<   2010年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ジンジャーシロップ

b0016416_13322128.jpg今日のランチ時にAilaに行くと
自家製ジンジャーシロップの
販売がスタートしていました



たぶん自家製ジンジャーシロップをやりだしたのは
弊社が最初だと思います
b0016416_13322823.jpg
横浜店では以前から扱っていて
大手食品会社さんからの注文も頂いたりしていましたが、Ailaでもスタートして嬉しいです




今日は菜の花のキッシュと
桜風味のプチロールケーキを頂きました
b0016416_13323695.jpg

春を感じました




改めて、お皿の中にも季節を感じられるって
いいなぁって思いました
by revesdeviestudio | 2010-03-31 13:53

花づくし

b0016416_8321475.jpg


自家製の椿のお花です。
Ailaの店先で、ただいま満開中
b0016416_8322468.jpg


この週末、
年上の友人からの頂き物のブーケ
スミレに春を感じます♪
b0016416_8323363.jpg同じくこの週末、
アロマのクライアント様のご家族が
下さった今春のお花の写真

左から時計回りに
寒桜
ボケ

源平桃

ご丁寧に裏にお花の名が書かれていました


b0016416_8324273.jpg

今朝のラペ
早朝、私につきあって起きた後
必ず2度寝しています



あはは、思わず笑ってしまう寝方ですねぇ
by revesdeviestudio | 2010-03-30 08:47

MISS 5月号

b0016416_1725060.jpg


今日のランチは
このワンコの絵の前のテーブルで
b0016416_173287.jpg
前菜は
人参のスープ&
アボカドとシャンピニオンとツナの入った
エシャロット風味のグリーンサラダ
半熟卵添え


エシャロット大好き
b0016416_1731041.jpg


主菜は
豚肩ロースのピカタ バルサミコソース 
ラタトゥイユとバターライス添え

b0016416_1731848.jpg

デザートは
ファーブルトン&赤ワイン風味のアイスクリーム
エスプレッソ


アイスクリームがほんのり桜色で綺麗でした
b0016416_1732672.jpg
そして嬉しいお知らせです。


ただ今、書店に並んでいるMISS 5月号。
犬養裕美子さんのページ『おいしいお告げ』で
Ailaを取り上げて頂いています


有難うございました、深く感謝申し上げます
by revesdeviestudio | 2010-03-27 17:24

歌舞伎座

b0016416_16235533.jpg現在の歌舞伎座も
いよいよ残すところ36日です



お昼間にボス栗さんと
歌舞伎座さよなら公演へ。
b0016416_1624614.jpgうとい私たちでもわかるように
石川五右衛門と玉三郎様の巴御前の幕です



休憩時間にお弁当を食べて
雰囲気も楽しみました
b0016416_16241639.jpgちょうど真後ろにお子さん連れの方がいらして
栗さんが「わからなくても、連れてきてもらって
きっと後々いいんだろうなぁ」との発言。



そう言えば、まだ栗さんが弊社の事業に
関わっていない時からフレンチにつきあわせて
いたことが、とても為になっています
b0016416_16242555.jpg

栗さんは以前の仕事の関係で
毎年イタリアへ数回往復していたので
イタリアン好きでしたがフレンチは皆無でした



でも今は、私以上に理解してくれています。
フレンチ。。。敬遠されてる方もどんどん
Ailaへいらしてくださいね。
b0016416_16243377.jpg温かくお迎えしますから



昨日、お客様から頂いた
桜の花びらが愛らしいお饅頭。
今朝いただきました



お客様から温かさ頂いています~、感謝
by revesdeviestudio | 2010-03-26 16:49

心持ちが味に。

b0016416_13144964.jpg今日のAilaでのランチです
今週のお魚料理にしました


●前菜
人参のスープ
グリーンサラダ&じゃが芋のサラダ
***************************
●主菜
真鯛のクミン焼き 牡蠣のポワレ
焼き茄子とフレッシュトマトソース添え
***************************
b0016416_1315047.jpg●デザート
木の実とバナナのタルト
ティザーヌ


真鯛のクミン焼きを真上から


このお料理もAilaの定番になってきましたが
食べる度に完成度がUPしているのを感じます。
b0016416_13151111.jpg

私は創業以来、ほぼ毎日
自社のお料理を食べ続けていますので
そういった変化を楽しんでいます



同じレシピでも、料理人よって
味が変わることも楽しんでいます。
b0016416_13151951.jpg

心が手に伝わって
味に現れるのですよねぇ



綺麗な心で居られますように。
今しがた届いた郵便物に
素敵な写真が。。。心が潤いました
by revesdeviestudio | 2010-03-25 13:37

お気に入りお取り寄せ

b0016416_943868.jpg小ざさ(おざさ)。。。
お気に入りのお取り寄せです


お遣い物に利用させてもらっています。


もの心ついた時から、家にあって
当たり前のように食べていましたが
今更ながらその美味しさと飽きなさに驚きです
b0016416_944610.jpg



吉祥寺のお店が、絵葉書に。
間口が狭く、通り過ぎてしまう感じが
他人事とは思えません
b0016416_94545.jpg

この度、
「ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社」
(坂本光司著 ダイヤモンド社)
で、取り上げられ嬉しい限りです
b0016416_95249.jpg定番の最中(小豆&白餡)
小ぶりでパクパク食べれちゃいます




お値段もお求めやすくて
あ~学ばないとなぁ、です
by revesdeviestudio | 2010-03-24 09:27

アートにふれ合いに。

b0016416_9422835.jpg昨日は夫婦でジョン・レノン・ミュージアムへ。



オープンして間もない頃に一度行っていて、また
大切な人と行きたいなぁと思っていたのが実現



五感に響く、ゆっくりと過ごせるミュージアムです。
以前、万平カフェだったスペースはラウンジに。
b0016416_942378.jpg
外国のミュージアムみたいかな。コーヒーを飲みながらDVDや写真集を楽しみましたよ


『心を開いて「イエス」って言ってごらん
すべてを肯定してみると
答えがみつかるもんだよ』


置いてあったチラシに書かれてました
b0016416_943241.jpg
心が豊かになった一日でした。


いい芸術作品、文学、音楽。。。
いい環境に身をおく日を設けるっていいようです


お陰様で今日もいい朝を迎えました。
愛猫ラペは朝の日課中、
ここから外を眺めてチェックしています
by revesdeviestudio | 2010-03-23 10:25

カッコいい女性

b0016416_1354771.jpg花咲き誇る春ですねぇ。
自然の息吹を感じます


今日のランチ時の写真をご覧頂きながら


私が昨日炊いたお赤飯は
義母から教わったレシピです。
b0016416_13543472.jpg以前から時折触れていますが
85歳の義母は現役書道家で
実家で子供たちに教室を開いています。



また現役主婦で毎日3度の食事と
お洗濯など家事もこなしています
b0016416_13521516.jpg目の当たりにすると
その手際のよさにびっくりです!



カッコいいと感動すらします。
その義母に感動し
私も真似るように動いています
b0016416_13522697.jpg俄然、もともと好きだった家事がさらに楽しくなり
毎朝のパンは自家製天然酵母を焼き
お味噌汁は昆布や鰹節でだしをとることにはじめ
あまり市販のお惣菜は利用しません。



プライベートでは何でも作ります。
職業柄、そして好奇心からレストランへは行きます。
人の手が感じられ、そして夫婦で
違った形で会話を楽しめていいですねぇ
b0016416_13523621.jpg



お料理だけでなく
ライブでファッションの勉強にもなります
b0016416_13524544.jpg家での食事
レストランの食事
どちらも大好きです。




だけど、家が基本。
だからこそ外でのお食事が楽しくて
また家でも活かされているようです
by revesdeviestudio | 2010-03-20 17:54

人参ココナッツケーキとお赤飯

b0016416_8552294.jpg昨日はAilaのパティシエール咲ちゃんの
バースデイでした


咲ちゃんは、Ailaスタッフのお誕生日にはいつも
朝早く出勤してはケーキをこしらえてくれ
皆が皆のお誕生日を楽しみにしているAilaです


だけどそれって大変なことです
b0016416_855567.jpg通常業務プラスなのですから。
だから皆、感謝しているのですねぇ。


私はお赤飯を炊き(湯気で曇ってます)、
ホールのようこちゃんはケーキを焼きました


考えることは同じだったようですねぇ。
感謝の気持ちは行動に表れると思いました。
b0016416_856554.jpg
そして、ちょっぴり遅れて届いた
ホワイトディのプレゼント。


ちょうど桜の時期と重なっていい感じです。


いろいろなところに思いやりが感じられ
嬉しい春です
by revesdeviestudio | 2010-03-20 09:10

お店が生み出すムード

b0016416_12521314.jpg今日のAilaランチは
プチグループのお客様のご来店が多く
いつもとは違う席へ



ほのかなピンクのトルコ桔梗ブーケ
可憐ですねぇ。
b0016416_12522215.jpg今日は春ディナーの試食を兼ねて。


何も言わなくても、土田シェフは
新メニューは必ず事前に食べさせてくれます。


一緒に仕事をするなかで
こうした安心感が信頼に繋がり
自然とこのムードがお店に滲み出るものです。
食材だけでなく、人間関係から生まれる安心感。
b0016416_12523023.jpg
いい雰囲気のなかでご来店してくださる皆様に
召し上がって欲しいから大切なことです


試食したお料理は
「フランス・ぺリゴール産マグレ鴨のロースト
フォアグラのポワレ添え アプリコットソース」


b0016416_12524067.jpgぺリゴール地方は鴨やフォアグラの名産地です。
かつて訪れた際、朝市でそういったグルメな食材が普通に売られていたのを思い出します


デザートは、ほんのりオレンジ果汁が香る
ベリーソース添えのパンナコッタ&ティザーヌ


お昼間からフレッシュ鴨&フォアグラを食している私に考慮してくれたようです、心から感謝
by revesdeviestudio | 2010-03-19 13:27