プロトコール113 身だしなみ

プロトコール113 身だしなみ_b0016416_10502990.jpg

「プロトコール113 身だしなみ」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
梅雨が明け、星空の美しい季節を迎えました。


とは言うものの、日本の夏の暑さが
増しているように感じられませんか。


こんな暑いさなかにあえて
酷なことを申し上げますが、


気をつけたいことは
男性のシャツ姿と女性のミュールです。


そもそもシャツはスーツを汚れから
守るために生まれた下着です。


ですので上着着用が基本で、
シャツが見える分量がとりわけ少ない


三つ揃いがより格上です。
冬でもあまり見かけなくなり、


古いと感じられるかもしれませんが
歴史あるものほど格上なのは自然なこと。


こうして意味から理解していれば
ルールとして覚えるより


気持ちにフィットし
ずっと忘れないことでしょう。


またミュールについては、そもそも
欧米のベッドルーム・シューズなのです。


ですのであくまでお遊び感覚で
お履きになってください。


身だしなみとは、人に不快感を
与えないような装いで、相手目線のものです。


一方、おしゃれは自分の好きなもの、
似合うもので、自分目線のものです。


この暑さでクールビズが
取り入れている会社さまもありますよね。


私の友人が勤める会社も同様ですが
社内ではクールビズを励行し、


他者・他社に会う際には
着替えているとのことでした。


自分が居る環境に
合わせることも大切です。


それこそ、マナー力=適応力。
けれど、知った上での


選択と行動ならば、自信も備わり
一際爽やかに輝いていることでしょう。


どうぞ区別なさって、ますます
好感度をUPなさって下さいね(^-^)/♡


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
愛と健康と富が護られた*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
「Can we defend it?
It must be defended.」
(私たちはそれを弁護できるだろうか、
それは弁護されなければならない。)
説明責任の大切さを感じるフレーズです。
プロトコールやマナーについて、他の
お教室について尋ねられることがあり
ますが、私は上月マリア先生のもとで
しか学んだことがありませんので言及
しかねます。しかし冒頭の言葉通りに
なぜそうなのかを根本から教えて頂い
てまいりました。内弟子期間を経て、
上級講師としてお認め頂いた後も、今
も研鑽は続いています。マナーという
形式に至る先人たちの心根に思いを馳
せ、さらに人がどうしてマナーを構築
していったのか、マナーの世界の背景
にみる人間の向上心に魅せられています。


【写真】
ナパのワイナリーで求めたTシャツです。
女子スタッフに好感度高しです(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1300回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-07-25 10:51 | プロトコール&マナーズ
<< プロトコール114 育自 プロトコール112 心の丈 >>