プロトコール32 淑女

プロトコール32 淑女_b0016416_10363973.jpg

「プロトコール32 淑女」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日は、生まれてきてよかったと、


自分が生まれてきた意味に出会ったような
そのような心地になった一日でした。


プロトコールを学び
プロトコールをご指導する立場へとなり、


より高水準にと研鑽するなかで
なんとも幸せな心地になり、


冒頭のような言葉が
自分の内に生じていました。


責任感をもって努めてきましたが
そもそも運命のいたずらで社長になり、


一時期は立派な経営者になろうと
勉強もしましたが、学ぶほどに


不向きなことを冷静に理解し自覚し、
適任者と見極めた夫に委譲しました。


当時、起業しようとしていて、
そのため無職だった夫に出会い、


ストレートに人間性を見ていたのが
よかったのかもしれません。


色々な経緯はもちろんありましたが
治まる所に治まったように感じています。


「褒めて伸ばす」
という言葉がありますが、


この言葉の意味は、
まだ成熟していない芽を伸ばす、


見つけて伸ばすという意味で、
日本ならではの人の育て方であり経営です。


欧米型の即戦力として人を
雇用したり解雇するのとは真逆です。


表面的なものに振り回されず
本質を見る目が必要です。


「三歩下がって師の影を踏まず」が意味する
ところでもあり、全体像から見るためです。


成長する芽を見つけ育む。
後ろに下がって全体像を見る。


日本女性が古より得意としてきた
ことのように感じます。


プロトコールを研鑽する中で
淑女教育の一環として学んだことです。


紳士淑女・国際人の本当の意味は
先日すでに申し上げましが


プロトコールが究極の人間力を
育む学びであることを


ご理解いただけるのではないでしょうか。
先頭を歩くのは自分ではないことを


本能的に感じ下がった私でしたが、
今の立場・役割がありがたいです。


日本人として日本女性として
誇りを感じながら


国際人としても貢献できるように
日々を重ねようと心高くしています。


なんだか今日は硬い内容に
なってしまいました(*^^*)


最後までお読みくださって
ありがとうございます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
後ろにいることの意味深さをお感じに
なられた方もいらっしゃるかもしれま
せんね。女性には妻という意味深さを、
また日本には女房役という言葉ありま
すように、その立場・役割に当たる方
には、何かしらお感じになられたこと
もあるかもしれません。女性の活躍が
望まれますが、男性には帝王学があり
ますように、女性には淑女教育があり
ます。日本独自のようにお感じになら
れるかもしれませんが、アメリカの
ホワイトハウスのマナー指導者であり
アメリカのマナーの母とも言われる
レティシア・ボルドリッジさまは、
エグゼクティブであっても女性には
控えめであること、女性らしさを
大切にすることを伝えています。


【写真】
国際文化会館でのレッスン直後の写真
です。珍しく知恵熱が出ていたように
感じます。火照っていますね(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
おかげ様で1000回を数えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-24 10:37 | プロトコール&マナーズ
<< プロトコール33 エリート プロトコール31 話し方 >>