<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏野菜づくし

土田シェフの新メニュー“プロヴァンス風 夏野菜のテリーヌ”を試食することに。茄子と赤ピーマンのうま味がぎゅうっと凝縮されていて、また食べてみると思った以上に沢山野菜が食べられるおススメの一品に仕上がっていました。また私が創業したばかりの20代の頃からの友人夫婦に夏野菜を手土産にいただきました。お友達が自然農法をされていて送ってくださったそうです。写真のように、バスケットに青いギンガムチェックの布を敷いて持ってきてくれたのですが、季節を感じられるのはもちろんのこと、こういう目にも身体にも良い贈り物って嬉しいですねぇ。これらは天麩羅にして、冷たいお蕎麦と一緒に有難くいただきました。いつも傍にいるラペ君はボス栗さんと私のPCに挟まれた状態でお昼寝です。Ailaスタッフの記念撮影もしてみた梅雨明けがまぶしい近頃です。

b0016416_11121149.jpgb0016416_11122578.jpgb0016416_1113551.jpgb0016416_11195245.jpg
by revesdeviestudio | 2008-07-23 13:49

コミュニケーションの大切さ

土曜日は介護アロマセラピストとしての勉強のため海浜幕張へ。そこではホスピスケアの全国大会が開催され、恩師による講演の拝聴が第一目的でしたが、今の私の役割は想像以上に必要とされ喜ばれているのだなと嬉しく感じると同時に襟を正す思いになりました。また2日後の7月14日(パリ祭日)は私が資格を有しているIFAアロマセラピストのミーティングがあり、本国イギリスから理事が来日されました。中心にいる方々と直にコミュニケーションをとることは大事だな、理解度が深まるなと触れ合いの大切さを感じました。また現在イギリスで好評のオンサイトマッサージ(10分間)を教えてくださりちょっぴり得した気分に。そして翌日の夜はAilaの土田シェフとモロッコレストランへ。一緒に食事を囲むって改めていいなと実感しました。Ailaも幸せな時間を過ごせるレストランでありますように。。。今回のラペ君はたくましくなった背中と、無邪気に鉢植えに飛び込んでいる(!?)シーンです。

b0016416_105946.jpgb0016416_1102789.jpgb0016416_1105610.jpgb0016416_1113156.jpgb0016416_1115483.jpg
by revesdeviestudio | 2008-07-16 11:30

フレッシュ&和やかな空気

先日、役者&座長をやっている友人、咲輝くんのお芝居「東京の王様」を観に行ってきました。奥様が脚本を手がけ咲輝くんは演出も行っていて、私達夫婦はずっと応援しています(慶応義塾大学そばのAjitoで定期的に観られます)。我が旦那様&Ailaのボス栗さんは独身時代からのつきあいなので20数年の年季入りです。また懇意にさせていただいているフレンチレストラン、サリューへ。この日は前菜に“豚舌と人参のテリーヌ”、主菜に “鶏もも肉のロースト、ごぼうのフリッター添え”を頂いたのですが、主菜の付け合せのさつま芋の美味しかったこと!フレンチコロニアル調の絶妙なスパイス使いで思わずレシピを聞いてしまいましたが、ニコニコと教えてくださり心の広さにも感激のひと時でした。Ailaは新シェフ土田くんのNewアイデアが新鮮な風を運んでくれたり、ホールのYちゃんのご家族がいらしてくださったり、フレッシュ&和やかな空気に包まれながらこれからの夏本番を心地よく迎えたいと思っています。愛猫ラペが関心を寄せているのはYちゃんのお母様からのお土産。。。貫禄がついてきたここ最近のラペです。

b0016416_111408.jpgb0016416_11141147.jpgb0016416_11142886.jpgb0016416_11151217.jpgb0016416_11152084.jpg
by revesdeviestudio | 2008-07-08 12:45