<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

銀座みゆき画廊『櫻井共和展』のお知らせ

b0016416_10385394.jpg個展のお知らせです。愛猫ラペくんの親元である櫻井氏の個展がこの4月に開催されます。私も今から楽しみにしています。帰りは銀ぶらですねぇ。
櫻井共和展
2009年4月20日(月) ― 4月25日(土)
11:00a.m.~7:00p.m.(最終日5:30p.m. ) みゆき画廊 銀座6-4-4-2F

b0016416_1061189.jpgb0016416_1063460.jpgb0016416_1064838.jpgb0016416_1065945.jpgb0016416_1072064.jpg
by revesdeviestudio | 2009-03-29 10:26

プランタン 春

あっという間にお彼岸も過ぎ暖かくなりました。この間にはホワイトデーもあり、恵比寿・横浜・青山の各店舗のスタッフ皆から嬉しいスイーツがたくさん届きました。この中にこんなメッセージをくれたスタッフもいました。“一歩一歩、歩幅は小さいですが前進して見せます。いつもありがとうございます。” 自分の言葉でのメッセージって嬉しいですね。PCの印字で見ると味気ないですが、風合いのある紙質で猫の絵柄のついた小さなカードに、直筆で書かれた素敵なものでした。またAilaのデジュネでのグリーンピーススープに春を感じました。今日は“サーモンと真鯛のグラティネ風”を食したのですが、オランデーズソースをふわっとかけてオーブンで焼き上げているのでソースソース(!?)していないのだけど、やっぱりフレンチはソースのお料理だなぁと思いました。ラペ君は満一歳を越してますます元気いっぱいです。

b0016416_13381825.jpgb0016416_13382684.jpgb0016416_1338357.jpgb0016416_13391131.jpgb0016416_13392454.jpg
by revesdeviestudio | 2009-03-18 13:51

Paris 女友達 フレンチレストラン

昨日はティータイムを千疋屋で過ごしておりました。Paris大好きの年上の友人に会っていたのですが、この1月に泊まったParisのホテルでとっても心地よいアロマが焚かれていたこと、そして偶然にその香りをサンジェルマン・デ・プレで見つけたエピソードをしてくださいました。女同士、Parisについて話し出すと心躍ります。しかも私のちょっとしたお手伝いに対してお礼にと、手作りの黒い革製のプチコサージュのカメリアをいただいてしまいました。とっても可愛らしくて、そのセンスと器用さとお心遣いにため息です。そして昨晩はAilaで元スタッフAちゃんの起業相談。彼女を10代の頃から知っているのだけれど、30歳を過ぎた今でもフレンチレストランを持つことを夢見てる。お店を持つこと、会社を経営していくことって、そう容易いことではありません。けれど私が未熟だった時についてきてくれた部下だからこそ力になってあげたいと思っちゃうんですね。だから出来ることで応援します。お料理の写真は昨晩食したもの2品、そしてお昼に試食で頂いたお野菜たっぷりのガレットです。

b0016416_168119.jpgb0016416_1672095.jpgb0016416_1665755.jpgb0016416_1685436.jpgb0016416_1693262.jpg
by revesdeviestudio | 2009-03-06 16:37

ドマーニとラペ

Ailaでいつものようにランチをしていると『Domani4月号』が届きました。私は知らなかったのですが犬養裕美子さんの連載で取材してもらっていたのです(もちろんボス栗さんは了解済み)。昨年夏に新たに迎えた土田シェフは、代々木「レストランキノシタ」で最長修業した元スーシェフだったのですが、そのご縁での取材でした。私自身、いいシェフに出会えたとことを日々嬉しく感じていたのですが、また前・親方(!?)からご紹介してもらえて感謝の思いでいっぱいです。ふとしたことで周囲からサポートしてもらっているんだな、ありがたいなと感じることがあるのですが、こうしたバックアップに支えられるだけでなく、自分自身のバージョンアップをしAilaを更新させないといけないですね。本当にありがとうございます。またこの3月3日には愛猫ラペⅡくんの満1歳の誕生日も迎えることが出来ました。思いがけず先代ラペくんが幼くして逝ってしまったのでとっても嬉しいです。この頃は籠から耳だけ出している姿が愛らしいです。

b0016416_9273537.jpgb0016416_9274758.jpgb0016416_9281768.jpgb0016416_9295465.jpgb0016416_9291839.jpg
by revesdeviestudio | 2009-03-04 09:36