アロマの力(26)

アロマの力(26)_b0016416_11122970.jpg

皆さま、おはようございます♪
アロマワークで実感したことに


意外でしょうが
愚痴の大切さがあります


☆★吐き出す大切さ☆★について
今日はお話しさせてくださいね


不平、不満を人様にまき散らすのは
無作法なのも事実ですが


心を許せる相手ならば
OKだと感じています


昨日UPした私自身のことも一例で
心の清掃の一つの方法です


私のクライアント様はご高齢で
経済面においても知的レベルにおいても


敵いません
時代背景として、悲しいご経験を
されていることが少なくなく


私に話して解決して欲しいと思って
いらっしゃるわけではないのですね


吐き出す作業をされていて
私も聞き流しています+゚:。*+


これがすごい効果で
クライアント様たちが


自ら思う存分に
お話しされて癒されています


当初は戸惑ったのも事実ですが
今は何を話されてもさらり~^^


独り言でもさみしいし
話せる相手がいるっていいものです


太古の昔は
川や海に向かって叫んで
心の憂さを晴らしていたのですが


また精神的に病んだ者は
ムラから隔離されて


独房状態で、食事を届けに来る
オサのような役割の者が


聴き役を担っていたようです
この原始カウンセリングのことを知って


私は川や海の代わり、またオサの
代わりを努めているのを感じました


うなづき係りで
求められないかぎり
意見は言わないことが大切ですよ


西洋だと教会の、懺悔とか告解が
それと同じかもしれませんねぇ.。.:


変に同調して
愚痴の重ね塗りは厳禁ですし!(o^-^o)!


解決してあげたいと
苦心する必要もありません


私の友人たちも
気持ち良く聞き流してくれます


自分から求めて
意見をしてもらっても
謙虚に受け入れられます


と述べてきましたが
経験から言って


簡単に出来るようで
出来ないことでもあるのも真実


大きな心、信頼関係、絆が
だからこそ大切です


絶対、前向き・肯定的・積極的を
大切にしていますが


ピンと張りつめたものではなく
かなり柔軟です☆\(^-^)/♡


皆さまとの触れ愛のなかで
気になりましたので


吐き出すことの大切さを
心許せる存在、真の友人との


絆を育むことの大切さを
ちょっとお話ししたくなりました


気を張りすぎずに
気を晴れやかにしましょうね
(⊹^◡^)ノo.♡゚。*


柔らかい心で
気持ち良い日曜日を過ごしましょうね
*+゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚+゚:。*+

**************************************

◆『未来の平和を創る国際貢献』◆
について神戸での発表依頼を頂きました。

かねてより携わっております幸福大使として
生活する者の立場からお話しさせて頂きます

来年2月3日『招福祭』です。
https://shiawase.felissimo.co.jp/html/syofukusai2013/index.cfm
by revesdeviestudio | 2012-11-11 11:12 | アロマセラピスト
<< アロマの力(27) アロマの力(25) >>