マナーの力 八田イズム

マナーの力 八田イズム_b0016416_2018529.jpg

「マナーの力 八田イズム」


皆様こんばんは(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
以前にも触れた伝説です。


「エリザベス女王と一緒に
食事しても恥ずかしくないように」。


東京五輪で金メダル5個を取り、
世界有数のレスリング王国を築き


日本レスリング界を支えた
第3代八田会長のお言葉です。


エリザベス女王に通用するマナーを
身につけなければ世界に通用しない。


礼儀に厳しく、
あいさつはもちろんのこと


洋食のマナーも然りで、
渡航する選手には


国内の一流レストランで
実践練習させてマナーを覚えさせてから


遠征させた方です。
昭和20年代、30年代のことです。


欧米でマナーに反する食べ方をすれば、
「未開の国の人間」と見下され、


マットの上でも
相手に優越感を持たせてしまう。


一流の選手になるために、
マットを降りても一流であることを


人としても一流を望んだのです。
時代は移り、それから半世紀たち


今時、人として見下されることなど
あってはならないことですが、


国際ビジネスにおいて
食事のマナーは人間性を見られるもので、


なっていないと見下されてしまう
実際があることを


先日、仲間から確認したところです。
むしろ人間性を確認するために


設けられる場面でもあるとのことでした。
和食は、世界から見れば特別です。


そもそも日本は個性的、不可解、特殊な
国として、世界から見られているのです。


日本の文化を土台に
誰もが世界スタンダードのマナーを


身につける時代になりました。
そうすることで


精神的により自由に
解放されていくことでしょう。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように



【コラム】
マナーを身につけることで、
それに応じた現実になるものです。
私がプロトコールを学び始めた頃に
師もそう仰っていました。オリンピ
ック選手でなくとも人として身につ
けておきたいことだと私は考えます。
きっと身につけておいて良かったと、
実感する現実を引き寄せますよ^^
さて先日は、ライフコンパス仲間に
和食の作法をご指導させて頂く機会
を持ちましたが、洋食の会も開催し
ていこうと心新たにしています♡


【写真】
昨日は帝国ホテルでの研鑽だった
のですが、写真は別の日に撮った
帝国ホテルでのものです(o^-^o)


◆NEW★動画◆無声がかえって和みます♡
再生回数が350回を数えていました。感謝♡
https://www.youtube.com/watch?v=mgMI-p-mbXs
**************************************
【特別価格終了まで残り2日です】
ライフコンパスの提唱者であり
私のメンターである井上先生の
ご著書100万部突破を記念し、
特別講演の開催が決定致しました。
井上裕之100万部突破記念ライブ
『価値ある生き方をするたった1つ
の方法』。
期間限定で特別に価格が
配慮されています。VIP席について
もです(VIP席は満席御礼となり
ました)。私も参加いたします。

**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
お陰様で1500回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-09-14 20:20 | プロトコール&マナーズ
<< マナーの力 起源 マナーの力 ホテルライフ >>