<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

銀座からベビーカステラまで。

8月27日はソムリエ試験にチャレンジした元スタッフAちゃんとかねてからの約束で銀座のDAZZLEへ。10年程前にレストランサービスについて色々と手ほどき頂いたJ氏がマネージャーになっていて驚き&懐かしい再会となりました。あっという間に楽しい時間は過ぎ、食後のデザートはお隣のICONICで。Aちゃんが今勤務するグループ会社の支店なのでキッチンの中まで見せて頂いたり、2つの同業他社から学ばせて頂いたありがたい夜となりました。また今週はアロマセラピストとして担当している老人ホームで夏祭りがありました。和太鼓の生演奏、金魚すくい、輪投げetc.かき氷までご馳走になり日本ならではの風物に心和みました。そうそうベビーカステラのプチ屋台もあったのですが、なんとホットプレートのたこ焼き器にカステラ生地を流して焼いていました。とっても可愛らしいまん丸のベビーカステラが出来上がるんですよ。色々と教わることの多い一週間でした(智)。

b0016416_18563541.jpgb0016416_18573869.jpgb0016416_18593660.jpgb0016416_18583528.jpgb0016416_19452929.jpg
by revesdeviestudio | 2007-08-31 19:38

夏休みは永平寺へ

夏休みから戻って来ました。この間、“除夜の鐘”で名高い永平寺に行って参りました。たまたま旦那さまの実家からほど近く、かねてから行ってみたいと思っていたのをようやく実現させたわけです。行ってから気付いたのですが永平寺は道元禅師がお建てになったのですね。師は食をとても大事にされていたことを知っていたので、食を生業とする身としては、なんだか招いていただいたような不思議な心地を覚えました。写真左は最も高いところに位置し四季折々の美しい景色が眺められる法堂からのもの。写真左から2つめが“除夜の鐘”で有名な大梵鐘で、偶然その音をじかに聴くことができたのですが、心に清らかさが染み渡るような静かなやさしい響きにとても感動しました。これを機に、また心と体にやさしいお料理を供せられるよう今年後半スタートです。(智)

b0016416_143516.jpgb0016416_144591.jpgb0016416_1442444.jpgb0016416_145588.jpgb0016416_144435.jpg
by revesdeviestudio | 2007-08-21 14:19

Aila夏休みのお知らせ

b0016416_15481139.jpgAila夏休みのお知らせです。下記の間お休みいただきます。

※夏休み:8月13日(月)~17日(金)

今週12日(日)まで、もしくは18日(土)から
またよろしくお願いいたします。
横浜店ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンは通常通り営業しています。
by revesdeviestudio | 2007-08-09 15:56

夢写真

昨日の定休日、Ailaの植物たちのケアをしてもらいました。Ailaの建物は元々が英国にあるようなタウンハウス調で、それにあわせてAilaを創る際には玄関前はプチイングリッシュガーデン風にしようと心に描いていました。植物を買ってきて植え込めばハイ出来上がり、というわけにはいかず植物たちの成長と共に夢写真は現実のものになっていくものです。まだまだ夢の途上ではあるけれどご近所の方々や道行く人々にお褒めのお言葉をいただいたりもし心地よく過ごしていたところ、2週間程前にプロの庭師さんからお手入れしましょうか、とお声を掛けられたのです。その方が出入りされている家の木を見上げるとなんだか盆栽風。。。綺麗さっぱり刈られるのはちょっと違うけれど、植物たちの今後のためにちゃんとプロの方にケアしていただこうとお願いしたのは恵比寿のロベレニー。ちょこちょこ植物を購入しているので好みも理解してもらえ安心して任せられました。日頃からの人づきあいって大切、植物とも人ともこれからも関係を育んでいけたらなって思いました(智)。

b0016416_1239887.jpgb0016416_12394670.jpgb0016416_12434858.jpgb0016416_12471171.jpgb0016416_12492711.jpg
by revesdeviestudio | 2007-08-07 13:33

マスカット・オブ・アレキサンドリア

友人から心踊る贈り物が届きました。“マスカット・オブ・アレキサンドリア&白桃”の詰め合わせです。マスカット・オブ・アレキサンドリアは以前TVで島田伸介さんが大絶賛されていたのを偶然目にし心に残っていたのですが、まさか私のこんな思いを知る由もないのにさりげなくプレゼントされるなんて大感激でした。友人の“相手を想う”心がイマジネーションを湧かせたのかもしれません。私達夫婦のことを想ってくれた友人の心がとっても嬉しい贈り物でした(智)。

b0016416_13332393.jpgb0016416_13342219.jpgb0016416_13413959.jpgb0016416_13361685.jpgb0016416_1337381.jpg
by revesdeviestudio | 2007-08-04 14:23

アロマフレンチ

恵比寿の地に来てはや7年。今週月曜日の定休日に一部塗装のメンテナンスを行った為すこしばかりペンキのにおいが残ってしまい、というわけでアロマを炊くことに。レストランには美味しそうなお料理の香りが漂うのがいちばんです。でもフレンチレストランにあう香りは?とりわけAilaは南仏料理よりなのでプロヴァンスの自然な香り、タイム、ローズマリー、ラヴェンダー、松などがあうだろうし、お料理にもマッチすると思います。今回はペンキの件があったので異なるアロマにしましたが、アロマセラピストでもある私としては香りのことを考えると顔がほころんでしまいます(智)。

b0016416_1355897.jpgb0016416_13561399.jpgb0016416_13571917.jpgb0016416_13581033.jpgb0016416_13591029.jpg
by revesdeviestudio | 2007-08-01 18:44