プロトコール53 遠慮

プロトコール53 遠慮_b0016416_11371488.jpg

「プロトコール53 遠慮」
 

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
早くも週末、土曜日を迎えましたね。


今週はウエディングパーティにはじまり、
今、夢中になっているお紅茶の教室もあり、


充実した日々を満喫しておりました。
お紅茶については茶葉そのものだけでなく、


イギリス文化に関心があり、
いい先生との出愛を頂いて熱が入っています。


もうまるで子供のように質問を浴びせる
私ですが、スイッチが切り替わるのですね。


言葉にしないで交流する日本の文化と、
言葉にしないと理解してもらえない


フランス文化で暮らしたことで
培われた自分の強みかもしれません。


すべてが表面に見えない
日本人が謙虚な国民であることは


世界が認めるところです。
グローバルな世の中になり


世界を渡り歩いていくために
心身ともに強くあることは大切です。


肯定的・前向き・積極的であることを
私も大切にしている一人です。


ここで気をつけた方がいいことに
謙虚さの美徳や、遠慮の文化を


常に大切にすることです。
これらを消極的な行為と誤って


理解なさらないで欲しいのです。
遠慮の字が示すように、


消極的とは真逆の心の働きです。
お相手様の遠くまで思いやる


素敵な心の表われです。
遠慮のない言動、


言えば何とかなるだろう、
行ってしまえば受けてもらえるだろう等、


その場はやり通せるかもしれませんが
光り輝く未来には通じるかどうか。。。


遠慮とは、とても前向き・積極的な
気働きであり、お相手様が本物であれば


かならずお心を汲み取られます。
そしてこの遠慮については


私がまだ一レッスン生だった時に、
まず最初に教わったことなのです。


世界のスタンダードは
あなたに備わった品性をご覧になっています。


上辺だけをご覧になっていないことに
安心なさってくださいね。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
皆様と共通した
日本人としてのアイデンティティを
持ち合わせることを私は望んでいます。
遠慮の文化を、自信をもってお伝え
くださいね。どうして謙虚になれるのか
自信がないからではなく、むしろその
逆であること。お相手様の背景を
心を贅沢に使って思いやってくださいね。
日本人の心の豊かさを宝と感じています。


【お知らせ】
5月31日(土)に開催される上月マリア先生の
講演会「話し方が変わると世界が変わる」を
ご案内させていただきます。私も出席します。
http://www.protocol.jp/news/index.html#140507


【写真】
2月にサンタバーバラを訪れた際に
ロスの空港で購入したTシャツ♪✧
ご当地土産風ですが気に入っています^^
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-05-17 11:38 | プロトコール&マナーズ
<< プロトコール54 マイ・フェア... プロトコール52 祈り >>