マナーの力 人生の四往期

b0016416_2037847.jpg

「マナーの力 人生の四往期」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
古代インドでは人生を4つの時期に区切ったといいます。


学生期(がくしょうき)
家住期(かじゅうき)
林住期(りんじゅうき)
遊行期(ゆぎょうき)


それぞれ
0~24歳
25~49歳
50~74歳
75~90歳


学生期では、学んで、
恋愛中心となる時期。


家住期は、夫婦の愛をはぐくみ、
働いて、家庭で子供をはぐくむ時期。


林住期で、人生のクライマックスを迎え、
自分が本当にやりたかったことは


何なのか問いかける時期。
愛についていえば、


恋人でも、夫でもない、
人間として相手と向き合う時期で、


ばらばらに暮らしても、
結びつきを深めることも可能だとも。


アロマセラピストの顔もある私は、
遊行期の方々を対象にしたことで、


俯瞰して人生を
みるようになっていました。


死生観が養われ
その経験と知見を


電子書籍『アロマの力』に
上梓もいたしました。


そのような月日の中で、あるとき、
『林住期』(五木寛之著)を知って


クライアントの方々から頂いた
気づきと重なりました。


タイトルそのままに
林住期にフォーカスされています。


林住期の真の意味は、
「必要」からではなく、


「興味」からする
ということにあり、


林住期は、時間を取りもどす季節であり、
人生におけるジャンプであり、
離陸の季節でもある。


自分を見つめるだけではいけない。
林住期は相手をみつめ、


全人間的にそれを理解し、
受け入れる時期でもある。


勉強をする面白さを味わうつもりなら、
年をとってから再度トライしたほうが絶対にいい。


元気付けられます。私について、
色々やっているように見られますが、


シンプルに一本道を歩んでいます。
若くして個人創業し、


食、アロマ、マナーに歩を進めましたが
根っこは同じで一本の大木のような感じです。


年を重ねたから出会うこと
出来ることがあります。


皆さま、どの季節に
いらっしゃいますか?


自分らしく充実感を感じる
人生にしてまいりましょう。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
林住期は人生におけるジャンプであり、
離陸である、と私は思う。これまでに
蓄えた体力、気力、経験、キャリア、
能力、センスなどの豊かな財産の、全
てを土台にしてジャンプするのである。
その意思のあるなしこそ林住期の成功
と失敗を左右する。林住期には本当に
したいことをする。林住期を空しく終
えた人には、むなしい死が待ちかまえ
ているだけだろう。その第三の人生を
ジャンプした者だけが、死を穏やかに
受け入れることができるのだ―と、
五木寛之氏は仰っておられます。
偶然ですが、人は50歳で魅力的になる
のではと、個人的に思ってきました。
フランス人女性にそう感じたのです。
ところで、なぜ「林」なのかは、出家
して林に住み、独りになって旅に出る
という、今も林の中で修行する聖者が
いるせいかもしれません。


【写真】
昨日は暖かな東京でした。ですから
ポロシャツ&もこもこパーカーで♪✧
**************************************
◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が650回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1700回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-11-08 20:35 | プロトコール&マナーズ
<< マナーの力 受け入れる マナーの力 植物の力 >>