プロトコール68 啐啄同時

プロトコール68 啐啄同時_b0016416_10334457.jpg

「プロトコール68 啐啄同時」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は福岡から新しい仲間をお迎えして


楽しくも有意義なひと時を
共に過ごすことができました。


そこでもお話ししたのですが
啐啄同時(そったくどうじ)という


好機、タイミングについて
触れさせてください。


そもそも私がプロトコールを
学ぶようになった経緯なのですが、


先に学んでいた友人が
日本プロトコール&マナーズ協会主催の


母子向けボランティア活動に携わっていて
応援の為に参加したことから始まります。


子供たちに交じって
お箸の持ち方とその由来を聴いた時、


何かとても大切な本質にタッチしたような、
まさに私の心の琴線に触れ、その後すぐに


一レッスン生として学ぶようになり
そこでさらに深淵を垣間見て、


内弟子にならせて頂き
研鑽を積む日々を積み重ね、


上級講師認定に
至った現在の私です。


弟子を希望される皆様が
講師になる目標を抱くなかで、


我一人、ただ学びたいからと
学ばせていただいてきた私です。


途中、より多くの人と
この素晴らしさを共有したいと


教えることを思いついた
こともありましたが、


期が熟していなかったこと、また
私も中途半端だったように感じます。


内弟子になる際に
私の中から発露した言葉が、


啐啄同時(そったくどうじ)です。
学ぶ者と教える者の息が合い相通じることで、


「啐」はひなが孵化するとき殻の中で鳴く声、
「啄」は母鳥が外から殻を突くことです。


ひな鳥の私が一人前となって
飛び立てるようにならせて頂きたいと、


師にこの言葉で胸の内を伝えました。
すべてに通じることですが


学ぶ側の心と
真の学びに誘う側の心が


ともに大切です。
そしていつもコメントから


真摯なお心を感じて
より努めて真のプロトコールを


お伝えしていこうと
励まされています。


グローバルな時代になり
日本でも子供から大人まで


皆が身につける時代になっています。
その一助になれるよう努めてまいります。


これからも楽しく学んでくださいね。
幾重にも感謝しております。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
人も自然界の一員であると感じる
この鳥の教えが、私は大好きです。
ちなみに我が家は都心でありながら
駅からも近いという好立地ではある
のですが、坂を上った狭小建物の
最上階で、小鳥の巣のようです^^
愛情を込めてそう感じています♪✧
心地よく暮らすために、本当に必要
とするものなのかどうか、日々感性
を磨かれているように感じています。


【写真】
昨日、当方でお食事しながら
和気愛愛でした(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-06 10:35 | プロトコール&マナーズ
<< プロトコール69 貴族のモノの見方 プロトコール67 すべてのマナ... >>