プロトコール66 朝夜の挨拶

プロトコール66 朝夜の挨拶_b0016416_1010216.jpg

「プロトコール66 朝夜の挨拶」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は仏文クラスを受講した後に、


久しぶりに読書三昧の時間を
表参道のカフェで過ごしました。


お隣から聞こえてくる
若い女性たちの言葉遣いに


もったいないことだなぁと
気の毒に感じてしまいました。


気が毒されていると、古の人々が表現した
ように、気から空気感染するものですので


いい気、いい言葉を発する
人や環境と交わり


自らも率先して
いい空気にしてまいりましょうね。


自分が発した言葉も
自分が一番聞いていますよ。


ですから、自他を大切にし合う人は
言葉遣いに思いやりがあります。


さて昨日、数冊読んだ中の一冊は、
今では絶版になっている


師、上月マリア先生のご著書であり、
その中にすぐに取り入れようと決めた


習慣がありました。当時は中学生だった
娘様の朝と夜のご挨拶に触れられた行です。


「お父さま、おやすみなさいませ。
 お母さま、おやすみなさいませ。」


と、正座をして三つ指をついてから
夜は眠るとのことでした。


普段はパパ・ママと呼ぶ癒し系であり、
現在は東大生に成長しているプロセスを


垣間見た気がして嬉しくなりました。
塾通いもせず現役合格されていますが、


「礼に始まり、礼に終わる」と
私も教わった通り、そのままです。


朝起きた時と、おやすみ前は
口にしたことイメージしたことが


潜在意識のなかに蔓延していくことを
わかった上での躾でもあったようです。


我が家の挨拶もいい方だと
自負しておりますが、思い返せば、


朝の気持ちのよい挨拶は、光り輝く
素敵な一日のスイッチになっています。


心をこめた挨拶でいっそう
いい一日をスタートさせます♡゚。*


今日も長くなってしまいました。
最後までお読みくださって


誠にありがとう存じます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
娘様とは、いくつかのレッスンで
ともに学んでもいるのですが、
同級生だったらお友達になりたいと
感じる素直なお人柄が滲み出ている
学生らしい好印象のお嬢さんです。
三つ指ついてのご挨拶も心から自然に
振る舞っていることが想像できます。
次のことは本からではなく、何かの
折に、目にしたか耳にしたことですが、
「生まれてきてありがとう」と
母である上月先生はお応えされるよう
です。旦那様である稲葉了山先生は
もちろんのこと、ご家族さま皆様に
実際にお目にかかっているだけに今回
知ったことで心がより優しい気持ちで
満たされました。


【写真】
昨日、帰宅直後に(=^・^=)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-06-04 10:11 | プロトコール&マナーズ
<< プロトコール67 すべてのマナ... プロトコール65 プロトコール... >>