ限定の
野菜カレーに舌づつみの今日でした056.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-30 13:32

魯山人

b0016416_1337741.jpgここ数日、所用で出掛けていて
お久しぶりAilaランチでした058.gif


いよいよメニューUP直前の
ハーブサラダ056.gif


自家製フロマージュ・ブランが
今日も美味012.gif
b0016416_13372491.jpg
主菜はお気に入りの仔羊肉016.gif


今朝読んだ新聞に北大路魯山人のことが
触れられていました027.gif


魯山人について、私に印象深く残っているのは“料理屋の料理は見掛けだけの芝居”と仰っていること044.gif


b0016416_13373441.jpg
かといって家庭料理をそのままお店に出すことは出来ないこともご理解されていらっしゃいます。


真心のこもった家庭料理のような
そして料理屋の華麗さも兼ね備えた料理072.gif


Ailaがそうあるように朝刊から
ふっと感じた今日でした060.gif

by revesdeviestudio | 2010-04-29 14:11

とっても鴨気分

b0016416_1339870.jpgいつもお店へは一番乗り058.gif




お客様が来店前されるまで
スタッフとの会話も楽しみにしています045.gif
b0016416_13391842.jpg食にまつわる話題はもちろんのこと
読んで気に入った本が同じ著者だったり、内面にまでコミュニケーションが及んで楽しいです056.gif




土日のランチの前菜は
オリジナルでアレンジされたものが供されます。
今日はグリエした魚介類のサラダでしたが
何が出てくるか楽しみで、いつもワクワクします024.gif
b0016416_13392677.jpg


主菜はぺリゴール産鴨マグレ肉のアプリコットソース
とっても鴨気分な今日でした012.gif



鴨&アプリコットが気に入ってしまっている私ですが
ディナーでは、さらにフレッシュフォアグラも乗って
豪華バージョンで供されていますよ072.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-25 14:00

意外なご取材

b0016416_13354219.jpg

Ailaへは大抵一番乗りです058.gif



混雑しないうちに食べ終えて去ります071.gif

b0016416_13355249.jpgお料理がサーブされる間に
お花の写真を撮ったりしています061.gif




テーブルの茶色に
葉っぱの緑色とお花のピンク色
春のハーモニーを感じます056.gif
b0016416_1336148.jpg


前菜は試作を兼ねて。
オリジナル・フロマージュブランが
とびきり美味しかったです006.gif
b0016416_13361089.jpg主菜は子羊の骨付き背肉をチョイス♪
大好きなピスタチオが衣になっていて
自家製メルゲーゼとほんのり甘い
クミン風味のポテトパンケーキ添え




一昨日の22日号で日刊ゲンダイ誌
Ailaを取り上げて頂いていました040.gif
b0016416_13361913.jpg

ディナーでしかお出ししていない『魚介類のクスクス』が紹介されていましたが、本当にお薦めです066.gif




色々な方がご利用して下さって感謝です。
皆様、良い週末をお過ごしくださいね063.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-24 13:56

なんでもバランスよく

b0016416_1521598.jpg


Ailaの椿056.gif
一本の木から、
こんな濃い色も咲いていますよ。



b0016416_1522742.jpg今週初めに
ボス栗さんとフレンチディナーへ行きました069.gif




そのお店は創業が当社と同じ頃で
17周年を陰ながらお祝いしてきました016.gif
b0016416_15221697.jpg昨夜は栗さんの仲間がAilaへ来て下さって
栗さんはフレンチディナー続きです024.gif



本人はちょっぴりダイエットを気にしています037.gif
けれど義母は栗さんがスマートになると
仕事が大変なんじゃないかと心配するのですね。
b0016416_15222575.jpg有難い親心です040.gif
無理なダイエットは、心まで萎んでしまう気がします。かといって私もお洒落を楽しみたいし。。。
バランスの大切さをしみじみ実感045.gif



UPした写真、今日食べた若鶏コンフィは
シュークルートと温野菜添え♪
Ailaフレンチもバランス良くしていきます~066.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-23 15:44

キッシュの語源

b0016416_12542286.jpg064.gif今日はキッシュランチに064.gif


菜の花とプチトマトとアンチョビのキッシュでした。
キッシュは、ドイツ語Kuchen(ケーキ)から
アルザス語キューシュとなったのが語源とのこと027.gif


昨日ご紹介したスフォリアッテレを食べた時は
イタリア料理ってなるほどフレンチの大元って実感


b0016416_12543658.jpg
実際、パリに行くと異文化の混在に驚きますが
地理的、歴史的背景が絡んで
結果フレンチ文化になっているのを感じます045.gif



Ailaではリアルフレンチを味わって頂けるよう
色々と学んで私自身を更新して
皆さまに喜んで頂けるようにしてまいりますね056.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-22 13:24

プチプチバカンス気分

b0016416_12474362.jpg
Ailaの店先を縁取るジャスミンが
沢山のつぼみをつけています056.gif



Ailaに一歩入って
奥に進んでいくと中央は吹き抜けになっていて
よく驚かれます037.gif
b0016416_12475583.jpg

さらに一番奥は天井がガラス貼りで
ルーフテラス風になっています058.gif




東京の街中でちょっぴり自然を
感じられるのが喜ばれているようです024.gif
b0016416_1248426.jpg

束の間のランチタイム
仕事後の平日ディナー。。。
待ち遠しい週末までにも
息抜きにお使い頂いて嬉しいです040.gif
プチプチバカンス気分を味わえるのかも012.gif
b0016416_12481318.jpg今日のランチの主菜に
サーモンを頂いたのですが
アイスランドの火山灰アクシデントで
いつものノルウェーサーモンがオーロラサーモンに!



このご時勢、世界問題は自分事ですね027.gif


b0016416_12482386.jpgデザートはベリーのショートケーキでした063.gif



左の写真はスフォリアッテレ016.gif
イタリア・ナポリ名物でずっと夢見ていたのを
グラハイのフィオレンティーナで偶然見つけた時は
小躍りしたくなりました♪


好みでしたねぇ、お気に入りに加わりましたよ060.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-21 13:42

尊くて温かい時間

b0016416_8584811.jpg昨日のお休みは
他に、人参の葉を手で摘んで冷凍したり。。。
スープやお味噌汁に散らすと◎

ささやかな時間ですが好きな時間、
命の営みのようなものを感じる時間です056.gif



傍らで愛猫ラペが気を惹こうと隠れんぼ中037.gif
b0016416_9236100.jpg人間のなか猫一匹で生きてると思うと
エライなとふと感心したりしますねぇ。


友人のワンコはTV・CMに出演中、また別の友人も黒子猫が家族に加わったとの朗報続々。命の尊さ・温かさも教えられます058.gif


今朝のラペ
ボス栗さんの真似っこで枕して二度寝中です044.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-20 09:54

至福の時

b0016416_16573861.jpg今日は、Ailaは定休日を頂いています040.gif


私はお直しをお願いしていたコートを
受け取りにけやき坂へ。
途中、紫陽花が綺麗でしたよ056.gif


その後、グラハイのフィオレンティーナで
チョコムースケーキMODE&コーヒーを頂きながら
ちょっとお勉強027.gif
b0016416_16574937.jpg


ユゴーの原文を読み始めました。
仏文は趣味で辞書を引きながらですが楽しめます。
この時間を作るために仕事が超速いのかも058.gif



当社の仕事に、
アロマセラピストワークの資料作成等
b0016416_16575752.jpgきちんと終えて迎える趣味の時間は至福です063.gif




有難いことに趣味が実用にも
活かされているので励みにもなりますね066.gif



お陰様で有意義な休日となりました024.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-19 17:27

心と身体に充実感

b0016416_1327377.jpg今日は午前中にマルシェ・ジャポン恵比寿へ。
心と身体に素晴らしい充実感です058.gif


フランスの朝市に行ってきた気分です。
活気や量はフランスのそれとは比較になりませんが
お気に入りのお店=農家が出来たから直行です029.gif


我が家は毎朝、人参ジュースを作って飲むので
無農薬の人参をどっさり買ってきます。
b0016416_13274915.jpg

昨晩は
神山鶏のささみフライ
サラダ春菊のサラダ
きゅうりと白子の酢の物
なめこのお味噌汁、にしました。


我が家での食事は、一汁三菜。
栗さんは夢は見なかったそうです037.gif
b0016416_13275792.jpgちなみにAilaと我が家の食材は別会計です。
混同しちゃうと正しい経営判断が出来ませんからね。


今日のAilaランチの主菜は
真鯛の桜海老付け焼き 甘海老ソース
春キャベツのソテー添え


これからアロマセラピストワークです。
良い週末をお過ごしくださいね056.gif
by revesdeviestudio | 2010-04-18 13:47