<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親睦の一週間

白金台時代から慕ってくれているKさんとル・ゴロワへお食事へ。Kさんが先週行って帰国したばかりのスペイン&パリ旅行のおしゃべりとお料理を楽しみながら夜は更けて。。。お土産にロシアの女の子の名前の紅茶をいただきました。1つ1つチャーミングなタグがついているのですよ。翌日、期間限定で明日の日曜日まで恵比寿三越で入手できる小樽のルタオのチーズケーキ“ドゥーブルフロマージュ”(個数限定販売、皆さん気をつけて!)と一緒に素敵なティータイムとなりました。あいにくのお天気だけれど、Ailaのプチテラスの植物たちやテラコッタが雨に濡れて潤うこんな日も好きですね。そして今日、土曜日はやっぱり白金台時代から親しくしてくださっているMさんもいらっしゃってくださって、親睦を深めた心温まる一週間となりました。

b0016416_12514297.jpgb0016416_1252116.jpgb0016416_12515758.jpgb0016416_1252344.jpgb0016416_1252465.jpg
by revesdeviestudio | 2007-10-27 18:26

ローマからマヨルカ島へ

イタリア文化会館で催されたプリンセス・アレッサンドラ・ボルゲーゼさんの講演会に出掛けた先週木曜日。フランスとのご縁は少なからずあったものの、イタリア文化会館に訪れるのは20年ぶりくらい。あの趣のあった建物がモダンに様変わりしていて、まるで浦島太郎になった気分がしました。会場のイスはイタリアンな革張り仕立てで、ウエイティング中、主役のアレッサンドラさんの故郷ローマの歴史ある建造物を映写する画面とのコントラストが絶妙で時空を超えて旅した心地にもなりました。その後、Ailaへ戻るとスペインに住んでいる友人が一時帰国していて楽しいおしゃべりへ。マヨルカ島に別荘を購入したとのことで数々の写真を見ながら夜は更けていきました。なんだか地中海へワープしたような一夜となりました。

b0016416_1475278.jpgb0016416_148537.jpgb0016416_1482314.jpgb0016416_1492672.jpgb0016416_1410821.jpg
by revesdeviestudio | 2007-10-23 19:09

聖路加&マザー・テレサ

週末の土曜日、ライフワークとしているアロマセラピストの学びの一環のため、築地の聖路加看護大学で開催された講演に行っていたのですが、同じ敷地内にとてもチャーミングな建物を発見し、しばし散策しちゃいました。それは昭和初期に聖路加病院の宣教師館として建てられたものでヨーロッパの山荘を思わせる小ぶりながらも重厚な風格のある一軒家です。しかも周りにはハーブが植えられていたり、裏庭には藤棚のようなテラスがあって、しかも小川まで流れていたり中央区にこんなところがあるなんて!こんな家に住めたらいいなぁって見とれてしまいました。そして日曜日は、Ailaの近所にある東京都写真美術館で上映されている「マザー・テレサ メモリアル」を観に行きました。“20世紀に天使がいた”と称される所以を実感した心に染み入る素晴らしいドキュメンタリー2部作でした。

b0016416_1162658.jpgb0016416_117864.jpgb0016416_1174184.jpgb0016416_1175383.jpgb0016416_118781.jpg
by revesdeviestudio | 2007-10-15 11:29