プロトコール21 紳士淑女・国際人

プロトコール21 紳士淑女・国際人_b0016416_11253020.jpg

「プロトコール21 紳士淑女・国際人 」


皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
東京都心も陽射しが強まり、日傘をさして


高齢者施設に向かっていましたら
信号待ちで隣り合わせた男性から


「可愛い日傘ですね」と
お声掛けいただきました。


先日のタクシーの運転手さんといい、
紳士が増えているように感じます。


昨日はアロマセラピストワークの日で、
認知症のクライアント様にお目に掛る途中でのことでした。


さてプロトコールについて、昨日ご紹介
しましたが、私が講師アシスタントに就く


講座のカリキュラムをご覧になって
驚かれた方もいらっしゃるかもしれません。


大げさな言い方に
聞こえるかもしれませんが、


究極の人間力を備えるための学びです。
プロトコール&マナーズレッスンを、


私が研鑽する
所以でもあるのですが、


本当の紳士淑女や国際人とは
知性、思いやり、志と勇気を


備える努力を惜しまない人のことで、
人間教育を努めてこられた方々です。


ですからプロトコールの内容は、
紳士淑女の精神概念に始まり、


国旗・国歌の取り扱い、
序列、あいさつ、振る舞い、


会話、手紙の書き方、服装、
テーブルマナー、贈り物、


エスコート、パーティなど
多岐にわたります。


こうして箇条書きにして
書き出してみれば、


学校では教わらななかったことが
多いことに気付かれるかもしれません。


偶然にもアロマセラピストとして
日本を牽引されてきたご高齢の方々と出逢い、


前述のことを身につけておられることに
驚嘆したことも私が目覚めた要因の一つです。


古くさいことを持ちだすように
見受けられるかもしれませんが、


昭和初期までの日本では、プロトコールに
共通する人間教育が家庭でなされていました。


どうしてプロトコールが、
王侯貴族を中心に形成されたのか、


繁栄と衰退を経験する中で
リーダーシップをとりながら


人に支えてもらう、
人間力を身につけるためで


洗練を重ねてきた開運術とも
私は理解しています。


自分が恥をかかないためでもなく、
円滑なコミュニケーション術に


とどまるものでもなく、
それ以上の学びです。


力が入ってしまいました^^最後まで
お読みくださりありがとうございます。


おかげさまの日々に
感謝いっぱいです。


一日一生
素敵な未来は今ここ今日から+゚:。*゚


皆様のこれからが
ますます愛に満ち溢れ*。。゚。*・。。
光り輝く素敵な毎日でありますように


【コラム】
今回は思わず力説してしまい、私自身
プロトコールを大切にしている自分の
思いの強さを確認させていただきまし
た。これまで自分とは関係のない世界
のこと、またご関心を持ちながらも、
距離を置きつつお読みくださっていた
方も、多少、その感覚が薄らいだので
はないでしょうか。また難しくも厳し
くもない世界で、むしろ感動と希望を
与えるということを実感されるでしょ
う。またこのことこそが本物である証
しでもあります。


【お知らせ】
プロトコールを学びたいと思われている
方にお勧めするカリキュラムです。私が
講師アシスタントを努めます。
http://www.protocol.jp/lesson_protocol_general.html


【写真】
食のプロでもあるのですが、夫が営む
『恵比寿山の上バル』の大黒板です(o^-^o)
**************************************
◆動画◆
『ライフコンパス認定コーチ 宰務智子』
950回を超えていました(*^^*)
つたないものをご覧下さりありがとうございます。

動画は、ライフコンパス認定コーチ合宿を
した場所の空気感も記録として残したくて
遠目に録りました。ですから特別なマイク
もなく周囲の音もそのままのライブ収録です。
成長し賢明になっても今の愚かさを失っては
いけない。。。『Stay foolish!』。。。
私の自分史のために、また皆様の励みに
なればと、記録の意味もこめた、
録り直しも、台本も、修正も、編集もない
iphone録りのYoutube動画です+゚:。*゚


◆電子書籍『アロマの力』◆
アロマセラピストとして
勉強し活動してきた10年のなかで頂いた
学びと気付きを一冊の本にまとめました。
************☆************
電子書籍『アロマの力』
[副題:3つの本質 原点回帰で
健康と人間関係と徳を手に入れる]
(著者/編集/撮影 宰務智子¥250)
http://urx.nu/5G7D
************☆************
電子書籍の環境設定については
次をご活用ください。
無料のKindleアプリをダウンロード
お持ちのスマートフォンから
お読みいただけます。
by revesdeviestudio | 2014-04-12 11:26 | プロトコール&マナーズ
<< プロトコール22 宝石 プロトコール20 時間 >>