<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ほぼ毎日Ailaごはん

ほぼ毎日Ailaでごはんをしています。ランチタイムにキッシュを食べることがほとんどでそれがむしろ健康のバロメーターになっているのです。またこうしてAilaのごはんが、毎日食べられるくらい心と体に優しいものであることを確認もしています。今週は週初めに出張で神戸に行って来ました。神戸はパンが美味しいし、アランシャペルのお食事やホテルでのティータイムでスイーツもたっぷり楽しんできました。そうすると体はプクプクしてしまいます。けれどまた東京に戻ってAilaごはんを食べれば大丈夫という安心感が私にはあるのです。ちゃあんと野菜からポタージュにされたスープ、例えば今日はキャロットスープに、自家製のドレッシングで和えた新鮮な葉野菜のサラダ、プチラタトゥイユにアンチョビ&ツナのキッシュ。。。人参の甘みが感じられるかな、野菜の塩気が物足りなく感じられる?。。。こうして心身をまたクリアーにしていくのが私流。もちろんスイーツも欠かさずに。爽快に晴れた土曜日、今朝はミニバラが2輪になりました。

b0016416_1375391.jpgb0016416_1385100.jpgb0016416_1381693.jpgb0016416_1382737.jpgb0016416_139980.jpg
by revesdeviestudio | 2006-05-20 13:32

都会の喧騒の真っ只中の自然

週末を翌日に控えた心も弾む金曜日のランチタイム。お天気も心地よくAilaの植物たちもごきげんにいっせいに花開きはじめました。路面に香りいっぱい漂わせているはごろもジャスミン、可憐にこっそり咲きかけた白いミニバラ、寄せ植えにしたバスケットの花々たち。。。こちらまで気分よくなってモッツアレラチーズ&ズッキーニのキッシュをほおばるお昼時。心地よい環境にいると自然と心地よくなります。Ailaの小さな植え込みは元々あったもので後から造った花壇じゃないんですよ。貴重な都会の喧騒の真っ只中の自然、大切にしたいと思います。今日土曜日は雨。。。植物たちはいきいきと喜んでいるようです。

b0016416_13104937.jpgb0016416_1311099.jpgb0016416_13111852.jpgb0016416_13112914.jpgb0016416_1312513.jpg
by revesdeviestudio | 2006-05-13 13:27

スイーツ・タイム&ドリーム・タイム

GW最後の日曜日。。。あいにく天気は曇り模様。
こんな日こそカフェでスイーツ・タイムはいかがでしょう。ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンには暮らし系雑誌もあることですし、ぱらぱら目を通して、自分の日常を振り返ってみるのです。あ、こうしたいな、これもできるな、なんてイマジネーションを刺激してくれるはずです。こんな時間を過ごすのにル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンはおすすめの空間です。イマジネーションが湧いたら、ぜひ夢に終わらせないために、明日からの仕事が夢の実現への原動力になるのだと気持ちをonに切り替えて欲しいなぁと思うのです。
でも、次のお休みがもう待ち遠しいですね。

b0016416_133926.jpgb0016416_1332279.jpgb0016416_1334241.jpgb0016416_1335436.jpgb0016416_134692.jpg
by revesdeviestudio | 2006-05-07 13:14

大満足の試食会

昨日はル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンで新メニューの試食会。次から次へと出てくるお皿をどんどん平らげていく。。。夕刻、同じ時間にいらっしゃった方々はビックリしていたかもしれませんね。まさか試食をしているなんて思わないでしょうから、なんて大食漢の人達なんだろうって!。。。そう、ちゃあんとお客様にお出しする盛り付け&量をチェックするのです。しかもワンシーズンにチェンジされるお料理全部を確認しますから、美味しくなければこの時点でまず立腹ものです。そして、結果はというと。。。自信をもってオススメできるものが出来上がりました!UPされてる写真のお料理たち(ガーデンプチコース&ガーデンスペシャルコースの一部です)はGW明けにお目見えですが、もちろん彦坂シェフはGW中も満足させてくれますよ。

b0016416_10562338.jpgb0016416_10564040.jpgb0016416_1056551.jpgb0016416_1057959.jpgb0016416_10572383.jpg
by revesdeviestudio | 2006-05-03 11:11

GWスローフード・デイ

パンパシフィコ横浜で開催されたスローフード協会のイベントに行ってきました。ちょうどみなとみらいにあるル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンのすぐそばなのでお散歩も楽しみながらてくてく歩いていくことに。参加して感じたことは、ありのままの自然・手作りの美味しいこと!また、保存がきかなくて流通できない美味しいものもたっくさんありました。残念ながら今、世の中には加工食品がたくさん溢れていて、しかもその味に馴れちゃっているんですよね。外にお茶をしに行ったり、食事に行くことはまた別の美味しさや楽しさがあるものです。ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンとAilaのお料理はきらびやかなフレンチというより、どちらかといえば素朴で温かみのあるフレンチ・カンパーニュ。大事にしたいことは、外でも安心して美味しい楽しい時間を過ごして頂けるお店です。これからも自然や手作りの素晴らしさを大切にしていきたいなと感じた一日でした。b0016416_10463139.jpgb0016416_10485342.jpg

写真はル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンの自家製ジャムと昔風スコーン。お店で手作り。。。フレッシュな味を瓶詰めにした製造・直売なんですよ。
by revesdeviestudio | 2006-05-01 10:54