プロトコール88 リトルレディ

プロトコール88 リトルレディ_b0016416_11184472.jpg

「プロトコール88 リトルレディ」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日、お紅茶の学びがいったん終了しました。


大のフレンチエスプレッソ党で
一日に10杯くらい頂いていた私です。


そもそも好きな食べ物に
ハイカロリーなものが多く


かえって中和されて
バランスがとれていたようです^^


公私にわたる
ライフスタイルの変化で


食事内容が変わったせいか、自然に
お紅茶に嗜好が向いていったのです。


また美味しい淹れ方だけでなく
今昔の英国文化を楽しく伝えて下さる


素敵な先生との出愛も
魅かれた理由です。


プロトコールと
英国流マナーの違いを


客観視しながら
興味深く学ぶことも出来ました。


3歳過ぎてから
子供たちを


リトルジェントルマン、
リトルレディとして育てていく


紳士淑女の誉れ高いお国です。
素敵ですよね。


こうして大人の会話を邪魔しない
人の話を拝聴する能力、


またゲストへの心配り、配慮を
躾けていくのです。


プロトコールは
19世紀の初めに


英国とフランスの王族と外交関係者が
中心になって現在のものが作られました。


だからプロトコールは、英国とフランスの
それぞれのマナーが交じっているのです。


ちなみに英国社交界は
仏語の習得が求められます。


かたやフランス人はフランス語しか
話さないと思われていますが、


日本人よりも
英語を話せます。


英国式、フランス式を超えた
国水準マナーがプロトコールなのです。


ただし、郷に入れば郷に従え、
調和力=マナー力を大切に。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
実際の英国でのアフタヌーンティーは
もっとカジュアルなもので、正式な
スタイル、、、これも3段トレイは用
ちいません、、、をなさる方は、ごく
少数です。けれども日本からの旅行客
の期待に応じて行われていたスタイル
が逆に面白がられて、より個性的な
演出でのアフタヌーンティーが、只今
流行中のようです^^例えば、小麦粉
を使わない健康嗜好のものだったり、
中華嗜好、さらにはポール・スミスの
コレクションと同じデザインのお菓子
を供するファッション性豊かなもの
まで。本当に、大人が楽しむ大人の国
です。私も訪れたくなっています♡


【写真】
イギリスに行って帰って来たばかりの
先生が、とっても素敵な書籍を求めて
こられました。今、イギリスはかつて
ないスタイルでのアフタヌーンティー
ブームです。キャサリン妃が結婚式の
前日に宿泊したTHE GORINGのものが
表紙になった素敵な一冊です♡(^◡^)♡
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、私の肉声。
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
ご高齢者様をクライアントにもつ現役
セラピストでもあります。世界に通じる国際
ライセンスを得て、全人的癒しを目指し
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-26 11:19 | プロトコール&マナーズ
<< プロトコール89 お中元 プロトコール87 洗練 >>