カテゴリ:マナーのお勉強( 37 )

フランスのマナー&プロトコール

b0016416_737061.jpg

一昨日、何気なくシャッターを押したのですが
ちょうどいい私のプロトコール資料にemoticon-0160-movie.gif


ビジネスミーティング前に
ランチをとりながら資料チェック中の栗さんemoticon-0157-sun.gif


フォーマルな場面や
格式の高いレストランでは


フォークを右手に
持ちかえて食べることはNGなのですemoticon-0168-drink.gif


カジュアルな席にとどめてくださいね
ちなみに実はフランスでは有りなのですが


イギリスではタブーで嫌われます
これがお国によってマナーが異なるということemoticon-0133-wait.gif


プロトコール(国際水準マナー)でも
ナイフとフォークはペア使用必須です


プロコールをわきまえておくと
お国によって
レストランのジャンル別によって
使い分けられて堂々と振舞えますemoticon-0134-bear.gif


カジュアルな場面では
お心も振る舞いも
空気にあわせてカジュアルに


自分もお相手様も大切に
その場の空気を温かく
一つにしていくことがemoticon-0115-inlove.gif


プロトコールで大切とされること
また人として大事なことですよね


今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございますemoticon-0155-flower.gif



皆様の今日が
ますます幸福に満ち溢れ
光り輝く素敵な一日になりますようにemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-30 07:41 | マナーのお勉強

お食事で最も大切なこと

b0016416_648573.jpg

いつもコメントをありがとうございます
とっても嬉しいものですよねemoticon-0155-flower.gif


お心とお時間を頂いたのですから
ありがたいことだなぁと顔を緩ませながら見ていますemoticon-0111-blush.gif


facebookに限定されますが
コメントのなかにはお返事しないと、、、


というものも、中にはあって
出来る限り時間差は生じてもemoticon-0158-time.gif


なんらか解決のヒントに
してもらえるよう


していきたいなぁ
していかないとなぁ
と思っていますemoticon-0115-inlove.gif


それで早速、
お食事についてですが


自分が食べきれない分を
相手に食べてもらったり
お皿を交換したり、、、、これはアリですかの問いemoticon-0163-pizza.gif


これはフォーマルな席では
なさらない方がいいですよ


最も大切なマナーは
「残さないこと」emoticon-0144-nod.gif


世界水準でご活躍される方々は
たいていこう仰られます


「何でも食べられるように育ててくれた母に感謝しています」emoticon-0171-star.gif


そう既に小さな頃から
マナーとして身につけられていますemoticon-0142-happy.gif


さらに、プラスすると
皆さん召し上がるスピードも速いです


出来たてのお料理を美味しいうちに
食するのがシェフへの敬意の表れだからです


そしてお食事の時間は会話を
楽しむためでもあるからですemoticon-0168-drink.gif


ご興味を持って下さって
本当にありがとうございますemoticon-0139-bow.gif


私の身上と重ねて
プロトコール(国際水準のマナー)を
身近に感じられるようお伝え出来ることが嬉しいですemoticon-0134-bear.gif


皆様の今日がますます
幸福に満ち溢れたものとなりますようにemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-27 06:58 | マナーのお勉強

ドレスコード

b0016416_1316333.jpg

空高く澄み渡り、秋の深まりを感じるこの頃、、、
キャミソールで過ごしている私にemoticon-0157-sun.gif


「智ちゃん、ランニングで寒くないの?」
ず、ず、ずいぶんな表現に爆笑しましたがemoticon-0102-bigsmile.gif


我が家の室内のことですし
近しい方はご存知のように


滅多にノースリーブは着ません
着るときは夜くらいですemoticon-0168-drink.gif


海外に行くと
安全性の面からも


露出は控えることは
暗黙のルールですがemoticon-0144-nod.gif


プロトコールでも同じです
ドレスコードはパーティだけに
限られたものではなく


T:時間
P:場所
O:場合


で、共通の認識と親しみを
持ち合うためのルールですemoticon-0171-star.gif


で、お昼間ほど
原則身を覆います


私は無宗教ですが
宗教以前の原始の頃からemoticon-0158-time.gif


人は太陽を神と崇め
神に対して、人間臭さを消すために
覆ったのですemoticon-0134-bear.gif


プロトコールについて
世界水準のマナーの真意を学ぶと
人間を探究しているようで


私が魅かれて
学んでいる理由ですemoticon-0155-flower.gif


さあ、これから高齢者施設で
いつものアロマセラピストワークです♪


皆様の今日がまた光り輝く
素晴らしい一日になりますように~emoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-26 13:16 | マナーのお勉強

国際化の波

b0016416_763531.jpg

昨日は素敵なランチ会に
出席させて頂きましたよemoticon-0168-drink.gif


ちょうど先週の土曜日に
声なき声、音なき音、心が念じたわずかな想いを
感じるのが観音さまとお伝えしましたがemoticon-0155-flower.gif


やはり心の音が届いたのか
ランチ会の主宰者は9.11を体験され


生存された自分に課せられたこととして
日本人のグローバル化に使命を感じ
ご尽力されている素敵な女性ですemoticon-0115-inlove.gif


日本人のプロトコール(国際水準マナー)の
必要性を感じている私とフィットして
偶然の出会いに感謝いっぱいですemoticon-0134-bear.gif


日本は良心で和してきた
本当に素晴らしい国です


このことを大切にしながら
押し寄せる国際化の波に乗れるよう
日本に居ながらにしてemoticon-0144-nod.gif


開かれた心のパスポートとして
プロトコールを身につけられると


国内外で、自由&幸福に羽ばたけることを
確信いたしましたemoticon-0171-star.gif


なぜなら心も振る舞いも
自信に満ちているからですemoticon-0152-heart.gif


語学力ではありませんよemoticon-0142-happy.gif


みなさま、どうぞ素晴らしさに
光り輝く素敵な週末を過ごしましょうね~emoticon-0157-sun.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-22 07:13 | マナーのお勉強

お米の精神

b0016416_6424337.jpg

おはようございます
なんと早くも週末ですemoticon-0157-sun.gif


昨日は美味しい、鮭を瞬間薫製にしたタルトを頂きました
本当にスタッフの姿勢&顔晴りに感謝です


鮭もそうですが、実りの秋といえば
やはり日本はお米ですemoticon-0142-happy.gif


みなさまが意識しようとされまいと
日頃、ご飯から離れがちの食生活であろうと


これは脈々と私たちに流れている
日本の文化であり、受け継がれている精神ですemoticon-0134-bear.gif


みなさまの心がどういう状態であろうと
きっと何らかの高潔な精神を秘めてらっしゃることでしょうemoticon-0115-inlove.gif


この精神は
米が青々としている様だということを


お気付きでしたでしょうか
凄いですよねemoticon-0155-flower.gif


みなさま、連休そしてまた週末と
余暇続きですが


お米に見習って、実り豊かな生き方を
そして実るほどに謙虚な生き方をしてまいりましょうemoticon-0152-heart.gif


素晴らしい週末を~emoticon-0159-music.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-21 07:07 | マナーのお勉強

プロトコール

b0016416_637342.jpg

みなさま連休が明けて
素晴らしい一日のスタートですねemoticon-0157-sun.gif


私の連休は
夫は仲間と研修旅行
お店はお休み返上でオープン
私は高齢者施設でアロマセラピストワークで


今日が、お休みなのです
と言っても、私はプロトールのレッスンdayemoticon-0155-flower.gif


プロトコール=国際水準のマナーを
そのルーツ、精神性から学んでおり


師と弟子の
まさにマンツーマン・レッスンemoticon-0126-nerd.gif


でも誤解しないでくださいね
“マナー”とつくと、
しかも“国際”なんてつくと、


ドレスを着て、シャララ~っと
妄想されている気がしなくもないですがemoticon-0136-giggle.gif


プロトコールの根底に流れる哲学の一つは
「プレーン・リビング&ハイ・シンキング」


ドレスはプレーンな装いではないですよね^^
服装については、TPOがありますが、、、


日々、国際化の時代を感じますemoticon-0163-pizza.gif


世の中の平和に、自分の心の平和からも
貢献していきたいと思います


どうぞ爽やかな週明けをお過ごし下さいねemoticon-0159-music.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-18 07:09 | マナーのお勉強

ゴミを拾う

b0016416_6264979.jpg

夫が電話で話していた会話に爆笑
「俺、すっとぼけていて、、、」emoticon-0157-sun.gif


私が、すっとこどっこいなのは
すでにご承知済みですが


夫婦揃ってとは!!
本当に笑えますemoticon-0136-giggle.gif


けれど、こんな話があって
ゴミ箱にゴミを上手く投げられる技術より


投げたゴミが外れたり
他のゴミがこぼれちゃったりしてemoticon-0123-party.gif


それをちゃんと拾いに行けるか
片付けられるか


それが大切で
尊敬される人だということemoticon-0134-bear.gif


しかも愛される人だと思いますemoticon-0115-inlove.gif


夫も私も、外しては
とぼとぼ拾いに行って


笑いあっていますが
片付ける勇気の出る話だなぁと思ってシェアですemoticon-0171-star.gif


ストライクだけの人なんて居ませんし
元気になりますemoticon-0159-music.gif


みなさまの今日が
連休のかたもそうでない方も
ご多幸いっぱいでありますようにemoticon-0152-heart.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-17 06:57 | マナーのお勉強

25ans『Treasure』チャリティレポート

b0016416_7124125.jpg

中国北京でのボランティア活動が
25ans『Treasure』チャリティレポートで取材されましたemoticon-0155-flower.gif


私が所属する、フェリシモしあわせの学校の
陰徳活動ですので、UPするのを躊躇していましたがemoticon-0134-bear.gif


支えて下さる方々、
協働の仲間たちあってこそですのでemoticon-0163-pizza.gif


ご報告と感謝の意をこめて
お伝えさせて下さいemoticon-0115-inlove.gif


プロトコール(国際水準マナー)の師が
私の活動を編集部の方へ触れて下さったことからemoticon-0171-star.gif


華々しいお取り上げになってしまいましたが
ボランティアですからemoticon-0144-nod.gif


旅費、宿泊費、中国でのアロマ資材も
すべて自分持ち、、、荷物持ちも!!(爆)


目指すは東アジアの公共幸福で
北京はほんの一里塚emoticon-0105-wink.gif


私はここまででいいかなって
思っていたのですがemoticon-0122-itwasntme.gif


仲間のモチベーションの高さと
夫を筆頭にこの活動を称えてくれる存在にemoticon-0102-bigsmile.gif


な、なんと、もっとやろうという気に!!
ほ~んと自分でびっくりですemoticon-0136-giggle.gif


こんな私です、やる気満々のように
妄想されている方々が居られたらemoticon-0111-blush.gif


勘違いですよ~
いつも押されて、出ていく感じですemoticon-0170-ninja.gif


仕事の報酬は仕事と言いますが
そのような感じですemoticon-0123-party.gif


でもその気になる自分も単純で
笑えますemoticon-0136-giggle.gif


けれど言えることは、公共幸福、
世の中の幸せのためにお役に立ちたいという心は
ずっとあるということemoticon-0155-flower.gif


声なき声、音なき音、心が念じたわずかな想いを
感じるのが観音さまですemoticon-0152-heart.gif


だから、音を観ると書くのです
そして、すべては心からと実感させられている私ですemoticon-0115-inlove.gif


どうぞ、心から幸せを感じる
光り輝く素敵な連休をお過ごし下さいねemoticon-0155-flower.gif
by revesdeviestudio | 2012-09-15 08:07 | マナーのお勉強

民族の視点

b0016416_646386.jpg

日本人は農耕民族で、打ち解けた世界の友人たちと
お話ししていると話題にのぼる一つですemoticon-0157-sun.gif


狩猟民族との違いになるわけですが
騎馬民族、遊牧民族、、、も居てemoticon-0163-pizza.gif


大きく前述の2つに分けられるようです
異文化圏に触れるか触れないかの違いは大きいですねemoticon-0134-bear.gif


私たち日本人は、同じ土地に代々定住して
顔見知りや家族単位で暮らし
口数が少ないことをよしとする和人ですemoticon-0144-nod.gif


また、私の哲学の師はアメリカでの暮らしが長く
あちらの方々を幌馬車文化と例えられ
お互い幌馬車で大陸を行き来するからemoticon-0171-star.gif


オープンハートで情報を交換し合ったと
聞かされた時は、なるほどと合点がいきましたemoticon-0115-inlove.gif


まして交易の民は、交渉の場では
寡黙は、損と誤解と敵意を招きかねません
雄弁なのも頷けますemoticon-0133-wait.gif


皆さま、時代はインバウンドして
日本も国際化が進んでいますemoticon-0158-time.gif


ちょっと、以上のことを知って
ほっとして頂ければ嬉しいですemoticon-0123-party.gif


黙ってちゃいけないって
勝手に話そうとする場面があるかもemoticon-0136-giggle.gif


外国語に堪能でなくとも
私たち日本人は真の国際人になり得ると
私は確信しますemoticon-0155-flower.gif


私のあらゆる経験で、貢献できますように
皆さまにご多幸が満ち溢れますようにemoticon-0152-heart.gif


emoticon-0171-star.gif 写真は、週末のデザートから emoticon-0171-star.gif
りんごと金時芋のタルト カモミールソルべ添え
by revesdeviestudio | 2012-09-11 06:52 | マナーのお勉強

口中調味

b0016416_6533412.jpg

食べる順番ダイエット
これってフレンチを食べても太らないemoticon-0168-drink.gif


フレンチパラドックスの証明だと感じています
そもそも、日本人の食べ方は「口中調味」でemoticon-0163-pizza.gif


ご飯とおかずを交互に口にし
口の中で味をブレンドさせながら食べる方法ですemoticon-0142-happy.gif


欧米人にはマネできない食べ方です
だから私のフランス人の友人たちは
大皿で取り分けで食事の仕方が苦手のようでしたemoticon-0136-giggle.gif


友人とお料理をシェアするのも苦手
友人と分かち合うのが嫌なのではなくて
味が混ざることが嫌なのですemoticon-0111-blush.gif


口中調味は、
ご飯というニュートラルなものを
間に入れて自分で味付けしemoticon-0105-wink.gif


食を通じた人間教育でもあったようですemoticon-0126-nerd.gif


「ばっかリ食べ」で、
感覚が西洋人化していることを
危惧される方も居らっしゃるようですがemoticon-0134-bear.gif



日本では世界一、残飯が多いようで
西洋の方が少ないですから、、、



これもまた、食のマナーの違いの一つです
国際水準のマナーが必要とされる場面と判断した際はemoticon-0123-party.gif


「大切なのは、残さないこと」emoticon-0152-heart.gif


先日もお話ししたばかりですが
昨日、Ailaスタッフと
新作「トピナンブールのスープ」からemoticon-0144-nod.gif


我が国の「口中調味」文化について
フレンチとの違いを語ることになってしまいemoticon-0162-coffee.gif


ここでもお話しさせて頂きました
日本とフランス、両方、大好きですemoticon-0115-inlove.gif


皆さま、他人様との違いを認めて
ともに幸せになる幸せを大切に、新たな一週間をお過ごし下さいねemoticon-0157-sun.gif


emoticon-0171-star.gif写真のお料理もAilaディナーメニューの新作ですemoticon-0171-star.gif
ほろほろ鶏のバロティーヌ フォアグラ添え トリュフソース
by revesdeviestudio | 2012-09-10 06:59 | マナーのお勉強