アロマの力(116)

アロマの力(116)_b0016416_10483086.jpg

皆様おはようございます(⊹^◡^)ノo.♡゚。*
昨日はアロマワークで、担当して7年になる


認知症のクライアント様の日でした
月1回の頻度ですからドキドキします


忘れられていないか...心配無用でした^^
無意識レベルで確かに覚えてくれています


もうお一人は身体的に
かなり体調が下降しており


意識があることで
かなりお辛そうだったのですが


「帰っちゃ嫌だ」
と言いつつ、眠って無意識へ


天然の芳香の中
本当に心地良さそうな寝顔に*。。゚。*・。。


人は無意識のうちに、眠っている間こそ
治癒の力が大いに働いているように感じます


安眠の力は
私たちが思う以上に偉大です


医師でもない私が高齢者施設で
臨床アロマセラピストとして


やり続けてきた中で
実感することです


いい気持ちで眠りにつくことは
本当に大切、他にも末期ガン、失語症と


ぎりぎりで生きている方たちばかりが
クライアント様で、覚えてるかな会えるかな


お顔を見ていると今回が最後かもしれないと
ふっと思うこともしばしばです


この仕事は、前例がない抜擢で
国際ライセンス有資格者とは言え


試行錯誤でほとんど
独学でやってきました


きっかけは様々です
白羽の矢が立ったのは


ボランティアで出会った方が
気に入って下さったこと


また認知症の方は帰宅願望が強くて
お散歩頻度が多かったのですね


そのせいか脚の強い浮腫みに気付いた
職員様がご家族様に薦めて下さったり


自分から働きかけたことはなく
自然にページが進むように
展開していきました


施設から派遣されているのではなく
クライアント様直の依頼です


昨日は施設の現場スタッフ様が
岡山へ移動されるとのことを


報告を兼ねて
ご挨拶して下さいました


嬉しかったです
また何かのご縁で会うかもしれない


その際はよろしくねと
私もご挨拶


見てくれている人が居るんだなって
嬉しく感じた昨日でした.♡゚。*


さらに感謝すべきは。。。


自然と死生観が備わって
漠然と生きられなくなったかも+゚:。*゚


完璧な人生ではなく
幸せな人生を目指します


また新しい一週間に
喜愛が入ります
(*^д^)人(^д^*) ♪


皆様の新しい一週間が
ますます幸福に満ち溢れ
光り輝く素敵な毎日でありますように
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚


【写真】
北京の国立女子大での講義模様
施設でも白衣です。真冬だったので
下にもこもこ着込んでいます^^

**************************************

◆国際社会貢献「幸福大使」プロジェクト◆
http://shiawase.jpn.com/detail.cgi?id=58&cid=1

表参道で『幸福大使講座』4月スタート★
内容・日時・会場・参加費ほか詳細と
お申込については上記URLをご確認下さいね

◆Aila動画♫•*◆
http://www.youtube.com/watch?v=DRPM9ZOQ-3M

One for All , All for One
の心から生まれたプチストーリー

映像もほぼ私が撮ったオリジナルです★
笑顔に、元気に、なれますよ
ご覧頂けたら幸いです(^-^)♬

◆バックナンバーはこちらをどうぞ◆
http://rvsdiary.exblog.jp/i23/
by revesdeviestudio | 2013-02-25 10:50 | アロマセラピスト
<< アロマの力(117) アロマの力(115) >>