カテゴリ:書道( 9 )

b0016416_1112996.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
芸術の力をあらためて感じた昨夜


“それより奥は、見てはならない。。。”
キャッチも凄く韓国で4人に1人が観たという


暴君を題材にした映画『王の男』
これも訪韓準備の為のDVD学習^^


田舎芸人が宮廷芸人になって
王宮の世界に巻き込まれていく


フィクションを元にした作品です
16世紀の絢爛豪華さに魅了もされます


フランス映画もそうですが
見た目以上にメッセージがあります


シェルブールの雨傘の
ドヌーヴは私のミューズですが


これはラブロマンスではなく
フランス史における階級闘争がテーマ


監督たちの語りかけが
心を揺さぶります


とは言え受け取り方も
色々あるでしょうから


本質を感じることが
大切なのでしょうね


それにしても
目を覆ったシーンもあり


目を見開いたシーンもあり
どきどきでした


先日の縫いぐるみ作りでは
見えない心を形にすること


DVD学習では
見えないものを観ること


そのように学ばされている
心地がしています


幸福大使はボランティア活動ですが
見えない繋がり


時空を超える
人の繋がりに気付かされています


わんこソバ状態で次から次へと
本やDVDが送られてくる


自発に基づいた自主学習ですが
学びと気付きの連続です


自分から手にしないものばかり
ここに成長の鍵があるのかも+゚:。*゚


世界を拡げて頂きありがたいです
感謝いっぱいです


皆様のGW後半が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい日々でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
五月一日に筆にした一枚です
香の文字が気に入った一首です.♡゚。*
香りも見えない世界です^^

**************************************
【NEW★】
№007 美しき摂理の探求者・宰務智子
取材記事⇒http://the-forum.jp/zine/?p=93
スピンオフ⇒http://rvsdiary.exblog.jp/20301477/


◆国際社会貢献「幸福大使講座」◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-05-04 11:02 | 書道

百人一首

b0016416_11111853.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は古今和歌集の名歌を筆に+゚:。*+


ひさかたの 光のどけき 春の日に
静心なく 花の散るらむ


柔らかな春の日差しの中を
桜の花びらが散っていく


こんなにのどかな春の一日なのに
どうしてこんなに慌ただしく散っていくのか


静める心はないのか*。。゚。*・。。
という歌です
 

日本的で美しい情景が目に浮かぶ
桜の美しさが匂うような歌であり


非常に視覚的で
華やかな歌でありながら


散り行く桜の哀愁も
どことなく感じられます


美しさが匂うようなとしばしば
解釈されるところに関心をそそられます


近づいて匂いたくなるような
花でも人でも


あからさまに香らせているより
惹かれます✿.。₀:*゚✲゚*:₀。


この和歌は
百人一首の第33番でもあります


咲いて満開になると
すぐ散るはかなさと


先に咲いた花は
最後のつぼみが花開くまで散らず


満を持して一斉に
散り始めるやさしさと


昔も今も変わらず
愛される桜


国花であり、つまり国の象徴であり
国の誇りなのですよ


そう意識すると
なおさら愛おしいですね.♡゚。*


皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

**************************************

◆国際社会貢献「幸福大使」プロジェクト◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i27
by revesdeviestudio | 2013-04-04 11:11 | 書道

西行法師

b0016416_11263139.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は筆をとりました+゚:。*+


願わくば花の下にて
春死なむその如月の望月のころ


西行法師の山家集から*。。゚。*・。。


願いが叶うのであれば
桜の花の下で、春に死にたいものだ 
この3月の満月の頃に


如月の望月(満月)は
旧暦2月15日、釈迦入滅の日


花、春、月と美しいものの象徴と
覚りを得たお釈迦様の入滅した日への憧れ


また自身の最期を憧れを
込めて詠んでいるようです


美しい一首ですよね
美意識と死生観が伝わってきます


いつもに比べて
集中力が続いて


幾度となく書けました
同調するのでしょうね


ということは
やはり自分の人生も


美意識に基づいて
生きた方がいいのですね


飽きませんし諦めません
ふと書から学びました


そして死生観という視点は
ご高齢者様へのアロマワークから


自然と持つように。。。
死を通した生の見方と解釈しています


自他ともに大切に
心地よく生きることかな.♡゚。*


人生も喜愛をいれて
臨みます+゚:。*+


皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ.♡゚。*
光り輝く素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

**************************************

◆国際社会貢献「幸福大使」プロジェクト◆
詳細⇒http://rvsinfomation.com/rvs/omotesando.pdf
申込先⇒http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1


◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M
映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★


◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-03-28 11:26 | 書道

王羲之

b0016416_10342378.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日の昼下がりに『王羲之』展へ


今週はお雛祭りを迎えますが
その由来である「曲水の宴」*。。゚。*・。。


3月3日に水辺で禊ぎ、杯を流し
詩を読む中国発祥の風習です


ゆるやかな水の流れに乗った杯が
自分の前を通り過ぎるまでに


一首詠めなければ
罰杯を飲むという風流な宴


まさにこの場面を描いた
書道史上の最高傑作『蘭亭序』


その王羲之の原跡を
目にすることが出来ました


曲水の宴について
絶好のタイミングで最高のものを


目にし感動しました.♡゚。*
あと入場に際して感動的なことが


混雑を予想してはいたものの
チケット売場はプチ行列


並んでいたら私の方へ
一人の年輩のご婦人が近づいて来られ


「クシャクシャでごめんなさい、余分に
 特別鑑賞券があるから差し上げるわ」


と前後の人を無視して下さったのです
ありがたく頂きショートカットで入場


帰宅して夫に伝えたら
「跡をつけられているんじゃないのか」


と笑われましたが
そんな変な人から頂きませんよね(⌒-⌒; )


東京国立博物館で
3月3日まで開催されています


女の子の雛遊びが
主流になっていますが


王羲之、蘭亭序、曲水の宴
お雛祭りの最高の形かも☆☆☆


書聖として崇められ
書を芸術にした王羲之


書は、没後も歴代の皇帝に愛好され
王羲之信仰と言うべき状況を形成します


蘭亭序は書だけでなく
蘭亭画巻として絵にもなっていて


視覚的イメージを刺激してくれました
私は書を始めたのは最近のことですし


もともとこちらの世界は疎いのですが
いいものはいい、感じます


名品の香りに酔いしれたような
そのようなひと時でした


ご都合の合う方は
またとない機会ですよ


本物に触れて下さいね+゚:。*゚


今日は雨天の東京ですが
心は快晴に明るさに満ち溢れ
より光り輝く素敵な一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【追記】
昨日は仏文クラスもあり装いは
白パンにパーカーのカジュアルスタイル
おまけにiphoneのノベルティでもらった
お父さんbigトート。。。このせいかしら
無料チケットを頂けたのは^^

**************************************

◆国際社会貢献「幸福大使」プロジェクト◆
http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1

表参道で『幸福大使講座』4月スタート★
内容・日時・会場・参加費ほか詳細と
お申込については上記URLをご確認下さいね

◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M

One for All , All for One
の心から生まれたプチストーリー

映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★
笑顔に、元気に、なれますよ
ご覧頂けたら幸いです(^-^)♬

◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-02-27 10:34 | 書道

万葉集

b0016416_11194239.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日、筆をとった万葉集から一首


旅人の宿りせむ野に 霜降らば
我が子 羽ぐくめ天の鶴群*。。゚。*・。。


お手本を渡されるといつも
考古学者のような私です(爆)


何て書いてあるのかわからず
やっと日本語になったところで


意味を探る。。。
そのようなレベルですが


無心になれる時間です
わ、書けた、と思ったあとは


へとへとですが、家に戻って
夫に褒められ気を良くしています


「のびのび生きてるのが
 いいんじゃないか」と夫評


難しいお題でしたが、言われてみたら
のびのびとした心で書いていましたね


そもそも達筆のお手紙を頂くことが
多々あって自分も綺麗な字でお返事したい


それが始まりで、ペン習字希望でした
ある日、今の師に出会いその旨をお話したら


「いらっしゃい、まずは見に来て」
と温かいお言葉を頂きました


深い根のところから
学んだ方がいいということを察して


見当違いはなはだしい問いをした私を
招き入れて下さったのです


かな文字の、小筆の世界なんて
存在さえ知りませんでした


松本幸四郎さまの師でもあり
とにかく知っていたら


あまりの自分の無知さに
畏れ多くて進まなかったですね


素直な気持ちで
接すると扉が開かれる


柔らかい心でいると
進むことが出来る


そんな風に感じています
いつか湧水をくんで


墨をすってみたいとさえ
思うようになってきました


格別の香りが
立ち昇りそうですよね


末席で学ばせて頂いていますが
とっても楽しいです


フランス一筋で
日本に見向きもしなかった自分が


今、日本が好きで
軸が定まったようで嬉しいです


一つの文化を理解するには
二つの文化を知らないと出来ない


と耳にしたことがありますが
ようやく日仏のことが理解出来てきて


フランス文化がどうしようもなく
沁み込んでしまっているのを感じます


これは学んだというより
そういう環境に居たせいでもありお陰です


環境って大切ですね
いい環境に居たいですし


いい環境を創っていく
自分も一人であることを大切にします


素敵な今日をお過ごし下さいね
(*^д^)人(^д^*) ♪


皆様の今日が
幸福に満ち溢れ、光り輝く
素晴らしい一日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
天平5年(733)に遣唐使船が出発する際
母親が息子の無事を祈って詠んだ歌

旅をする人が野宿する野に霜がおりたら
私の息子をその羽で守ってあげて
空を飛ぶ鶴たちよ

**************************************

◆国際社会貢献「幸福大使」プロジェクト◆
http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1

表参道で『幸福大使講座』4月スタート★
内容・日時・会場・参加費ほか詳細と
お申込については上記URLをご確認下さいね

◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M

One for All , All for One
の心から生まれたプチストーリー

映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★
笑顔に、元気に、なれますよ
ご覧頂けたら幸いです(^-^)♬

◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/


b0016416_1120548.jpg

紫苑先生と一緒に。。。他のお弟子様の作品『夢』の前で。。。
by revesdeviestudio | 2013-02-21 11:23 | 書道

微かな光に気付く

b0016416_11143486.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
今日は「怒らない経営」をスタッフ皆で


学びに行きます★全てに感謝する生き方で
成功され、カンブリア宮殿にも出られた


江見さんは一切講演をお受けにならないのに
夫の頼みならということで、特別な今日です


アメリカでの艱難辛苦から
日本でひきこもりもされて


本当に独学で
大成功された稀有な方です


夫の故郷の竹馬の友が
江見さんの最強の片腕で


人を大切にしてきた夫の生き方を
ご理解して応じて下さったようです


東京経営研究会という集まりの、本年度
会長に夫が就任し、会長として初の例会


そこでなされる講演で、いい話なのは
分かっているのに自分の会長挨拶があって


スタッフを出席させるか否か
躊躇していましたが行くことに^^


私はアロマワークがあって
参加しませんが


いい学びと気付きがあることを
別のところから祈っています


我が家は本当に似ていない夫婦で
起きぬけに、エアーギターを


演奏するような予測のつかない
行動が愉快な夫ですが(⌒-⌒; )


外では正しい言動が
支持されているようで


ほっとしています
(▰˘◡˘▰)*。。゚。*・。。


また、それぞれお互いの領域で
行動しているのに足並み揃って


同じ人生の方向へ
向かっていることに驚きます


怒らない経営を
怒らない人生を


夫、スタッフと
わかちあっていけて幸せです


そして写真は
久しぶりの和歌です


今朝、夜明けの薄光りで
撮ったばかりの好きな一首です


『雪の内に 春はきにけり
 うぐひすの こほれる涙 今やとくらむ』


いにしえの人々も
厳しさの中にも微かな光に気付き
力にしてきた+゚:。*゚


単なる冬から春への情景を
詠んだのではない


今日はアロマの力から
ちょっと離れ


そんなことを感じながら
筆を取りました


皆様のこれからが
ますます幸福に満ち溢れ
光り輝く素敵な日々でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

**************************************

◆Aila動画できました♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M

One for All , All for One
の心から生まれたプチストーリー

映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★

笑顔に、元気に、なれますよ
ご覧頂けたら幸いです(^-^)♬


◆来年2月3日『招福祭』のお知らせ◆
https://shiawase.felissimo.co.jp/html/syofukusai2013/index.cfm

『未来の平和を創る国際貢献』
について神戸での発表依頼を頂きました

かねてより携わっております幸福大使として
生活する者の立場からお話しさせて頂きます
by revesdeviestudio | 2013-01-30 11:15 | 書道

人麿呂

b0016416_8405435.jpg

おはようございます
秋の早朝にいいなあと感じた一首です058.gif


ひむがしの野にかぎろひの立つ見えて
かへり見すれば 月かたぶきぬ


昨日、筆をとった万葉集から
柿本人麻呂の歌です056.gif


人麿の歌としては
もっとも有名なものの一つで045.gif


東の野に
炎の立つ見えて
かへり見すれば
月傾きぬ


輝く光、かぎろひ(炎が)
東の野原に昇ろうとしている


振り返れば
西にはまだ月が残っている072.gif


今まさに沈もうとしている月を
亡くなった父に
昇る朝陽に軽皇子をたとえ


輪廻転生、魂の復活を
感じさせてくれる壮大な一首053.gif


情景歌としても
こめられた意味、内面もまた
美しいですよね


毎月、書道で
一首に向き合うのが
楽しいです016.gif


歌を詠んだ時から
今に伝え残るその大きなお心
大切なものに触れている気がしています035.gif


すごいですね
ながいながい時を経ても
受け継がれて059.gif


自分までも
雄大な心になる気がいたします


あやかって
ありがたくお気持ちを学ばせて頂いて
大きな心で素敵な今日一日を過ごせますように060.gif053.gif
by revesdeviestudio | 2012-10-04 08:48 | 書道

哲学

b0016416_6203737.jpg

「哲学」って捉えどころのない、まして
「哲学者です」、、、なんて言われても一般には
ますます何する人ぞっていう感じですよね037.gif


けれど、
フランスでは最上位クラスのもの072.gif


高校の必修科目でさえあるほどで
なぜなら、思考の方向を定めるものだからです016.gif


哲学は、政治、経済、芸術、科学、宗教、、、
全て網羅していないと持つことが出来ないのですね064.gif


フランスではそう捉えます
とにかく彼らと居ると思考の深さに027.gif


驚きますし、自分も鍛えられます
その影響でしょうか、私も多岐にわたって035.gif


色んなことに興味がいっぱいで掘り下げ傾向が、、、012.gif


けれど、日本もフランスも
また他の国も関係なく056.gif


手繰っていくとそこは自然崇拝
原初は自然の中で、自然と共に生きるしかないですものね058.gif


ですから第一級のあらゆる宗教は
初めと最後が一緒と教わりました043.gif


懺悔と感謝
みなさん、反省と感謝を大切に060.gif


でも反省は短い方がいいらしいです
後をひかせないように043.gif


感謝感謝で
今日も素晴らしい一日にいたしましょう053.gif


写真は、昨日筆をとった書です040.gif
「松山をすすきの上に見下しぬ」高浜虚子
by revesdeviestudio | 2012-09-06 06:38 | 書道

満足感

b0016416_12573540.jpg

イチロー選手の名言058.gif
「ぼくが数字で満足することはあり得ません」


“イチロー選手は
 人は満足することが大事と言っているんだ”034.gif


知ったのは一昨日のことで
仏文で「星の王子様」を読んでいる最中でした056.gif


仏文の師は、ご自身が帰国子女であること
国際結婚をされている経験、そして学習熱心で
多方面から深く学ばせて頂いております016.gif


数字に、目標に、到達することも大切ですが
達成感よりも、経過で得られる満足感を
より大切にされているようですね035.gif


個人の成績より
仲間にチームにどれだけ貢献出来たか
そこでどれだけ自分が満足したか006.gif


イチロー選手の長命&愛される秘訣を
偶然に学ばせて頂きました072.gif


今日の写真は、昨日、筆をとった書
「夏山や 通いなれたる 若狭人」与謝蕪村


書いていると、自分までも京と若狭を結ぶ
夏山に飛んでいく心地がします069.gif


本当に単純です
今更ながら実感012.gif


集中力と言ってくれる友人も居ますが
心は自在でいいですね058.gif


自分に厳しくすることも
満足することも両方とも大切ですね064.gif


そのバランスと心を
イチロー選手に学びました060.gif


日々、感謝の連続です053.gif
by revesdeviestudio | 2012-08-23 13:14 | 書道